みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 経済学科 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
人文社会科学部 経済学科 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い多くの講義から選択することができ、自身の関心に合わせた学びを得ることができると思います。教授にはテレビ出演されることもある著名な方もいらっしゃいます。ゼミではより専門性の高い学びをすることができ、それらを生かして就職する人もいます。総じて自身の学びを深める環境が整っているため充実した学生生活を送ることできると思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授や講師による授業が多くあります。受講必須科目以外は自由に選択できるため自身の関心に合わせて学ぶことができます。また、教養を深めるために他学部、他学科の講義を受講することがあり、充実した学びを得ることができます。
-
研究室・ゼミ良い2年次よりゼミが始まり、ミクロ統計学やマクロ統計学などの約20個のゼミから関心のあるゼミを選択します。1ゼミあたり8?10人程度で活動をします。ゼミごとにコンクールの参加や市への政策提言等の活動があります。活動はゼミごと多種多様であるため、ゼミ決定前の教授によるゼミ説明会に参加し、どんなことを学びたいか決めたほうが良いと思います。
-
就職・進学普通大学全体での企業説明会はありますが、就活のサポートはあまり無かった印象が強いです。公務員志望の方向けの対策講座や面接練習などの支援はあったので自身の志望に合わせて利用してみてください。
-
アクセス・立地悪い静岡駅からは路線バスにて大学キャンパスへと通うことができます。基本30分程度で到着しますが、利用者も多いため時間に余裕をもっての行動をお勧めします。特に雨の日は大変込み合うので気を付けたほうが良いと思います。大学のキャンパスは山の斜面に沿って建てられており、高低差があるのが特徴です。人文社会科学部の学部棟は一番上にあるため、バス停から学部棟まで徒歩で10分程度かかります。食事は学内に食堂が2か所とカフェと生協があるので自分のいる位置や食べたいものでそれらを利用していました。 買い物をする場合は駅前までに戻ってすることが多いです。
-
施設・設備良い各学部棟によって経過年数は異なりますが、どの棟も綺麗なため学ぶ環境は整っています。大学内にWi-Fi設備もあります。また、パソコン室も複数の教室があり、パソコンの台数も多くあるため資料作成などを講義の合間にすることができます。
-
友人・恋愛普通任意でサークル等に所属することができます。共通の趣味などを持つ友人ができると思います。所属学科である経済学科は学部内でも生徒数が1学年で150人程度と1番多い学科であるため多くの友人を作れる反面で名前も分からない方も出てくるかと思います。恋愛関係は個人ごとであるため学科内もあれば、サークルやバイト先の方と付き合うこともあると思います。
-
学生生活普通サークル数はたくさんあり、また同じ種目などでも複数のサークルがある場合があります。4月に勧誘があるため、体験入部などで自身の関心があるものに参加してみてください。サークルごとで活動日は異なるためその点も確認するようにしてください。11月ごろ開催される文化祭では芸人などを呼んでのイベントもあります。自身の興味に合わせて参加していることでこれらの活動についても充実するかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に必修科目を中心に受講することになります。2年次までにこれらの必修科目の単位が取れていないと3年に進級ができないので注意してください。2年次からは自身の関心に合わせて講義を選択するとともにゼミが始まるため本格的に興味のある分野を掘り下げていくことになります。4年次には2万字以上の卒業論文の執筆とスライド使用をして論文発表があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融業界の地方第一銀行にて営業をしています。
-
志望動機地元の大学に進学を希望しており、その中で人文社会科学部で学びたいと考えていました。学部内で学科をこえた学びができる点が特徴であるため、幅広い学びを得ることができる点を魅力に感じていたため、入学したいと考えました。
投稿者ID:564234 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い2年次から少人数でのゼミ活動が行われるようになり、教授との距離が近くなります。よって、講義で分からなかったことを質問するだけでなく、専門分野の知識をより深めることができます。なので学びたい分野のゼミに所属すると、勉強面で充実した大学生活を送ることもできると思います。
-
講義・授業良い講義の内容は経済の分野はもちろん、他の分野も受講することができます。経済の分野の講義は大人数でのものが多いので、質問しにくい環境ではあるかも思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数であり教授との距離が近くなるため、専門分野の知識を深めることができます。しかし、希望するゼミに必ずしも入れる訳ではないので、どうしても入りたいゼミがある場合は勉学に一層励み、良い成績をおさめる必要があります。
-
就職・進学良い就職においては、静岡県のさまざまな企業の方達が大学にいらして、説明会を行ってくれることもあります。また、就職支援サポートとして、エントリーシートの添削を行ってくれる場所もあります。
-
アクセス・立地悪い人文社会科学部の学部棟は静岡大学の1番上にあり、とてま登るのが大変です。大学自体は近くにスーパーやコンビニもあり、ある程度充実していると思います。
-
施設・設備良い学内にある図書館は設備がいいと思います。雑誌の閲覧コーナーや、自習室、会話しながら発表の確認などをできる部屋といったようにさまざまな施設があります。
-
友人・恋愛良い学内ではさまざまなサークルや部活動があり、交流の輪を広げられると思います。特に大きなサークルに所属すると、サークル同士の関わりもあるのでさらに交流が広がります。
-
学生生活良い学内には多くのサークルや部活動があります。毎年4月にはチラシが配られ、自分に合ったサークルを探すために見学に行くことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では経済の専門分野だけでなく、英語や第二外国語など、教養科目も多いです。2?4年次では専門分野の講義が主になり、より知識を深められます。
-
就職先・進学先メディア業界
投稿者ID:495037 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い教授の方々は楽しい方が多く、夜間学生への配慮もしっかりしておりありがたいです。もう少し仕事への理解があるといいのですが(笑)昼間でしたら何不自由ないかと思います。
-
講義・授業普通講義に関しては合う合わないがあるとは思いますが、聞いていて非常にわかりづらいのにも関わらず、板書がないと言うこともあるので辛いことがあります。必死にやるしかありません。
-
アクセス・立地普通バスがあるので良いのですが、自転車や原付だと少し大変です。大谷周辺が上り坂なので、大学近辺でだれます(笑)
-
施設・設備良い学内Wi-Fiが整備されており、ネット環境には困りません。しかし接続上限があるのか、人数が多いとよく落ちるのでたくさん使いたい方はポケットワイファイを持ち歩きましょう。学食、生協は小さいですが設備や品揃えは充実していますので不満はないです。
-
友人・恋愛普通夜間の方はそれなりです。積極的でないと置いてきぼりを食らうので、ドンドン仲良くなりましょう。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334576 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い自主的な学ぶ姿勢が大切です。人数が多いので、アットホームな感じではないかもしれません。ゼミは少人数なため私の所属したゼミは仲が良く、また海外へ出てのゼミ活動もありました。年に2回から1回は海外研修の機会がありました。
-
講義・授業普通他の大学や学科の授業を見たことがないのでわかりません。
個人的には満足しています。経済学科の中でも2年生から3コースに分かれてより具体的な勉強を行います。 -
研究室・ゼミ良い1年生の、前期、後期は大学で割り振られたゼミに入ります。2年生から自分で選んだゼミに入ります。他の学科と比べてゼミに入るタイミングが早いので長くゼミでの研究ができます。
-
就職・進学悪い自分から支援室などに行かない限り情報は得られないと思います。私立の大学では面接対策など行う大学もあるそうですが、そのようなことはありません。公務員試験対策用の授業を別料金で取ることができます(外部専門学校と提携)。自分は取っていないので詳しくわかりません。
-
アクセス・立地良い基本的には一人暮らし率が高く、自転車か原付を持っている生徒が大半です。公共交通機関はバスしかなく若干不便さも感じますが静岡駅までバスで30分弱、原付で20分程度で自然も街もありかなり暮らしやすい環境でした。
-
施設・設備良い全てのトイレが最近リフォームされており綺麗です。生協、食堂などもいくつかあります。
-
友人・恋愛良い一人暮らし率が高いと言うこともあり、友人と過ごす時間がとても長いです。サークル、部活動も充実していると思います。
-
学生生活良いサークル、部活は充実していました。イベントは静大祭などがありますが規模はそこまで大きくないと思います。ミスコンなどもありました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中規模メーカー
投稿者ID:330401 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良いわからないと思ったところを質問すると、わかるまで熱心に教えてくれる先生が多く、卒業し社会人となった現在、学んだことを活かせる場面がたくさんあります。
-
講義・授業良い熱心に教えてくださる先生が多く、自分も意欲的に学ぼうと思えました。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動は、先生や仲間と同じ目標に向かいともに頑張ることができ、成し遂げた時にはとても達成感と喜びを感じます。
-
就職・進学良い色々なセミナーが開催され、しっかりと就職活動を進めることができました。個別に相談にも乗ってもらえるので、履歴書の書き方や面接の仕方まで、わからないところはなんでも相談することができます。
-
施設・設備良い美味しくてお財布にも優しい学食があります。他にも施設が充実しているので、安心便利に学校生活が送れます。
-
友人・恋愛良い一緒に学んでいくなかで良き友達にたくさん出会えます。
-
学生生活良い色々なサークルがあります。サークル活動を通じて、同じ学科以外の人とも仲良くなることができ、青春を謳歌できるはずです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中堅企業の経理課
投稿者ID:322059 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い自然に囲まれているキャンパスで、とても気分良くすごせています。学業にも集中できる環境が整っており、特にキャンパス内にある図書館は私のお気に入りの場所です。
-
講義・授業良いさまざまな教授なさや学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。また、自分の学科専攻だけでなく関心に応じて様々な講義を受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い二年の後期からゼミが始まり、複数のゼミから自分の関心のあるものを一つ選びます。ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので、夏休み前に行われる説明会には参加することをお勧めします。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。昨年度卒業した卒業した先輩にも内定をもらった方が多くいます。
-
アクセス・立地普通大学のキャンパス自体が山になっているような感じなので、坂を上り下りするのは急いでいる時には大変です。ですが足腰が鍛えられ、ダイエット効果もあります。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、学生誰もが使えるものも沢山あり、授業で不利にならないようカバーされています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人が沢山できます。しかし、授業の選択の幅も広がるため、学科内で友人を沢山作ることは困難だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は自分の選ぶ分野からさまざまなものを学び、これこら自分のしたいことを細かく決めていきます。しかし、必修科目には自分の全く興味の無い分野に割り振られることもあります。
投稿者ID:230891 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良いいろいろな授業があり、まだ将来なにをしたいか決まっていない人でも授業を受けているうちに定まってくると思います。人数の関係で受けられない授業があるのが悪い点かなと思います。
-
講義・授業良い経済学科の授業は選択の幅が狭く、経済学科はみんな同じような授業を受けます。でも、他の学科の授業も受けられますので全体的にみたら選択肢は多いのではと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミ対抗ボーリング大会があったり、飲み会があったりして和気あいあいとしています。そういうのが苦手なひとは厳しいところがあるかもしれません。
-
就職・進学良いネームバリューがあるので、県内での就職には大変有利です。県民からの信頼もあついように感じます。
公務員対策をしてくれるゼミもあります。 -
アクセス・立地悪い駅からバスでおよそ25分かかります。ですが、バスがよく遅れますので時間に余裕をもって行動しなければなりません。
-
施設・設備普通山のなかにある学校なので虫が多いです。マムシ注意の看板が敷地内にたっていたりします。
ですが、春はウグイスが鳴いていたり、四季を感じられます。 -
友人・恋愛良い静岡県民が多いからか、おだやかな雰囲気が常にながれています。おだやかなひとが多いので話しかけやすく、友人もつくりやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学に関することはなんでも学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名石橋ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要男の人と女の人が交わることでどう経済に影響があるのか学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来的に税理士になりたいと思っていたいたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師なにも利用していない。
-
どのような入試対策をしていたかひたすら問題集を解いていました。分からなくても自分で考えて答えを見つけていました。
投稿者ID:122864 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い普通の大学です。出身は愛知、静岡で半分程度を占めていると感じました。
この学科は公務員を目指す方がなかなか多く、そのための講座も別料金ですがうけることができます。
また、出席を取る講義が少ないので、休み始めるとズルズル行く人が多いので注意して下さい。 -
講義・授業普通経済学科は専門の多く、2年まではなかなか自由に講義が取れません。
また、専門科目のGPA順にゼミの希望が通るので非常に重要です。
逆に3年からは自由度が増すので、様々な講義がを受けることができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは先生の考え方で教え方が決まります。そのため、同じ科目の専門でも様々な先生がおられます。
公務員を目指す方向けのゼミがありますが、かなり厳しいです。発表のために様々な大学へ行ったり、金銭面での不安も出てくると思います。 -
就職・進学普通県内の知名度は高いですが、都心部では厳しいところがあります。
しかし、OB等は多くいるので様々なお話が聞けます。 -
アクセス・立地悪い駅まではバスで30分、山の中に大学が建っていることもあり、立地は最悪です。
なんらかの交通手段を持つまではスーパーへ行くのも億劫です。 -
施設・設備悪い経済学科は人数が多いので、大講義室での講義が多いです。しかし、場所が山の一番上で何より遠い!
また、エアコンもそこまで効かず、なかなか辛いものがあります。
国公立ということもあり、最低限の施設はありますが、私立や都心のような華やかなキャンパスライフを期待する方には向かないと思います。 -
友人・恋愛良い経済学科は学科内で人数が多いので、他学科との交流はほぼありません。
そのため、自分から様々なことに参加していかなければなかなか交流ができません。
とにかく、サークルや部活に入り、多くのつながりの場を持った方が良いと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学科でやるべきことは他大学と変わらずやっています。ただ、全てを履修することはできないので、ある程度自分に必要なことを選んでいく必要があります。
-
所属研究室・ゼミ名財政学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要財政学の必要知識を学んだ上で、課税について専門的に学んでいます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機お金の流れを学びたいと考え、経済学科なら学べると思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問です。ある程度の形式、時間を把握おくことが何より大切です。
その上で基本をしっかり抑えていけば、ある程度のラインまでは行けると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122865 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い楽しい友達が作れますし経済のことも詳しく学べます!さらに経済以外のことも学べるので充実した生活を送れます
-
講義・授業悪いたまにあまり面白くない先生の話になると、とてもめんどくさいことがあります。授業の教室も汚いこともあります。、
-
研究室・ゼミ良い理系の研究室は充実してると思います。夜遅くまで学生たちが頑張って実験しています。なのでこの面はいいです。
-
就職・進学良い圏内の静岡では以外にも高い評価を受けていて就職はいいところにいけると聞いています。相談所もちゃんとあってこの面は大丈夫だと思います。
-
アクセス・立地悪い周りに食べるところなどスーパーなとがあってそこはいいんですが、山にあるので上り下りがとてもつらいです。
-
施設・設備普通外見よりかは中身は以外にもきれいな印象です。トイレもきれいなので衛生的です。食堂も広いですし、きれいです
-
友人・恋愛良い同棲する人数が多いと聞いています。周りもカップルがたくさんいて、充実した生活を送れます。僕はまだですが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について今は基礎知識を学んでいます。これからはもっと発展についてまなびます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済が学びたいと思ったから経済学科にしました
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問はとりあえずやってわからない点は先生にききました
投稿者ID:116059 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い語学も経済も学びたい人にはオススメです。経済学科でも二ヶ国語を必須で学びます。英語のクラスも成績順なので自分にあったレベルで学べます。
-
講義・授業良い経済以外の教養科目も充実しています。なのでまだ将来が定まっていない人にもオススメです。もちろん、専門科目については深く学べます。ただ、毎年論文を書いたり、必要単位にたっしないとすぐ留年します。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの選択肢は少ないかとおもいます。特に経営を学ぶには少ないです。たしか私が、いたころは経営学のゼミは一つだけでした。ただ、学年超えて仲良くなれる場でもあります。
-
就職・進学普通静岡県内での就職は問題ありません。大学名だけでまず書類や一次面接くらいは通ります。経済学科は地方銀行や保険会社への就職が多かったです。県外に出るなら、就職は大変です
-
アクセス・立地悪い高低差がものすごいです。一番下にある教室から人文の教室まで、山登りを15分くらいします。移動だけで休みがおわり、トイレに行けません。また、静岡大学のそばに電車もなく、バスのみです。
-
施設・設備悪い全体的に古いです。構内にはマムシ注意の看板もあります。プレハブみたいな教室もあります。エレベーターは先生しか使えないので、4階くらいまでは階段を使います。
-
友人・恋愛良い静岡の県民性か、やわらかい雰囲気や心の穏やかな人が多かったです。サークルもとても充実しているので友達も作りやすい環境です。他大学のサークルにも入れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についての基礎から応用まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名企業倫理ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要企業倫理についてのゼミですが、興味があるものは幅広く研究できます。先生がとても素敵です。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先株式会社アイジーエー 商品部
-
就職先・進学先を選んだ理由アパレルに興味があり、MDやバイヤーとして夢を叶えたかった。
-
志望動機語学も経済も経営も興味があり、どれも学べる環境だったから
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:111923 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 人文社会科学部 >> 経済学科 >> 口コミ























