みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/尾山台駅
理工学部 口コミ
4.04
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電気電子通信工学科の評価-
総合評価良い電気関係の分野に興味があって、なおかつしっかり勉強したい人にはいい大学・学科だと思います。テストやレポートなどが重なるととても忙しいことになりますが、そのおかげで勉強はするようになります。大学4年間、もしくはそのあとの大学院進学までの間にしっかりと力をつけたいという人にはお勧めできると思います。
-
講義・授業良い始めのうちは基礎的な科目ばかり履修することになり専門的な授業とは何かと疑問を持つでしょうが、学年があがるとしっかりと専門的な内容を勉強できるようになります。ただし、そのぶんテストやレポートに追われることとなります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅へのアクセスは首都圏からならおおむね良いと思います。ただ、駅からは15分ほど歩くことになります。途中に坂があるため歩くのは少し大変です。
-
施設・設備良い自分が入学したての頃は、かなり年季の入った教室をよく授業で使っていたのですが、最近校舎の一部が建て替えられ、そちらをメインで使うようになりました。こちらの教室は新しいため、快適に授業を受けることができます。ただし、実験などで使う建物はいまだに年季の入ったところですが。
-
友人・恋愛良い工学部全体で言えることだと思うのですが、男女比がとてつもなく男寄りによっています。なので、男の友達との交流はともかく、男性で学部内での恋愛を大学生活の目的の一部にしたいような人にはお勧めできません。
-
部活・サークル普通大学の時間割的に部活をするために最適な曜日があるため、そのあたりは心配ないと思います。ただ、課題などに追われるためしっかり勉学と両立できるかは人によります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子の基礎から、発電や送配電などの分野や電気機器やモータなどの分野、半導体やディジタル回路などの分野など、様々な専門分野の勉強もできます。
-
所属研究室・ゼミ名まだ所属していません。
-
所属研究室・ゼミの概要まだ所属していません。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先
-
志望動機家の近くにある、工学部がウリの大学だったため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか数学は絶対に使わなければならないためにある程度は得点できるようにしておきました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26422 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部医用工学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多い。また、遊んでばかりな人でも根は真面目で親切な人が多い。遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強するとメリハリがある。だが、羽目を外しすぎる人もたまにいる。
-
講義・授業良い工学と医学のどちらも学ぶことができ、工学分野でも機械系と電気系が学ぶことができる。だが、学ぶべる分野は広いので、深いことまでは講義では知ることができない。よって、全体的に浅く広く学べる。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは坂があり通うのは大変だが、最寄駅から渋谷、二子玉川、自由が丘など栄えている駅が近くにあるので遊ぶ場所には困らない。
-
施設・設備良い医療機器について学ぶ学科なので、実際に病院で使われている検査器具がたくさんある。その機械を実際に実習などで使用できるので勉強になる。
-
友人・恋愛良い人によって変わるが、多くのひとがたくさんの友達がいる。また内部、外部などに恋人がいる人が多く、学生生活を満喫している。
-
部活・サークル良い多くの人が部活・サークル活動をしていて、他の学科・学部の人と交流を深めている。また学生団体は部活・サークル以外にもあり、選択しは豊富
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学と工学の両方を学べる。工学でも機械分野と電気分野を学べてる。
-
所属研究室・ゼミ名
-
所属研究室・ゼミの概要
-
面白かった講義名
-
面白かった講義の概要
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先
-
志望動機もともと医療機器に興味があり、それを専門的に学べる学科だったから。また就職率もよく、進学率もいいから、勉強するのにいい環境だと感じたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師
-
利用した参考書・出版社
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん説いた。ほかには、基礎問題を解き、基礎力を付けた。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24761 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い学生としての本分をちゃんとこなせば、元工業大学なだけに企業の人はちゃんと評価してくれるため、就職には強いと言える。また、機械だけでなく、電気、熱など様々な観点から物事を考えることができるため、他の学科よりも圧倒的に実力は付くと考えられる。
-
講義・授業良い工学を学ぶ上で、講義で学んだ瞬間だけでは当然勉強時間としては足りていない。そのため、復習は必要不可欠であり、自習することで専門知識を身につけなければならない。したがって、普段出される課題は、復習しやすくするため非常に重要である。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩12分程度かかるため、雨天での通学は非常に大変である。コンビニなどが大学の近くにあるため、軽食等を買いに行くのには便利である。
-
施設・設備良い機械系の学科の建物は非常に古く年季を感じるが、授業等で使用する教室は建て替えを行っているため、バリアフリーかつ綺麗である。
-
友人・恋愛普通機械系の学科では、男女比率が非常に偏っているため、恋愛に期待しないほうがよい。しかし、男子校のような雰囲気があるため、面白い人が多い。マニアックな人が多いため、色々な話が聞けて面白い。
-
部活・サークル良いスポーツにも力を入れているため、インターハイに出場することもしばしばあるようである。学園祭の際には、様々な部活やサークルが参加しており、楽しい催し物をしているところが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械について、電気や熱、制御など様々な面からの対応が可能となる。
-
所属研究室・ゼミ名計測電機制御研究室
-
所属研究室・ゼミの概要絶縁材料の空間電荷測定および絶縁破壊メカニズムの解明
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先
-
志望動機機械系の学科であれば間違いないと考えた。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特にこれといったことはしていない。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24205 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い教師がよくしてくれた。
実験もハードだったが、やりがいがあった。
授業も難しかったが、やりがいがあった。
おすすめできる。 -
講義・授業良い学力別に一部分かれたり、補修が充実していて助かった。
講義もそれぞれ教師の個性がでていて面白かった。 -
研究室・ゼミ良いいろいろな研究室があり、どれにはいるか迷った。
多くの研究室で役に立つことを教えてもらったり、就職で有利になるような研究もあった。
おすすめできる。 -
就職・進学良いおすすめできる。
-
アクセス・立地良いほぼ専用のような駅があり、そこから遠くもない。
ほぼ徒歩で一本道のため、おすすめできる。 -
施設・設備良い少々古めな場所もあるが、問題なく学生生活を送ることができる。
購買から食堂、学科のサポート施設まであり、こまることはなかった。 -
友人・恋愛良い今でも友達とは連絡したり、遊んでいる。
在学中は世話になったため、うれしくおもっている。 -
学生生活良いサークルはマニアックなものまで沢山ある。
自分に合ったサークルを選ぼう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は基礎が多いが、段々専門的なことをやる。
-
就職先・進学先フリーター
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469456 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価良いとにかく楽しかった!
就活では、自分自身で満足のいく内定ももらって今もそこに通勤しています!楽しめると思います! -
講義・授業良い教授によりますがわかりやすい!
ただ合わない方もいました。私がとっていた講義の教授はあっていたみたいです -
研究室・ゼミ良いゼミはあんまり活発ではなかったです、、、
私にとっては良かったです -
就職・進学良い上にも書いた通り、満足できる会社に就職できました!だからいいのでは?
-
アクセス・立地悪い個人の要因ですが通勤時間が長かった、
もう少し近かったいいですね -
施設・設備普通まあー、ふつうかな??加でもなく不可でもない感じですねー!!
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友達は簡単に出来ると思います!!
恋人はじんぶしだいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は2年時から始まる講義の予習をしていました。
選択を間違えました。よく考えた方がいいです -
就職先・進学先大手メーカー
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251093 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価普通まずいいところかはわかりませんが静かな人が多かった印象です。また付属の学生があまり多くないので入学後に輪ができているようなことは少なかったと思います。(私の代では)
また工業系の大学ですので、なにか目的がある人にとっては学びたいことが学べるかと思います。もちろん目的なんかなくても知識は着いていくと思います。
次に悪いところは、はっちゃけている人が少ないのでそういったノリの人には向かないかと思います。また大きい大学ではないので学食やカフェテラスなどは大したことはないです。あと校舎比較的古いです。(私の代あたりから建て替えている建物があったので綺麗になっているかも) -
講義・授業良い講義は教授によって違います。評価や問題が厳しい人もいれば出席さえしていれば単位がとれるような講義もあります。また一般入試で入った学生にとってはテストは簡単な印象ですが、推薦などで入った学生にとったは難しいのかなという印象です。(1年次の話)
-
就職・進学良い就職はどこでもよければできます。大手の人も割と多くいるかと思います。
-
アクセス・立地良い尾山台駅から徒歩15分程度です。坂があるので帰りは登りになります。結構急なので大変です。また2駅先は自由が丘となっていますので飲み会などには困りません。
-
施設・設備普通図書館が綺麗で勉強できる環境は整っていたかと思います。しかし学食やカフェテリアに関して言えば、あまり美味しくなかったかと思います。
-
友人・恋愛悪いとにかく女子は少ないので期待はしないほうがいいです。
-
イベント悪いイベントは文化祭や球技大会などがあります。しかし部活やサークルに入っていない人にとってはなにもありません。
その他アンケートの回答-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:166363 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価普通とても通うのが楽しかったです。特にカリキュラムに沿った知識を学ぶことができ、充実した大学生活をおくれました。
-
講義・授業普通専門的な知識を学ぶことができました。さらに四力学についても三年間しっかりと学ぶことができわかりやすかったです。
-
研究室・ゼミ普通一年間みっちりと研究することが出来ました。とくに研究を深めるためには院まで進むことが望まれます。教授などのアドバイスもよくいただけるので研究への不安もあまりありませんでした。
-
就職・進学良い比較的大手を望むことができると思います。最大手の就職を希望する方は院まで進むことをおすすめします。進学は希望すればほとのどの人ができます。
-
アクセス・立地普通都心部からの通学はとても便利だと思います。近くに自由が丘があるので遊びに関しても困らないと思います。
-
施設・設備良い近年建物が新しくなり、授業を行う教室もとても綺麗で快適だと思います。学食もメニューが豊富で美味しいので良いと思います。四年間の大学生活も困らないと思います。
-
友人・恋愛普通学部がキャンパスごとに理系文系わかれているので趣味の合う人は割りとたくさんいます。ただその年によっては女子がいない学科もちらほらあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四力学に加え、機械に関する知識を深めることができた。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機機械の知識をもっと深め、将来の仕事につなげて行きたかった。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:110684 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部原子力安全工学科の評価-
総合評価普通都心なのに広いキャンパスで、建物も低く伸び伸びと生活ができました。勉学も専門性が高く、先行きは不安でしたが、周りの大人からの期待も感じられた。単位も学校にしっかり行けば、問題なく取得できます。就職も非常に実績が良く。いい環境です。
-
講義・授業普通専門性の高い授業が受けられます。教室もきれいで受けやすいです。色々の分野の授業も受けられ知識の幅が広がります。
-
アクセス・立地悪い駅から15分、しかし坂があるので遠いです。周りにコンビニ、スーパーはありますが飲食店が少ないのがネックです。
-
施設・設備悪い教室がきれいになりました。学食はまずいです。たかいです。購買は生協ではないのでちょっと微妙です。自販機が多いです。
-
友人・恋愛悪い個性的な人が多いです。男女比は悪いです。他のキャンパスとの交流はあまりありません。授業による交流もありません
-
部活・サークル悪い部活は体育会中心に活発です。成績も全国大会に出るようなところもあり盛り上がっています。サークルは他の大学との連携が弱いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容原子力について、基礎から学べます。また、様々施設を使ったじゅぎょができます
-
所属研究室・ゼミ名原子力耐震工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要原子力施設などの耐震性の高度化を図る研究
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機エネルギーに係ることを学びたく進学した。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか例年、傾向の似た問題が出たので過去問を何度も説きました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84876 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部医用工学科の評価-
総合評価良い教養科目等、選択肢はあるので、意志のある方にはいいと思います。就職や、院への進学についてはしっかりしていますが、こちらも自分の意志かなと思います。
-
講義・授業普通やや教養科目に関しては甘いかなと思います。また、英語のレベルは(特にはじめは)低いです。選択して自ら律しないといけないと思います。
-
アクセス・立地普通坂があったり、駅からやや遠いところがマイナスです。コンビニは充実してますが、人数も多いので昼食は困難です。道中に松屋があるのはプラスです。
-
施設・設備普通私の学科棟は綺麗です。手術室まであり、環境としてはとても充実している。図書館も綺麗で、内容も充実している。食堂は人数と比べるとやや窮屈というか、窓口が少ない。
-
友人・恋愛普通男女比が違うので、恋愛は1キャンパスだけでは難しいかもしれません。友人はサークルに入るなりすれば比較的簡単だと思います。
-
部活・サークル普通部活動やサークルは活発なところもそうでないところもあります。アメフト、フットサル、ラグビーなどは活発です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学を工学的視点から見ることで、新たな解決法を見出す
-
所属研究室・ゼミ名臨床器械工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要医学と工学の融合。医療機器の開発や、発展して福祉機器、プラズマなどの研究
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機新しいので、そして医療というものを学びたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校を真面目に過ごした。そうすることで成績を取った
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86074 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い全体的に授業のレベル等も程よいと感じたし、教授たちも比較的優しかったかなと。なれないと怖い教授はそりゃいましたが、それでも慣れてくると十分に接しやすく、相談もしやすかったです。
-
講義・授業良い製図が手描きというのは大きいと思います。CADのみだったりすると今の時代であろうとも通用しません。さらにレポート地獄だったのもいい思い出です。
-
研究室・ゼミ良い研究室は機械材料研究室というところでした。そこの教授は良い意味で鬼だったと思います。それのお陰で研究に対して妥協することはなく、しっかりと探究心を持って望めたと思います。
-
就職・進学普通学生主体で動かないとほぼほぼ全く動いてくれない学校です。しかも推薦先もそこまでいいところが多いとは言えません。なのでこういう評価です。
-
アクセス・立地悪い世田谷のど真ん中にあって駅から徒歩15分。しかも坂が大きく自転車も行きにくという立地でした。住宅街の真ん中にあるということもあって学生としてはなかなか自由に騒ぐことはできませんでした。
-
施設・設備悪い一部が新しいのは事実です。しかしながら学生がメインで使う建屋よりも先に職員が使う施設のほう更新されているので、学生としてはいまいちな心境でした。
-
友人・恋愛悪い男子が多く女子はいない。という状況なのでこれは学科的にも仕方のないことだろうと思います。それでももう少し他学科との交流などがあっても良かったのかもしれないと思います。
-
学生生活悪い学生生活は自分自身は研究一筋でやってきてしまっているのであまり言及シにくいところです。あしからずご了承下さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きく言うと、機械にまつわる力学です。目に見える内容が多いです。1年次は必修科目、全般に関わることを広く深く学びます。ここで教養科目なんかもとっておくと後が楽です。2年次は少し深く入っていきます。個人での選択の自由も広がり、力学の中でも自分にとって興味のあるところを深くしつつ、周囲も固める、というような授業配分です。3年次はちゃんと迎えられていれば授業を多く取るのは前記のみです。東京都市大学では3年次後期から研究室に仮配属されます。この段階でも授業が残っていると先輩たちからの扱いが雑になります。4年次は完全に研究のみになります。自分のやりたいことを徹底的にやればいいと思います。
-
利用した入試形式大手化学メーカーの研究開発です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411030 -
東京都市大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5707-0104 |
| 学部 | 理工学部、 情報工学部、 メディア情報学部、 都市生活学部、 人間科学部、 環境学部、 建築都市デザイン学部、 デザイン・データ科学部 |
東京都市大学のことが気になったら!
東京都市大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京都市大学の口コミを表示しています。
「東京都市大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 理工学部 >> 口コミ























