みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 農学部 >> 資源生物科学科 >> 口コミ

国立愛知県/名古屋大学駅
口コミ
国立大
TOP10
農学部 資源生物科学科 口コミ
4.49
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部資源生物科学科の評価-
総合評価普通自分から学ぼうと挑戦する意欲のある人には、いろいろなことが出来るチャンスは豊富にあると思う。しかし、意欲をなくしたり、自分から挑戦しない人、大学を楽に卒業したい人には向いていないと思う。
-
講義・授業良い専門の講義は必須のものも多いが、他の学科の授業も時間が合えば取ることができる。そのため、幅広い科目が学べる。講義や授業の内容については、難易度はやや高いが、充実していると思う。三年時には農場実習の授業もある。実験実習では様々な研究室の行っている分野に関する基礎的な実験をするため、幅広い実験ができる。基礎的な実験手法が学べる。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は四年生から始まるが、他の大学に比べると遅い。そのため、あまり踏み込んだ研究が出来ない場合もある。また、ほとんどの人は自分の所属する大学院に進学する。研究室によっては拘束時間が非常に長いところも存在する。私の所属する研究室はわりと放置系の研究室で、卒論も自分でテーマを設定し、自分で進めていかなくてはならないが、レベルはそれなりのものが要求されるため、自分でやっていけない人には辛いと思う。
-
就職・進学悪い就職のサポートは私立の学校に比べて、ほぼないと言っても過言ではない。学生の数に比べて、就職支援員の数が足りていない。また就職活動に関する講座もわりとすぐに定員がいっぱいになる。また研究室によっては学部生で卒業することを良いと思わない研究室も存在し、就職活動をする際には嫌味を言われることもある。就職活動については、業界によっては大学名だけで就職が決まる場合もある。しかし研究や、大手食品系に就職したいと思う場合には大学院に進学しないと厳しい。
-
アクセス・立地良い大学内に駅があるため、アクセスは良い。しかし専門講義はすべて農学部棟で行われ、最寄り駅から10分ほど歩かなければならない。学校の周りには街もあり、飲食店には困らない。一人暮らしをする人は本山、東山公園周辺か、川名方面に多い。
-
施設・設備良いキャンパスは広く、ゆったりとしている。晴れている日には芝生でくつろいでる人も多い。キャンパスの中には緑も多い。図書館は大きく、席も多い。テスト期間の間はすぐに満席になる。また学部ごとにも図書館がある。研究設備については最新のものが揃っていると思う。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係に関しては、学年が上がるほど授業が減ったり、研究室にしか通わないようになるので、自分から繋げていく努力をしないといけない。学内恋愛は少ないと思うが、一度付き合うと長く付き合うと人が多い。友達を増やしたい人や、恋愛したい人は学祭の実行委員や、サークルに入ると良い。
-
学生生活普通サークルはたくさんあり、自分の入りたいサークルは見つかると思う。学祭はサークルに入っている人や実行委員の人は燃えているが、それ以外の人は四年間で一度も行っていないという人が多い。アルバイトは多くの学生がしており、飲食店か塾で働いてる人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は大学生にとって基礎的な内容を学ぶため、他の学部と合同になっているものが多い。基礎化学、生物や、英語、第二外国語を学ぶ。第二外国語はフランス語、中国語、スペイン語、韓国語、ロシア語から選択できる。基礎科目を学ぶ棟と、専門科目を学ぶ棟が徒歩20分ほどかかるため、キャンパス内でも移動は基本自転車で行う。二年次から基礎が減り始め、専門科目が増加する。5限まで授業があることはほとんどないため、アルバイトをする余裕ができる。三年次は週一回農場実習があり、植物か動物を選択できる。実習はいろいろと体験できるため楽しい。順調に単位を取っていれば後期は授業が少ない。また講義の取り方によってら全休(授業が1つもない曜日)もできるため、アルバイトに精を出しやすい。四年次は研究室に配属され、ほとんどの人は研究室に通うのみとなる。卒業論文は、教授からテーマを与えられる研究室と、自分で決めなければならない研究室がある。
-
利用した入試形式農業法人の管理職
投稿者ID:410510 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い学年が上がるにつれて講義内容は専門性が増す。3回生では農場実習も行われる。また、海外実地研修に参加し、農業発展途上国であるカンボジアの現状を目の当たりにすることができる。これにより、なぜ農学を学ぶ必要があるのか、学ぶことでどのように国際社会に貢献することができるのか考えることができる。また、英語を使う授業も多いので、英語力の向上にもつながる。多くの学生は大学院に進学し、食品会社だけでなく、化粧品や製薬業界など、幅広い業界で活躍している。
-
講義・授業良い充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年生時の農場実習では動物コース、植物コースを選択し、より専門的な実習をうけることができる。4年生になると研究室に配属される。学科の人数に対する研究室の数は多いため、ゆとりをもって選択することができる。
-
アクセス・立地良い大学の中に名古屋市営地下鉄の名古屋大学駅があるため、全国的に見ても立地はかなり良いのではないだろうか。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先名古屋大学大学院
投稿者ID:385411 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い男女比率がバランスよく、仲も良いです!!
また、実習も多くてとても充実しています。少しレポートなど大変だと思いますが、応用生命とかよりは楽だと思います。 -
講義・授業良い手厚い指導を受けられると思います
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています!
-
アクセス・立地良い最寄りの名古屋大学駅から徒歩5分もかかりません
迷うことはないですし、楽でとてもよいですが、農学部の棟は入口から少し遠いですね。 -
施設・設備良い設備はとても良いです!!農学部の棟は少し古い部分もありますが実験用具や器具などはとても種類豊富で自分のやりたいことをやれると思います。また、先生達も協力してくれるので無いものはなんとかなる場合が多いです。
-
友人・恋愛良いやはり同じ学部とかだと話も合って恋には発展しやすいですが、男女のバランスが悪いと機会なども減ってきますね
-
学生生活良いサークルも豊富で自分に合ったものを見つけられると思います。魅力的なものも多く違う学部の友達もたくさん作れるのではないかと思います!!!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手食品会社
投稿者ID:374683 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い農学部棟は駅からやや遠い上、1、2年次に主に通うこととなる全学棟からも徒歩15分以上かかる。
自転車があった方が良い。
学業面では、海外にも目を向けた様々な催しがあり、かなり為になると思われる。 -
研究室・ゼミ良い動物関連の研究室が少なく、植物関連の研究室が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は名古屋大学駅であるが、徒歩で10分ほどかかる。
さらに、1,2年のうちに主に通うこととなる全学棟からは、徒歩で15?20分ほどかかるため、ゆっくり歩いていると授業間の休み時間の間に移動しきれない。
自転車を使用している学生が多い。
コンビニが近くになく、コンビニに似た購買しかないが、ほとんど毎日同じものしか売ってない上、8時から10時までしか営業していないので、朝早い時、または夜遅い時は利用できない。
さらに、日曜・祝日は営業していないため、大変不便である。 -
施設・設備普通やや古めではあるが、気になるほどではない。
お手洗いは綺麗なところが多い。
-
学生生活良い把握しきれないほどにはある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先名古屋大学大学院
投稿者ID:344418 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い分子レベルのミクロな勉強から、個体集団レベルのマクロな生物学、農学を学ぶことができるので、名古屋大学の中では一番農学部らしいことを学ぶことができる。
-
講義・授業良い家畜を含む哺乳類や鳥類だけでなく、魚類、昆虫、細菌バクテリアなどさまざまな生物に特化した先生方からの授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期に研究室の配属が決まり、約15個の研究室から興味のある分野を選びます。4年生の四月から配属されます。
-
就職・進学良い食品関係の会社に就職するひとから、金融関係や工業など幅広い分野に就職しています。先輩の中には、味の素や三井物産に就職した人もいます。
-
アクセス・立地普通名古屋大学駅が大学敷地内にあるので便利です。ただ、農学部は駅から離れた山がちなところにあるので、他学部より通学に時間がかかります。
-
施設・設備普通農学部の建物自体は他の学部の建物よりも古いです。耐震工事が進められています。実験設備などは、共通機器などが充実しており、他学部との共同利用ができたりします。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動は幅広い分野がそろっています。学部内での親密度が高いものや、他学部との関わりが多いもの、さらに他学校と共同で活動しているものなど自分にあったコミュニティを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は生物学、化学の基礎をメインとして、幅広い教養科目も学びます。2年からは生物学と化学をさらに細かい分野に分けて学びます。3年からは生物学、農学で各々の生物や分野に特化した内容を学びます。4年からは研究室に配属されます。
-
就職先・進学先名古屋大学生命農学研究科の院生として現在も名古屋大学の研究室で研究しています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274621 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い愛知県内では唯一の農学部がある大学で、その中でも一番生き物自体に近い学科だと思います。
ただ、学部棟が駅から遠く、一年生が主に講義を受ける全学部棟から一番遠いため授業間の移動が少し大変です。
ですが、実験で様々な生物を扱い三年では東郷フィールドでの実習があるので楽しめること間違いなしです! -
講義・授業良い学科が50人前後のため少数授業のときは気軽に授業後質問することができます。
実習も充実してます! -
研究室・ゼミ良い大きく植物動物昆虫の3つに研究室は分類され、紹介用の講義も開かれるのでどこが自分が興味あるところなのか分かりやすいです。
ただ人気の研究室は成績が良くないと入れないです。 -
就職・進学普通農学部は一般的に名古屋大学の他の学部に比べて就活では苦労する、と言われます。そのため公務員制度になる人も多いですし、様々な経験を在学中にして就活で生かす、ということが大切だと思います。
-
アクセス・立地普通駅から遠いです、停車してから10分ほどかかります。
構内の移動のために自転車を購入する人も結構います。 -
施設・設備良い実験室は大きく設備は整っています。ただ理学部の建物に比べると研究室の建物は少し年季が入ったものになってます笑
-
友人・恋愛良い農学部のいいところは理系なのに男女比が1:1のため、性別関係なく過ごしやすいとこだと思います!さらにこの学科は人数が高校のクラスくらいの人数なのでみんな仲良くワイワイできます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養科目に加えて生物学の基礎的な分野を学習します。二年以降は専門科目ばかりになり農学部棟で殆どを過ごします。二年から実験実習が始まり、三年ではクォーター制で講義が行われ、さらに東郷フィールドでの実習も加わります。三年終わりに研究室配属が決定し、研究室での生活が始まります。
投稿者ID:257805 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い三学科ある中でフィールドワークもあれば実験室内での細かい内容もあり、さまざまな体験ができバランスがいい学科だと思います。
-
講義・授業良い動物、植物の両方に関する授業を取ることができ、多学科の授業も選択でとることができるため広く学ぶことができる。
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅が大学内にあるので駅から近く便利です。農学部棟は少し距離があるので駅から徒歩10分ほどかかります。
-
施設・設備良い大学全体としては新しい施設も多くきれいな建物が多いですが、農学部棟は新しくきれい、とは言えません。部分部分で回収を行ってきれいになっているところはあります。
-
友人・恋愛普通学年によりますが、学部の仲は良かったです。とくに実習をや実験を通して友好が深まると思います。学科内でのカップルはそんなにいませんでしたが、学部内はそこそこいました。男女のバランスはちょうどいいくらいだと思います。
-
部活・サークル普通部活やサークルに所属して頑張っている友人が多かったです。新歓の時期などは様々な部活サークルがあって選び放題だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物や植物など生物に関わる基礎知識から、特に家畜や作物など食糧増産に関わることまで勉強します。
-
所属研究室・ゼミ名生殖科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要キスぺプチンを中心とした動物の繁殖に関わる研究を行います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機動物や植物に直接触れ合って学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターは7割を目標に、二次は化学生物が得点が高いのでそこを重点的に学習しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86486 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良いキラキラしたい人ぜひ農学部へ!女子も多いし可愛いしみんないい子なので楽しい。男子も実はおもろい人多いです。学年によるかもですが
-
講義・授業良い先生は優しく、程よくサボったり、サボらなかったりできます。^_^大学生活謳歌したい理系におすすめです。
-
研究室・ゼミ良いキラキラしてる人も結構いますよー!名大ブサイクはうそです笑笑
-
就職・進学普通まだわからないです。食品系、ITなど様々でサポートもありそうです
-
アクセス・立地良い名古屋大学駅がある。駅近!おすすめ!東山キャンパスはおすすめ。農学部棟はちょい古いけど名大はきれい。
-
施設・設備良い施設は綺麗なとこと様々。農場を持ってる点が激アツではあります。
-
友人・恋愛良いれんあいしてます!大学内です!サークルに入ればなんとかなる説を推してます。
-
学生生活良いサークルは絶対入った方が楽しいです。特に女子は名大内のサークルバドやバレー、バスケがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物、家畜、食料問題など。解剖学苦手な人も配慮がある点がいいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機女子まあ多い理系だから。キラキラしてそうだから。動物が好きだから。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:1023957 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良いとても満足しています。
資源生物について勉強したいと思っている学生にとってとてもいい大学です。
とてもおすすめしたい大学です。 -
講義・授業良い先生方の教え方がわかりやすく、わかるまで丁寧に教えてくれる、生徒思いな大学です。
名古屋大学に入って良かったと思いました。 -
研究室・ゼミ良い研究室などが充実しており、自分のしたい研究を突き詰めれます。
-
就職・進学良い就職活動にも先生方が寄り添ってくれ、とても頼りになりました。
-
アクセス・立地良い近くに駅もあり交通の弁がとてもいいです。
近くにご飯屋さんもありすぐにだべにいけます。 -
施設・設備良いとても充実していて自分の研究を突き詰めれます。
自分の好きな研究をとことんできます。 -
友人・恋愛良いとても充実しています。
友達もみんないい人たちばかりで笑いが絶えない学校です。 -
学生生活良いサークル内でもたくさんのイベントがありたのしいです。
色々な県にも出ていくので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容革新的な食料生産と遺伝資源の開発・保存を可能とする最新のライフサイエンスを学び、食料生産や地球環境の保全などにまつわるグローバルな問題の解決をめざす学科です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は、資源生物に興味があり、みなさんも資源生物に興味がある方はぜひ名大に来てくれると充実した大学生活を送れると思います。
投稿者ID:1000675 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部資源生物科学科の評価-
総合評価良い農学部の3学科の中でも1番フィールドでの実習や実験の授業が多く、植物・動物に興味がある人にはぴったりだと思います!
-
講義・授業良い1年生の間は理系の基礎科目が中心で、2年生から農学系の授業が多くなります。実験実習では、キャンパス内の植物を採集したり、動物を解剖したりいろいろな経験ができます!3年生からは農場実習もあるそうです!
-
就職・進学良い約8割が院進します。その後は、種苗会社や食品会社に就職する人が多いそうです。
-
アクセス・立地普通大学内に駅があるので便利です。ただキャンパスが広すぎる上に坂だらけなので移動が大変です。
-
施設・設備悪い大学内の施設は立派なものがたくさんありますが、農学部棟は古いです…。
-
友人・恋愛良い学科の友達と授業で協力し合ったり、遊んだりして仲良くなれます!1年生の教養科目で他学部の友達を作っておくと人脈が広がります!
-
学生生活普通公認・非公認合わせると数えきれないほどいろいろなサークルがあります!名大祭は学外の人向けなのか学生は皆旅行に行ってしまいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は理系の基礎科目を中心に、2年生から農学系の科目を中心に学びます。3年生になると毎週金曜日は一日中農場実習です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から植物・動物、食品に興味があり、詳しく学びたいと思ったから。
投稿者ID:934292 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋大学の口コミを表示しています。
「名古屋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋大学 >> 農学部 >> 資源生物科学科 >> 口コミ























