みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ

国立長野県/北松本駅
信州大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]農学部農学生命科学科の評価-
総合評価良い1年はあんまり必修がキツくない。でも1年で取らないといけない単位を落とすと来年松本に伊那から通う必要がある。伊那キャンパスが田舎ということを考えても今のところは満足。
-
講義・授業良い珍しい研究をしている教授が一般教養を沢山教えていて多くの人がとることが出来る。また大学生基礎力ゼミなどの大学生に必要な知識能力を伸ばしてくれる講義もある。
-
就職・進学普通かんてんぱぱなどのいい企業に就職する先輩はいる。
-
アクセス・立地悪い1年のキャンパスは松本にあるので駅から遠いけれど、それほど不満はない。しかし、2年生からの伊那キャンパスは駅から遠くさらに南箕輪村という村にあるほど田舎で非常に困る。
-
施設・設備良い現在改築が多く行われている。改築が終われば松本キャンパス内に2つの学食が出来るのでそれほど待たなくても大丈夫になると思う。
-
友人・恋愛良い大学に入ってから彼女も出来、友達関係も安定している。非常に満足。落ち着いた雰囲気で学べるので友人関係も落ち着く。
-
学生生活普通学祭は大きくないけれど、まあまあ楽しいです。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480485 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の工学部水環境・土木工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い一年生は松本キャンパスで信州大学にある様々な学部や学科の先生の講義を受けることができ、二年生からは自分の学科を中心に様々なことが学べる。ニ年生からは専門的な内容の講義が多くなるので、難しい内容も増えるがやりがいはある。
-
講義・授業良い講義の内容については、基礎的なことから応用的なことまで様々でやりがいはあるから。履修は2年生からは必修が多くはなるが選択できる授業もあるので様々なことが学べるので良い。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年生から配属される。研究室の雰囲気は、先生や生徒のコミニケーションが取れていて良さそう。卒論も先生に相談できる環境にありそうなので、やる気がある人なら問題無さそう。
-
就職・進学良い就職先は公務員が多いがゼネコンやコンサルなどに行く人もいる。また、大学院に進学する人もいる。自分の地元の公務員を目指す人が多い。
-
アクセス・立地良い長野駅から歩いて行ける距離にある。県外から来ている人が多いので一人暮しや寮に入っている人が多い。徒歩や自転車できている人が多いがバイクなどで来ている人もいる。
-
施設・設備良い教室はきれいなところが多い。12時から12時半ぐらいの間は学食を使う人が多いのでとても混んでいる。試験前には図書館で勉強する人が多く、友達同士で相談できるスペースと静かにしないといけないスペースが分けられているのでとても集中できる。
-
友人・恋愛普通工学部は女子は少ないので恋愛関係の話は少ない。様々な人がいるので友達はできやすいが、友達が少なくても自分のやる気さえあれば勉強に支障は無い。
-
学生生活普通アルバイトをしている人が多い。大学の周りに遊べるような場所はあまり無いが、自然が周りに多いのでサイクリングやドライブ、スキーなどアウトドアが好きな人に適している環境である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は松本キャンパスで教養科目を学ぶ。教養科目は自分の学部や学科に関係なく様々なことが学べ面白い。2年次から長野キャンパスで自分の学科の専門的なことを学び、1年次より忙しくはなるが、自分の興味のあることについて詳しく学べる。水環境と土木工学どちらかは選ぶことなく両方学べる。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411015 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い勉強しようという意欲がある学生に向いています。芸術コミュニケーション分野という、国公立大学の人文学部としては珍しく芸術(美術、音楽、身体表現・舞台芸術)について学ぶことができる分野もあります。卒業論文等では特に、自分の研究したいテーマについて自由に研究することができます。授業で学んだことをそのまま就職に役立てることは難しいですが、就職率は9割越えと高い方です。
-
講義・授業良い人文学部では、1年生のときには専門分野が分かれることなく、2年生に上がる前に面接を行って専門分野を決定します。また、2年生以降も、自由科目や「広域履修プログラム」等のカリキュラムによって、他の分野の授業を受けることが必要になります。そのため、広い範囲の学習ができることは間違いありません。しかし、分野によっては、先生から何かを学ぶというより、自分で学びを進めていかないといけないので、授業を受けるだけでは深い学びは期待できません。また就職等の点においては、学部としての支援はありますが、学びの性質上、講義・授業として役立つようなものはあまりないと言えます。
-
研究室・ゼミ良い分野によりますが、2~4年の学生が参加できる授業としてのゼミは、学生の自主的なグループワークを中心としてさまざまな活動を行います。他分野のゼミにも参加できます。まだ2年ですので、それ以外で固定のゼミがあるかはよくわかっていません。
-
就職・進学良いあまり授業で学んだことをそのまま活かすような就職はできないといっていいです。就職率は高く、人文学部生は、一般企業、公務員、教師、学芸員等の職に就くことが多いです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR松本駅ですが、歩いておよそ1時間かかります。バスならば20分強で駅から大学まで行けます。たまに山梨県など他県から数時間かけて通う学生もいますが、大抵の学生はキャンパスから自転車で15分以内の圏内で一人暮らしや寮生活をしています。ラーメン店やカレー屋、定食屋などの飲食店が大学の近くにあります。自転車で10~15分ほどの場所にパルコやイオンモールがあり、買い物や映画鑑賞ができます。
-
施設・設備良い人文学部棟はキャンパスの北西端にあり、建物も新しいとは言えませんが、エレベーターもあり不便はそれほどありません。また先生の所有する資料や視聴覚の設備も整っています。ただ棟が大きく分けて二つあり、廊下で繋がっていますが、階数がずれていてややこしいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が同じ学生と仲良くなれるのはもちろんのこと、受ける授業やゼミが同じ学生は仲良くなりやすいです。ただし、1年生のみすべての学部の学生が同じ松本キャンパスに所属し、2年以降は半分ほどの学生が長野県内の別のキャンパスに移動するので、学部をまたいで付き合うと、次年度から中距離恋愛が確定してしまいます。車や原付、電車等を使えば、日帰りでも会えない距離ではありません。金銭や労力の負担は大きいので注意が必要です。
-
部活・サークル良い学友会所属の団体がスポーツ部会で40団体、文化部会で12団体ある他、サークルは松本キャンパスだけでも認められているものだけで約100団体あります。自分達でサークルを設立することもできるので、好きな活動ができます。またサークルボックスをもらっているサークルもあるので活動場所にも事欠きません。学内イベントとしては、5月頃に1年生のみで行うあがたの森フェスティバルや、10末または11月頭に行う銀嶺祭の他、大学生協が行うイベントもあるのでそこそこ充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は分野に分かれておらず、様々な分野について学ぶことが推奨されています。必修は全員同じで、全分野を跨ぐような授業になっています。2年以降は分野が分かれますが、他の分野の授業も受けていく必要があります。私はまだ2年生なので、3年次以降のことは、経験としては詳しくわかりません。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先進路は決まっていません。
-
志望動機国公立大学としては珍しく、芸術について学ぶ分野があり、私立には通えず、演劇に深い関心がある自分にとって最適の選択だと思ったからです。地元が長野県に近かったのもあります。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658534 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部建築学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い歴史的な建築を学ぶにはとてもいい環境です。長野県はたくさんの文化財もあり、民家の再生などといった授業もあります。
製図室も1人ずつ席が設けられ、先輩たちとも交流があるのでたくさんの知識を共有できたり、教えあったりしています。 -
就職・進学良い企業からの信頼も厚く、卒業生には有名な会社に就職する人が多い。教授の就職相談も積極的に行ってくれます。工学部全体でも定期的に就職ガイダンスを行ってくれたり、企業説明会などを開いてくれるのでサポートは手厚いです。
-
アクセス・立地良い駅からも割と近く、交通の便はいいと思う。周りは山に囲まれており、自然を感じながら過ごすことが出来る。湿気も少なく、そんなに雪も積もらないので過ごしやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は松本キャンパスで一般教養を学び、二年次になると構造から設備、意匠、環境と幅広く勉強します。製図の授業もあり、それぞれ自分で設計し、模型を作り、みんなの前で発表します。四年生に上がるときに自分の勉強したい分野を選び、それぞれの研究室に配属されます。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388529 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]繊維学部先進繊維・感性工学科の評価-
総合評価良い今後ますます発展すると思われる、繊維の分野の研究ができる数少ない国立大学の1つです。そのため、しっかりとした志を持った学生も多く、学部での勉強に対する意識は高いです。また、就職実績という観点においても高いレベルにあると思います。
-
講義・授業良い1年次はどちらかというと専門分野というよりは、環境や、経済、人文系など様々な分野から自分の興味のある講義を受けることができ、充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良い3年次頃からゼミが始まり、繊維素材の研究から、着心地などの感性工学にわたって幅広い研究ができます。
-
就職・進学良い東レや東洋紡などの大手繊維メーカーへの根強い就職実績、大手衣料メーカーとの共同研究など就職で困ることはあまりないと思います
-
アクセス・立地普通アパートは充実しており、住環境に困ることはないと思いますが、周辺などに施設やお店などがそろっているわけではないので、自転車が必須です。
-
施設・設備良い学校は比較的新しく、繊維学部は1つのキャンパスを保有しているため学部のためのキャンパスとなっています。
-
友人・恋愛普通繊維学部は工学系ながら、女子にも人気があるため、男女比は半々ぐらいです。1年次は全学部共通の授業が多いため、ほかの学部生とも関わることができます。
-
学生生活普通様々なサークルがあり、自分に合った物を見つけることができると思います。特に長野県ならではの、登山やスキーなどが他大学にくらべ盛んだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学部共通の様々な分野を学ぶことができ、2年、3年となるにつれてより専門的な繊維分野について学ぶことができます。新しい繊維素材や、繊維製品の役割や心地についても勉強、」研究することができます。
-
就職先・進学先決まっていない
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491897 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部建築学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良いいい施設で勉強させてもらっているのはとてもありがたいが、高圧的な教授がいてとても腹が立つし、課題の量が多すぎる教授もいる
-
講義・授業良い役に立つかどうか変わらない授業がたくさんあり、不満に思うこともあるが教授たちは親身になって教えてくれるので頑張っている
-
研究室・ゼミ普通工学シミュレーションができるパソコンが何台もあり、いい環境で研究できている
-
就職・進学良い進学サポートセンターがあり、親身になってサポートしてくれる反面、とれる資格がとても少ないので不安である
-
アクセス・立地良い近くにアパートがたくさんあり、5分くらいで大学までいける。しかしタコ足キャンパスなので引っ越しがめんどくさい
-
施設・設備良い学食や購買部があり食に関しては充実しているが、図書館に本が少なく満足度が低い
-
友人・恋愛良い人が多くいて、サークルもたくさんあるので楽しんでいる人も多い。しかし、飲みさーばっかりなので気分が悪い
-
部活・サークル普通学園祭があるのかないのか分からないし、規模もとても小さいので楽しくない。サークルに入っていないと楽しくもない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビルや住宅など建築物にかんすること全般を学ぶことができる。さらにCADを使った製図も学ぶことができる
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機自然がたくさんあり、歴史的建造物が周りにある大学で建築を学びたいと思ったから。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659471 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良いこの学校を選んで良かったなと思うことが多いから。また、自分のやりたいことが、たくさんできるし、将来に役立つことも学べるから
-
講義・授業良い先生たちは、丁寧な授業をしてくださり、また、将来の仕事に役立つことを学べるから
-
研究室・ゼミ良い自主研究として3年前期に希望の研究室に配属されて、研究ができるから
-
就職・進学良い卒業生の就職率が高いし、学校も丁寧にサポートしてくれるから。
-
アクセス・立地良い駅からバスで15分ぐらいで着くし、キャンパスの回りも落ち着いた雰囲気だから。
-
施設・設備良い改装しているところもあり、きれいになったから。病院はとてもきれい
-
友人・恋愛良い女子の数も学年の3分の1はいるし、サークルもたくさんあるから。
-
学生生活良いサークルは医学部生のみが入れるものもあるし、全学生が入れるものもあるので、交遊関係が広がりやすいから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養がメイン。2年次は解剖実習がメインで、他にも生理学や薬理学など医学部らしいことをやり始める。4年次から実習が始まり、6年次は国試のための勉強をする。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先医師になる
-
志望動機センター試験で失敗したので、急遽決まった。一度旅行で来たことがあったのも決め手になった
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537897 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経法学部総合法律学科の評価-
総合評価良い自分の将来を見据えて自分自身で選択していける学部だと思います。どの教授からも熱心に教えていただけるので、着実に知識を蓄えることができています。現在、勉強を中心にサークルやアルバイトも行えているので充実した大学生活を送れていると感じます。
-
講義・授業良い自分が専攻したい分野(憲法、民法、刑法など)に関して、必修の場合もありますが、多くは自分で選択でき、将来を見据えた準備をそれぞれのスタイルでできます。一年次では、「法律」というよりは、主にその他の学部・学科専攻に関する講義を履修することになっているので広い分野について学ぶ機会も設けられています。
-
研究室・ゼミ良い私は、主に公務員試験を受ける予定がある人向けの民法学のゼミを選びました。実際に公務員試験の既に学んだ分野の過去問を解いて解説することがゼミで行われていますが、段々と素早く解くコツをつかめてきているので、公務員試験を受けようとしている人にはオススメのゼミです。もちろん、受ける予定がない人も、条文、判例や学説の細かい部分の確認や復習にもなるので選択の価値はあると思います。
-
就職・進学良い公務員試験講座というものが大学で行われるそうなので、サポートは十分だと感じます。
-
アクセス・立地普通松本キャンパス周辺には、アパートがたくさんあるのでそこに住むことができればキャンパスへのアクセスについては良いと思います。しかし、道が狭いので自動車と自転車、歩行者の通行に関しては危険だと感じることが多々あります。
-
施設・設備良い新しい施設だと思います。プロジェクターが広い教室には設置されています。パソコンを使用する際に、コンセントも各座席にあるので充電切れになる心配はありません。
-
友人・恋愛良いすべて把握できない程の部活、サークルがあります。経法学部生だけのサークルはないかと思います。また、一つの学科に大人数が所属しているので少人数での友人関係をつくるには時間がかかりますが、逆に言えばたくさんの人と仲良くなれる学部だと感じます。
-
学生生活良い各キャンパスごとに、文化祭などのイベントが開催されます。サークルも各キャンパスごとに○○サークル○○支部のように分かれて行われているものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は他の学部を含めた様々な分野を学び、二年次は大きく分けて公法と私法に分かれたゼミを受けます。三年次は環境法務、都市行政法務、経済企業法務の三種類のコースに分かれて、より専門的な分野を学び、四年次は卒業論文を書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先地方公務員
-
志望動機まず、県内の国立大学であったことが大きな要因で、社会科目が小学校時代から得意であり、興味を持っていたので経法学部を選択しました。法律については全く未知の領域だったので、総合法律学科を選択しました。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535860 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]繊維学部応用生物科学科の評価-
総合評価良い専門科目に偏りすぎないでさまざまなことが学べるのでとてもいいと思う。一年次は比較的時間があるので、自動車教習やサークルなど、学科以外のことを頑張っている人も多い。
-
講義・授業良い繊維学部にしかできない内容の講義を受けることができるので楽しい。
-
就職・進学良い全国的に珍しい学部なのと、個性的な実験が行われているので就職するにも進学するにも困るということはあまり聞かない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から遠いし坂すぎて便利とは言えないので一人暮らしの人がとても多い。
-
施設・設備良いかなり綺麗な方だと思う。ただ、電波が悪すぎてたまに校内なのに圏外になる。
-
友人・恋愛良い面白く、親切な人ばかりなのでテスト前なんかは皆助け合って頑張っている。
-
学生生活良い個性的なサークル、部活も多く、信州でしかできないことをやっているサークルもあるのでいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に一般教養を学ぶ。多くの選択肢から興味のある講義を取ることができる。特に繊維の一年生は必修が少なめなので自由が効く。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本にひとつしかない学部と聞いて、かっこいいなと思ったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941875 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い変わった特徴はありませんが、基礎的なものは充実しており。可もなく不可もなくといったとこでしょう。自然の中で学べるのは、とてもいい点です。
-
講義・授業良い授業は、専門的な内容まで幅広く扱われ、充実したキャンパスライフが送れます!
-
就職・進学良い一般に、県内の学校にて教育実習を行った後教師になるパターンが多いです。知り合いの話しでは、就職は約8割の人が出来ているそうです。
-
アクセス・立地普通自然に囲まれ、環境はとてもいいです。ただ最寄り駅である長野駅からは距離があるため、アクセスはあまりよくありません。
-
施設・設備良い基本的に使用する教材は揃えられており、設備も特別なものではありありませんが揃えられているので、困ることはないでしょう。
-
友人・恋愛良い様々なサークルによる活動を通して友人は出来るでしょう。(自身もそれにより出来ました。)恋人は、人それぞれですね。
-
学生生活良いサークルはそれなりに充実しており、イベントも規模はそこまでですが、行われるので楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の基本的な仕方、そして求められる態度といった一般的なことが学ばれます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃から先生になりたいという夢があり、それを実現するためです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734583 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、信州大学の口コミを表示しています。
「信州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ























