みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
名古屋市立大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬剤師になりたくてずっと目指していた大学ですし、とっても充実しています。教授の方々も手厚くサポートしてくださります。
-
講義・授業良い総合的に見てレベルの高い講義・授業が行われるのでとても充実しているとおもいます。
-
研究室・ゼミ良いとても高いレベルの高い演習をできるので、良い刺激になります。
-
就職・進学良い国家資格さえ取れれば就職はかなり安心でき、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地良いとても暮らしやすくていいと思います。駅から歩いてくる生徒もいれば、電車や自転車の人もいます。
-
施設・設備良い実験室などがたくさんありとても充実しているおもいます。困ることはありません。
-
友人・恋愛良い友達もすぐでき彼女もできて、とても充実したキャンパスライフを送れています。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあります。スポーツ系などにはマネージャーもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師のための勉強です。6年間あるため、1年生は基礎的なことから始まり、5年生になると実習があります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から薬剤師になりたいという夢があったので名古屋市立大学に進みました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961738 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い特に薬学科は受験において大変な学科ではありますが、講義内容も進学実績もサークルも全てにおいて満足のいくものだと思います。本当にここの大学を選んでよかったと思っています
-
講義・授業良いとても充実している。実習も他の学校ではなかなかできない内容の濃いことができる。
-
研究室・ゼミ良い設備が素晴らしい。高価な顕微鏡やたくさんの研究室があり、よりよい研究ができる。
-
就職・進学良い実績はとてもよいと思う。多方面で活躍されている先輩方がいるので幅広い進路を考えることできる。
-
アクセス・立地良い名古屋駅からは1本で最寄り駅につくが、そこからが遠い。(薬学部のキャンパスは)
-
施設・設備良い充実しすぎている。薬学部の校舎はとても綺麗で、部屋もたくさんある。
-
友人・恋愛良いカップルが多いし、みんなおしゃれ。サークルでの関わりが多いので、そこで仲が深まる
-
学生生活良い特にオーケストラがよい。管弦楽なので初心者で始める人もいる。他大学からの参加者もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を勉強します。3年次とかになると、より狭い分野によって研究を進めます。生命薬科学科と薬学科が合同になることも多い
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機薬剤師の免許を取りたかったから。より高い偏差値のところに入学したかったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:959923 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良い将来の選択肢の幅が広がりとてもいいと思いました
素晴らしい学科ですね
大学で勉強したいと思っていたことがしっかりと学べます -
講義・授業良い教授の説明は丁寧でとてもわかりやすいです
また駅からの便もとてもよく桜山駅で降りてから直ぐに着きます。
近くにはおにぎり屋さん、吉野家などの牛丼チェーンなど様々な飲食店が店を構えており毎日食べるものには飽きません。また唐揚げ屋が近くにありそこの唐揚げがとても美味しいです
話はそれましたが講義の内容が濃く特に学校外から集めた特別講師による授業では素晴らしい体験が得られます -
研究室・ゼミ普通教授の手伝いがめんどくさく大変です。
慎重に選んだ方が良いでしょう -
就職・進学悪い先生方はあまり進路のことは考えてくれず任せっぱなしです。
もこもこんなもんなのでしょうか -
アクセス・立地悪い素晴らしいです。
周りには美味しい飲食店があり駅からも近いです -
施設・設備普通中の売店はそれなりに充実しており値段と量も釣り合っているように感じます。
-
友人・恋愛悪いこうこうからのともだちがおおくとてとじゅえじつしております。
楽しい学校生活をおくらせてもらってます -
学生生活普通さーくるは入っていないので分かりませんが賑やかなのでとても充実しているのでは
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目は全く興味のない事でしたが面白かったです。
全体的に内容も充実しています -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機楽しそうだと思ったからです。
社会のことを学んで社会で行かせたらなと思いました
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935739 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い私はこの大学に入ってよかったと思っています。全員学力が高く、真面目な子が多いので、悪ふざけやいじめのようなことは起こっていません。女の子ばかりなのでグループには分かれていますが、みんなが顔見知りという感じで、色々な子と関わることができている点がとてもいい点だと思います。
-
講義・授業良い実際に看護師・医師の経験がある先生が教えてくださるので、実際の現場の様子を聞けたり、写真を授業中に見せてくださったりしてとても面白いです。ポイントも教えてくださるので、テストもやりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通3年生から始まると思うので、まだ実際にはやっていなくて詳しいことはわからないです。
-
就職・進学良い大学病院がついているので、面接だけで就職できます。国試の合格率が100%で、安心して学校生活を送っています。
-
アクセス・立地良い桜山のキャンパスは駅からすごく近いので、授業時間ギリギリに来てる人が多い印象です。食堂も敷地内にありますし、軽いご飯屋さんもあるので、そこで食べている子も多いです。
-
施設・設備良いロッカーがあって、教科書を置いていけるのもすごくいいところです。看護学部のトイレは改装してとても綺麗です。校舎自体は私立に比べて綺麗ではないですが、十分です。
-
友人・恋愛良い一年生の時に他の学部との関わりがあるので、そこで出会って付き合っている人もいます。女の子だらけなので、友達はすぐできました。私たちの代はギャル的な子がいなくて平和でとても優しい子が多いですが、他の学年は奇抜な方も多い印象です。入学年によるかなと思います。
-
学生生活普通私立の大学に比べて、サークルやイベントは少なく、規模も小さいと思います。ザ大学生、になりたいならこの大学は違うかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な人体の構造、疾患の知識を序盤に行い、実際に演習や実技試験、大学病院に実習に行き、スキルを身につけます。1年生の時には英語、第二外国語、教養科目を他学部と一緒の授業を受けます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたかったので、この学科を志望しました。学校の口コミがよかったことや、学力の高さも良かったこと、大学病院があることも決め手です。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908355 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いフィールドワークの充実が1番の魅力だと思います。講義も充実しており、様々な分野に専門を置いている先生方から、細やかな講義を受けることができます。
-
講義・授業良い講義ももちろんですが、個人的にはフィールドワークの充実が魅力であると考えています。現場での実情を肌で感じることは、講義よりも高い価値があると思います。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、テレビ局に就職する人が多いようですが、現代社会について学びを深めることは、すべての職業において必要なことであるので、就職の幅は多岐にわたります。ただ、サポートらしきものはそこまで充実しているとは言い難い部分もあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は瑞穂区役所駅で、徒歩数分で通えるため、アクセスはとても便利だと思います。また、近くに高校が集まっていたり、大きな通りが近くにあるため、比較的安全だと思います。
-
施設・設備悪い古い、由緒正しき学校でありますので、設備の老朽化は目立ちます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動、ゼミなどでさまざまな交流を深めることができます。
-
学生生活良い学校祭では露店が多く並ぶので、高校の文化祭気分を、いや、それ以上のものを味わえることを保証します!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会の実情とその解決策など、多岐に渡りますが、学んで損はありません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からジェンダーについて興味があり、この学部を志望しました。
ですが、この大学に入ってから現代社会においての問題に本当に多く触れてきて様々な視点を持てる様になりました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896627 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文社会学部心理教育学科の評価-
総合評価良いじぶんの学びたい分野どんぴしゃすぎる。質問にも丁寧に答えてくれる。聞きたいこと沢山ある
-
講義・授業良い自分の興味のある分野だから良かった。満足している。でもなぜか星4だね
-
研究室・ゼミ普通ゼミはとっていないが、先輩の話を聞くとつまらないらしい。どんなぜみとろうかは下調べしたほうがいい
-
就職・進学普通自分で調べることがほとんど。あまりサポートはしてくれないから
-
アクセス・立地良い駅に近いからまあまあ立地はいいと思う。でも田舎だとはおもうよ
-
施設・設備良い自分が学生のころにオープンキャンパスで行った他の大学と比べたらきれい
-
友人・恋愛良い彼氏いるもん。でもイケメンはすくない。自分がブサイクだから人のこといえないけど
-
学生生活普通あまり充実してないきがする。大学特有のサークルとかあんまない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは心理学の基礎をまなんでる。三四年くらいから好みのやつとってくかんじかな
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機親がすすめてきてから興味持った。とくに犯罪心理学が興味あって本とか沢山読んでる。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895223 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部公共政策学科の評価-
総合評価良いとても大変だと思うこともあるが将来を考えると充実した環境で勉強できて大学の人間関係は社会人になっても続くものなのでとてもいいと思う。
-
講義・授業良い人それぞれに合わせて授業をしてくれていて、日本全国色んな場所や、色んな業界の人が特別講師としてきてくれる。
-
研究室・ゼミ普通これも人それぞれでやりたい人はめいいっぱいゼミも受けられるようになっている。
-
就職・進学良い就職実績はとてもいい、自分もそれをいいと思いこの大学に行こうと決めた。
-
アクセス・立地良い名古屋という大都市にあるので交通網もあって通学するには全く困ることはない。
-
施設・設備良い授業で使う棟もたくさんあって学者もとてもおいしいので充実している。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば色んな人間関係ができるし学部や学科でも人間関係はできる。
-
学生生活良いサークルもそれぞれだが、盛んな所もあって自分の興味があることを選んで入れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の入っている公共政策学科は社会全体で見た時にどのうなことをしていきたいのかを教えてくれます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は将来のため経済学部がいいと思っていたけど、詳しくは知らなかったけれど、なんとなくで決めてしまった。
投稿者ID:894248 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2026年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通就職実績が高いです。実際に研究したり実験したりの授業が多いのでみんなと話しながらできました。楽しいです。
-
講義・授業普通いつも分かりやすく教えて頂いた。先生の授業も面白く,楽しみになっていた。例えなどを使う為分かりやすい。
-
就職・進学良い先生が手厚く,分かりやすい。就活のサポートも積極的でいい企業に就職している人が多いイメージがあった。
-
アクセス・立地普通駅も近く車での移動もしやすい。だが逆に人が多いので車での移動が少し大変なのもある。電車で行くと行きやすい。
-
施設・設備普通綺麗な方だと思います。汚いところは汚い。綺麗なところは綺麗。という感じでした。全体的に綺麗めだったという印象です。
-
学生生活普通自分好みのサークルが見つけられると思います。全国大会に出場しているサークルなどもありかなり力を入れているなと感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容興味がある分野を学べます。必修科目はまったく自分が興味のない分野に割り振られる可能性もあるので注意してください。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ホームページでみんなが楽しそうだったので入りました。実際とても充実しているのでこの学校に行く価値はあります。
-
入学前後のギャップ元気な学生が多く,とてもわいわいとしています。ホームページでは真面目な場面が多かった為びっくりしました。
投稿者ID:1090580 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価普通休みが少ない。テストが多い。進級が厳しい。駅から近く、名駅、栄にもアクセスがいい。サークルや部活は盛んで大学生活はとても楽しい。
-
講義・授業良い優秀な先生方が多く、毎日朝から夕方まで講義や実習をしてくださる。休みはとても短い。カリキュラムはしっかりしている。
-
就職・進学良い卒業試験はないため、国家試験に集中できる。マッチングもフルマッチしている。
-
アクセス・立地良い桜山駅から目と鼻の先である。周辺には飲食店やコンビニ、スーパー薬局があり買い物には困らない。
-
施設・設備良い設備はとてもいいと思うが、基礎棟はとても古く薄暗いところがある。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んであるので先輩、後輩、同期のつながりはかなりある。
-
学生生活悪い学祭が今年度は中止になったが、毎年準備は頑張っている。規模は大きくない。テストの負担となる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学部なので医学を学ぶ。一年生では教養があるから医学以外にも数学、物理、生物、保健などいろいろと学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から医学に興味があったから。また親が医者であることが大きい。
投稿者ID:1048722 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い勉強するにはもってこいです。本気で薬学学びたい人はおすすめします。
周りの人も頭いいので切磋琢磨しながら頑張れます。 -
講義・授業良いわかりやすく充実しています。まぁまぁ難しいですけど頑張りがいはある
-
研究室・ゼミ良いすごく良い環境が整っている。本気で学べると思います。おすすめです。
-
就職・進学良い良いと思います研究職とかがおおいように感じます。手厚いサポートです
-
アクセス・立地普通立地も良いです。ぼくは家が遠いですけど立地はいいと思います。
-
施設・設備良い良い感じです。キャンパスもきれいですし、あまり老朽化してるようには
思いません。 -
友人・恋愛良い友達も結構できます。結構付き合ってる人とかいるので人それぞれ。
-
学生生活普通サークルには参加してませんが結構充実してそうですよ。それぞれで決めるのをおすすめします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養と、専門的なものは基礎です。2年生はその続きです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機薬剤師としてみんなに寄り添いその悩みを解決できるような薬を作れるように
研究に携わりたいと思ったから。
投稿者ID:1048525 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ





















