みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立神奈川県/和田町駅
教育学部 口コミ
3.95
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教員養成課程
- 【募集停止】人間文化課程
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価悪い入学時に細かく専攻が分かれておらず、小中高の教員免許が取れるのは魅力です。しかし、教員志望者は本当に少なく、入学時から教員に興味ないのに、大学のネームバリューや都会、横浜のイメージで入学する人もチラホラ。大学の先生は素晴らしい先生もいますが、学生指導に関心無いハズレの先生も多いです。
-
講義・授業悪い学教の講義は1-2年次は小学校教員免許の関係でクラス単位で受講することが多く、クラスメイトとよく話すようにはなります。ただ講義中、スマホをいじったり、寝る学生も多く、小学校関連科目の国語のようなひどい授業だと3/4の学生が聞いていないこともしばしば。また、グループワークがよくありますが、これはやる気がある仲間がいるかいないかで大きく左右されます。ちなみに大体、出席点が高いので落とすことはまずありません。(時々、留年する方もいますが)
-
研究室・ゼミ悪いヘビースモーカーの先生で本当にゼミが苦痛でした。学生の前でもタバコを吸うので臭いも付きますし。どうやら教育人間科学部(教育学部)では研究室内での喫煙が喫煙者の先生方の運動で認められたみたいです。
-
就職・進学普通経済・経営学部には見劣りしますが、就活時にあまり学歴差別は受けません。教員3割、民間企業&公務員5割、進学1・5割、未定0・5割という感じでしょうか。教員採用試験への対策講座は3年次から本格的にあります。進学は、教員採用試験に失敗した人が行く場合が多いですね。
-
アクセス・立地悪い大学北門近くの羽沢駅計画が遅れていますが、現状、2つの最寄駅には徒歩15-20分かかります。横浜市内ではかなりアクセスが悪い部類です。バスもありますが、横浜駅まで同じく15-20分かかります。周辺にはガストと弁当屋、コンビニしかなく、学生の胃袋を満たしてくれる場所は少ないです。
-
施設・設備普通建物は徐々に改修工事が進んでいます。ただ古い建物もあり、エレベーターがない所も。トイレは臭いです。
-
友人・恋愛普通男女の比率が1:1なので、クラス内カップルが誕生しやすいです。またサークルや部活ももちろん出会いがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年-2年で小学校免許の為の科目を学び、3年に実習、4年に卒論指導という感じです。2年からは科目毎などの専攻に関する科目を学びます(理科専攻なら生物、地学、化学、物理、理科教育学…)。
-
就職先・進学先相模鉄道
投稿者ID:303939 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価悪い大学で勉強したいと思っている学生はとても良い学校だと思っていますてこひ(にぬとにたにゆこ()のつのの
-
講義・授業悪い様左な教授や学外から集めた特別講師による講師が数多く設けられております
-
研究室・ゼミ悪い2年の後期からゼミが始まりましたゼミから関心のあるゼミを紹介してもらえました
-
就職・進学悪いわからない所や学んだ事を自分なりに活かせて行けるサーポートも支えてくださいます
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて通ってる生徒や先生友だちが楽しそうに通っています
-
施設・設備悪い新しい施設もありますがじぎょうのメインで使われてる塔もあります
-
友人・恋愛普通皆さん明るく、楽しく仲良く毎週。毎日過ごしています素晴らしい学校ライフ
-
学生生活悪いサークル全体で飲み会もあります自分にあったサークルも見つかります
その他アンケートの回答-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から分野に興味があり、より知識を深めたいと思いこの学校を選びました
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:1010828 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価悪いとてもいいご指導は受けられるが老朽化しているところが気になりますしかし全体的に見ても指導はとてもいい学校です
-
講義・授業良いしっかりと確認した場合時間をとって教えてくださる
非常に講義を受ける方が多い時もある -
研究室・ゼミ悪い充実していることもあるが少し施設が古いところがところどころに見受けられます
-
就職・進学良いサポートは十分です卒業してからも相談に乗ってくださる教授などもいます
-
アクセス・立地悪い交通の便が昔は悪かったですが今は少し改善されていると思います
-
施設・設備悪い新しい施設が多い印象ですがもちろん古い施設もあります老朽化がしてるところは工事なとで直していただきたい
-
友人・恋愛良い恋愛関係は分かりませんが友人関係はかなり充実しています永遠の友人に出会えます
-
学生生活普通種類は多くありませんか学生同士で何かよくやってる学科も見受けられます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の理念について学んだり生徒との関わり方授業の進め方などのテンプレート的なことも習います
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機教育関係の仕事に就きたいと考えており他の大学に落ちたからです
投稿者ID:854726 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価悪いもう少し実践的な内容を学べるとなお良し。実地で学ぶ機会も確かにあるが、回数が少なく学びにはなりづらい。
-
講義・授業普通基本的には、自分自身で計画的に学習を進めないといけないから。
-
就職・進学普通教育学部の割には、教師を目指す人が少ない。その代わりに一般企業を目指す人が半数以上いる。
-
アクセス・立地良い横浜駅、みなとみらいなどに近い割には自然が豊かであり、落ち着く場所にある。
-
施設・設備良いキャンパスは広く、過ごしやすい。また、図書館は大きく見やすい。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属すると友人は増える。ただ、学部内もクラスごとに分かれ、その中でも交流がある。
-
学生生活普通様々な種類のサークルがある。ただサークルにはいっても入ってなくても大学生活の充実度にはさほど影響しない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関する様々なことを学んでいく。二年からは専攻ごとに分かれ、自分が学びたいことを学べるようになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員 -
志望動機元々教師を目指していたため。また、家から近く、アクセスが便利であることも選んだ一つ
投稿者ID:672694 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通教師になる人は強い意志を持っていないとなりません。
また、推薦入試ならセンター6割くらいでも入れます。
成績でわかれます。
-
講義・授業悪い日が経つほど教師を諦める人が増えます。
-
研究室・ゼミ良い専攻に分かれた後、各教科ごとに勉強したい分野の先生のもとで勉強します。選択肢は広く充実していると思います。
-
就職・進学悪い2年次の選考試験により、行きたい専攻に行けない人も出てきます。人によってはそこで教師をやめる人もいます。
就職者は自分で道を切り開きましょう。 -
アクセス・立地悪いY(ama)N(o)U(e)でYNUです。最寄駅から少なくとも20分はかかります。また、三ツ沢上町にはラーメン屋ひとつありません。また、毎日標高30mの登山で夏はみんな汗だくで教室に駆け込みます。原付がないとやっていけません。
-
施設・設備普通唯一褒められるのはウォシュレットが完備されている点です。図書館もきれいです。しかし、グラウンドは汚く、また授業が行われるエリアから徒歩10分くらいです。遠いです。また、トレーニングルームはアメフト部の巣窟です。砂だらけです。運動部には不遇な環境といえます。
-
友人・恋愛普通部活動の仲間は一生の仲間になると思います。どの部活もそれなりに、一生懸命やっています。
-
学生生活普通普通にいい友達はたくさんできます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:402612 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部の評価-
総合評価普通最寄駅から遠いのは大変だと思います。
また、山の中にあるという点でふべんでふ、
ただ、横浜駅、都内へのアクセスはよく評価できる -
講義・授業普通少し独特な先生が多く、ついていけない部分はありますか、他の大学に比べ楽です
-
研究室・ゼミ普通まだ一年生なのでゼミに入っていないのでよくわからないというのがいまです。
-
就職・進学悪いまだ一年生なので、深く考えておらず、そこらへんの情報はくわしくない
-
アクセス・立地悪い最寄駅から20分くらいかかるという都会とは思えないアクセスのわるさである。
-
施設・設備悪い綺麗なところも汚いところの差は激しい。図書館は綺麗で充実しておる。
-
友人・恋愛普通わたしはたくさんのサークルにも所属しているのもあつて、とてもよい、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入るスタジオにもよ。ますが、、わたしは様々なことをまなんでいまふ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207274 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通良くも悪くも「変わっている」ところが目立ちます。 教師も学生も一癖ある人が多く、その空気感に馴染むことができればとても楽しく、充実した学生生活を送ることができると思います。逆に、どうも雰囲気が合わないなと感じてしまうと、学業にも友人関係にも悩んでしまうかもしれません。
-
講義・授業良い個性の強い教授が多く、どの授業にもそれぞれのカラーがよく表れています。似たような授業がないという点では、いつも新鮮な気持ちで受けられますし、幅広い知識をを得られるので、私個人としては満足しています。
-
研究室・ゼミ普通特に芸術文化コースの場合に言えることですが、ゼミのテーマがどうしても抽象的になりがちなので、研究対象の枠が広く、自分の興味関心が漠然としている場合は、個人研究テーマの決定から苦労することになる点が、難点かなと思います。
-
就職・進学普通様々な就職実績があります。客室乗務員に内定を得た友人もおり、本人の努力次第では大手企業も狙えるのではないでしょうか。
-
アクセス・立地悪い丘の上にある上に、駅から離れているため、毎度毎度そこそこの運動を強いられます。バスで学校そばまで行けますが、ちりも積もれば…で節約のために歩いて行くひとが多いです。また、早期に原付バイクの免許をとってしまえば、登校が楽になるかと思います。
-
施設・設備普通比較的古い学部棟のため、全体的に年季の入った感は否めません。但し、それなりに新しい設備を備えた研究棟などもあるため、それぞれの活動に支障は出ない程度に設備は充実しています。
-
友人・恋愛良い自由度が高いので、自分次第で本当にいろいろな生活を送ることができます。芸術にのめりこむひともいますし、運動サークルで人脈を広げる人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に芸術文化についてを中心に、時折社会学等も学んでいました。
-
所属研究室・ゼミ名文化プロデュースゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ワークショップ形式で、実際に何かを企画したり、開催したりということを頻繁にやっています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機芸術に興味があったため。独特のスタジオ制度がおもしろそうだった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかもともと異なる大学を第一志望としていたため、特化した対策は行っていません。赤本に繰り返し目を通したことと、英語の単語や読解を重点的にやっていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182915 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通「普通」嫌いの教授が多いと思う。とくに芸術文化コースはそれが顕著。自分の好きなことを存分にできる環境を探しているのなら、ぴったりな環境なのではないかと思う。その反面、夢中になれることが見つからなかったとしたら、なかなかつまらない学生生活になってしまうと思う。
-
講義・授業普通教授によって授業のシステムが本当にまったく違う。真面目な人だと、きっちりとした講義が期待できるが、どちらかというと教えるよりも研究していたいタイプの教授は完全に学生が置いていかれていてもおかまいなしである。
-
アクセス・立地悪い横浜と聞いて思い浮かべるような印象とは程遠い、丘(山?坂?)の上にある。周囲は木々に囲まれているため、一見するとジュ●シックパ●クを彷彿とさせる風体である。最寄駅からも遠く、前述したように登校のたびに坂道(と階段)をのぼらねばならないため、早いうちに原付免許を取ったほうが良い。横浜駅から平日は学内乗り入れバスが出ているので、そちらを利用できると非常に楽だと思う。
-
施設・設備悪い国立大学なので、施設の綺麗さは期待しないほうがよい。ところどころ改修なども行われているようだが、当学部の講義棟は総じて比較的古い。
-
友人・恋愛普通こちらも教授同様「変わり者」が多い。なかなかに刺激的な生活が味わえる。留学生も多いため、いろんなアイデアのやりとりができる。
-
部活・サークル普通テニサーがとにかく多い。新歓期はこれでもかというほど、テニサーの勧誘がひたすらに学内に溢れかえっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学領域から芸術領域まで、現代文化について様々な観点から学ぶことができる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機二次試験の出題が変則的で面白かったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか第一志望ではないため、とくにこちらの大学に向けた対策はしていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25137 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通総合して、大学に行きたいとは思えないが、行ったら行ったで楽しいから。卒業できる程度には通い、勉強したいとは思える。
-
講義・授業悪い先生がひたすら喋るだけや、先生の考え方を押し付けられ、先生と違うことをレポートにかくと単位が取れないなど、理不尽なことがある。
-
就職・進学良いセミナーなどをホールで定期的に開いていたり、校友会に入っていると、対策を受けられたりする。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。坂が多いので、自転車で通うのは困難。歩いても階段が多い。
-
施設・設備悪い教育学部や、理工学部は建物が古く、雨漏りなどもする。図書館は満足している。
-
友人・恋愛良い教育学部はクラスがあるので、友達作りに困らなかった。男女混合クラスなので、恋愛もみられた。
-
学生生活良いラッキーディップというグループが定期的にイベントを開催している。学園祭でアイドルなどが来る。自分の所属しているサークルでは声優さんを呼べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教員になるための教育法や、中学校・高校教員になるための教育法など。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地元から近かった。東京まで行かないくらいの都会で、教育学部があるところを選んだ。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567736 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通実践できる場が多く教師を目指す人には素晴らしい環境だと思います。専門知識がなくても一から授業をしていただけるので、安心して学ぶことができます。
-
講義・授業良い実技中心の講義が多いので楽しく受けることができます。レポートは大変だけどテストが少なくていいと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年生から充実した活動が行えると思います。好きところにいけるといいですね。
-
就職・進学良い卒業するだけで教員免許がとれるため、比較的サポートは良い方かと。
-
アクセス・立地悪い横浜まで一本でいけるところだけはいいかもしれません…あとは最悪です。
-
施設・設備普通教育学部は校舎が古いので私立と比べてしまうと微妙です。国立として最低限の設備はしっかりしてます。
-
友人・恋愛良い教育学部は皆仲良しなので、友人関係の不安はないです。恋愛は自分次第ですね。
-
学生生活良い色々なイベントが多いので、楽しい大学生活を送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要な資質能力を学べます。実践中心なので楽しく学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学費が安く家から一番近い国立大学で、教師になりたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026386 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教員養成課程
- 【募集停止】人間文化課程
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
「横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















