みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 口コミ

出典:Mayutansexyz
立正大学
(りっしょうだいがく)
私立東京都/大崎広小路駅
立正大学 口コミ
3.81
(690件)
私立内323位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い少数のゼミが沢山あるから、人数制限で受けられないこともあるけど、その分教授との距離が近いから環境は最高!
-
講義・授業良いとても充実してると思う!!退屈しないし面白いっす!校舎自体が綺麗だから集中しやすい
-
研究室・ゼミ良い最高すぎて何も言えない。ただ人数制限があるからそこだけ注意!!
-
就職・進学良いサポートは手厚い!就職率も高いし、あとは自分の行動次第だと思うなー。
-
アクセス・立地良い大崎駅使ってるけど、歩いて5分くらい!帰りは用途に合わせて五反田駅使ったりするけど、こっちは飲食店多め!池袋からなら原宿新宿渋谷辺りの遊べる場所沢山あっていい
-
施設・設備良い屋上がとても綺麗!夜はライトアップされるらしい。全体的に校舎は綺麗!!
-
友人・恋愛良い経営学部では初めにオリエンテーションがあるからそこで友達ができる!
グループワークの授業があるからそこで友達作る人も多い!!
-
学生生活普通文化祭しかなくてパッとしないイメージだけどあんまり気にしてない!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が入った学科の授業だけでなく、色々な授業でたくさんのことが学べる。1年は経営、マーケティング、会計、経済学を学んで2年からは詳しくやる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機広告業界に興味あり。消費者行動について学びたかったからです。また現代の広告業界で必要とされる実践的なスキルを身につけたいと思っているから
投稿者ID:1005157 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉関係の資格を取りたい人にとっては充実した講義内容かと。教職課程はゼミ担当により、採用試験の結果にばらつきがあったのが残念。
-
講義・授業普通外部講師による講義がある。毎回、課題があり、結構大変。社会福祉関係の資格が取れる。
-
就職・進学普通障害があるが、障害者のための就職支援は外部に丸投げ。面接対策はしてくれた。
-
アクセス・立地良い駅からバスが出ているが、公営バスのため、一般の方も利用、かなり混んでいる。周辺環境は静かで良いが、校内に学食の他コンビニしかないため、わざわざ駅前まで戻って昼食をとることがある。
-
施設・設備悪い比較的きれい。事務棟の照明が暗い。手すりのない階段がある。どちらもデザイン重視。危ないので改善してほしい。
-
友人・恋愛良い教職を取る生徒が少なく、ゼミが少人数であったため、仲良くなれた。
-
学生生活普通障害があり、サークルには参加しなかったのでわからない。体育会系のクラブは充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は教養科目を全て取った。1年目から教職課程の専門科目、必修科目があり、4年時は教育実習があった。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校時代に中途障害になり、指定校推薦で入れる大学を探した。障害の内容から語学は難しかった。障害者の受け入れ経験があったので入学前の打ち合わせ等、親身になってくれた。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:1004471 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部ということもあり就職活動の業種は幅広く様々な業種に就職することができます。学部が決まらないとかであれば経済学部を選択すれば困らないかと思いました。
-
講義・授業良い経済系の講義はもちろんその他の講義もあり充実していると思いました。
-
研究室・ゼミ良い自分に合ったゼミを選択できるので(希望人数が多い場合は例外もあるが)関心のあるゼミに入れてとてもよかった。
-
就職・進学良い就活サポート窓口のようなものがあったためサポートを希望する場合はそれなりにサポートされていたと思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線の大崎駅か五反田駅です。他にも大崎広小路駅も近いです。
学校の周りには飲食店も多いため在学中は特に困ることはありませんでした。 -
施設・設備良いどの講義室も綺麗で特段問題はありませんでした。可もなく不可もなく普通の大学といった印象をうけました。
-
友人・恋愛良い大きい大学のため学科が同じだけではあまり関わりはないという印象です。主にサークルやゼミがメインだったと思います。
-
学生生活良いサークルはそれなりに数が多いため、自分に合ったサークルを選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学、ミクロ経済学などを中心に学びその他は行動経済学や心理学などの講義もありました。資格を取得したいのであれば簿記やパソコンなどの講義を受けることもできました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直将来何をしたいとか何を勉強したいなどが決まっていなかったため就職活動時にどんな業種、職種にもいけるようにと経済学科を志望しました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1002728 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通先生方とは、深く関わってはいませんが、みなさん優しかったです。教え方は合う合わないがあると思いますが総合的には満足でした。テスト前など聞きに行くと教えてくれます。
-
講義・授業普通買い物するときにお店側に騙されないような消費者心理を学べたことが、1番役に立ったなと感じています。
-
就職・進学悪いキャリアサポートの方達は正直感じが良くありませんでした。サポート体制としては不十分です。
-
アクセス・立地普通駅から近いのでアクセスは良いです。オフィス街のため遊べる場所ではありません。
-
施設・設備普通卒業後に改造して今はとてもきれいになっていますが、当時は至って普通でした。
-
友人・恋愛悪い充実している人はしていると思います。個人差があると思います。
-
学生生活悪い参加するタイプではなかったので詳しくはわかりませんが、さほど魅力的なものはなかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容戦略経営、情報、マーケティング、会計から自由に選択することができます。必須科目もいくつかあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機推薦が取れる学科が他になかったからです。特に学びたいわけではありませんでした。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1001193 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学部の中でもゆるーい学科。毎年とんでもない人数が留年する哲学科よりも優しい。先生によって当たり外れはあるからしっかり下調べすることが今後の学生生活に大きく関わる。
-
講義・授業良い当たり外れはあるがネイティブの先生は基本当たりでかなりしっかりした講義をしてくれる。ただ聞くだけではなく実践系が多いから助かる。
-
研究室・ゼミ良い自分はしっかり選んだので教授の知識量も多く満足いくかなりいいゼミに入れたが何も考えないととんでもなく苦しいゼミになる。
-
就職・進学普通満足も何も自分でさがしたから分からない。就職先は販売系と教員がおおかった。大手はMARCHなどに比べたらかなり少ない。
-
アクセス・立地良い大崎駅からも五反田からも歩いてすぐ。ご飯屋さんも沢山あるしスーパーも近い。ただ坂が多いから夏はきつい。
-
施設・設備良いリフォーム?したからどこもピカピカで綺麗。ただ4号館だけ廃屋みたいになってるなんで修繕しないのか謎この時代に和式便所って、、
-
友人・恋愛普通人それぞれ。充実させるかは自分次第だからなんとも言えないけどサークルはいるなりすればいいと思う。
-
学生生活悪い入学時がコロナ禍だったからほぼほぼサークルが軒並み解体された後だったので分からない。みんなインカレに入っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学科だけど他学科の授業も取れる。1年2年時はネイティブの先生が行う英語のクラスが多い。英国の歴史や米国の歴史を中心に学んでいく。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先コンサルティング
コンサル営業 -
志望動機駅から近かくて尚且つ学校帰りに渋谷、新宿に行きやすかったから。文学部で教員免許を取得するため。
投稿者ID:995843 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]社会福祉学部子ども教育福祉学科の評価-
総合評価悪い自然豊かなキャンパスでのんびりと学びたいと考えている学生にはとてもいい大学だと思う。
しかし、大学生活を楽しみたい人や、コミニティーを広げたいと考えている学生には向いてないと感じる。 -
講義・授業悪い英語などの学科はbe動詞からやるためとても学生を舐めていると感じる。
-
就職・進学悪い実習後に進路変更をする場合は、対応をしてくれないから。さらに、学生との距離感を考えられない教授がいる。
-
アクセス・立地悪い大宮まで1時間半、新宿、渋谷まで2時間かかるため、とても悪い。
周辺環境は、何もなく車がないと移動できない。 -
施設・設備悪いキャンパスが広く、授業を受ける棟が離れている場合があるため、移動するのに時間がかかる
-
友人・恋愛良い優しい人柄の人が多く、いじめや、悪口などは聞いたことがない。
田舎のためのんびりしている性格の人が多いように感じる。 -
学生生活悪いサークルがなく、運動系の部活が多い。
コミニティーを広げたいなら学外のインカレにはいるべき
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育分野全般、社会福祉分野について。
専門外でも、心理学などもとることができる。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機保育士を目指していて、より知識を深めたいと思ったため。
リトミックの資格を取りたいと考えたから。
投稿者ID:994373 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い法学を勉強したいと思っている学生にはいい大学だと思います。教授の方々も優しく、親身になってくれる人が多いです。
-
講義・授業良い法学以外の授業も取れるので、多方面で役立つ知識が得られます。
-
研究室・ゼミ良い法学部では2年生からゼミがあり、専門的なことを学べます。ゼミによって雰囲気や選考方法も異なるので、説明会への参加はした方が良いと思います。
-
就職・進学普通まだ就活をしていないので分かりませんが、公務員などの講座やキャリアサポートの講義など手厚いサポートがあります。
-
アクセス・立地良い大崎駅からも五反田駅からも5分ほどと近いので、非常に便利です。
住むのは池上線がおすすめです。 -
施設・設備良い全体的におしゃれで綺麗です。座るところも多いので空きコマの時は時間を潰せます。
-
友人・恋愛普通本人次第だとおもいます。大学の授業だけではなかなか難しいと思うので、サークルやゼミに入ったほうがいいと思います。
-
学生生活普通サークルは色々あります。
他の大学ほど規模が大きくはないので、学園祭の盛り上がりはイマイチです。土日なので学生はあまり来ません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な法学を学びます。2年次からゼミが始まり、専門的な法律を学び、4年次には卒業論文を書きます。卒業論文があるかも、ゼミによって異なるのでそこも含めて、ゼミ選びを考えた方がいいと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律は実社会と結びつきがあるので、実生活にも役立てると思い法学科を志望しました。刑法で有名な教授がいたり、興味のある授業が多くあることを知り入学したいと思いました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:983513 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部史学科の評価-
総合評価良い歴史や文学を学ぶ上でとてもいい学ぶであると思う。本当はもう少し上の大学を志望していたが立正に入れて良かったなと思う。
-
講義・授業良い受講したい教授の授業がありとても興味深いです。ただ、少人数ゼミで学生の休みが多かったりする。
-
研究室・ゼミ良い比較する他の大学のことがあまり分からないが充実していると思う。
-
就職・進学良い進学実績は他校に比べればまずまずだが、就職活動をしやすい環境ではある。
-
アクセス・立地良い電車でも行きやすく駅からも歩きやすい位置にあるためいいと思う。近くに警察署があり目印も分かりやすい。
-
施設・設備良いとても広く大きな図書館があります。また、敷地も広く入学直後は迷うくらいである。
-
友人・恋愛普通SNSを活発に使用している学生が多く、1部言葉遣いなどの点において問題のある学生がいる。
-
学生生活良い充実している。特に菊花祭と呼ばれる文化祭ではサークル、委員会で活動しており賑わっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職課程もとっているがコマ数が多く大変でもあるが毎日充実しているなと感じる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと歴史と日本文学が好きでどちらを選ぼうかと迷った時にゼミの教授の著書を読み決めた。
投稿者ID:964710 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通普通。
施設は最近できた棟もありとてもきれいだと思う。
ただ、偏差値も低いため講義中におしゃべりをしている人もとても多く、真面目に勉強をしたい人にはあっていないと思う。 -
講義・授業普通必修科目は1年までであとは自分の好きな講義を好きに選んで取ることができる。
講義の質は学生のレベルに合わせているためそこまで高いとは思わなかった。 -
就職・進学普通実績は普通。
キャリアサポートセンターへ行けば親身に相談に乗ってくれる。 -
アクセス・立地良い近くに駅が3つあり、どの駅からも5分以内で着く。交番が直ぐ目の前にあるから安心。
-
施設・設備普通喫煙所が教室のすぐ横にあり、仕切りもなにもないため、近づくととても臭い。
ただ、新しくできた棟はとてもきれい。 -
友人・恋愛普通コロナの関係で私は同じゼミの人以外と関わりがなかったためわからない。
-
学生生活普通コロナの関係でサークルやイベントには参加しなかったためわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目はほとんどが1年までで、それ以降は好きに講義を選べる。
2年からはゼミが始まる。卒業論文はない。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機やりたいことがなかったため、一番卒業後に使えそうだと思った経済学部を選んだ。
この大学を選んだのは家から近く、推薦で入ることができたから。
投稿者ID:962895 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営系をしっかり学べるので会計士とかそういう系を目指している人もいいと思います。いい大学です。私はいってよかったです。
-
講義・授業普通経営系を学べるし、友達できれば楽しい。授業も充実してるので充実してました。
-
研究室・ゼミ普通週一でゼミがある。毎回発表のようなものは私のゼミではあったが1人ではなくグループなのでみんなで協力すれば問題なし。
-
就職・進学普通ゼミによりけりです。ゼミの先生によってこねがあったりなかったりですがない方が多いです。
-
アクセス・立地良い都心なのでどこか出かける場合出やすい。リッチもいいし。都会が良くてこの大学を選んだので。
-
施設・設備良い今は設備がいいんじゃないでしょうか?私の時は工事してる期間が長かったので不便でした。
-
友人・恋愛普通私はとても楽しかったです。友達できるか不安ならサークルとか入るといいと思います。
-
学生生活良いいっぱいサークルはあるし最初は勧誘されるので悩んで入りたいやつに入ればいいと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営系です。あとはパソコンとか広告系とか他の学部の授業もあるのでたくさん学べる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
私は全然経営とは違う道ですが私の周りはITと営業が多かったです。 -
志望動機私は指定校だったので指定校がある学科が経営学部だったのもある
投稿者ID:960809 -
- 学部絞込
立正大学のことが気になったら!
基本情報
立正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、立正大学の口コミを表示しています。
「立正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 口コミ






















