みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  横浜国立大学   >>  教育学部   >>  口コミ

横浜国立大学
出典:On-chan
横浜国立大学
(よこはまこくりつだいがく)

国立神奈川県/和田町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.95

(827)

教育学部 口コミ

★★★★☆ 3.95
(206) 国立大学 371 / 606学部中
学部絞込
2061-10件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教員志望の方で高校を希望の方にはおすすめしません。小学校がメインですので専門知識に不安を抱えての卒業になります。自分で勉強できない方、中高を希望の方は他の学校で免許を取得した方が良いと思われます。小学校を希望の方には学外活動、同じ仲間もいますのでおすすめです。入ってから専門科目のコースを選べます。人気のコースれ倍率が高く入れない可能性もあります。油断して成績が足りないと自分の希望するコースに入ることが出来ずだいがくせいかつを棒に振る可能性があるので注意です。大学なのにクラスがあります。クラスの人間関係は当たり外れがあるので自由な大学生活を楽しみたい方はおすすめしません。偏差値だけで入らず決めた方が良いです。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミ選びは慎重に。人気の無いゼミはそれなりの理由があります。入らないようにしましょう。
    • アクセス・立地
      悪い
      横浜感はありません。最寄りから遠いので最悪です。
    • 友人・恋愛
      良い
      大恋愛が出来ます。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      教員
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:479900
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]
    教育学部学校教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      他大学に比べて成績を出すのが遅い。
      落ち着いている人は落ち着いているが、お遊び気分の人も多くいるのが実態。
      飲み会が多いなど、あまり良い噂を聞かないサークルも予想より多かった。
    • 講義・授業
      悪い
      同じ必修の授業でも、教授によって成績の付け方への厳しさや講義内容が異なる。
      楽な教授に当たれば単位も簡単に取れるが、そうでないと大変な目にあうこともある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室やゼミでの演習はまだないため、詳しくはわからない。
      面倒見のいい先生がいるとの話は先輩から聞いている。
    • 就職・進学
      普通
      教育学部なのに教員になる学生が少ないとの指摘があった。
      確かに公務員や一般企業への就職を望んでる学生が多いように思われる。
    • アクセス・立地
      悪い
      三ツ沢上町駅・和田町駅・新たにできる羽沢駅、どこの駅からも遠く、坂を上り下りしなければならない。
      学校周辺にスーパー等がないため、1人暮らしをする際に不便。
      学校周辺に新しくできた薬局が生活の頼みとなっている人もいる。
    • 施設・設備
      悪い
      とにかく設備・施設が古い。
      講義で使う部屋の椅子が壊れているところがある。
      なぜかどこのトイレも水が黄色い。
    • 友人・恋愛
      悪い
      落ち着いている学生と浮ついている学生の差が非常に大きい。勉学の面においても同様。
      講義中に騒がしくする学生もいるのが現状である。
    • 学生生活
      良い
      教育系のサークルなどが多いため、就職前に経験を積むことができる。
      そういったサークルは真面目な学生が多い。
      将来に向けた取り組みができる貴重な場となっている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は小学校の教育に関する内容を学習する。
      国語・社会は座学である。
      生活では田植えに行く。生活は履修者が多いため、抽選となることが多い。
      理科・家庭科は小学校の内容をもう1度学び直したり、実験をしたりする。
      家庭科の食物分野では、ビーカーで米を炊く・味噌汁を作るなどの調理実習がある。
      音楽では実際に1人1台ずつピアノを使う。練習が必須であるが、初心者でも最終的には弾き歌いができるようになる。
      図工ではテーマに沿った作品(写生・時計作りなど)を手掛ける。
      体育ではダンス・ボール運動・プールをやる。
      プールは休んだ分補講があるため、休まない方が後々楽である。
      体育とは別に健康スポーツがあり、器械体操と陸上競技について学ぶ。(体を動かす)
      小学校との内容とは別に、日本国憲法がある。
      内容が難しいため、単位を落とす人が多い。
      1年秋には教育実地研究がある。
      附属校に行き、授業や児童・生徒の様子を見学させてもらう授業だ。
      現場に出向いて実態を把握することができるため、非常に価値のある授業だと思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:429553
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      悪い
      芸術思考が強く、変わった教授が多い。それが好きな人にはとても楽しい学科だが、国際や社会学に興味があって入ってきた人には、他の学校の方が良いと思う。また、他の学科に比べて異常に楽に単位が取れる。就職率は全学部の中で一番悪い。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまの分野の授業があるのがいい。しかし、興味のない分野でも卒業するためにとらなければならないことがある。
    • アクセス・立地
      悪い
      オシャレなイメージを持っていたという人も多いが、実際には「森」と呼ばれている。最寄りの電車の駅がかなり遠く、20分ほど歩く。バス停までは近いが、バスはいつも時間通りに来ないため、あまり使えない。
    • 施設・設備
      悪い
      あまりきれいではない。学食は、おいしいという人もいればまずいという人もいる。カフェもある。ドラマの撮影につかわれたことがある。
    • 友人・恋愛
      普通
      地方出身者が多い。学科内カップルはあまりいない。芸術志向が強く、奇抜な格好をしている人もいる。個性的な人が多い。
    • 部活・サークル
      普通
      色々なサークルがある。サークル選びは大学生活にとってかなり重要。知られていないサークルも存在する。多くの人に話を聞いてからサークルを決めるべき。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際、社会学、芸術など、幅広くさまざまなことを学べる。
    • 所属研究室・ゼミ名
      国際的ゼミ
    • 所属研究室・ゼミの概要
      都市について考え学びます。設備は普通です。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      やりたいことがなく、何でも学べるところに行こうと思ったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      過去問が意味不明であるため、とりあえず英語をしていた。過去問にも目は通した。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:86253
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年05月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部学校教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      人によって感じ方が変わると思います。学生の意識もそこまで高くない人が多く占めています。ただ、大学からのサポートは手厚く、学生から求めるものがあれば、色々と支援してくれます。
      OBOGの方々による教員採用試験対策講座や、外部の講師を招いて講義を開いたりと、教員を志望する者にとってはそこそこいい感じなのではないでしょうか?
      しかし、学部の人数が多いからかよく分かりませんが、事務処理は非常に雑です。ガイダンスで言われなかったことをいきなり指摘されたり、ミスが多いし、教育実習関係で学務と揉める生徒が毎年何人かいるみたいです。
      学務の評判はあまり良いとは言えないので注意が必要だと思います。
      「教育学部」を名乗っているわりには教員志望者が学内に少なかったり、横浜市の教員不足(中途退職などが多いらしい)だったりで、
      無理やり教員を目指させようと先生方がむやみやたらに教員を薦めてくるのはやや見てて辛いものがありますが、神奈川県内(横浜や川崎も含む)で教員をやりたくて、
      自分で意識を高く保てるのであればオススメ。意識の高い人にはそれなりのリターンがあるし、先生方もいい人が多いので、活用しましょう。
    • 講義・授業
      悪い
      ものによる。一般教養や必修など大多数で受ける授業では、生徒の受講態度が非常に良くない。少人数の授業だとむちゃくちゃ楽しい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年次の専攻分けがある。どの専攻に入っても、興味の持つ分野に絞って研究できると思う。
    • 就職・進学
      普通
      教員志望者に対しては手厚い。企業への就職を希望する人はほぼ独学で臨んでいるみたいで、結果が残せない人が多い印象がある。
    • アクセス・立地
      悪い
      遠いし日陰がないから夏は汗だくに。汗ビチョビチョになる。
    • 施設・設備
      悪い
      教育学部の施設は古いものばかり。私立に進んだ友達が文化祭などで遊びに来たときとかに、あまりの古さ汚さに絶望されることもあります笑
    • 友人・恋愛
      良い
      クラス制でクラス単位で必修が多く組まれるので、自然と友人関係が生まれる。恋愛関係は…人による笑 でもクラス内恋愛や専攻内での恋愛もチラホラ聞くし、サークルを通じた出会いも多い。
    • 学生生活
      良い
      サークルや部活にはいれば充実するけど、入らないとそーでもないかな。
      大体の学生がサークル部活を第1に考えてるように見える。そのためか、文化祭(年2回開催)も内輪で盛り上がってる感がすごい。サークル入ってれば楽しそう笑
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では必修&般教。2年から専攻による授業が始まる。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:425498
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2022年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    教育学部学校教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教育について幅広く学ぶことができます。自分が学びたいことを専門に扱っている先生が必ずいると思います。
    • 講義・授業
      普通
      教員になりたい!と思う人にとってはとっても良い授業が揃ってると思います。他学校の先生や現場の先生の話を授業で聞くことが出来るので教員に対するイメージが湧きやすいです
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは3年生から始まります。ゼミ選択は2年生から専攻別になり、2年生の授業を通して選択していきます。
    • 就職・進学
      良い
      教員採用試験を受けたら合格率か90パーセントと以上だと言われています。教授も親身になって話を聞いてくれるのでとてもいい環境だと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      横浜駅からバスに乗らない限り、最寄り駅から徒歩20分くらいかかります。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスがとても広く、食堂、生協、グラウンドなど、必要なものは揃ってます、
    • 友人・恋愛
      悪い
      入るサークルによると思います。しかし、教育学部はクラス制なので友達はできます。
    • 学生生活
      普通
      様々なサークルがあります。自分に合ったサークルを見つけることが出来ると思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教育とはなにか、どうやって教育をしていくべきかなど幅広く教育について学びます
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      教育に関する仕事に将来つきたかったため。教育について幅広く学びたかったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:846023
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    教育学部の評価
    • 総合評価
      悪い
      自分が何をやりたいか決まっているならいいと思います。しかし、何をやりたいかとかが決められないなら行ってもあまり役に立たないような気がします。
    • 講義・授業
      悪い
      じぶんが興味のあること以外も学ばなければならないので幅が広くなると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスはとっても悪いです。最寄駅から20分は歩かなくてはいけないし、もし和田町駅から通うのであれば、アップダウンが激しい道をとおらなくてはならないので、夏は汗だくになりながら学校に通うことになります。三ツ沢上町駅から通う場合は、平坦な道を歩いて行くのでそんなに辛くはないですが、時間はやはりかかるので夏は本当に辛いです。横浜駅からバスも出ていますが、時間が限られています。
      横浜と学校名についていますが、横浜駅には近くありません。
      キャンパスは緑が多くていいと思うこともありますが、虫が多いです。
    • 施設・設備
      悪い
      ここの学部の教室は古くてそんなに綺麗ではありません。中央図書館はとっても綺麗です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:329697
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部学校教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      希望の専攻に行けず、そこで教師になることを諦める人が出る可能性がある仕組みになっている。にもかかわらず先生達は、教師になることが絶対みたいなことを言ってて矛盾を感じざる得ない。
    • 講義・授業
      悪い
      1年で受ける小教専という各教科ごとに基本的なことを学ぶ授業があるが、想像してたよりも学んだことは少なかった。意欲的にならないと得るものはないだろう
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ほかの学部はわからないが、教育学部は1年生の段階ではゼミに入らない。おそらく2年になってからだと思われる。
    • 就職・進学
      良い
      横国教育学部は神奈川県内の教職就職率がいいと思う。というのも、ここのOBが神奈川で校長をやっていたり教育委員会にいたりするから
    • アクセス・立地
      悪い
      横浜と言いながら、横浜駅から歩いて行けなく、さらに乗り換えないとならない。加えてどのルートを通っても急な登り坂がある
    • 施設・設備
      悪い
      国立大学だけに、やはり私立大学よりも校舎などの施設はは基本汚い。学内wi-fiも繋がりにくい
    • 友人・恋愛
      良い
      多くの人が教師になることを目指しているので、共通項を持っている。そう言った点でいい関係が結べるし、協力できる。主観的だが、いい人が多い
    • 学生生活
      普通
      強い部活動がけっこうある。サークルの数も多く、やりたいことが見つけられやすいのではないだろうか。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次でざっくり今までに学んだことを復習し、2年から各専攻に分かれて深く学ぶ。3年に教育実習がある。1年の時から小中学校に行く。
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:493070
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    教育学部学校教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教科を絞って高校の教師になろうとか考えている人はこの学部よりそれを専門的に学べる学部に行ったほうがよいです。
    • 講義・授業
      悪い
      現場・方法論至上が過ぎている気がする。もう少し「教科の本質」を探求するようなものがないと教育の向上にも繋がらない。
    • 就職・進学
      悪い
      大学のサポートは全くないと言っていい。教師になることしか考えていない。
    • アクセス・立地
      悪い
      どこからも遠い。バスを使わないと生きていけないレベル。勉学をするのに非常に良くない環境だと思う。
    • 施設・設備
      悪い
      大学の施設・設備は充実しているが教育学部はいまいちである。古い。
    • 友人・恋愛
      普通
      教育学部はクラス制になっており、友人はできます。恋愛はその人次第。
    • 学生生活
      良い
      サークルの種類も豊富でインカレサークルもあります。イベントも大規模です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      どのように教えるかを学んだり授業見学したり。けど受動的なものが多い。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      数学の先生を志していたから。けど数学についての深い探求はできそうにない。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:592764
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教員にならない人が多い!そのため、教員以外の情報がいろいろ入ってくる。教員になろうか迷っている人にとってはいいかも。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年からゼミが始まり、研究内容も様々あるため自分がやりたい勉強に専念できる!
    • アクセス・立地
      普通
      横浜駅から大学行きのバスがあるため通いやすい!ただ本数が少ない!電車だと駅から15分は歩かなければならない。
    • 施設・設備
      良い
      学校の規模がそこまで大きくない割には、学食が3つあり昼ごはんにはそこまで困らなかった。
    • 学生生活
      普通
      テニスサークルが多くあるため、よく分からなかったので入るとしたら慎重に選ばないといけない。近隣の女子大とのインカレサークルも多くある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      当然だがほとんどが教員になるための勉強になる。そのため1、2年は必修科目だけで授業がいっぱいになってしまいます。また3年には実習が入ってくるので全く授業が取れない。ただ一般教養は選択で好きな授業も取れるので、やる気次第では幅広く勉強することができる。そのため3年の後半からは割と自由に授業を取ることができる!
    • 就職先・進学先
      教員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:342883
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      小学校教員養成がメインなので高校教員を志望している方は専門知識の面で不安が残ります。小学校の教員になる人にとっては学外活動などがあり小学生と触れ合う機会は多くあります。
    • 講義・授業
      普通
      一応教員採用試験のためのバックアップがあります。しかしやはり小学教員養成がメイン感なのは否めません。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      残念ながらゼミの教授の指導力には格差があります。選ぶ際には先輩の情報などをしっかり参考にする事が大事です。ゼミ生の数が少なかったりゼミ室が汚い所はおすすめしません。
    • 就職・進学
      良い
      教員になる人数は少ないですが他の一般企業に就職するだけのネームバリューはあります。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅から20分ほどかかり立地条件は私立には勝てません。また周辺施設が全く充実しておらず横浜駅に出るしか遊ぶ場所はありません。近くに下宿すれば勉強するにはいいと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      古い国立大学という感じで施設の老朽化からくる全体的な古色蒼然のイメージは拭えません。
    • 友人・恋愛
      悪い
      そんなもの人それぞれです。
    • 学生生活
      悪い
      私立のような華はありません。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      他の大学の教職大学院
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:317216
2061-10件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

     相鉄本線「和田町」駅から徒歩22分

電話番号 045-339-3014
学部 経済学部経営学部理工学部教育学部都市科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  横浜国立大学   >>  教育学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

筑波大学

筑波大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.19 (1284件)
茨城県つくば市/つくばエクスプレス つくば
お茶の水女子大学

お茶の水女子大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.30 (443件)
東京都文京区/東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷
名古屋市立大学

名古屋市立大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.97 (535件)
愛知県名古屋市瑞穂区/名古屋市営地下鉄桜通線 桜山
大阪大学

大阪大学

57.5 - 70.0

★★★★☆ 4.14 (2150件)
大阪府吹田市/大阪モノレール彩都線 阪大病院前
北海道大学

北海道大学

50.0 - 65.0

★★★★☆ 4.18 (1626件)
北海道札幌市北区/JR函館本線(小樽~旭川) 札幌

横浜国立大学の学部

経済学部
偏差値:62.5
★★★★☆ 3.90 (125件)
経営学部
偏差値:65.0
★★★★☆ 4.04 (139件)
理工学部
偏差値:57.5
★★★★☆ 3.86 (309件)
教育学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.95 (206件)
都市科学部
偏差値:55.0 - 62.5
★★★★☆ 4.29 (48件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。