みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ

国立新潟県/内野駅
新潟大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良いアクの強い教授とかいたりせず平和な学部です(笑)
よほどふざけてない限り単位を落とすということもなく留年などもないと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室配属になります。10こくらいの研究室の中から自分に合った研究室を選択します。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は越後線内野駅と新潟大学前駅です。どちらの駅からも大学までの距離はあまり変わりません。娯楽はカラオケくらいしかありませんがスーパーや飲食店の数は豊富です。
-
施設・設備良い他がどのくらいかは分かりませんがそこそこ充実してると思います。
-
学生生活良い派手な人も地味な人も自分に合ったサークルを探せるくらいサークルの数は豊富です。秋に学祭があり、芸人のお笑いライブがあったりしてそこそこ盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんど専門の講義はなく、教養の科目を多く取ります。2年の前期は専門の科目を多く取ります。2年後期からは学生実験が始まるのでそれと並行して専門の勉強をするのが少し大変です。
投稿者ID:333064 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価良い新潟大学経済学部は暇経と呼ばれたりしますが、決して暇ではありません。暇経と呼ぶのは法学部との兼ね合いもあり、法学部が経済学部に対して暇経と呼んでいるだけで、経済学部は暇という考えは捨ててください。経済学部は文系の学部ですが、数学の知識が必要になります。文系だから数学はいらないだろうと思っている人は経済学部には向いていないと思います。数学の知識は特に微分を多く使いますので高校からしっかりと勉強していた方がいいと思います。また、経済学部では簿記というものがあり、簿記検定を受けて単位を免除する学生も多いです。特に商業系の学生には少し有利かもしれません。そういった知識があった方が入ったときに少し楽だと思っています。全然知識がなくてもしっかり一から学べるカリキュラムが整っていますので安心してください。充実した環境が整っている新潟大学で経済学部に入って勉強してみたいと少しでも思ってくれたら嬉しいです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332761 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価良い経済学を学んでおけば、いろいろなところに使うことができます!!公務員試験の経済学でも使えます。また、簿記の単位認定もしてもらえるので、自分で頑張って勉強すれば、CAPの上限外で単位を取得することができます!!
-
講義・授業良いゼミの先生と仲良くなることができました!!
-
研究室・ゼミ良いゼミは2、3年でやるので、就職活動がしやすいのではないかと思います!!
-
就職・進学良い合同就職説明会が学内で開催されます!!また、キャリアセンターでの情報も充実しています!!それゆえ、学内で多くの情報を得ることができます!!
-
アクセス・立地普通大学のすぐ近くにアパートを取ることをオススメします!!少しでも離れたところにアパートを取ってしまうと、通うのがつらくなってしまいます…(・・;)
-
友人・恋愛普通学部、学科の中では人数が多く作るのが大変だと思いますので、サークルのほうが作りやすいのではないでしょうか!!
-
学生生活普通サークルの数がとても多いので、興味のあるサークルが見つかるはずです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学、会計学、簿記等々
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:331939 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価普通授業だけで全て理解しきることはとてもじゃないが難しい。
実験レポートにかなりの時間と労力を要するのでいかに早く慣れるかが鍵。
今年度からクォーター制が導入されることになり、在学生としては戸惑う場面が多くなると思われる。 -
講義・授業悪いわかりやすいとは言い難い。
あくまで個人の予習復習が必要とされる。
-
研究室・ゼミ普通ここ数年教員の人数が減ってきており、それに伴って研究室の数も減ってきている。
実験や観測については各研究室ともある程度充実しているように見える。 -
就職・進学良い卒業生の就職先は多業種にわたり、大学で学習した内容を直接仕事に活かすというよりは、勤めた先で必要な知識を勉強することを前提としたうえで、学習の仕方、学習を支える基礎知識のを身に着けるという意識が大きい。
研究室によっては時間的にある程度余裕があり、就職活動も十分行えるようである。
大学院進学者も毎年多くいる。 -
アクセス・立地普通旺がちな地形と雪や風といった気象条件によって、他県出身者は苦労しているようである。
電車の駅が遠いのも不便ではある。
通学だけを考えれば大学の周りに学生向けのアパートがたくさんあるのでそれらを利用すればさほど時間もかからない。
投稿者ID:330163 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い新潟大学医学部では、「医学・医療を通して人類の幸福に貢献する」という教育理念に基づいて、臨床医になりたい人も研究医になりたい人も充実した教育を受けることができます。また、実習も充実しており、さまざまな経験をすることができます。
-
講義・授業良い学内の先生だけでなく、学外の先生方の講義も聴くことができ、たいへんためになります。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属という実習もありますし、実習以外でも研究に興味のある学生を受け入れてくれる研究室もあるので研究面でも充実していると思います。
-
就職・進学良い十分だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅である白山駅からは20分ほど歩きます。電車での便はあまりよくありません。バス停は歩いて五分のところにあります。
-
施設・設備悪い食堂がないため、昼食に困るかもしれません。
-
学生生活良いサークルはありませんが、部活動は充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎医学から臨床医学まで深く学べます。また、5.6年次の臨床実習では実際に病院に実習に出て勉強することができます。
5人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329340 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い二年生からコースが分かれますが、自分のやりたい分野の勉強ができているので満足です。歴史系やってる人もいれば、心理学、社会学やってる人もいます。アニメについて研究してる人もいました。
-
講義・授業良い割といろいろな授業が受けられます。幅広いです。人文というと文学系かと思われますが、いろいろできると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミがあります。
-
就職・進学良い就職はできると思います。
-
アクセス・立地良い新潟大学前駅からは遠いけど、一人暮らしの人はアパートからは比較的近いと思います。大学近くにアパートがたくさんあるので、県外の人はそこに住んでいる人が多いです。主に総合教育研究棟に行くことが多いです。研究室もそこです。
-
施設・設備普通少々汚いです。綺麗なとこは綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルはどこかしら入った方がいいです。他の学部の人とも仲良くなれます。
-
学生生活普通他がわからないですが、いろいろあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は幅広く学び、2年生からコースが分かれます。定員オーバーするとGPAで選ばれるところもあるので、1年生は真面目に講義に出ましょう。
投稿者ID:328923 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価良い1年生では教養を学び、2年生以降で専門科目を学ぶので、電気電子のことについて効率的に学べる。またとても就職に強く、とくに地元企業からの信頼は厚い。
-
講義・授業普通基本的に先生がわかりやすく授業を行ってくださる。またわからないところも質問すればわかるようになる。レポートが多いがそれにより知識が定着する。
-
研究室・ゼミ良い大きく分けて4つの分野があり、その中でも細かく分かれているので、自分のしたいことがピンポイントで見つかることが多い。自分の行きたい研究室に行けるように日々の勉強を頑張ることで学力も伸びる。また学会に行くこともあり様々な経験ができる。
-
就職・進学普通就職は圧倒的に強い。ただし学部3年生に対する就職のサポートは良いとは言えない。しかしほとんどの学生が大学院に進学する。またこの進学に対するサポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地良い五十嵐キャンパス付近はアパートがたくさんあり、また飲食店も多いので、通学しやすく、なおかつ生活もしやすいと思う。また海が近いので釣りなど好きな人にはオススメ。しかし海風が強く、とくに冬は寒い。雪は3日積もる程度でそこまで心配はいらない。スタッドレスタイヤは必要
-
施設・設備良い工学部というだけありとても充実している。
-
友人・恋愛悪い工学部は男女比が差があるのであまり良いとは言えない。
-
学生生活良いサークルは種類が多く、好きなことをできる。
投稿者ID:328279 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価悪い日程の連絡が直前なのにもかかわらず、必ず参加しろと言ってくるため、バイトをしている人や、帰省の予定を立てたのが台無しになることが多々ある。
また、就職活動があるからと言う理由は一切聞いてもらえないため、就職活動がしにくい。 -
講義・授業良い興味がある人は楽しいですが、在学生の4割は化学が嫌いになり、化学系に就職しなくなる
-
研究室・ゼミ普通研究室によって雰囲気はバラバラです。
化学工学コースは研究室を成績で決めず、じゃんけんやあみだくじで決めるため、勉強を頑張っても行きたい研究室に行けるわけではない。 -
就職・進学悪い就職活動や、インターンシップの為という言い訳は一切聞いてもらえません。
-
アクセス・立地普通カラスに気をつければ普通です。
下手するとフンかけられます。 -
施設・設備悪いお金がなくて、年間に使えるパソコンの印刷枚数が1000枚から300枚に減ったりと、だんだん設備は不十分になってきていると思います。
-
友人・恋愛良い協力して課題をすることが多く、たくさんの仲間ができます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326084 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良いまあまあ。人数が多く、たくさんの人との繋がりができ、幅広い交友関係を築くことができます。とりあえずきなよ!
-
研究室・ゼミ良い充実しています。親切な教授ばかりで、疑問点があれば、丁寧に対応してくれます。
-
就職・進学良い十分。超一流企業への就職者多数。キャリアセンターの方々も親切丁寧に対応してくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅から遠いです。決して新潟大学前駅とは言えません。徒歩15分くらいかかります。周りには居酒屋が充実しています。遊ぶところはほぼありません。カラオケくらいです。
-
施設・設備良い比較的綺麗な施設です。
-
友人・恋愛良い新潟大学は同棲率が日本で一番高いです。だいたいみんな付き合ってます。安心してください。サークルに入らないと友人はなかなかできません。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほど多くあり、自分の好きなサークルを選ぶことができます。入学したら色々なサークルをのぞいてみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は、法律以外の科目も履修しなければならず、興味のある分野を学ぶことができます。3年次からはゼミが始まるので、自分の興味に合った分野を専門的に学ぶことができます。
-
就職先・進学先大手金融業(UFJ)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322088 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価普通学部が2つしかないので、他学部より人脈が広がりづらいイメージです…笑
卒論もないので、楽して単位を取りたい・卒業したいといったタイプの人が多く(経済学部に限らず大学生はそんなもんですが)、過去問さえあればまったく出席しなくてもよい授業もまあまああるので、頑張って授業に出席しても過去問を集められなければ意味がなく、ずる賢い者勝ちみたいなところもあると思います(´`)
ですが、実習や必修科目がなく自分の好きなように履修計画できるので、自分の時間を作り、やりたいことに集中できる自由な学科だと思います! -
研究室・ゼミ普通人気のゼミは、北條ゼミ、長谷川ゼミ、藤巻ゼミ、岸ゼミ、伊藤ゼミ、溝口ゼミ、大屋・武藤ゼミ、根岸ゼミ、笠原ゼミです。
-
アクセス・立地普通新潟の天気は曇りや雨が多く、キャンパスは海沿いなので、冬は風が強すぎて寒すぎます(笑)
キャンパスの周りはコンビニと居酒屋が多いです。 -
施設・設備良い図書館はキレイです。学部によってキレイな棟と古い棟があります(笑)
-
友人・恋愛良い日本海側で唯一の総合大学なので、北は北海道から南は沖縄まで新潟以外の地域から来てる人がたくさんいて、出会いの幅が広がって、視野もかなり広がります!
投稿者ID:320620 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、新潟大学の口コミを表示しています。
「新潟大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ






















