みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
名古屋市立大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良いとってもいいです!薬剤師になりたいのでずっとめざしていた大学ですし!充実しています。教授の方も優しくサポートしてくださります
-
講義・授業良いとってもいい学校!人数が少なく繋がりが多いです!
友達もすぐに出来ました! -
就職・進学良い就職先は困りません!国家資格さえ受かればたくさんの需要があり、サポートして貰えます!
-
アクセス・立地良いいいです!暮らしやすい!駅から歩いている生徒もいますし、電車や自転車の生徒もいます!
-
施設・設備良い充実です!困るところはありません!
実験室なども沢山ありすごいです! -
友人・恋愛良いとても充実しています!!!楽しいです!友達もすぐにできるのでいいキャンパスライフです!
-
学生生活良いサークルも沢山あります!サッカーなどはマネージャーもあります良いです!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師のための勉強です!!6年間あるため、1年生は基礎的なことから始まり、5年生になると実習があります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から薬剤師になりたいという夢があったので名古屋市立大学に進みました。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763689 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い立地が良いので愛知県内の人なら実家からでも通いやすい大学だと思います。名古屋は都会ですし、勉強以外も楽しめるのではないでしょうか。
-
講義・授業良い一般教養は数多くの中から選ぶことができるので自分の興味の持った授業を選択できます!授業時間は1時間半です。授業は朝9時から夕方4時までで、そこまで長くありませんし、工夫をすれば一日空きを作ることもできます!名古屋市立大学は医学部の他にも人文社会学部、経済学部、看護学部、薬学部、総合生命理学部などたくさんの学部があるので、他学部の人とも一緒に授業を受けることで友達になることができます!医学部の人は教養科目で必要な単位数を全部一年で取らなくては進級できないので注意です!医学部一年の必修科目である、医薬看臨床体験実習では、名古屋市立大学の医学部、看護学部、薬学部がそれぞれチームになって授業を受けます。
-
研究室・ゼミ良い一年生なのでよくわかりませんが、希望をすれば一年から研究室に入ることができるそうです!
-
就職・進学良い医学部なので極端に就職に困ることはないのではないかと思います!
-
アクセス・立地良い医学部のキャンパスは桜山駅から直接行くことができるので立地は最高です。
-
施設・設備普通建物自体はあまり綺麗でないような気がします。ですが、不満を持つほどではありません。
-
友人・恋愛良い医学部の人がたくさん参加しているサークルもありますし、全学のサークルに入って他学部の子と友達になることもできます!
-
学生生活良い医療系サークルでも全学サークルでもどちらも選択できるので充実していると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は一般教養科目で、二年以上はすべて医学部の専門科目です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分が将来何になりたいか考えたときに医師が一番に思い付いたからです。
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763631 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いとにかく多くのことが学べると思います。一つのことだけではなくある考え方から多くのものを見て考えることのできる学科です。
-
講義・授業良い授業は非常に充実しています。生徒主体の授業が多く、プレゼンやグループディスカッションなど自分を成長させてくれるものになっていると思います。苦手な人でも個人でやるわけではなく周りと助け合いながらできるのでとても楽しくできると思います。
-
就職・進学良い就職に向けた授業もあり大学全体が就職にも力を入れた大学です。キャリアサポートもしっかりしており一般企業、公務員ともに毎年多く内定をもらっています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は桜山駅です。駅からは10分ほどでかなり通いやすいと思います。
-
施設・設備普通一番メインの滝子キャンパスは少し古くはありますが、自然が豊かで学習に適した環境であると思います。また近所の子供たちも遊びに来たりするなど地域社会に根付いた大学でもあります。
-
友人・恋愛良い国公立なので人数も比較的少なく友達は作りやすいと思います。地方から来てる人も多いので知り合いがいないと言う人も少なくありません。サークルも豊富なので自分にあった仲間たちを作ることができると思いますよ。
-
学生生活良いサークルの数はとても豊富です。今年できたサークルもあります。兼サーや兼部をしてる人もたくさんいますのでしたいことをしたいだけできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の専門科目では主にSDGsやESDについて学びます。名古屋市立大学ではSDGsに強く取り組んでおり、全国的に見ても高い評価を受けています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からSDGsや社会全体のあり方について興味がありました。また文学や哲学といった思想などにも興味があったためこの学科を志望しました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761416 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術工学部建築都市デザイン学科の評価-
総合評価良い最初は不安がありましたがとても分かりやすく楽しい授業がおおいです
教室は古かったり新しい所がありますが私が卒業してから結構たっているので新しい綺麗なところも増えてると思います! -
講義・授業良い自分のやりたい事を認めてもらい自分のやりたいことができる学校です
-
研究室・ゼミ良いゼミによって先生 参加している生徒が異なるのでどこも違う魅力があります
-
就職・進学良い先生がみんなの希望 働きたい場所の相談にのってるくれるのでとても相談しやすい
-
アクセス・立地良い駅から近いので愛知県以外の人も沢山いる 駅から近いから通いやすいです
-
施設・設備良い新しい所もありますが少し古いところもあります。使いにくいほど古くは無いので不満はなかったです
-
友人・恋愛普通少し先輩のことで揉めたりしましたがその際も先生方周りのいい友達がいたので解決できた相談乗ってくれる優しい人がたくさんいる
-
学生生活良いサークルはとても多いしイベントもとても繁盛してるわけじゃありませんがとてもたのしいですよ!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではこの大学で何を学んでいくか自分が学びたいことはなにかを自分と話し合いました。2年からはその決めたことを実現出来るように頑張ってました
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
私はここを卒業してたのしく学んだことをいかして働けてます! -
志望動機高校時代からずっとたのしそうここで授業を学びたいそう思っていたから。
投稿者ID:1047058 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い様々な講義があり、色んなことを学べるので面白いです。自分次第でどんどん広げながら学んでいけると思います。
-
講義・授業良い様々な内容の講義があり色んなことへの興味が掻き立てられると思います。学科の専門科目では英語自体に特化した講義はあまりありませんが、日本や日本以外の地域の文化、コミュニケーション、異文化共生、観光など様々なことを学ぶことができ、面白いです。他学科の講義を受けられるのもいいところだと思います。
-
就職・進学普通自分次第だと思います。大学在学中にどれだけ努力できるかが重要だと感じます。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15分程度と遠く、不便です。夏は暑く、冬は寒く登校までで疲労感を感じます。
-
施設・設備悪いトイレは綺麗なところはありますが、一部まだ古く、汚いです。また、工事中のため講義中の騒音や、大学内の移動に影響がありますが、新しい校舎が立ち、綺麗になるので楽しみです。
-
友人・恋愛良い色んな友達、先輩、後輩と出逢えると思います。サークルや部活に所属するとコミュニティーの輪が広がるのでおすすめです。
-
学生生活普通サークルや部活もそこそこ充実していると思います。4月に新歓があるので、色んなところへ見学や体験に行って何か一つ所属すると、色んなことが広がって大学生活がより充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は主に教養科目で他学部と一緒に色んな分野のことを勉強します。2年以降専門科目が増え、自分の興味関心に合わせて、国際文化らしい色んな講義が受けられます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機様々な文化や歴史、価値観に興味があり、色んなことを学べる大学だと思ったから。
投稿者ID:1031307 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価良い自分の努力次第で充実した生活を送ることができると思うので満足できます。特に時間の使い方を決めてからは、趣味や、娯楽に使う時間も多くできたので良いです。
-
講義・授業普通概ね満足だが、有意義と思えない課題もあり、他の事に時間を割きたいときに困りました。
-
就職・進学普通サークルで救命系のこともでき、それを元に進路を決めることもできると思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄名古屋駅の桜山駅から近いので、アクセスはとても良いと思います。
-
施設・設備普通少し古いと思う設備もあり、変えていただきたいと思うことが少なからずあります。
-
友人・恋愛良いサークルに参加することによって、学科内だけでなく幅広く友人を持つことができます。
-
学生生活悪いあまり魅力的だと思えるところがなく、積極的に参加したいと思えるものはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学や物理などを学習しなければなりません。医学に関しては、根本理解しなければならないところや、多い暗記量で、かなりの学習時間が必要です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機医者を志していたこともありますがやはり、卒業後の収入が魅力的で、AIにも仕事を取られなさそうだという理由です。
投稿者ID:1029775 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部マネジメントシステム学科の評価-
総合評価良い学びたい人にとっては良いですが、人文社会学部の方が、より少人数で密度のこい学習ができます。反面学習したくない人は学校生活が大変だと思います。
-
講義・授業良い大学の人数がすくないので、どの講義も少人数で行われます。
内容は経済学部なら一般的なものが多いですが、インタラクティブに進むものが多いです。 -
研究室・ゼミ良い4年生から様が始まります。ゼミの内容は先生次第です。ゼミの選択は人気のゼミは成績で決定されていました。
-
就職・進学良い東海エリアではそれなりの企業に就職できます。特に学校からのサポートは手厚くありません。
-
アクセス・立地普通キャンパスが駅から少し歩きます。桜山駅は都心から少し外れており、若干不便です。
-
施設・設備悪い人数も少ないので、キャンパスはとにかく狭いです。私立の大学と比較するとかなり小規模ですが、仕方ないかと思います。
-
友人・恋愛普通サークルの数が多くなく、クラス人数もすくないので、仲は良いですが、反面たくさんの方と出会う機会は少ないです。
-
学生生活普通あまり学内のサークルは多くないです。周囲の大学と一緒にサークル活動している学生もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世の中の一般的なビジネスモデルや経済学、業界構造などの知識を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
コンピューターメーカーでソリューションビジネスを企画する仕事につきました。 -
志望動機特になりたい職業がめいかくではなかったので、就職に有利だと考えたため。
投稿者ID:1007263 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い楽しかった。学科の人数は少なかったけどそれなりに楽しくやっていた。教育とか色々な分野を学ぶことにゼミの先生も寛容で雰囲気も良い。
-
講義・授業良いキャンパスが綺麗。色んな分野の授業が取れたから良かったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミ旅行もあった。現代社会に様々ある問題に対して勉強しました。
-
就職・進学良いみんな就職決まっていた。特に学内でサポートが良かったかと言われるとそうでもない。
-
アクセス・立地良い駅から少し歩く。それ以外は閑静な住宅街の中にあるって感じです。
-
施設・設備良い市立大学なので特別な何かが充実してるという印象はないが、学んでて不便はなかった。
-
友人・恋愛普通それは自分次第。そんなことは大学に求めるのは違うかなとは個人的には思う。
-
学生生活良い普通の大学程度。バスケのサークルに入ってみたが普通のサークルだよねって感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治だとか現代社会を生きていて課題に感じることを学ぶ。広く浅く学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機やりたいことが決まっていなかったから様々なことが学べる学科を志望した。
投稿者ID:1006464 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良い大変なことも多いけど幅広いことを学べて進路も広がるのでいいと思います私は経済の分析について詳しく学べて
学びたいことがしっかり学べて良いです -
講義・授業良い都会の真ん中だけど環境が整っています
授業では多くの人関わり合えてとても楽しいです -
就職・進学良い私の先輩は好きな仕事につけた人が多いです私も経済関連の仕事に就きたいと思っています
-
アクセス・立地良い最寄り駅もとても近く交通の便は非常にいいです
またキャンパスの周りは比較的穏やかで安心して学べます -
施設・設備良い都会のど真ん中ですがキャンパスはとても広く緑も多いため充実しています
-
友人・恋愛良い講義や授業で多くの人と関わり合えて自然と異性と話す機会も増えます
-
学生生活良い私が所属するサークルでは皆優しく全力で楽しむので私は充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は経済学の基礎を学びそこから幅広く色々なことを学んでいきます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の頃から経済学について学びたいなと思っていたのでこの学科を志望しました
投稿者ID:964153 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部マネジメントシステム学科の評価-
総合評価良い大学で学んでみたいと思っていた内容であったので満足している。
経済の中でも経営やマネジメントについて学ぶことができる。 -
講義・授業良い様々な授業があり、興味があれば他学科の授業も受けることができる。
マーケティングの授業が面白かった。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、志望人数が多いゼミは面接など選考が行われる。
-
就職・進学良い名古屋市や民間就職が多い。
大学の先輩やキャリアセンターのサポートを受けて就活していた。 -
アクセス・立地普通桜山駅からは徒歩10分くらいなので少し遠いと感じるが、周辺はカフェやコンビニなどは充実している。
-
施設・設備良い最近カフェテリアができ、食堂も安くて美味しいと思う。
トイレがめちゃくちゃ綺麗。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると多くの友人ができると考える。
私立に比べると人数は少ないため、出会いは少ない? -
学生生活普通サークルは全部でいくつあるかは把握していないが、充実はしているのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は情報科目、数学、統計、第二言語など基礎的な分野を幅広く学ぶ感じ。2年次以降は割と好きな授業を選ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営やマネジメントに興味があったため。
また、友達と同じ学科に進みたかったため。 -
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:943798 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ






















