みんなの大学情報TOP   >>  富山県の大学   >>  富山大学   >>  口コミ

富山大学
出典:運営管理者
富山大学
(とやまだいがく)

国立富山県/富山大学前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.84

(750)

富山大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.84
(750) 国立内145 / 176校中
学部絞込
750411-420件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは改変前の「経営法学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      経済のことを学びながら、自分が力を入れたかった法学の分野を学ぶことができてとても充実していた。教授は変な人が多かった。
    • 講義・授業
      良い
      経済学部だが経営、法学と様々な分野を学ぶことができる点です。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      教授による部分はあるが、4年のゼミはプレゼンテーションや活発な議論ができたのでよかった
    • 就職・進学
      悪い
      就職に関する支援は少なく、自主性に任されていたような感じる。合説や基本的なセミナー程度てであった。
    • アクセス・立地
      普通
      そもそも富山という田舎なので立地は良くないかが、県内の中では駅から近いし、公共交通機関があるし、お店もそこそこあるので住みやすかった
    • 施設・設備
      普通
      経済学部は特に古いので老朽化が目立った。パソコンも古いように感じていた
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル活動は活発で、私のサークル内では恋愛している人がとても多かった。
    • 学生生活
      良い
      サークルはたくさんある。私の所属していたサークルは全国大会にも出ていた。しかし文化祭は全国一ショボいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年は般教と経済学経営学法学の基礎、2年からコースに分かれてより自分の取り組みたい分野を突き詰められます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      金融機関の渉外
    • 志望動機
      地元から近い、国立大学。学力レベルにあった行きたい学部がここしかなかった
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:564970
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で学びたいという学生にとってはとてもよい環境だと思います。自分の興味のあることを見つけて授業を取ったり研究をしたりすることができます。空いた時間には学内の学館やカフェで友人とお茶をしながら喋ったり、図書館で勉強や課題をしたりなど、思い思いに過ごすことができます。また、部活動やサークル活動で人脈を広げつつ勉強以外の活動に打ち込むことができ、勉強の気分転換にも良いと思います。企業や官公庁への就職率及び進学率もよいです。
    • 講義・授業
      良い
      経済学だけではなく、社会学や経済史、経済論など、幅広く学ぶことができます。また、同じ学部に経済法学科があり、特に手続きをすることなく、様々な法律について学ぶこともできます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      経済学科は経済学科か経営学科のゼミに参加することができ、興味のあるゼミを一つ選びます。ゼミによって活動は違いますが、本の輪読を行いその報告を行うゼミでは、本を読むことでためになったがら意見がなかなか出ず、議論が滞っており、充実感があまりなかったように感じる。
    • 就職・進学
      良い
      私自身は違う学部の大学院に進学したが、ゼミの先生に志望理由書の添削をしていただいた。また、友人は皆企業や官公庁に就職している。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅はあいの風とやま鉄道の富山駅です。富山駅から大学前まで行く路面電車とバスがあるので、アクセスにはまったく困りません。学校内にコンビニと学食、また、周りにもうどん屋さんや混ぜそば屋さん、牛丼屋や中華料理屋があるので、そこで昼食をとる学生が多いです。ただ、大学周辺のおススメスポットを聞かれてもなかなか答えられず、富山駅北にある富岩運河環水公園くらいかなぁと思います。
    • 施設・設備
      良い
      特にこれと言って不便はないですが、他の学部の建物と比べて薄暗く汚いです。トイレは2?4階は特に清掃が行き届いており、きれいで使いやすくて良いと思います。端末室のパソコンの数が若干少なく感じますが、総合情報基盤センターや図書館などらパソコンを使える施設は他にもあるので、不便さはそんなにないです。
    • 友人・恋愛
      良い
      1年生の頃は学科関係なく全員で同じ授業を受ける時間が多く、学科内外に友人がたくさんできました。私は大学でオーケストラサークルに所属していましたが、学部以外にも友人ができ、彼氏もできました。同じ学部同士で付き合っている人たちも見かけます。
    • 学生生活
      良い
      運動系・文化系ともに部活動・サークルがたくさんあり、自分の好きなことや新しく始めたいと思ったことに取り組むことができると思います。私は中高で吹奏楽部に所属しており、音楽を続けたくてオーケストラサークルに入ったが、年2回のコンサートに向けて真剣に練習に取り組んだり外部から先生をお招きして各楽器でレッスンを受けたり指揮を振っていただいたりしています。それだけではなく、サークル内でのアンサンブル大会や合宿、海でのバーベキューもあり、充実していて楽しかったです。他大学のオーケストラサークルと交流する機会もあります。 文化祭は各部活動やサークルで模擬店をしていますが、特に有名人を招くわけでもなく、全国のつまらない大学祭のトップクラスとして知られています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生は一般教養及び各学科の入門、経済学入門、経営学入門、法学入門を学びます。昼間主の学生は入門ゼミもあり、レポートの書き方や本の輪読を行なっているそうです(私は夜間主コースだったので入門ゼミはありませんでしたが)。2年生からは昼間主の学生は各コースに分かれ、そのコースで決められた授業を受けます。夜間主の学生は卒業要件の自学科36単位以上に気を付けながら開講されている中で好きな授業を選んで受けます。3年生になってからは時間は空きますが、専門ゼミが始まり、研究もあるので忙しくなります。4年生は授業はほとんどありませんが、A4用紙20枚程度の卒論を書いたり他学部の授業を受けたりしていました。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      富山大学大学院教職実践開発研究科教職実践開発専攻
    • 志望動機
      実家から通うことができるというのが理由の一つですが、夢である中学校社会科の教員になるための免許を取得したいと思ったのが一番の理由です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:533601
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経済学部経済経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      コンビニや路面電車が利用しやすい範囲にあり、講義も楽しいものが多い。経済学部は就職先に困っている人に合っていると思う。
    • 講義・授業
      良い
      特殊講義と呼ばれるものがあって、外部講師を呼ぶこともあり幅広い知識を取り入れることができたから。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      いろんな分野のゼミがあって、他ゼミ同士の交流があったり、研究発表の機会が多くあったから。
    • 就職・進学
      普通
      良い企業に就職した人は多いとは思うが、具体的に就職活動に関してのサポートが少なくて何をすればいいかわからず常に不安だったから。
    • アクセス・立地
      良い
      路面電車が通っており通学はしやすい。コンビニや学食も通いやすい範囲にある。
    • 施設・設備
      普通
      充実しているとは思うが、図書館が遠かったので少し不便に感じた。
    • 友人・恋愛
      普通
      ゼミの交流はあったが、友人でも興味のある講義が違うため友達はできにくいと感じた。隣の人と話し合いをする講義も少ない
    • 学生生活
      良い
      いろんなサークルがあるので楽しいと思う。イベントは全然ない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      世の中の動きについて学ぶことができる。3年からゼミがスタートし発表することも多いので自分の成長につながる。4年生では卒論を書くが、教授のサポートがしっかりあるので余裕だった。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      車業界の事務職
    • 志望動機
      学力が自分と合っていた。就職先の幅が広く就職先に困っていた自分に合っていた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:564208
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      卒業時に看護師と保健師両方の受験資格が全員にもらえるのでとてもいいと思います。実習においても先生方がたとても手厚く指導してくださいます。ただ、キャンパスの徒歩圏内にスーパーなどの店がなく、生活に不便な点があるので星を一つ減らしました。
    • 講義・授業
      良い
      講義に映像を用いられることが多く、わかりやすいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      三年次の後期から研究室に所属します。小児看護学講座、精神看護学講座、母性看護学講座、地域看護学講座、成人看護学講座、老年看護学講座、基礎看護学講座、人間科学、行動科学から関心のある研究室を選び所属します。
    • アクセス・立地
      悪い
      キャンパス付近にアパートがたくさんあり、そこに住めば通学はしやすいと思います。学生寮については、キャンパスから車で10分ほどの場所にあります。車やバスでの通学になると思いますが、雪が降るので冬は少し大変な時もあります。
    • 施設・設備
      普通
      学生が図書館やパソコン室を24時間使えるのはとても助かります。図書館内の自習スペースが大変充実しているので、お世話になっています。
    • 友人・恋愛
      普通
      私は部活動に所属しているので友人関係はとても充実しています。ほとんどの学生が部活動に所属しているので、キャンパス内では顔なじみの人が多くなると思います。
    • 学生生活
      普通
      部活動が多く、所属する学生が多いので部活動は充実していると思います。しかしサークルはひとつもないためサークル活動はあまり充実しているとは言えません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次:教養科目の座学
      二年次:教養科目と専門科目の座学、基礎実習
      三年次:専門科目の座学、臨地実習
      四年次:臨地実習、総合実習、卒論
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中8人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:483525
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部知能情報工学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      自分で学習する熱意のある学生には良い学科だと思います。正直なところ、方針が放任主義なのか教授は課題などに関してアドバイスはくれません。自分で調べてやると言った感じです。情報系とは言っても授業でやるのは本当に基礎の部分ばかりで、将来IT系の職業を考えている人はもっと上のレベルの大学を選んだ方が良いと思います。また、全く情報に関しての知識がなく、これから情報について学びたい!と思っている方も別の大学をお勧めします。先ほども言いましたが、アドバイスや説明がありません。なので、情報系初心者にとっては授業で教授が何を言っているのかさっぱり分からず、卒業する頃になっても、自分の知識が増えていないことに気づく生徒が多いです。私の周りでも「プログラミングなんて全然分かんね!」「情報系の職だけにはつきたくない」と言っている生徒が大多数です。しかし、一方で自分から学習できる人や元々情報系が得意な方にとっては、良い成績がつきやすく授業料免除の対象になりやすいのでお勧めですね!!また、設備は整っているので設備を独占できるのは魅力ですね!!
    • アクセス・立地
      良い
      大学が街中にあり、近くにカラオケや食事処、コンビニ、スーパーマーケットなど、生活には困りません。バイト先も選択肢が多くありますね。近くに市電も通っており、移動に関しても問題ないです。
    • 施設・設備
      良い
      パソコン室の椅子がすごく良いものらしいです!確かに座り心地が良く、他の大学の友達が遊びに来た時、椅子の素晴らしさに感動していました!
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:482801
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間発達科学部人間環境システム学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学べる分野が多岐に渡る。なので、まだ何を学びたいのか、どうしたいのかがはっきり決まっていない人は、考えて選ぶ時間が比較的たくさんある。その反面、1つの分野を専門的に学ぶ時間が少なくなるので、専門性には欠ける。教育学部を前身とした学部であるため、両学科とも教員育成にかける力は大きい。発達教育学科に比べると、人間環境システム学科は、教員になる学生が少なく、取得する教員免許の種類も学科によって変わる。この学科は数学、英語、理科、社会、体育、家庭科などの中高の免許を取得する上で必要な講義が多く開講されている。国語の免許を取得するために必要な授業はこの学科ではほとんど開講されておらず、国語免許がとりたい場合は他学部、他学科の授業を履修することが必要である。
      この学部、学科の良いところとして、教員免許のための授業単位が卒業単位に含まれるということが挙げられる。他学部であれば、教員免許のために取得した単位は卒業単位に含まれないが、この学部のみ有効になっており、単位が無駄になることがない。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:470303
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    薬学部創薬科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      薬学部ということで薬学部でしか学ぶことのできない薬理作用など薬に関する事を多く学べ、製薬企業への就職の際は、他の学部の人に比べ利点となると思います。薬都ということもあり、製薬企業の方の話を直接聞く機会もあります。
    • 講義・授業
      良い
      講演という形で今現役で様々な分野で活躍されている先輩方の話を聞くことができ、質問をして答えていただけます。薬の専門知識を多く学べます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年の12月から研究室配属され、研究をはじめるのですが、研究室の数が多く、様々な分野、研究テーマがあるので自分がやりたい研究が見つかると思います。また、研究室によってコアタイムなどは異なるので、自分が何をやりたいかをきちんと考えることが大切です。
    • 就職・進学
      良い
      富山県内の企業から、地方の企業まで先輩方の就職の範囲は様々です。大手企業に就職する人もいるので、自分の頑張り次第で結果は変わってくると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスの近くにアパートが多くあるので、そこに住めば学校までは近いです。ただ、スーパーなどは近くにないので、車を持つまでは色々不便だと思います。
    • 施設・設備
      良い
      最近新しくなり構内は綺麗です。それぞれの研究室にある機械の他に、共同で使う実験機器もあり、講習を受けた後、予約して使うことができます。パソコンも沢山あり、ポイントで、印刷できるのでプリンタを持ってなくても大丈夫です。学食や病院の食堂があるので、栄養バランスの整った食事が摂れます。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科自体は4年制ですが、ほとんどの人が大学院に進むので6年は一緒です。また、3年生までは、薬学科の人と授業、実験がほぼ一緒なので自然と同じ苦しみを味わった仲として仲良くなります。
    • 学生生活
      良い
      運動部、文化部ともに充実しており、授業などが大変な中でも多くの人がサークルに入っています。文化祭は、部活ごとの出し物が多いので入ったほうがより楽しめると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年の内は教養科目が主で、外国語や解析(数学)、科学、物理など基礎的な科目が多いです。2年生から、専門的になってきて、様々な分野の実習も始まります。3年から薬学や臨床に関する授業が入ってきて、実践的になります。4年は、授業がほぼないため、研究室でずっと研究をしています。
    • 就職先・進学先
      富山大学大学院に進学
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:494455
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    薬学部創薬科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      薬学を勉強し、将来研究者を目指す学生さんにはとてもいい大学だと思います。富山大学には県内に3キャンパスあり、薬学部のある杉谷キャンパスは医薬系、すなわち医学部医学科、看護学科、薬学部薬学科、創薬科学科があります。薬学部だけでなく、医学部との繋がりも深く、お互いに高め合うことが出来ます。 3年後期に研究室配属があり、様々な研究に特化した研究室がたくさんあるため、自分のやりたいことを深く研究することが出来ます。
    • 講義・授業
      良い
      富山大学には「オフィスアワー」という時間が各先生方に設けられており、その時間帯ならどんな質問にも対応してくださいます。講義で分からないことがあったら先生方にメールでアポを取ると、迅速に対応して下さり、とても助かっています。 薬学部の講義は、実際に薬剤師として働いておられた先生方による講義も多く、臨床の生の声を聞くこともできます。 また、講義では薬学部の先生方だけでなく、医学部の先生方が教鞭をとって下さることも多く、とても興味深いお話を聞くことも出来ます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室は3年の後期に配属となります。様々な研究に特化した研究室があり、2年半で自分の興味を持った分野の研究室を選ぶことが出来ます。
    • 就職・進学
      普通
      就職については、就職支援センターというところから、学生へ就職支援をするために頻繁にメールを送ってくださいます。利用したことがないため、3点の評価にしました。
    • アクセス・立地
      悪い
      正直立地はよくありません。近くにスーパーがなく、車を持っていないととても不便です。しかし、車を持っていない1年生の時は部活の先輩方が車出しをして下さるので買い出しには困りませんでした。 最寄りのJRの駅は富山駅ですが、バスで30分かかります。
    • 施設・設備
      良い
      学校の施設はここ4年間で新しくなり、とても綺麗です。講義棟に実験室などがあるため、学生実習の際には利用しました。また、図書館が学生であれば24時間利用出来、冷暖房もしっかり完備されているため、テスト前には大変お世話になっています。
    • 友人・恋愛
      良い
      立地が悪いですが、その分学内での交流が深く、また部活動も盛んです。そのため同じ学科の友人、同じ部活動の友人とはとても仲良くなれます。また、部活内恋愛も多いように見受けられます。医薬系は勉強が大変な分、友人と、彼氏彼女とお互いに教え合いながら勉強して、高め合っています。
    • 学生生活
      良い
      文武両道の学生が多く、部活動も盛んです。また、全国の薬学系大学での大会では毎回優勝している部活動もあります。 イベントで最も大きいのは10月にある医薬祭という、学園祭です。各部活動の模擬店など、とても盛り上がります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生の時は基礎的な科目が多く、薬学部に入ったことを忘れてしまうくらい薬学とはかけ離れた勉強しかしません。しかし2年生からは専門科目も増え、とても勉強が大変ですが、興味深いことをたくさん学べるため、楽しく学ぶことが出来ます。学年が上がるにつれて勉強も実習も大変になるため、自由に使える時間はとても少なくなります。研究室に配属されると長期休みも無くなるため、研究室配属前にたくさん遊んでおくといいと思います。
    • 就職先・進学先
      大学院進学
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:493751
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      人文学部は2年生から専門的なコースに分かれるので、1年間は自分が何に興味があるのか、改めて考えることができます。コースは幅広い分野があり、自分の学びたい分野をくわしく学べます。また、コース外の授業も取ることができるので、様々な分野の知識も増やすことができます。教授、友人はいつも親身になり助けてくれ、充実した学生生活を送れます。
    • 講義・授業
      良い
      講義を聞く授業だけでなく、体験型の授業も多くあります。積極的に授業を受けることができ、質問などもしやすい雰囲気でより理解が深められます。資格取得のための講義も多く開講されているので、理解を深め、より専門的な知識を身に付けるにはいいと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年生でコースを選択したあと、4年生まではゼミに所属せず、幅広い視点から研究を進めます。4年生からゼミに所属し、卒論を書きます。コース生同士は仲がよく、協力的です。教授にも親身に指導していただけます。コースによってはゼミの雰囲気なども違うので、コース選択はよく考えることが重要です。
    • 就職・進学
      普通
      3年生の夏頃から就職に向けたセミナー等が開催されます。ただ、これは人文学部全体に向けたもので、一人ひとりの希望進路によって別のセミナーが開催されるわけではありません。就職に関する具体的な相談などは人文学部よりも就職支援センターに行った方が手厚くサポートしてくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      市電の駅がありますが、正門まで5分ほど歩きます。正門から人文学部までさらに5分程度かかるので遠い印象があります。学校のまわりにはTSUTAYAなどの店舗がないのでそこは不便です。学校の近くに新しいアパートが多く建てられており、家賃も首都圏に比べるととても安いので、部屋選びは選択肢が多いと思います。
    • 施設・設備
      良い
      学内の設備は充実していて、学生証があれば24時間パソコンを使えます。コースごとの演習室では多くの時間を過ごすので、設備が充実し、それぞれのコースの特色が出ていると思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルなどに所属すると、学部を越えた友人が多くできます。学科内の友人は、2年生からのコースでの友人がほとんどになる印象があります。1年生の時にも友人はできますが、学年が上がるごとにその関係は薄くなる印象です。学内での恋愛は、サークル内で付き合う人が多いです。
    • 学生生活
      良い
      運動系も文化部系もサークルが多くあり、未経験者でも気軽に入れるサークルが多いです。大学祭は学生全体で盛り上がるという雰囲気ではなくサークルごとに活動するという雰囲気が強いので、ドラマのような学園祭を想像しているとがっかりするかもしれません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必修の授業と、興味のある授業を選択し、興味のある分野をかためます。2年次でコースに所属し、そのコースの分野の基礎を学びます。3年次では自分の研究を始めます。4年次では1年をかけて卒業論文に取り組みます。
    • 就職先・進学先
      住宅業界の営業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:490820
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年06月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部の評価
    • 総合評価
      悪い
      とにかく大変です。かなり覚悟して入学してきた方がいいです。今3年生ですが、日付を跨いで学校でレポートにとりかかるのは日常茶判事です。
      授業もモノによっては難しいです。医薬ほどではないけれども、かなり忙しいです。
      キャンパスライフを満喫したい人にはオススメしないです。
    • 講義・授業
      悪い
      当たり外れが大きい。ハズレの教授だとマトモな授業しないくせにものすごく難しいレポート課題を出してきます。
    • 就職・進学
      良い
      一応国立大の理系であるので普通
    • アクセス・立地
      良い
      全国各地の大学と比較してみるとアクセスはかなり良い方
      周辺環境は田舎そのものです
    • 友人・恋愛
      普通
      友達はなんとかなるでしょう。
      恋愛は格差が激しいですね。
      端末室でレポート漬けの日々になると、色んな人と相談し、学科全体の絆が深まります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      幅広く。なにもかもやらされます。それが「機械系は潰しが利く」というワードにつながってくるのではないだろうか。
      夜遅くまで皆で学校に残っているので絆も深まる
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:435524
750411-420件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 076-445-6011
学部 人文学部人間発達科学部経済学部理学部工学部医学部薬学部芸術文化学部都市デザイン学部教育学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、富山大学の口コミを表示しています。
富山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  富山県の大学   >>  富山大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

新潟大学

新潟大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.93 (1080件)
新潟県新潟市西区/JR越後線 内野
新潟県立大学

新潟県立大学

47.5 - 50.0

★★★★☆ 4.05 (152件)
新潟県新潟市東区/JR白新線 大形
福井県立大学

福井県立大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 3.72 (143件)
福井県吉田郡永平寺町/えちぜん鉄道勝山永平寺線 越前島橋
山梨大学

山梨大学

40.0 - 67.5

★★★★☆ 3.83 (294件)
山梨県甲府市/JR中央本線(東京~塩尻) 甲府
静岡県立大学

静岡県立大学

47.5 - 57.5

★★★★☆ 3.98 (366件)
静岡県静岡市駿河区/JR東海道本線(熱海~浜松) 草薙

富山大学の学部

人文学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 3.84 (101件)
人間発達科学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.93 (73件)
経済学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 3.73 (157件)
理学部
偏差値:45.0 - 50.0
★★★★☆ 3.91 (91件)
工学部
偏差値:45.0 - 47.5
★★★★☆ 3.68 (104件)
医学部
偏差値:42.5 - 62.5
★★★★☆ 3.77 (100件)
薬学部
偏差値:50.0 - 55.0
★★★★☆ 4.05 (58件)
芸術文化学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.14 (35件)
都市デザイン学部
偏差値:42.5 - 45.0
★★★★☆ 3.84 (17件)
教育学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 4.20 (14件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。