みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 農学部 >> 資源生物科学科 >> 口コミ

国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
農学部 資源生物科学科 口コミ
4.49
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い三学科ある中でフィールドワークもあれば実験室内での細かい内容もあり、さまざまな体験ができバランスがいい学科だと思います。
-
講義・授業良い動物、植物の両方に関する授業を取ることができ、多学科の授業も選択でとることができるため広く学ぶことができる。
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅が大学内にあるので駅から近く便利です。農学部棟は少し距離があるので駅から徒歩10分ほどかかります。
-
施設・設備良い大学全体としては新しい施設も多くきれいな建物が多いですが、農学部棟は新しくきれい、とは言えません。部分部分で回収を行ってきれいになっているところはあります。
-
友人・恋愛普通学年によりますが、学部の仲は良かったです。とくに実習をや実験を通して友好が深まると思います。学科内でのカップルはそんなにいませんでしたが、学部内はそこそこいました。男女のバランスはちょうどいいくらいだと思います。
-
部活・サークル普通部活やサークルに所属して頑張っている友人が多かったです。新歓の時期などは様々な部活サークルがあって選び放題だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物や植物など生物に関わる基礎知識から、特に家畜や作物など食糧増産に関わることまで勉強します。
-
所属研究室・ゼミ名生殖科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要キスぺプチンを中心とした動物の繁殖に関わる研究を行います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機動物や植物に直接触れ合って学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターは7割を目標に、二次は化学生物が得点が高いのでそこを重点的に学習しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86486 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い1年のときは他学部とも交流する機会が多く、さまざまな関係を築くことができます。また、授業数は多いですが、その分幅広い知識を得ることができるので、いい刺激になります。学年があがると専門性の高い授業のみになりましたが、テストなどでも皆で協力しあえる環境でしたので、よい成績をいただくことができました。就職についても、学校枠でインターンシップの機会をいただいたりとてもためになります。とはいっても自由度の高い大学生活なので、自分次第ではありますが、環境に関しては最高だと自負しております。
-
講義・授業良い専門性の高い授業を先生が、主にパワーポイントと配布資料で教えてくださるのですが、教科書購入が必須では無いものが多かったので助かりました。専門書はどうしても高くなってしまうので ……。また、3年で農場実習があり、そこで実際の農作業を学ぶことができるので、4年での研究の際、現場のことを考えた発想が生まれやすいです。実験実習もありそこでは、動物、植物それぞれを用いた実験の基礎を学びます。そのため、研究室に入ってからも研究に抵抗は生まれませんでした。以上の点から大変ためになる授業でした。
-
研究室・ゼミ良い学科の特徴でもありますが、どの研究室も学生、教員の雰囲気がよく、研究に打ち込みやすい環境です。また、研究内容も常に最先端の内容であり、動物、植物、菌類などを扱いたいひとにはうってつけだと思います。あと、予算で困ったことが無いので、自由に研究できます。
-
就職・進学良いもともと地元では知名度の高い大学なので、就職はいいです。私の学部では大部分の人が大学院へと進学します。就職に関しては、就職支援室からの情報と、各学部に直接くるものがあります。いずれも学校枠があるので、比較的就職しやすいのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い大学内に地下鉄の駅がありますし、バスも通ってるので、交通の便はいいと思います。しかし、車だと周辺の有料駐車場に停めることになるので、すこし不便です。
-
施設・設備良い大部分の設備が耐震工事の際にリニューアルしまして、どこも綺麗です。特に、トイレが完璧です。また、現在も新しい棟が建設されていたりします。敷地内には駅もコンビニも書店もカフェもあるのでゆったり過ごせると思います。
-
友人・恋愛良い基本的にコミュニケーション能力の高い方がたくさんいらっしゃいました。特に学科内では、授業、実習がほとんど同じなのでとても仲が良いです。また、学科内でも恋人同士の子はいましたが、大部分の子は別のところの人と付き合っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学に関わる、動物、植物に関する基礎知識とそれを用いた実験。
-
所属研究室・ゼミ名植物生産科学第1研究分野
-
所属研究室・ゼミの概要植物病理の研究室で、イネばか苗病、メロンつる割れ病などの研究をしています。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先名古屋大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由学部時代の研究をもっと進めたかったのと、専門職につくのに必要な知識を身につけたかったから。
-
志望動機将来、食品や化粧品会社、農学職の公務員になりたいと思い、金銭面からも地元で近い大学が良かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたかひたすら塾のテキストを、とき直し、センター、赤本などの過去問を制限時間をはかってとき続けました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117659 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い平和な学部学科。男女の仲も良く、また穏やかな人が多く幸せな大学生活を送れたと思う。試験もそれほど難しくなく、院試も内部はまず落ちない。幅広い学問を扱うので、やりたいことが明確でない人にもおすすめできる。
-
講義・授業良い1年は主に一般教養。
2年は専門必修+選択必修
3年は選択必修+実験
4年は研究室配属
2年の必修に少し単位が取得しにくい講義があるので、そこはある程度勉強する必要がある。後の講義は主に選択必修で、興味があるものを取るのもよし、単位が取得しやすい講義を取るのもよし。
テスト前になると必ず過去問が回るので、それを中心に勉強すればさほど困らないと思われる。 -
研究室・ゼミ良い研究室配属は3年後期に行われ、専門必修の成績で上から順番に決まっていく。人気のある研究室にいく為にはある程度成績を取っておくことが必要。しかし人気のある研究室は、学年により変動するのでそこは何とも言えない。基本的に他の理系学部に比べると、ホワイトな研究室が多くコアタイムは基本10:00〜18:00。しかしいくつかブラックと呼ばれる研究室もあり、注意が必要。
-
就職・進学良い旧帝大ということもあり、企業を選ばなければ就職にはまず困らない。ただ大企業となってくると、結局は自分次第である為に努力が必要。全体として食品メーカーへの就職が多い。学部卒だと公務員も結構いる。院試はゆるく、内部で落ちるのは本当に稀。また学部の必修講義には追試験があり、留年もまずしない。
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅という駅があり、大学構内を地下鉄が走っている。また東山キャンパスの周辺は学生街なのでマンションも多く、下宿には困らない。農学部なら東山公園駅の方に下宿するのが良い。
-
施設・設備良い農学部は全体的に、あまり施設に恵まれているとは言えない。
理学部や工学部がノーベル賞を出している為、そちらに予算が割かれ農学部にはあまり回ってこないのではないかと考えられる。
それでも学生が実験をするのには困らない。 -
友人・恋愛良い男女がほぼ半々で、仲も良い。公立高校の延長線にあるようなイメージで、学科内で付き合う人もちらほら見られる。また学科での飲み会やイベントは比較的多く、横の繋がりは強い。
研究室が始まると上下との付き合いも多く、研究室でのイベントや、研究室合同の100人規模の飲み会もあったりする。
他の理系学部と比べても、密な付き合いができると思う。また色んな学生がいる為、内向的であったりする人も学生生活を楽しめると思う。 -
学生生活良い総合大学ということもあり、数え切れられないほどのサークルがある。また部活も充実しており、旧帝大7つで試合をする七帝戦というものもある。入るサークルにより、大学生活は結構異なってくるので、色々考えるのが良い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品メーカー総合職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:359221 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い研究や勉強を真剣にしたい人にはかなりいい大学だと思います。大学院への進学が多く、また様々な分野の研究室があり、就職をする際にも幅広く考えられると思います。しかし、生命科学への研究はトップクラスだと思いますが、農業技術をとことん学びたいと思う人には合わないかもしれません。農学部は比較的理系の中では女性比率が高いですし、近隣には某有名私大、某女子大もあるので、勉強だけじゃなく女の子と遊びたいという男子受験生にもおすすめしたいところです。
-
講義・授業良い内容が濃く広い範囲の講義をうけることができ、他国立大学に比べると予算が多く、高価な施設、器具を使用することができます。学部2回生から専門分野の講義が本格的に始まります。動物生理学、植物生理学、遺伝学、有機化学、農業経済学など履修範囲は多岐にわたります。
-
研究室・ゼミ良い4回生から研究室に配属され、多くの学生が大学院修士2回生まで自分の研究を行います。熱心な人は早朝から深夜まで研究室で研究を行います。たいへん充実した時を過ごせます。
-
就職・進学良い食品メーカー、農業団体、国家公務員、県庁、市役所、総合商社などの企業団体への就職が多いです。ただし本人の努力次第と言うのが正直なところで、あまり大学からの就職支援は期待できません。
-
アクセス・立地普通十数年前に名古屋大学駅が完成し、本山駅から通われていた先輩方に比べると通いやすくなったようです。しかし国立大学の中では北海道大学に次いで敷地面積が2番目に広いです。特に農学部は駅からもっとも離れた学部であり、学内の移動は自転車を用意したいところです。本山駅、八事周辺には居酒屋が多くちょっとした学生街となっており、また栄など繁華街へのアクセスも地下鉄を利用すれば割りと便利です。
-
施設・設備良い最近改修工事が施され、汚かった農学部棟はすっかり近代的な建物となったようです。総合図書館も最近(2015年度?)改修され、とてもきれいです。図書館にはスタバがあります。またノーベル賞を受賞された先生方を多く輩出した理学部、工学部の施設も改修、増築が進んでおり、わずか数年の間で学内が大きく様変わりしています。
-
友人・恋愛良い体育会の部活動も盛んです。現在の日本国内にある旧帝国大7校による全国七大学総合体育大会での優勝を目指し、部活動での練習を頑張る学生が多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次一般教養が中心2年次一般教養が中心、専門科目3年次専門科目4年次研究室での研究、一部未履修科目の履修
-
所属研究室・ゼミ名食糧生産管理学(農業経済学等)
-
所属研究室・ゼミの概要農業経済学、農業政策について研究します。たいへん広い事象が研究対象なので、自由にテーマを決め研究できます。この分野でたいへん有名な教授は学生に対して親切丁寧に指導してくださり、素晴らしい時間を過ごせました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機他大学の他学部を目指して受験していたので、しっかりした志望動機はありませんでした。様々な分野を学ぶことができ、満足のいく進路を歩めているので、選んでよかったと思います。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか他大学を目指して受験していたので、センター試験後に対策をしました。名古屋大学2次試験はしっかり勉強してきた受験生にとっては難易度の高い問題は出題されないと思います。差のつきにくい問題をミスなく時間内に解ききることを目指して、過去問や基礎的な問題を当たり前にとけることが大切だと思います。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180900 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋大学の口コミを表示しています。
「名古屋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 農学部 >> 資源生物科学科 >> 口コミ























