みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
静岡大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部化学科の評価-
総合評価良い授業も楽しいし、先生方が私たちのことを考えてくれているのが伝わるので安心して授業に望むことができます。
-
講義・授業良いコロナの関係で大変だと思いますが、先生方は我々生徒のためにわかりやすい授業をしてくれます。
わからないところをメールなどで質問したりもできます、かなり優しく対応してくださるので生徒側としても安心です。 -
就職・進学良い化学を扱う業界に進むのであれば、就職に強いのではないでしょうか。
-
アクセス・立地悪いキャンパス周辺にご飯を食べるところはあるが、遊ぶ場所(映画館、ボウリング、カラオケなど)までは距離があると思う。
-
施設・設備良い理学部は改装工事が入ったので理学部棟はだいたいキレイです。研究室もキレイなところが多く、安心です
-
友人・恋愛良い例年では親睦を深めるために先輩とご飯にいけることなどがあるらしいです。コロナがおさまったら皆さんもいけるといいですね。
-
学生生活良いコロナの関係であまり新入生歓迎会ができないようではありますが、サークルに入ってる人も多いです。
皆楽しそうにサークル活動してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系の基礎的内容全般と化学の専門的内容の理解を、深めるような授業になっているとかんじています。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機専門的な化学の内容に興味があり、将来化学を用いて仕事をしたいと思ったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734625 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い所属学科では色々なことを学ぶことができるので、基本的には充実していると思います。また専門的なことを学ぶこともできます。
-
講義・授業普通さまざまな学部の先生が講義をしてくださり、授業内容も充実している
-
就職・進学良い就活に関しては、模擬面談などもあり、充実していると思います。
-
アクセス・立地良い下宿していましたが、静岡駅からはバスでの通学なため不便かもしれません
-
施設・設備良い色々な新しい設備があり、基本的には充実していると思いますが、老朽化もあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友人がたくさんできていいと思います。
-
学生生活普通サークルは沢山の種類があり、基本的には充実していると思います、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学に関して、基本的なことから応用したことまで幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機センター試験ができていたら、二次試験は比較的簡単に入学することができたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726294 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い附属学校も多く、教育実習のシステムがしっかりしていて安心できる。ただ、立地面や施設面でやや不満が残る。
-
講義・授業良いもっと現場に出た経験のある方がいればもっと参考になるような話が多いと思う。また、講義内で教採対策は行われず、基本的には個人個人で試験対策を行う必要がある。
-
研究室・ゼミ良い教授ごとに様々な研究を行っており、比較的自分の学びたいこと、研究したいことを選べる印象を受ける。研究室によってはしっかりと教採の勉強の時間を確保してくれるので安心できる。
-
就職・進学普通近年、教採の合格率は低迷している。東京アカデミーのようなところで勉強している人たちに遅れをとっている。もう少し教採を見据えた内容の講義を増やすべきだと感じる。
-
アクセス・立地悪い海の近くにあり、比較的静岡市の端に位置しており、駅からバスで行く場合もそれなりにお金がかかる。また、山腹に位置しており毎回山を登らなくてはならないのが苦痛。
-
施設・設備悪い設備の老朽化が目立つ。もっと地震対策などが取られるべきだと思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483084 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]情報学部情報社会学科の評価-
総合評価良いほとんど社会学科です。キャンパスでは一番緩い学科といわれています。語学が比較的多いですが、英語が得意であれば簡単すぎてつまらないと感じることが多いかもしれません
-
就職・進学良いサポートはしっかりしてくれます。(先生にもよりますが)
ただ自分から相談にいかない限りは何も恩恵は得られないので、どこでもそうだとは思いますが受動的にならないように。 -
アクセス・立地普通独り暮らしの学生が多いです。坂が多いので坂の上、情報学部は大学の北側に住むといいです。
-
施設・設備普通さいきん建て替えかおおく綺麗ですが、オープンキャンパス以外は施設内でエアコンはついてません
-
友人・恋愛良い学科内では男女が半分ずつ位です。キャンパスでは男性が多いですが、学科の男性も話しやすいタイプが多いので特に苦労することはないと思います。
-
学生生活悪いキャンパスが小さいため、どこも小規模です。学園祭もそこまで楽しくないですが、サークルや委員会に入ると学生生活が充実するかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は語学が多く、2年から専門的になります。グループワーク等が多いです。プログラミングはほとんど身に付かず、インフラの知識が増えます
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469001 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部物理学科の評価-
総合評価良い物理学科は勉強する内容がかなり難しいが、勉強するにつれて物理についての深い知識を身に付けることができ、勉学を本格的に励んでいきたいと思う人には良い学科と思うからです。
-
講義・授業良い授業内容が難しいため、授業を一生懸命受けている学生が他の学科と比べて多いと思う。なので、講義の雰囲気は良いと思ったため。課題に関しては、毎週のように出されたがしっかりやっていれば、講義の成績に加味されたので良かったと思う。
-
研究室・ゼミ良い理論物理学の研究室は、毎週のように参考書を輪読することをしていて、量子力学、宇宙物理について深く勉強できるので勉強環境としては充実している思う。
-
就職・進学悪い就職実績は、勉強している内容が難しいにもかかわらず文系学科の学生よりも就職活動は大変と思う。実際に物理で学んできたことを活かせることはほとんどないと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からバスで15分という良くない立地だったので、通うのが大変でした。また、遊ぶのも駅周辺であったので、街に出るのにも時間が掛かった。
-
施設・設備良い物理学科の実験設備は、様々な実験ができることができたので充実していたと思った。図書館も試験直前を除いて空いていたので、勉強するには良かった。
-
友人・恋愛普通学科には女子がほとんどいなかったので、恋愛するにはサークルに入るしかなかったと思う。逆に勉強で忙しかったので、学科の友人といることが大半だったので、友人関係は良いと思う。
-
学生生活悪い勉強で忙しかったので、サークルは就活支援サークルにしか入っていなかった。ほとんど、勉強かアルバイトで学生生活が終わってしまった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は物理の基礎である力学が必須の専門科目でした。また、1年次は化学、生物、数学や英語、第二外国語といった共通必須科目の比率が多いです。2年次は、電磁気、物理数学、物理学演習、熱力学といった専門科目が増え物理学実験も始まるので、講義の復習、実験レポートに時間をたくさん割かなければいけなかったです。3年次は、量子力学、統計力学といったハイレベルな物理を学びます。2年次よりも講義内容が難しくなります。もちろん、物理学実験もあります。選択式の専門科目があります。4年次は、研究室に配属になります。私が専攻したのは、フラクタルという理論系の研究室でした。前期の研究室では、週に1回の参考書の輪読をしました。後期は、自分が興味のある経済物理学について研究をしました。また、理論系の研究室であったので、卒業論文はなかったです。
-
利用した入試形式建築会社の営業職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412147 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い優しい先生が多くてとても居心地が良い。就職率も高く、有名な企業に就職が決まった先輩も多くいます。とてもいい学校なので是非きて下さい。
-
講義・授業良い授業は幅広く、基本的なことから専門的なことまで学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い企業と連携して研究している研究室などもあり、非常に充実していると思います。
-
就職・進学良い大企業に行ってる方が多くいます。就職のサポートを充実しており、就職が決まるまで根気強く面倒をみてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄駅からはかなり遠いです。バスはありますが、通学の時間帯はどうしても混むので通学は大変です。付近に学生向けのアパートがたくさんあるので、そこから通うのが一番だと思います。
学校の近くにはドラックストアとコンビニがあります。また、構内には南北に購買があり、生活に必要な最低限のものは大学周辺で揃います。スーパーなどが近くにないためそこは少し不便です。 -
施設・設備普通図書館がありますが、あんまり大きくなく蔵書も少ないです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346224 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学バイオ工学科の評価-
総合評価良い化学工学を学ぶことができ、修士まで行けば就職には困らない。
授業はビッシリなので、午前休みや、全休などはありません。テストやレポートも大量です。 -
講義・授業良い先生によって当たり外れがあるが、化学工学の専門的な授業から、個別科目として、心理学なども学ぶことができ、いろいろな授業が開講されている。
-
研究室・ゼミ良い先生による。忙しいところは、ブラック企業のようなところもある。自分のペースで楽しく研究させてもらえるところもある。研究室の種類は豊富なので、やりたい研究室は見つけやすいと思う。
-
就職・進学普通就職のサポートが豊富なわけではないが、求人や推薦は多いので、個人個人で頑張ればそこそこなところにいける。
-
アクセス・立地普通大学の周りに日常生活に不便のない程度にお店はある。駅まで自転車で20分ほど、バスも15分間隔で出ており駅までのアクセスもまあまあ。ただ大学周辺に住んで、周辺でバイトを探すのは難しい。バイトは駅まで出る人がほとんど。
-
施設・設備良い研究に必要な設備は一通り揃っている。地元企業との結びつきも強く、施設はそれなりに充実している。
-
友人・恋愛悪い男女比がおかしいので、男性のみなさんは恋愛 はかなり厳しいものになると思う。
-
学生生活普通単科キャンパスなので、そこまで豊富ではない。でも気に入ったサークル等見つかれば、少人数で楽しくやれると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325391 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価良い英語をやりたくて進みました。静岡県内で探していました。3年の夏から冬にかけてアメリカへ留学に行きましたが、この学科で留学に行く人はざっと7割と言われているほど気軽に留学できます。留学による留年、休学をアドバンテージにするかどうかは本人しだいですが、チャンスを大学は設けてくれます。学内授業も、ネイティブの先生による英語のクラスがあり、英語だけで授業が進みます。ただ、大学から生徒への過度なバックアップは無いと思ってください。自分から進んでやることができる人には良いのではないでしょうか。就活に関しては、ほぼ全員が内定をもらっているそうです。進学もちらほら。
-
講義・授業普通総合で言った通り、生徒側から動かなければ何もレスポンスは無いと思ってください。ゼミに入ればバックアップはしっかりしていただけます。英語を使ったスピーキングの授業は、留学経験がある人からしたらレベルが低いと思いますが、英語を使うという点では大切です。文学に特化した英語の授業では、かなりレベルの高い文章を読み解いていきます。歴史、宗教、哲学から、中世の作品、現代の作品も読みます。
-
研究室・ゼミ良い三年前期からゼミが始まります。二年次に四つあるコースから一つ選び、またそこからさらに三年次にゼミを選ぶことになります。私の場合は英米コースの六つあるゼミから選びました。私の属するゼミでは生徒一人一人が自分で考えて行動し、それに対して先生の厳しい評価を得ることができます。ゼミによっては早い段階から卒論を書いたりします。
-
就職・進学良いほぼ全ての四年生が内定をもらっていました。大手航空会社や、公務員、銀行、地元大手企業などでしょうか。ただ、就活にのめり込み過ぎて大学の授業や卒論がおろそかになり、卒業も就職もできない方が数人いらっしゃいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東静岡駅ですが、そこからは3kmほど離れており、バスも少ないためほとんどの生徒が静岡駅からバスに乗って通学しているかと思います。静岡駅からは5kmしか離れていないため、自転車でも十分に通学できます。駅に行けばたくさん遊ぶところはありますし、大学近辺には安くて美味しい定食屋さんや、おしゃれなカフェがあったりします。
私は実家生ですが、県内の人でもアパートに住む友人がいます。だいたい家賃は2?5万かと思われます。寮もありますが、寮にいたことのある友人からはあまり良い評判を聞きません。4人部屋、古さ、夏の暑さなど…… -
施設・設備普通留学先がとても充実していたため比べてしまいますが、図書館にて卒論の資料を探そうとしてもまず見つからないと思います。勉強スペースとしても特別何かあるわけでもなく普通です。個人的にジムが欲しいのですが、やはり国立にはそういうものは無いのかもしれません。他の大学がどうかは知りませんが。あとは日本一の高低差と言われており、大学敷地内に授業10分前に着いたとあれば、1番上にある人文棟へは汗だくギリギリで到着することとなります。そのおかげか、メタボ率が低いそうです。頂上へは寮生以外の自転車などの乗車は禁止されています。夏は本当につらいです。
-
友人・恋愛良いサークル、部活には絶対に入ってください。学科だけでは80人も人がいるため、どうしても浅い関係が多くなります。学科だけでなく、サークル、部活に入ることにより他学部他学科のたくさんの人と交流を深めることができます。部内恋愛をたくさん見てきましたが、私は遠慮したいです……。当人たちは楽しそうでしたが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、二年次のコース選択を見通して、全てのコースの入門授業を受けることになります。なのでここで必修を落とすととんでもないことになります。二年次に落とした必修を取ろうとすると、二年で取りたい授業が取れなくなることがあります。
二年次は、先ほども答えたようにコース分けされ、より専門的な授業が行われます。はっきり言って二年が1番大変で難しいです。授業が難しいということもありますが、自分のレベルが到達していなければ、とても苦労することになります。
三年次には、ゼミが始まり、卒論を見据えた研究を個人個人が行います。この頃にはだいぶ難しい授業にも慣れてきて、楽しめるかと思います。留学に行く人も多いですね。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252175 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い私のいる教育学部の専攻は皆真面目に勉学に励み、非常に仲が良く良い雰囲気で大学生活を送れています。校舎が少し古い部分がありますので、教員採用試験での成績には文句はありませんが、設備について減点の部分があると思いました。
-
講義・授業良い教員になるための講義は全て新鮮で勉強するほどその面白味に気付くことができます。それらの講義は教員になるからのみでなく、自分の人格形成のためにも大きくかかわると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによりますが、教員になるに当たってその教員採用試験や就職を真剣に支えてくれる方々ばかりです。時には緩い研究室もありますが、先生達は誰も頼りになります。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率はトップレベルであり、また、就職に対しても真剣に取り組んでくれます。私の知っている先輩方も大学を卒業と同時に小学校の教員や中学校の教員になられた方が多くいます。
-
アクセス・立地良い山の中にある大学なので駅からは遠く、バス通学か自転車、原付での通学が非常に多いです。ただ構内は自然に囲まれており、山にあるという立地は逆に言えば周りに遊ぶ場所が少ない訳ですから真面目に自分の成長を促進させることができます。
-
施設・設備悪い教育学部棟を最近建て替えたらしいのですが、正直に言ってどこが改善されたのか分かりません。部屋の壁にヒビが入った棟があったり、食堂が少なくカフェなどが無いことに不満を持つ人も少なくありません。
-
友人・恋愛良い教育学部は定期的にテストやレポートがあるためあまり遊ぶ時間が無いと言われています。定期的にあるテストやレポートが私達に適度な集中力を与え、大学が学ぶ場であることを意識させてくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は一年生ですが、教員に必要な教育理念や生徒の発達段階に対する教育方を教わり、また、専門教科による専門分野の学習を多く行います。またわ小学校の教員になる場合にその全ての授業を担当する可能性があるので全ての科目の基礎を習います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機静岡の中等教員になりたいというのが志望動機の根本にあり、それを達成するには静岡での教育学部で学ぶことが良いのではと思っていました。それ以外の動機としては学力相応な大学だということがあります。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか教育学部の試験は国数英の内ニ教科を選ぶ試験だったので英語と数学に絞って勉強していました。特に英語は知らない単語が出てくるのは避けられないので、分からない単語が出てきても読めるように長文ばかり解いていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180708 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数学科の評価-
総合評価良い天気のいい日は大学から、富士山が見えてゆったりとした雰囲気のなかで、勉強できます。遠くは九州や東北から来る人も多くて、交友関係を広げることができます。
-
講義・授業普通講義は、理学部の他の学科と違い、座学ばかりになりますが、その分教授たちは、おもしろいはなしをしてくれるので、退屈はしないです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、数学の分野に分かれて、一つのゼミに4~5人の定員です。入ってみるとわかりますが、数学も化学などと同じで、最近できた分野や理論もあり、数学に対する考え方がかわります。
-
就職・進学普通多くの卒業生は、教員や銀行員に就職します。特に、教員を目指す人は大勢いて、教育学部でなくても学科内でいろいろと情報交換ができます。
-
アクセス・立地普通大学は山に面して建っているので、決して立地がいいとはいえません。しかし、通学で毎朝、急な坂道を登るので部活やサークルに入っていなくても、運動不足に悩むことはありません。
-
施設・設備普通国立なので、私立に比べれば、設備は古いものが多いですが、外は築年数相応でも、建物内はしっかりきれいに整備されているので、特に気になることはありません。
-
友人・恋愛良い学科内は非常に仲が良く、テスト後には学科内全員で打ち上げを行ってました。学科内の人数が少ないので、全員と濃い関係が築けると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学の基本となる証明の流れから、細かい論理、難しい計算を学んでいきます。
-
所属研究室・ゼミ名表現論ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要数学では、比較的新しい分野となる表現論を学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校の積分に感動して、数学科を希望した。また、教員を就職先の一つとして思い描いていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111704 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ






















