みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 口コミ

私立東京都/大崎広小路駅
立正大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部社会学科の評価-
総合評価普通社会学を学びたくて入った私としては、概ね満足しています。うちの大学かどうかに関わらず、自分の動き方次第でどんな大学生活になるかが決まると思います。
-
講義・授業普通概説の科目から専門的な科目まで、種類は多いと思います。専任講師以外の授業も、興味深いものでした。社会学といっても様々で、社会学史に残る社会学者の考えをもとにすすめていく科目、情報やコミュニケーションなど新しいものを取り扱う科目があります。
ただ、これは学科としてではなく大学としてですが、他大学(上位校)と比べると4年間で取得できる単位数が若干少ないように感じます。 -
研究室・ゼミ良い私が所属しているゼミは、基本的に毎週報告会や指導が実施されています。毎週ハードルが設けられていて厳しい部分もありますが、ゼミ生と意見を交換する場があり、モチベーションの維持もできています。また、ハードルを随時越えていくというこの形は、後で楽になると信じています。
先生によって進め方ややり方がかなり異なるので、4年の半期で初めと終わりの2回しか学校に行かなかったと言っていた友人もいました。夏休みに何もしていない(しなくていいよと言われた)ゼミもあるようです。
自分に合ったゼミに所属できると、満足度が上がると思います。
ゼミの配属に関しては、ゼミの事前準備のような講義が2年次にあるので、その際から情報収集をすること、普段の講義から真面目に受けること、ゼミのクラス希望のレポートをしっかり書くことがポイントです。 -
就職・進学良い就職率は、社会学科が一番高いです。全国平均も超えていたと思います。ただ、どんなところに就職できるかは個人の努力次第で、業種はバラバラです。教職を受けている人はそこそこいました(先生になるかは別として)。社会学科で進学する人はほぼいません。大学側は、進学する人を増やそうと最近SNSでの発信や、先生が学生に声をかけたりと力を入れています。貸与型の奨学金もあるので、もっと学びたい!と感じた人は考えてみてもよいと思います。
就職のサポートは、自分から使おうとすれば充実していると感じられるのではないでしょうか。受け身ではだめかなと思います。 -
アクセス・立地良い社会学科のあるキャンパスは品川区にあり、大崎駅、五反田駅から10分あれば着きます(徒歩)。空きコマが続いていたら、少し遊びに行くことも可能です。
大きな通りに沿って大学へ行けるので、五反田といえど学校に向かうまでの道で危ない目に遭うことはまずないです。車に気をつけた方がいい横断歩道はあります。 -
施設・設備普通図書館の地下がお気に入りです。そこは静かです。
周年記念で建物が一部新しく造られ、綺麗です。自由に使えないところも多いですが……
立地はいいが敷地面積は広くないため、オンライン授業がほぼ無くなった今、お昼時などは座る場所を探すのに苦労します。 -
友人・恋愛普通これも自分次第かなと思います。学校内で恋愛関係にある人は少ないような気がします。
私は初め不安もありましたが、いい友人に出会えてよかったです。自分から話しかけましょう。 -
学生生活悪い種類や数は少なくないと思いますが、頻繁に活動しているのは部活でないとあまりないかな……それと、コロナ禍になってからどのサークルもあまり活動できていません。
学祭は、実行委員会か部活で屋台の担当があるか、ミス・ミスターコンに出るかしないと、自分事には全く感じられません。想像していたものとは異なりました。※コロナ禍もあり、私は1年次の1回しか通常の学祭をまだ見られていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学を概説的に学びます。ほかには、興味のある分野の講義をとって、自分が卒業論文で何を書きたいかを見つけます。1年次には教養科目といって、心理学や経済学、法学なども自分で選択していくつか履修します。授業や論文を読むことで社会学の知識・考え方を身につけ、ゼミや実習で練り続けていきます。ゼミは3年からで、調査実習は3年(必修ではないが、卒論で調査を行いたい場合は必須。また、社会調査士資格を取るためにも必須)、4年次には2万字以上の卒業論文を提出します。卒業論文は卒業必須要件です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の頃から社会学を学びたいと考えていたため、社会学ができるところを条件に探していました。初めからうちの大学への志望度が高かったわけではないですが、ここに入ってこの先生のもとで学べてよかったと今は心から思えています。社会学は社会課題を解決するために存在しているわけではないこと、社会貢献するために学ぶものではないことは、事前に理解しておく必要があります。
感染症対策としてやっていること屋内の椅子やテーブルが並んでいるところにはパーテーションが設置されています。また、建物の入り口には体温をチェックするモニターの設置、教室の入り口には消毒液の設置がなされています。換気も行われています。 オンライン授業は、他大学と同様現在はほとんどありません。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867516 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]地球環境科学部環境システム学科の評価-
総合評価良い自分の勉強したいことが明確に決まっている人にとっては良い学科と言えるだろう。例えば気象を勉強したいと思っている人は、良いと感じることができるはずだ。
-
講義・授業良い授業がわかりやすい。資格を取りたい学生に熱心であるため。またフィールドワークも充実しており、実際に体験して学ぶことも可能である。
-
就職・進学良い気象予報士を目指している身としては充実してると思う。資格取得に役立つ授業が多く、豊富なサポートがある。
-
アクセス・立地良い熊谷駅からバスで学校まで行けるため便利である。また秩父線などでも通えるため便利である。
-
施設・設備良い自分の学びたい分野の設備は充実していると思う。専門的な用具などもあり役立つものが多い。
-
友人・恋愛悪い女子の割合が少ないので恋愛は厳しいかもです。ただ仲のいい同性の友達はすぐできると思います。
-
学生生活普通たくさんサークルがあるため興味あるものがある人は充実してると感じることができるはずだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では高校の延長的な感じで基礎科目の勉強も多くある(数学など)
2年以降は自身の専門分野をより細かく学ぶことが可能。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機気象を学びたあと思い志望しました。気象を学べる授業が豊富にあり、役立つと思ったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847900 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部史学科の評価-
総合評価良いもともと歴史が好きで立正大学の史学科に行きたいと思っていましたが、本当に入ってよかったと思います。歴史が好きな方なら絶対楽しい大学生生活が送れると思います。
-
講義・授業良い先生の講義が毎回とても面白く、毎日楽しい学校生活を送れます。
-
就職・進学良いインターシップなどの推薦がとても充実してます。図書館の司書などもあります
-
アクセス・立地良い駅から歩いて10分もかからずに着きます。近くに焼肉屋さんもあります。
-
施設・設備良い新しい校舎もありますが、最初は少し迷ってしまうことも多々あります。
-
友人・恋愛良い私は友達が少ない方ですが、周りの女の子たちは結構グループで仲がいい子が多いです。
-
学生生活良い新型コロナウイルスの影響で例年通りのイベントはないですが、サークルはどこも充実していそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容史学科には日本史・東洋史・西洋史・考古学の専攻が設置されており、2年次進級前に選択します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと歴史が好きだったから、東洋史を特に専攻したかったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842818 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通大学生活はその人次第だと思う。何もしようとしなければ、何もないまま終わる。充実させたいならば、先生は親切に色々教えてくれる。
-
講義・授業普通先生によると思う。面白く充実した講義もあれば、ただ先生が話しているだけの講義もある。
-
就職・進学普通まだ就活をしていないため、分からない。しかし、就職率が良いというわけではなさそう。
-
アクセス・立地良い駅から5分と近く、都心にも近いため友人と遊ぶには良い環境である。
-
施設・設備普通大学が大きいというわけではないため、移動が楽。ゴミ箱が多く設置されているため、清掃が行き届いている。トイレが綺麗。しかし、階段が多い。
-
友人・恋愛良い人によると思う。作ろうと思えば作れるし、作ろうと思わなければ作れない。
-
学生生活普通サークルに入っていないため、分からない。イベントはよくポータルサイトと掲載されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国文学だけではなく、文化や言語学についても学ぶことができる。3年次からゼミが始まる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から外国文学に興味があり、より知識を深めたいと思ったため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822550 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良いカウンセラーを目指している学生にとっては勿論、ただ心理学に興味がある学生にとっても、とても生きていく中でどのようにすればよいか学べることが多いと思います。
-
講義・授業良い日本の私立大学で初めて心理学部を作っただけあり、教授の人数も多く幅広く心理学を学ぶことができます。
-
就職・進学良い心理は生活していく中で切っても切り離せない存在のため、不動産やアパレル、ITなど色んな業界に就職しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は五反田、大崎、大崎広小路の3箇所のため多方向から通ってこれます。学校の周りには五反田と大崎には飲食店や買い物、ゲームセンターもあります。ゼミやサークルの飲み会では大学近辺の居酒屋を利用することが多かったです。
-
施設・設備良い新しい建物が多く、トイレも綺麗です。4号館が1番古い建物ですが、汚いと感じたことはありません。
-
友人・恋愛良い心理学部には1~2年にかけてクラスが存在するため、友達を作りやすいと感じました。サークルに所属すると他学部の友達もできます。
-
学生生活良いサークルの数は多い印象です。初日にチラシ配りがありますが強制的に入部させられるわけではないので安心です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎を学びます。また心理学だけでなく他学部の講義も必修科目です。2年次からは専門的に心理学を学ぶことができます。3年次からはゼミが始まりますが、時間に余裕ができるようになります。4年次には約2万字の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に興味があり、心理を幅広く学べる大学を志望しました。社会心理に興味があったため、対人・社会心理学科が第一志望でしたが、学べる内容が同じものが多いためとても充実しています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725750 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]心理学部対人・社会心理学科の評価-
総合評価良い各教室も広いし、先生も心理についての教員が沢山いるので、いいと思います。また、授業も恋愛心理学や、犯罪心理学など興味深いものもあるのでぜひ
-
講義・授業良い心理についてはほかの学校よりもとても充実しているような気がする。心理についての教員も沢山いる。
-
研究室・ゼミ良い正直、先生によるとは思いますが、基本的に心理についてはみなさんわかりやすい
-
就職・進学普通サポートに関してはそこまで充実しているような気はしません。各自で調べる必要があります
-
アクセス・立地普通大崎、五反田なので、山手線に乗れば来れる場所なので比較的立地はいいと思う
-
施設・設備普通図書館もしっかりしているし、キャンパスもまあまあ広いからいいとおもう
-
友人・恋愛良いサークルに入れば、クラスの人以外でも友人や恋人ができる可能性が高まります
-
学生生活普通他の大学とさほど差はなく、平均的な学園祭だと思いました。品川キャンパスは
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は、心理学においての基礎である、実験の方法や、教養授業である、英語などを学びます
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機心理学について興味があったのと、犯罪心理学と恋愛心理学に興味があったから
感染症対策としてやっていることオンライン授業で、配布型のものと、リアルタイムでのZoomやチームズを利用したもの3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701535 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]仏教学部仏教学科の評価-
総合評価良い男子が多いため、最初は驚くかもしれませんが、少人数で授業中はとても静かです。そのため授業に集中でき、先生に質問しやすい環境となっています。仏教学部は教職の授業も受けることができます。続けることができれば、中学社会科・高校地歴公民の免許が取れます。仏教学部の先生は美大卒の方もいらっしゃれば、インドの大学を卒業した方もいて、仏像を作ったり専門的な知識が深く学べます。教職の先生は東大卒の先生もいらっしゃり、授業が分かりやすくグループワークなど活動的です。人とのつながりを大切にしている方が多いため、優しくて話しやすい先生が多いです。就職についても、サポートが充実しているため就活は行動しやすい環境が整っています。とにかく先生、学生の人柄が素晴らしい人が多いです。
-
講義・授業良い先生との距離が近いため、わからない時はすぐに質問できます。私は仏教について何も知らずに入ったのですが、分からない部分は先生に質問すると丁寧に教えてくださりました。そのため、仏教についての知識がないという方でも安心です。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は専門的な知識が豊富で、一人一人に合ったおすすめの本を紹介してくれます。卒論で何を書けばいいか悩んだとき、先生に相談したところ、的確なアドバイスをして頂けました。ゼミは希望する紙を提出できるのですが、明確に書いていないと抽選で決まりますので、2年生の頃からどの先生が良いか考えておくことをおすすめします。
-
就職・進学良い仏教学部は他の学部と同様でさまざまな業種についていると思います。就職に悩んだ時は、キャリアサポートセンターでカウンセリングをしていただけます。受けたい方は、大学1年生からキャリアの授業が受けられます。また、大学3年生になると就職ガイダンスが定期的に行われるため、サポートは大変充実していると思います。
-
アクセス・立地良い東急池上線 大崎広小路駅から徒歩2、3分で大学に着きます。五反田や大崎駅も近く、渋谷や新宿にすぐ行けます。大学周辺は美味しいお店が多いです。お昼休みや空きコマには友人と楽しくランチをしたり、開拓することができます。社会人になったら、上司の方に美味しいお店を紹介できるかもしれませんね。
-
施設・設備良い新しい施設の工事をしているため、仮設通路では静かに通らないと行けませんが、あと数か月で完成すると思います。図書館は綺麗で、入口すぐにあるため利用しやすいです。教室内には黒板がある教室やスライドがある教室があります。
-
友人・恋愛良い充実しています。部活動やサークルに入ると、友人や先輩、後輩などつながりが増えていきます。入学してすぐ、学部の交流会があり、学部の友達とはそこで仲良くなれます。教職の授業では他学部や他学年の方とも関わることができます。
-
学生生活良い部活動では、一生懸命やりたい人に向いています。チームで目標に向かって活動しています。家族のような仲間ができます。
サークルでは、交流を増やしたい人に向いています。学祭に参加したり、たくさんの人と交流することができます。
部活動・サークルの雰囲気は入ってみないと分からないので、入学したら色々な所へ仮入部してみるのがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次
学部))仏教学についての基礎を学ぶ
教職))教職についての基礎を学ぶ
2年次
学部))インド、中国などの仏教の歴史・思想を学ぶ
教職))教職に必要な知識を学ぶ
3年次
学部))ゼミが始まる、専門的な知識を学ぶ
教職))専門的な知識を学ぶ、模擬授業をする、介護等体験
4年次
学部))ゼミ、卒論
教職))教育実習 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校時代に辛い経験を経て、悲しみを抱えている人に寄り添えるような人になりたいと思い、仏教学部にしました。大学のオープンキャンパスでは先生や先輩方が親身になって大学のことを説明してくださり、キャリアサポートセンターの充実している点、留学が他大学より安く国際交流センターで相談できる点から立正大学に決めました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:630542 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価普通髪色や服装等の全体的に大人しい子が多いです。他学部・他学科に比べ、落ち着いています。他の学部学科が未来に向けて勉学に励む中、唯一過去を見ている学科なので、キャリアを考える上ではおすすめしません。
-
講義・授業普通生徒がどれぐらい認識しているか確認を取る教授もいれば、取らない教授もいるため、教授により指導は大きく異なります。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まり、西洋史、東洋史、考古学、日本史の中から選びます。その際にエントリーシートを記入し、ゼミナールが割り振られます。日本史を選択したが、考古学になる生徒もまれにいます。3年に進級する際にゼミナールを変更、掛け持ちすることができます。教授により充実度が異なります。
-
就職・進学悪いキャリアサポートセンターや学事課、学生生活課が基本、頭悪いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は大崎広小路駅、大崎駅、五反田駅です。スターバックスが周りに5個あるなど周辺は栄えています。
-
施設・設備悪いWi-Fiがある建物、ない建物があります。パソコン用のコンセントも同様です。
-
友人・恋愛普通クラスがないため、サークルや教職課程を履修していないと交友関係は広がりにくいです。
-
学生生活普通文化祭があります。サークルは種類が多く、軽音だけでも3~4つあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次でパソコンやマナー、英語等の必修科目を学び、学年が上がるにつれ、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機2020年のオリンピックによりたくさんの外国人が日本に訪れると予測が立てられています。私は日本の良き文化や伝統を伝えられる人間になりたいと考えたためです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604196 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部社会学科の評価-
総合評価良いいろいろな先生方がおりそれぞれ授業に特徴があり受けていて面白いです。就職実績よいいので、いい大学生活になると思います
-
講義・授業良い先生によるが、とてもわかりやすい。オフィスアワーなどで質問がしやすい環境にある
-
研究室・ゼミ良い文学部は1年次に文学部内の学科が混ざった形でクラス分けをして、基礎ゼミナールという授業をします。
一般的にいうゼミは3年次からのようです。 -
就職・進学良い社会学科は他学部他学科に比べ全体的に就職実績がいいようです。
-
アクセス・立地良い駅から近い。大崎駅も五反田駅も複数路線が入り組んでいるので、アクセスがよい。五反田駅周辺は飲食店など多くある
-
施設・設備良い古い建物と新しい建物の差が大きいが、新しい建物にはWi-Fiが飛んでいたり、休憩スペースなどあり良い。8月には新しい建物もできるので期待
-
友人・恋愛普通大学なので友人を作るようなイベントがあるわけではないですが、学科が混ざった授業があるためいろいろな友達ができると思います
-
学生生活普通サークルの数と種類は多いです。学園祭は規模が小さいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今私たちが置かれている社会はどういう社会かを研究します。分野が広いので、自分の専門分野の選択肢は多いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機オープンキャンパスなどにきて、体験授業やパンフレットで1番興味をもった学科でした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597197 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部社会学科の評価-
総合評価良い毎日充実した学生生活をおくれています。ただ、
社会学に興味がない人にとっては苦痛なカリキュラムが多いと感じます。 -
講義・授業普通社会学に関心がなければつまらないけれど、社会学を学びたい方にとっては充実している。
-
研究室・ゼミ良い教授が面白い
-
就職・進学良いキャリアサポートは比較的充実しています。私は公務員志望ですが、公務員対策講座を2年次から受講することができますし、一年生からキャリアについて学べるカリキュラムがあります。
-
アクセス・立地良い立地は最高にいいですよ!新宿駅から山手線もしくは埼京線で20分程ですが。
-
施設・設備良い現在工事中ですが、図書館やネットワークは整っています。課題の提出方法は他大学と比べても最先端をいっているそうです。
-
友人・恋愛普通個々によりますね。サークルに入ることで関係性は広がってくると思います。
-
学生生活良いサークルに所属していないのでわかりませんが、
友人は充実していそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きくいって社会学です。社会はそもそもなんなのか、どのようにできたのか、などたくさんのことを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会はどのように成立したのかそもそも社会とは何かを学びたく志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578282 -
- 学部絞込
立正大学のことが気になったら!
基本情報
立正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、立正大学の口コミを表示しています。
「立正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 口コミ
























