みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
名古屋市立大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い何より素敵な先生方がたくさんいますし、将来の就職の幅も案外広くて、資格も取れる学科なのでおすすめできます。それに同級生も尊敬できる優しい子があちこちいるので刺激にもなります。あと名古屋ではここの学部と伝えると評価してくださるので、バイト先やインカレなどで人間関係が円滑に回りやすいです。
-
講義・授業良い他の大学の授業がどのようなものか知らないため比べることはできませんが、生薬に関しては実物と触れてほしいという教授の気持ちが強く、きっとどの学校の生徒でも満足できる授業だと思います。またどの科目も先生方の知識が豊富なので話も面白いです。あまり褒めすぎても信ぴょう性がなくなりそうですが、生徒に寄り添ってくれる先生ばかりで恵まれていると感じながら過ごすことができています。
-
研究室・ゼミ良い私のいる研究室はしっかり研究もするが、どこかゆるさもあり理想的な研究室なのでとても満足しています。力の入れ度合いは研究室によるかもしれませんが、とんでもないブラック研究室は聞いたことがないです。
-
就職・進学良いネームバリューこそ旧帝には劣る可能性もありますが、生徒のレベルは悪くないと思います。そのためか良い企業に行けている先輩方も少なくないです。進路実績をご確認いただくのが1番かと!サポートはキャリア支援センターを使ったり、企業のセミナーが学内でもちらほら開催されるのでそれに参加すれば良いと思います。あとは情報戦です。
-
アクセス・立地良い近くに桜並木があってとても綺麗です。ランニングコースにもなっているので春のランニングはとても気持ちよくて幸せです。アクセスに関しては地下鉄から少し遠いのと近いお店が少ない部分がいまいちです。でも案外そこまで気になりません。
-
施設・設備良いもう通って4年目なのにいい意味で見慣れず、まだ綺麗な学校に通えているのが嬉しいです。清潔だと思います。設備は研究室によるという印象です。
-
友人・恋愛良い友人関係については全く気にしなくても大丈夫だと思います。恋愛に関しては薬学部だけキャンパスが離れているので、他の学部よりかは難しいかもしれません。
-
学生生活良い薬学部のキャンパスだけで学祭があったり、サークルも医薬看であったり馬術部があったりなどしますが、もう少し縦のつながりができるイベントがあってもいいのになと個人的には思います。個人的に一番好きなのはハロウィンに仮装する行事です(基本下級生の間だけですが)。仮装して授業を受けるだけですが毎年面白いので、見かけるのが楽しみになっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年までに基本的なことは全て勉強し、4年ではディスカッションなどの演習をよくします。3年後期から配属先での研究室の勉強も始まります。4年生でCBTとOSCEを受けたらいよいよ実習です。5年生では実習と就活があります。そうするうちに6年生になり卒論と国家試験で卒業です。今後、地域連携の医療についても力を入れるそうです。そこは結構強みかも。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学生の頃から薬学に興味があって勉強したかったから。研究内容が気になっていた研究室があったから。
投稿者ID:1034460 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い先生との距離が近く、学業や進路について真面目に取り組むには持ってこいの環境だと思っています。試験は大変ですが、仲間と協力して乗り越えていけば大丈夫です。医師国家試験の合格実績もいいですし、しっかり周りについていけば大丈夫だと思います。
また、学業以外にも、部活、サークル活動や学校祭に精を出したり、忙しい中でも大学生らしく遊びに行ったり、充実した時間を過ごしている人が多い印象です。 -
講義・授業良いコマ数が多く、授業内容も熱心な先生が多いので、学びたい意欲のある人にはきちんと環境が整っている印象です。
また近年カリキュラム改革が進んでおり、低学年から座学に加えて臨床の現場での経験をさせてもらえるようになっているので、期待が大きいです。 -
研究室・ゼミ悪い医学部は基本的に研究室やゼミがなく、3年生の基礎自主研修期間の3ヶ月だけ研究室に配属されます。
Md-phDコースに入って自主的に研究室に出入りする子もいます。 -
就職・進学良い診療科ごとにセミナーが開催されたり、実習の際に先生に色々質問できたり、就職やキャリアについて考える機会がたくさんあります。また、部活動やサークルの先輩、後輩の関係が強く、就職についてアドバイスをもらっています。
-
アクセス・立地良い専門科目は桜山キャンパスで受けますが、こちらは桜山駅から徒歩0分です。
-
施設・設備普通附属病院が多いため、臨床実習をまわる際に色々な地域、特徴の病院を経験できます。
桜山キャンパスの校舎は老朽化が目立ちます。 -
友人・恋愛良い学年全員で授業を受ける機会が多いので、自然と顔を合わせて交流する機会が多いと思います。他の学部とは、部活やサークル以外ではあまり交流がないですが、同じキャンパスで学ぶ看護学部の子とは、授業や学校祭の運営で関わることが多く、仲良くなります。
-
学生生活良い医学部のみのサークルはさほど多くないです。全学の部活動に所属して学業との両立を頑張っている子もいます。
救急救命サークル(MeLSC)や蝶ヶ岳ボランティア診療班、BRJ、medicalHUBといった医療系のサークルや団体が多く、課外活動でも医療に関わる学生が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では教養、2、3年生では基礎医学、4年生で臨床医学、5、6年生は臨床実習をします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃の病気の経験から、信頼される医師になりたいと思い医学部を志しました。
県内出身で、将来は県内で就職して働いていけたらと考えているので、学力と合わせて名古屋市立大学を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014083 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良い大学で勉強に力を入れて取り組みたいと思っている学生にはとてもいいと思っています。公務員志望の人が多いです。
-
講義・授業良い教授によるところはありますが基本的には分かりやすい講義が多いです。
講義の数、種類は少ないかもしれないです。 -
就職・進学普通就活のサポートはあまり積極的ではない印象です。自分からサポートを受けにいく姿勢が必要です。
-
アクセス・立地普通経済学部のキャンパスは駅から徒歩で10~15分です。少し遠いです。
-
施設・設備悪い新校舎の計画がありますが基本的には古いです。公立高校の延長みたいな感じです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると交友関係も広くなります。充実度は人によります。
-
学生生活普通サークルやイベントの数は多くはないと思います。文化祭は芸人が来ることがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ、マクロといった経済学が基本になっています。学科ごとの差はあまりないです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学に関心があり、学びたいと思っていたため、志望しました。
投稿者ID:1009207 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良い本気で勉強したい学生にはとても良い環境です。100点満点です。研究室は、自分のやりたいことに特化して研究できます。最高。
-
講義・授業良い生徒、先生、とてもいい人達ばかりです。学校の立地も大変よく素晴らしい学校だと思います。進学を考えている人は、学祭などにいくのが良いと思います。
とにかく素晴らしい学校です -
就職・進学良い先生方の手厚いサポートがあります。求人情報も多くとても良いです。
-
アクセス・立地良い桜山駅からも近く、金山駅からはバスが通っているので非常に便利であります
-
施設・設備良い非常に綺麗であります。トイレがピカピカです。ウォシュレットもついてます。
-
友人・恋愛良いみんな友達。最高。平和。毎日、ボウリングいってカラオケいって、最高。
-
学生生活良い本当に充実しているでござんす。毎日イベントしています。最高です。最高。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本当に多くのことを学びます。ここには書ききれません。毎日が楽しいですよ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機我が家系はみな名古屋市立大学卒でありますから、私も進学する運命だったのです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972057 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い東海三県では有名なので就職にとても強いです。大学病院が隣接しているので医師や看護師、その他医療従事者との連携がとれ魅力的です。
-
講義・授業良い看護師や医師としての経験のある講師さんが教えてくださるので、座学でも実際に実習や就職した後のことを想像しながら学ぶことができます!
-
研究室・ゼミ普通3年生からなので経験していませんが、先輩方のお話を聞く限りですと当たり外れがあるそうなので下調べが大事だそうです!
-
就職・進学普通名古屋市立大学の国家試験合格率はとても高く、成績順で保健師の免許もとることが出来、こちらも合格率高めです!隣接された名古屋市立大学病院に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の桜山駅から徒歩1分で着くので楽です。すぐ近くに名古屋市立大学病院があります。
-
施設・設備普通トイレとかは綺麗ですが、私立大学に比べれば新しい施設は少ないです。
-
友人・恋愛悪い1年生のときに他学部とも関わる機会があるのですが、2年になってからは看護に集中するためあまりいいとはいえません。。
-
学生生活普通私立の大学に比べたら規模は小さいですがそれなりに楽しめるかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学校は看護のことをぎゅっと学びますが、大学なので看護以外にも教養科目などを他学部と一緒に受けたりもします。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機大学病院が付属していて学びやすそうだったのと、地下鉄の駅が最寄りで便利だからです。
投稿者ID:965433 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い選んで良かったなと思っています。自分は薬剤師になりたかったので、ここにしたのですが、とても過ごしやすくていい環境だと思っています。
-
講義・授業良い十分だと思います。先生方の授業が非常にわかりやすいです。質問したら教えてくれます。授業は最先端のものをおこなっています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、いろいろあります。なので、自分の興味関心があるところが必ずあります。
-
就職・進学良い普通に薬剤師になれます。就職状況もいい感じだと思います。サポートも十分です。
-
アクセス・立地良い駅から十分くらいでいけます。周りはそこまで栄えてないです。だけど、スーパーとかはあります。
-
施設・設備良い最近立て直したばかりなので、とても綺麗です。また、中はとても充実しています。
-
友人・恋愛良い沢山の友人ができます。東海地方の子が多いです。だから楽しいです。
-
学生生活良い学内のサークルは充実しています。危険なサークルとかはないので、安全です。ら
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師の勉強をしています。六年かけて様々なことを学んでいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機薬剤師になりたかったからです。それ以外になりたいものがありませんでした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941873 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良いアットホームで居心地がいい環境です。その中で、自分のやりたいこと、研究者したいことを見つけられると思います。
-
講義・授業普通専門的な学習科目は、英文学や英語学などが学べて、言語や文化について理解を深めることができて、楽しいです。ただし、一年で学習する教養科目では、sdgsを意識したオムニバス形式の表面的な授業が多く、あまり面白いとは言えません。
-
就職・進学悪い自分次第だと思います。
学科、ゼミの先生が就職のアドバイスをしてくれるというわけではありません。 -
アクセス・立地悪い桜山駅から歩いて15分ほどかかるため、雨や冬の寒い日の場合、不便です。
-
施設・設備普通少し狭いですが、その分迷子になることはありません。来期からは、カフェができるため、より充実すると思います。
-
友人・恋愛良いたくさんの人とつながるためには、サークルか部活に入ると良いと思います。たくさんの人に出会えて、より充実した学校生活を送れるとおもいます。
-
学生生活良いサークルも部活も充実していると思います。4月に新歓があるのて、そこでいろいろなサークルや部活動を体験していくと、自分に合うものが見つかるし、コミュニティーも広がると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年に、教養科目を取る。学部と関係ない他学部の専攻する科目も取れる。2年からは、専門科目を履修する。英語文学を分析したり、観光論を学んだりできます。2年の後期からゼミが始まります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機洋楽や洋画が好きで、英語圏の文化について詳しく知りたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888682 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部マネジメントシステム学科の評価-
総合評価良いオンラインの時はなかなか思うように学校に行くこともできませんでしたが、対面授業ができるようになって、少しずつ充実したものに戻ってきている気がします。
-
講義・授業良い色々な授業の中から選ぶことができ、教授も人にはよりますが丁寧な対応をしてくれる人が多いと思います。
-
就職・進学良い就職に向けて、必修の授業の中でキャリア講習を行ってくれたり、
公務員の講座をTACと協力して学校で受けさせてくれます。 -
アクセス・立地悪い桜通線桜山駅が最寄りになりますがもう少し駅から近いと良かったなと思いました。
周りに時間を潰せる場所が少ない。 -
施設・設備普通滝子キャンパスは特に人数が多いこともあって狭いと感じる時もあります。
-
友人・恋愛普通学籍番号ごとに最初はクラスがあるのでその中でコミュニティができることがあります。また1年生の間はほとんど滝子キャンパスなので、他学部とも交流があります。
-
学生生活良い学祭がキャンパスごとに4種類あり、それぞれに色があって充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部の3つの学部の中で経営に寄った授業が多いと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機民間企業に就職したいという気持ちがあり、この学科を選択しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888000 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良い私は心理学だけでなく教育や保育も勉強したいと思っていたので、学びたい授業を取ることができて満足しています。
-
講義・授業良い心理、教育、保育の分野から、自分が専攻する分野だけでなくそれ以外の分野の授業も受けられる点が良いと思います。また、人社共通の授業もあり、他学科の授業も受けられます。
-
就職・進学良いまだ2年生なので詳しくは分かりませんが、就活情報の提供はあります。
-
アクセス・立地良い人社がある滝子キャンパスは桜山駅から徒歩15分ほどで、少し遠いかなと思います。名古屋駅から桜通線1本で行けるのはありがたいです。周辺は住宅街です。
-
施設・設備悪い教室の数が多くないので、空きコマの過ごす場所に困ります。建物は古いものもありますが、トイレは新しいです。
-
友人・恋愛普通比較的規模が小さい大学なので、広い交友関係というよりは、狭く深い交友関係を持てると思います。
-
学生生活悪い他の大学と比べると、サークルもイベントも規模は小さいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部合同の授業や、レポートの書き方を学ぶ授業、心理や教育の概論を学ぶ授業があります。2年になると自分が心理、教育、保育の中からどれを専攻するかを決め、その分野の授業を中心に学びます。3年からゼミが始まります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機家から通える範囲にある、心理学と教育学を両方学べる国公立大学を探していたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866575 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通なんとなくで行くと大変だけど、行って損は無い
医師免許取れるのはデカい
他の理系学部行くよりはいいと思う -
講義・授業普通テストがめっちゃ大変
授業めっちゃ難しい
休みがない
たまに興味深い -
研究室・ゼミ普通まだやってないからよく分からない
先輩の話だと抽選であたり外れが激しいらしい -
就職・進学良い国試合格率高いらしい
医学部なんでよく分からない
教員はいいと言っている -
アクセス・立地普通駅から近い
ただその駅が少ししょぼい
地味に行くのが大変
1年は遠すぎた -
施設・設備悪いめっちゃボロい
上の学年行くと綺麗になる
夜とかお化け屋敷みたい -
友人・恋愛普通学部内の繋がりのみ
同学年同学部で付き合うと別れた時めっちゃ気まずいらしい -
学生生活普通それなりかな
医学部だけのもの多め
たまに看護が入るけど、医学部独自多め
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は色々
英語とか第二外国語とか数学とか物理とか
2年以上は医学 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機なんとなく
自分の学力的にちょうどいいところを選んだ
国語をやりたくなかったから東大京大を除いて考えたら、医学部しかなくて
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854694 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ





















