みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 情報工学部 >> 情報科学科 >> 口コミ

私立東京都/尾山台駅
情報工学部 情報科学科 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良い校名が変わる前は武蔵工業大学という名前で、理系の学科が多数あり、専門の学科とは全く別の学科の授業も教養科目としてカバーできるのが強みの大学です。
-
講義・授業普通理系の授業の幅広い講義が必修科目となっており難しい科目もありますが、研究室に入ると、それまでは意味があまりないと思って受講してきた講義が思わぬところで役にったたりと基礎からきっちりと学べるので付け焼刃的な知識ではなく本質を理解した知識がつきます。
-
研究室・ゼミ良い色々な専門の研究室へ希望は出せますが、定員をオーバーしてしまった場合は成績が良い順に研究室へ割り振りとなります。研究室はそれぞれ個性があり、泊まり込みで研究する人のために2段ベットがあったり、ゲーム機を持ち込んで先輩方と遊んだりと息抜きできる環境があります。
-
就職・進学普通就職には力を入れており、企業への推薦などもあります。また、学部生の間にある程度の成績を収めていれば大学院への進学も有利に進めることができます。
-
アクセス・立地良い駅から10分程度の距離で、住宅街を通り坂をくだった先にあるので少々キツイときもありますが、自由が丘や渋谷へのアクセスは良いです。また離れたキャンパス同士のバスが無料で運行していますのでサークルなどで行き来する人には便利です。
-
施設・設備普通食堂などで無線LANが利用できたり、パソコン系の授業を学べる教室にはLANケーブルやコンセントをつなげるようになっています。また、カフェで手作りのパンを販売しており美味しいです。
-
友人・恋愛良いいわゆるオタク系の人が多いですが、チャラそうな人もいてタイプが別で一見あまり交わらなそうな人でも分け隔てなく仲良くしています。
-
部活・サークル良い水曜日の午後はサークル活動の時間として基本的には講義がないので、時間をたっぷりとってサークル活動に集中できる環境があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報関係の基礎の基礎から将来につながる専門を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名計算機ソフトウェア研究室
-
所属研究室・ゼミの概要組み込みシステムやスケジューリングアルゴリズムを学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先医療系のシステム管理・事務
-
就職先・進学先を選んだ理由大学時代からお世話になっているバイト先で、自由にシステムなどを管理できプログラムなども作成できる環境があったため。
-
志望動機情報の基本学べ研究室では幅広い選択肢があったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の試験でいい点数をとり成績表の平均をあげる。
投稿者ID:80949 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良いキャンパスがコンパクトにまとまっているので、行きたいところにすぐいけるので移動する時間を考えないのは便利だと思います。図書館も書籍が充実しており、新校舎もできているので、学びたいことが明確な人にはおすすめできる大学です。
-
講義・授業良い比較的いろいろな分野のことを1,2年では学べるので、興味のある講義を選んで受ければ、自分がどこの研究室に入りたいのかがわかるような仕組みになっているので、いいと思います。
-
研究室・ゼミ普通画像工学や制御工学まで幅広く選べ、教授陣も優秀な人なので、力はつくと思います。規模が狭いので、あまり自分のスペースというものはありません。
-
就職・進学普通この大学のレベルとしてはかなり就職の戦績はよく、就職率も平均より上になっています。セミナーも充実しており、困ったことがあったら気軽に相談できるので安心はで来ました。
-
アクセス・立地普通尾山台という高級住宅地の多摩川沿いにあり、静かです。駅の商店街はかなり活気があり、いろいろな飲食店があります。歩く距離が15分ほどあるので、遠いと思いますが、都心に近いことを考えると便利だと思います。
-
施設・設備普通校舎は建て替えている途中で、古い校舎と新しい校舎が混在しております。図書館はとても綺麗で、無線LANが完備されていて、ノートPCも借りることができます。
-
友人・恋愛普通最近は女子生徒の数も多くなってきたので、恋愛も増えていると思いますが、基本は男子の付き合いが多いです。実験やレポートに追われる日々なので、恋愛のことは考えていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報の基礎から、プログラミングの基礎、応用、それより高いレベルで使うことになる数学を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名計算機ソフトウェア研究室
-
所属研究室・ゼミの概要組み込みシステムの開発、オペレーティングシステムの研究ができます。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先東京都市大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由工学では学士よりも院に進学したほうが高度なことを学べると思ったので。
-
志望動機情報学を総合的に学べると思ったのと、その時の偏差値で一番高かったので。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとき、苦手であった英語を集中的に勉強をしていました。
投稿者ID:62372 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良い就職に強かったため、そこは本当に良かったと思います。ただ、授業や研究は今身になっていることが少ないため、もう少し手厚くしてもらいたかったです。(コロナ禍でイレギュラーな点多々あり)
-
講義・授業普通コロナ禍だったためほとんどがオンラインでイレギュラーだったため、なんとも言えません。悪くは無いです。
-
就職・進学良い本当に就職には強いイメージがあります。学校推薦も多くあるため、上手く活用すれば有利になるかと思います。
-
アクセス・立地良い自由が丘まで2駅のため、そこまで出てしまえば渋谷方面にも横浜方面にも行けてとても便利でした。そのため、東京の上の方から神奈川の下の方まで幅広い人が通っている印象です。
-
施設・設備普通正直研究室によって差がある印象です。基本的な設備は揃ってます。
-
友人・恋愛良い男女比率が1:9や2:8が多いため、あまり恋愛はできません。また女子は少ないので、かたまってしまう印象があります。
-
学生生活悪い学園祭は正直あまり盛り上がりません。イベントも充実させたい人は他の学校が向いていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ハードウェアからソフトウェアまで幅広く学んだ後、画像処理、組み込み、音声認識などさらに細かい分野にわかれ、最終的にその細かい分野によって研究室に配属されます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
某大手プリンター・カメラメーカー
ホームページみて頂くとわかると思いますが、学校の就職実績は割といいほうだと思います。 -
志望動機就職に強かったから。画像処理に興味を持っていて、学習したいと思っていたから。立地が良かったから。
投稿者ID:1025888 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良いかなり濃い内容でしたが教授や外野仲間達のお陰で楽しく過ごせました。教授が親身に相談に乗ってくれたお陰で良い会社に入れたので、とても感謝しています。
-
講義・授業良い教授がわからないことを細かく丁寧に教えてくれるので良い大学生活が送れました。中でも大屋教授はノリもよく非常に良い先生でした。
-
就職・進学良い教授が助言をくれてそれを基にやっているのでかなり良い方だと思います。
-
アクセス・立地普通尾山台の駅からはかなり歩くので慣れるまでは大変かと思います。
-
施設・設備普通研究室は設備が整っていると思いますが国立大と比べてしまうと劣るかなという感想です。
-
友人・恋愛普通他の大学と比べても平均的だと思います。
仲のいい人もかなりいて、最初の1ヶ月は慣れる期間でそれから後は余裕も出て友達も増えます。 -
学生生活普通個性豊かで面白いものが多かったです。
数は他の大学と比べると少し少ないかと思いますが、それでも自分に合ったものが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自動車の動かしかた等がメインだったかと思います。
わからないところはリアルタイムで聞けるので次の授業まで引きずることもないので、とても安心して受けれます。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
私はSONYに入社させていただきました。 -
志望動機高校の先生と学部の教授が知り合いで、とても良い方だったのでそこを志望しました。
投稿者ID:826618 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]情報工学部情報科学科の評価-
総合評価普通勉強と言うよりも、学科のそれぞれの特定のことに集中したい人にオススメ。本当に学びたい!!!ってゆー強い気持ちがないと無理かも。生半可じゃダメだね
-
講義・授業普通まぁ普通だと思う。
主体的に取り組んでいる生徒は割と少ないように感じる -
研究室・ゼミ良いゼミは充実してます
関心のあるゼミを自分で選択する感じですよ。 -
就職・進学悪い人によって違いすぎるけど、まぁサポートは十分だと思います!!
-
アクセス・立地良いこれに関しては文句ないかな。
落ち着いてる環境で勉強できてますよ -
施設・設備良いとても充実してると思います
設備等で不満に思ったことは無いです -
友人・恋愛良い先輩が怖いくらい。まぁそれはどこでも同じかな。
友達はいい感じ。 -
学生生活悪い参加してないので分かりませんね。
でも種類は多い方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どこも同じじゃん?
そんな特別感は無いよ。
でも退屈なことも結構あるかも -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の偏差値的にちょうどいいと思ったし、興味があったから!!
8人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894334 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報工学部情報科学科の評価-
総合評価普通以上の結果を踏まえると、特別いいわけでもなく、特別悪いわけでもないのでどちらともいえないということになる。
-
講義・授業普通大学でのことはよくわかりません。すみません。なので、特にないです。
-
研究室・ゼミ普通学科の研究室は利用をしていない。また、ゼミもまだやっていない。
-
就職・進学普通学科の進学実績はよく知らされていない。また、サポートはまだやってもらっていない。
-
アクセス・立地普通尾山台駅なので、そこそこ周辺環境は良いが、駅からのでどちらともいえない。
-
施設・設備普通それなりに改築などもして綺麗だし充実してきたが、まだ古くて設備がほとんど無いばしょがある。また狭い。
-
友人・恋愛普通友人関係については、友達がたくさんいて良好だが、恋愛については女子がほとんどいないので充実していない。
-
学生生活普通サークルはやるところは活発にやっているみたいだが、飲みサーばかりであまり良い活動をしてるとは言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にプログラミングをいくつかの言語で行なっている。また、情報に関することを学んでいる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機特に理由はないが、強いてあげるなら、そこしか受からなかったから。
34人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564357 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報科学科の評価-
総合評価普通PC関係の知識が深い人が多いです。そのため、ゲームなどの会話も自然に多くなります。そういったことに疎い人はあまり回りとなじめないかも
-
講義・授業良い初歩からきっちり教えてもらえます。実験が充実しているため、1,2年生のうちからどの研究をするのか考えさせられます。
-
研究室・ゼミ普通PC関連でも多数の研究室があります。CGについてならここ、暗号理論ならここなど、選ぶのには困らないと思う
-
就職・進学良い就職率が高いようです。支援センターも充実していていつでも相談に乗ってもらえます。また、大手の推薦も多数あり学生生活をきちんとしていれば誰でも狙えるかもしれません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩で15分ほどかかるため、毎朝大変かもしれません。近くはコンビニが多数点在し、学食もあるため食事の点では便利です。
-
施設・設備良い近年、校舎の改装が何度も行われて、教室が新しいです。無線のネット環境も充実していていつでも調べものができます。学食も安いっす(ラーメン260円とか)
-
友人・恋愛悪い基本的にゲーマーが多かったと思います。ネット用語を日常的に使うため、慣れてない私には近寄りがたい人が多かったです。授業面では真面目な人が多いので、そこは刺激になるかもね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング言語を基礎からPCやネット関連を基礎から学べます。実験などでは、具体的にプログラムを組んでグループで1つのものを開発したりしますよっと
-
所属研究室・ゼミ名計算理論研究室
-
所属研究室・ゼミの概要暗号理論などを主に研究します。はいそうです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機近年IT化が進んだため、それについて知識を得ようと思ったんだよこれがね、
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問ずっと説いてたよ。
投稿者ID:74306 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]情報工学部情報科学科の評価-
総合評価悪い図書館の綺麗さには満足だがサークルや行事が活発でなく常に静かであり物足りない感じが否めない。
大学始まってオリエンテーションがあるがこの大学は素晴らしいと何度も連呼され正直引いた。
講義のレベルは優しい〜普通(講義の良し悪しはばらつきがかなりある)であるが大体授業中pcでゲームをしてたりスマホでゲームをしている人が多いせいか謎に難しいと嘆いてる人が多い。
不思議なことだが理系のくせに分数すら計算できない人がいて驚いた。
専門分野は優秀な講師陣が多いと感じる。
研究室は三年生から配属され成績上位30%の人が優先的に研究室を選べるようだ。
他の大学に何度か行ったことがあるがもし自分のやりたい事が定まっていて、尚且つ大学で友人と切磋琢磨し実力とバイタリティを身に付けたいのなら私は浪人してでも他の大学に行った方が良いと思う。
大学は全て自分次第と言うが、能動的に行動するのは勿論だが周りのやる気や活気に触発されて自分の意欲を引き出し学費以上の物を得られる環境があり、楽しめるサークルや行事等があるのが大学だと私は思うので志望校選びは慎重に行って欲しい。
-
講義・授業普通レベルの高い講義もあれば原理原則を理解させる気あるの?というような講義もある。(例えばこの公式は丸暗記しましょうとか)
-
研究室・ゼミ普通ここらへんはまだ分からないが研究室は色々な種類があってVRとか計算機もやっているらしいのでまあまあだと思う。
-
就職・進学普通就職がいいから、という理由で来る人がいるようだが大学院進学率がかなり良くないという状況で無ければ院卒の理系は普通に大手企業に就職出来る。(それなりの研究姿勢や研究成果は必須だが)
学部で就職は実力至上主義となっていて授業風景や日頃の取り組みから察して欲しい。
また公開されている就職実績は知識工学部+工学部+大学院なので注意するように。
学生支援センターはいいと思う。 -
アクセス・立地普通都心までアクセスがしやすいが、最寄りから歩く距離が長いので少し大変。坂道とか多いのも欠点。
-
施設・設備悪い小さい研究室が多く微妙、設備は食堂と図書館辺りは綺麗かなという感じ。
-
友人・恋愛普通それほど硬い人が多いという印象は無い。
動物園の様な集団も居れば真面目そうな人もいる。
女子は少ない上に工学部が主体なのでお察し。 -
学生生活悪い微妙というか全然盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングや回路の設計を学びます。
他の大学の情報工学部と似た様なカリキュラム。
24人中17人が「参考になった」といっています
投稿者ID:488914 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]情報工学部情報科学科の評価-
総合評価悪い私には難しくてこんな問題解けなくて大学楽しくないです。
これから夜ご飯の支度です。楽しく頑張ろうと思っています。未来にむけて。 -
講義・授業悪い楽しいから。
これからも頑張ろうと言う道しるべになっていると思うから。 -
研究室・ゼミ悪い先生方もとても優しくて友達もたくさんいて楽しいキャンパスライフをくれてます。
-
就職・進学悪い大学は楽しければそれでじゅうぶんであるのだ。
これからも頑張るのである -
アクセス・立地悪い家も近くて学校も楽しくて良いですこれからもがんばります!!!
-
施設・設備悪い楽しくて楽しくてもうしょうがないです学部充実してます。と思うよ。
-
友人・恋愛悪いたくさんの友達に恵まれて今までにはないキャンパスライフをくれて楽しいです。
-
学生生活悪い新型コロナウィルスCOVID-19さぁ頭coブイツーの影響です。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報についてインターネットの使い方やネット詐欺について。。。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
うん。 -
志望動機これからの世界メディアリテラシーが大切になっていくと先生が言っていたから。
31人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761043 -
東京都市大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5707-0104 |
| 学部 | 理工学部、 情報工学部、 メディア情報学部、 都市生活学部、 人間科学部、 環境学部、 建築都市デザイン学部、 デザイン・データ科学部 |
東京都市大学のことが気になったら!
東京都市大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京都市大学の口コミを表示しています。
「東京都市大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 情報工学部 >> 情報科学科 >> 口コミ
























