みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
静岡大学 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い経済に関する幅広い知識を学ぶことが出来る非常に良い学科であったなと思っています。
就職活動をするにあたり、もっと教諭に頼ることが出来ていれば、さらに良い印象を抱いていたと思います。
また、人文棟は本当に遠く、絶対に息が切れると思います。舐めないでください。 -
講義・授業良い様々な学部の講義を選択することもでき、自分の興味のある分野についてより詳しくなることもできます!
しかし、選択履修はなかなか希望通りにいかないことが多いため、当初想定していた履修計画通りにはいかないと思っていただいた方が良いと思います。 -
研究室・ゼミ普通研究室は、担当教諭によってはほぼ一日中研究室内での生活を強いられるため、プライベートを充実させたい方や、アルバイトを頑張りたい方、友達と遊びたい方などは、なかなか難しいのではないかと思います。
ゼミはそれまでの成績が優秀な順で希望が通るため、人気のある教諭のゼミは洗濯できなくなることもあります。
ゼミ選択を間違えてしまわないように、絶対に先輩に聞くようにした方がいいと思います。
楽をしたいなら楽なゼミもありますので、自分だけの判断でなく、先輩の意見を採り入れたゼミ選択ができると良いと思います。 -
就職・進学普通静岡大学の就活における大学側のサポートはあまりなかったような印象です。一人一人が取捨選択し、それに伴い、教諭に働きかけることによって、自分の道が切り開いていけるのではと思います。
積極的に教諭を活用し、自分にとってベストな就活ができるように取り組んでいって頂けたらと思います。 -
アクセス・立地悪い静岡駅からバスで20分弱、徒歩では1時間以上かかります。
バス停から最上部の人文棟までは歩いて20分以上かかると思われます。
また、山道で標高差が大きいため、足腰への負担が大きいと思います。
毎日人文棟へ通学するだけで、多少のトレーニングになると言っても過言ではありません。
また、人文棟から食堂までも坂を下る必要があり、限られた時間の中で、食事をして、再び坂を登ることを考えると利用頻度は必然的に低下してくることが考えられますので、キャンパスpayなどは慎重に購入することを検討した方が良いと思います。 -
施設・設備良い新しく建て直された施設も多くあり、綺麗な大学だという印象を持つ方も多いと思います。
学部によっては1度も触れることがない施設もありますが、探索がてら見てみると良いでしょう。
サッカー場も芝が綺麗ですので、利用してみてはいかがでしょうか。 -
友人・恋愛良い様々な地方から学生が集まっているなという印象を当時は受けました。
出会ったことの無い方言を持った友達には、静岡の魅力を伝える良い機会になると思いますし、旅行などで地方出身の友人の地元に行くことも良いと思います。 -
学生生活悪い私が在学中はコロナウイルスが蔓延しており、大学で講義を受けることが少なかったので、あまり充実している印象は受けませんでした。
ミスミスターコンテストもあまり盛りあがっている印象がなく、周辺大学に比べると劣っているなという印象を受けました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融論や統計学、ミクロ経済学やマクロ経済学など、スタンダードな内容を始めとして、静岡県特有の講義もいくつかあったと思いますので、数ある大学の中から選んだ静岡大学でしか受けることが出来ない講義を受けることで、みなさんの知らない静岡の魅力に気づくことが出来ると思いますので、是非、受講してみてください!
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融・保険
金融関係の会社に勤めることが出来ています。 -
志望動機大学入学以前から数字を扱うことが好きで、尚且つ、お金に関することにも興味があったため、選考しました。
静岡大学自体、実家から通える距離であったため、必然的に静岡大学に入学することになった気がします。
県内出身者は静岡県立大学の経営情報学部とも比べて選考できると良いと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935122 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い航空宇宙系を学ぶという点では、専門的になるのが3年生からなのでやや不満に感じるかもしれない。ただ、宇宙界隈で有名な教授もいるため興味がある分野がかぶればおすすめである。
-
講義・授業良い工学部において必要な知識は身につけられる。ただ、科目によってはテストに出る部分しかやらずに応用性にかける部分がある。
-
研究室・ゼミ良い研究室に配属されるとより専門性が増す。宇宙系の研究室に配属されるとJAXA枠があり、普通の大学生をしていたら経験できないような研究を行える。
-
就職・進学良い有名企業への就職者も結構多い。推薦などがあるが、学内に掲示されるため定期的な確認が必要となる。
-
アクセス・立地普通浜松キャンパスは浜松駅からバスで20分程度である。登り坂となるので自転車だと時間が掛かる。
-
施設・設備普通工学部と情報学部しかないため、キャンパスは小さめである。したがって、食堂などの規模は小さい。最低限の施設である。
-
友人・恋愛普通工学部の割合が多いため男子の割合が9割以上である。サークルなどに入ることで学年に関係なく友人はできる。
-
学生生活悪い年に一回の学祭があるが、出店が数店舗出るのみである。研究室としてテクノフェスタがあるため実験等に興味があれば楽しく過ごせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械系から化学系まで基礎的なことを学ぶ。選択教科である程度自分の好きなものを選べる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機奨学生の頃から宇宙に興味があり、小惑星探査機はやぶさをきっかけに、電気推進について学びたいと思ったため。また、JAXAで学びたかったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889933 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人文社会科学部社会学科の評価-
総合評価良い将来就職するに当たって、幅広い選択肢が増えると思います。将来文系の仕事をしたい人はかなりおすすめです。
-
講義・授業良い様々な特徴の教授がいるので、それぞれの講義に対して飽きてしまったりすることがありません。授業内容も工夫されています。
-
就職・進学良い就職活動での面接対策なども行ってくれるため、安心して就職活動に取り組むことができます。就職率も安定しています。
-
アクセス・立地悪いJR静岡駅から徒歩で行くことができないため、少し不便なところはあります。しかしバスが通っているので困り切ってしまうことはありません。
-
施設・設備普通国公立の大学のため、私立の大学と比べるとやはり汚れなどは気になりますが、大学生活を送るに当たっての支障はありません。
-
友人・恋愛良い部活やサークルでたくさんの人と関わりを持つことができます。一人暮らしの場合、近辺にも1人暮らしをする学生が多いのでその面でも関わりを持てます。
-
学生生活良いサークルや部活は非常に楽しいです。学園祭も大学ならではの規模です。特にこれといった特徴はありませんが、盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通り社会全般について学びます。法律などの詳しい内容まで学ぶことができます。公務員になりたい方におすすめかもしれません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来安定している公務員に就きたかったので、社会全般を学ぶことができるこの学科を選択しました。また元々社会が好きだったというのもあります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883764 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良い先生がよく
おなじ学科の友達との関係もいいのでとても充実しています。
また勉強が分かりやすくとてもわいです。 -
講義・授業良い講義が分かりやすくじゅぎょうないようないようなどもとても充実しています。
-
就職・進学良いいいと思います。先生などがよくサポートをしてくれるのでとてもよいです。
-
アクセス・立地良い電車などがあるので通いやすいと思います。
バスなどもあるので通いやすいです。 -
施設・設備良い新しいので使いやすいです。
時々傷などが目立つことがありますが大丈夫です。 -
友人・恋愛良い知っている限りではいじめなどなく過ごしています、恋愛などもよく聞くので
-
学生生活良いイベントをたのしむことができますサークルなど自分にあったものが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生や2年生、卒業までをとうして自分の勉強したいことが学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、仕事に着く際に役に立つ知識などが学べそうだったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870147 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報学部情報社会学科の評価-
総合評価良い何にでもなれることが強みであると同時に弱みである。興味のままに学べるが、サイトに載っているコースみたいなものも特に言われないので自分で学びたい分野が特定的なのであれば意図して履修をする必要がある。
-
講義・授業良い先生も情報学部であることもあり、素早くオンライン授業に移っていた。
-
研究室・ゼミ良い研究室の配属は3年の後期だが、2年の前期から希望すれば研究室のプロジェクトに携わることができる。
-
就職・進学良いキャリアセンターはあり、相談室も開かれている。各ナビサイトと共催の就活イベントも開催されている。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は浜松駅であるが、一人暮らしをして自転車移動をする人がほとんどであるためアクセスを考える必要はないと思う。
-
施設・設備良い新しく建てられた共通棟や図書館はとてもきれい。トイレも綺麗。
-
友人・恋愛良い情報社会学科は男女比が半々、やや女性が多いくらいなので友人は作りやすい。工学部と情報学部しかいないため、男女比で言えば女性は出会いに困らない。ただ近隣の大学は看護系など女子ばかりなのでバイト先で知り合う男性もほとんど同じ大学の人である。
-
学生生活良い学内のイベントはコロナになってから入学したため体験していない。大学祭はあまり面白くないらしい。サークルは能動的に動けば、自分に合った楽しいサークル活動が出来ると思うり
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何でも学ぶことができる。年間に取れる単位数も多いため、3年前期からほぼ全休のような履修を組むことも可能だ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々経営学部を志望していたが、メディア系にも興味があり、様々な分野について学びたかった。
感染症対策としてやっていること今でもオンライン授業が多い。おそらく他の大学と比べてもオンライン授業の割合が高いのではないかと思う。友達さえ出来てしまえば、オンラインのほうが楽でよい。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866793 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い学びたい(経済的な事)を充分に学ぶことが出来る。学ぶことも楽しい。
最初は難しくても授業も分かりやすくすんなり覚えることが可能。 -
講義・授業良い自分が学びたい事を十分に学習することができる。公務員や金融機関など様々な職業に着けるようにみんな頑張っているため刺激し合いながら大学生活の質も高められている。
-
就職・進学普通本人のやる気次第ですが、みんな本気で将来の自分について考えているので必然的に頑張れる。
-
アクセス・立地良い静岡県ということもあって移動がしやすくていい。若い人達ばかりの大学生なら不自由ないです。
-
施設・設備良い綺麗に掃除されていて学習に支障をきたすことがありません。設備も充分です。
-
友人・恋愛普通コミュニケーション能力がやはり大事になるが同じ志を持つもの同士なので共通点もあって割と仲良くできる。
-
学生生活悪いもっと色々な行事を行って欲しい。学生生活の締めくくりを盛大にしたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容お金の流れ、経済についてなど基礎から応用まで様々で楽しく学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々経済に興味を持っていたため。将来は公務員として働きたいから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818017 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い結構よかったと思います勉強しかしてなかったですぼくはゆっくり決めてください
僕はあんまりあわなかったかもでも勉強は凄くはかどったと思います自分は -
講義・授業良い周りの学力レベルが高くて、切磋琢磨できる環境ですだと思います多分
沢山出来ます時間が充分あるのでゆっくり考えて大学は決めた方がいいと思います
ゆっくりじっくり確かめて自分に合う大学をえらんでください
自分には、合わない大学でした -
就職・進学普通あんまり自分はよくありませんでしたでも周りは結構すごかったと思います
でもYouTubeなどとかの反響結構すごかったと思います
なのであんまりどういう事をいえばよく分からない -
アクセス・立地普通家が近かくてあんまりよく知りません車で良く出かけてました
よく分かりませんゆっくりGoogleでも調べてください -
施設・設備良いまぁ普通だと思います結構いいほうじゃないですか?だぶんいいとおもいます
-
友人・恋愛良い周りは恋愛関係は充実してたと思います僕は友人しかいませんでしたけど
まとりあえず陰キャ多かった気がするだお -
学生生活良いよく知りません陰キャだったので大体全部休んでましたしらないねぇ……
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な感じというかどういえばいえばいいのかよくわかりません誤字あるかもしれないけどむしして
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
よく分からないバイトばっかりしてます -
志望動機興味があったから入りでも自分には合いませんでした家から近くて選んだけどあんまり自分には合わなかった
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708068 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教授が親身になって支えてくれるので、立地などの物理的な環境以外でみれば良い空間で学べるのではと思う。サポート体制がもっと整えば星5つ。
-
講義・授業良い少人数制の授業が多く、活発な議論が行えたり、発言しやすいところが良い
-
研究室・ゼミ良い教授がひとりひとりに対して親身になって考えてくれるところが良い
-
就職・進学普通実績は悪くないかもしれないが、サポート体制がまだまだだと感じる
-
アクセス・立地悪い立地が悪い。坂が多すぎる。車椅子の方などには悪すぎる設備だとおもう
-
施設・設備悪いWi-Fiが微弱すぎる。トイレが整備されていない場所がある。
-
友人・恋愛良い比較的常識や思いやりのある学生が多い。恋愛も自由にやれるので良い
-
学生生活良いサークルやイベントは数多くあるが、学祭など今一つぱっとしない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自らの専門とする教科をはじめとして、教員になるための様々なことを実践もしながら学ぶ
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教職
-
志望動機子供と関わる仕事に興味があった。国立大学なので学費も高くはなく、有名な教授もいたので入学した
投稿者ID:705741 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部社会学科の評価-
総合評価良い設備もそれなりに整っていて、教授陣も求めれば熱心に応じてくれるので勉学に励むにはとても良い大学だと思います。ただし立地が難点です。
-
講義・授業良い教員の専門領域はそれぞれで幅広く人文社会科学を学ぶことができます。 また、夏期には集中講義といって数日間ほかの大学から講師を招いて静大の教員とは違った専門を持つ先生の授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって教授の指導の仕方などがさまざまなので是非一度ゼミ見学に行ってみたり、先輩からゼミに関する情報を聞いてみたりするといいと思います。
-
就職・進学普通大学院に進学をしており学部生時代に就職活動をしていないので、学部での就職サポートはよくわかりません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅(東静岡駅)から自転車でも15,20分程度かかるのでとても不便です。静岡駅からバスは出ていますが、雨の日はとても混みます。周辺にスーパーなどはありますが、遊べるような場所は駅前にしかないです。
-
施設・設備良い人文社会科学部がメインで使う人文棟は比較的新しく、基本的にどの部屋にも冷暖房が完備されていると思います。専門書や論文雑誌などが置いてある図書室もあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していなかったので、そちら方面はよくわかりませんが、学力が同じ程度でかつ自分と興味のある分野が似ている人が集まるので気は合いやすいのかなと思います。
-
学生生活普通春と秋に文化祭のようなものがあります。参加していないのでよくわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私がいたときは、1年次は英語や第二言語、人文社会科学全般について学び、二年次からコースが細かく分かれていました。しかし、卒業した次の年くらいからカリキュラムが変わったというようなことを聞いたので今もそうかはわかりません、
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先学部の卒業後はそのまま静岡大学大学院に進みました。市民病院に内定をもらっています。
-
志望動機臨床心理士になりたかったため、臨床心理士資格の受験資格がある大学院のあるところを探していたところ、地元の静岡にあったので、大学院進学を視野に入れながら大学を選びました。
投稿者ID:705157 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学についてしっかり学ぶためのカリキュラムは整っている。民間企業への就職、公務員志望のどちらでもサポートは充実している。
-
講義・授業普通他学科の講義も受けられる。 公務員講座があり、サポートも充実している。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては積極的な活動をしていないため、自分のやりたいことがあればしっかり選んだほうがよい。
-
就職・進学普通公務員志望者のサポートに関しては、公務員講座がありサポートは充実している。
-
アクセス・立地良い静岡駅、東静岡駅からバスで一本。大学周辺にはアパートが多くある。また、駅に行けば大抵のものは揃う。
-
施設・設備良い人文棟は山の上にあるため、登るのが大変。 図書館には勉強スペースも多くあるため集中してできる。
-
友人・恋愛良いサークルに参加すれば、他学部、他学科の人と関われるため充実する。
-
学生生活良いサークルは様々な種類がある。学祭は私立大学に比べると地味だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養など幅広く、また、経済についての基礎を学び、2年から専門的な内容を学習する。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先国家公務員
-
志望動機経済学について興味があり、自分の関心のあるカリキュラムが用意されていたため。
投稿者ID:703880 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ






















