みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
文学部 口コミ
4.18
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部史学科の評価-
総合評価良い史学科は、文学部の中では人数が多いです。2年からは必修となる授業も、週に一回のゼミだけとなり、英語や第二外国語は自由科目もなります。そのため、授業の自由度が高く、好きな授業を取ることができます。私は史学科ですが、経済学部などの他学科の授業も取ったことがあります。これらも、単位になるので立教はいい大学だと思います。桜も咲いてますよ
-
アクセス・立地良い池袋なので、帰りとかは遊び放題ですね。なんでもあります。お昼も、2限と3限が授業でも、ぱっと行って帰ってこれるお店はいくつかあります。学食は混んでるので、めったに行きません(笑)
JRの池袋駅からは地味に学校まで歩きます。10分くらいかな。 -
施設・設備良いトイレとかは、本当に綺麗です。図書館も。毎日、清掃の方が、掃除してくれるおかげです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると、友達も彼氏もできます。
あと、先輩にいろいろと教えてもらえるので、サークルはおすすめです。ただの飲みサーもあるので、気をつけて。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328587 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い立教の学びの場はキャンパスの中だけではありません。大学の中だけで勉強しているのはもったいない!という方に来ていただきたい学校です。学びの機会も遊びの機会も多く与えられている学校ですが「自ら選び、積極的に学ぶ」姿勢
-
講義・授業良い他の学部の講義も受けることができ、他学部で学ぶ領域と自分が学んでいる学問のとの共通点や違いを意識する機会が多かったです。
-
アクセス・立地良い池袋キャンパスは駅から近いことが魅力です。池袋駅の地下通路をうまく使うと、雨や風をよけて快適に通学できます。大学周辺にはカフェや個性的なお店も多いので、地下通路を使わずに自分だけの通学路をつくるのも楽しいと思います。池袋駅は多くの路線が乗り入れているので、都内だけでなく埼玉、千葉、栃木など少し遠方から通学している学生も多いです。
-
施設・設備良いなんといっても赤レンガの1号館が有名ですが、最近できた図書館は蔵書数も机の数も多く、勉強するには最高の環境です。学食も種類豊富で安くて美味しいです。
-
友人・恋愛良い友人はみな向上心の強い人が多く、話していると刺激になりました。カップルは…「できる人にはできる」という感じです!笑
-
部活・サークル良いサークルはスポーツ系も文科系も幅広くありました。サークルに所属したことによって先輩・後輩との縦のつながりや、他学部の同期との横のつながりも生まれました。サークルによっては代々受け継がれているアルバイトがあるところも多いので、先輩方に聞いてみましょう!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は広告や雑誌に使われている表現技法とそれがもたらす効果について学びました。創作論を学んで自作の小説や詩を発表する友人も多くいました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由学生時代に豊島区のまちづくりに参加した経験し区役所職員の方の仕事を間近で見て、私もこの仕事がしたいと思えたからです。
-
志望動機オープンキャンパスでの体験授業を受け、ここで学びたいと思ったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語と日本史はクセがあります。他学部と出題形式や難易度の差がないので、学部関係なく過去問をできるだけ多く解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82488 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い自分が学びたかったものが学べているので非常に満足しています。また施設や設備も十分に整っているので、とてもいい環境の中で勉強できます、
-
講義・授業良いわたしが学びたかったことを満遍なく学べているので非常に満足しています。就職先でも必ず役立てると思います。
-
就職・進学良い立教大学では留学のサポートが強いと思います。ヨーロッパやアジアなどさまざな大学へ留学生として学びに行けます。
-
アクセス・立地良い都内の近くということもあり、非常に充実しています。基本的に困ることはありません。
-
施設・設備良いとても満足しています。老朽化見えないので、整った環境の中で勉強することができます。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていないので友人関係、恋愛関係は少し不安でしたが、生活しているうちに自分と合う人を見つけることができます。
-
学生生活良い私はサークルに所属していませんが、種類が豊富なので自分に合うサークルが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんの科目があるため自分の興味のある教科をとることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ずっと教師になることが夢だったので、文学部教育学科を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:992887 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部史学科の評価-
総合評価良いとにかく色々なタイプの人がいるし授業も様々なので、周りと比べずに伸び伸びと過ごせる環境だった。とてもよかった。
-
講義・授業良い歴史といっても高校のような時代の流れごとの大まかな歴史ではなくて、トイレの歴史や水道の歴史など、面白い切り取り方で歴史を学べる授業もあり楽しかったから。
-
就職・進学良いサポートは学科としては何もなかった気がする。しかし同じ学科の周りの子は基本的にみんな良いところに就職している。
-
アクセス・立地良い池袋なので基本何でもあるし、空いた時間にランチ巡りやカフェ巡りもできるし買い物もできるので楽しい。駅からも徒歩10分くらいなので悪くない。
-
施設・設備良い特に良いとは思わなかったが悪いところもない。キャンパス全体的に綺麗。
-
友人・恋愛良い優しくて明るくて良い人ばっかりで、人間関係のトラブルはほぼなく平和に楽しく過ごせた。美男美女が多い。イケてる感じの人も多い。
-
学生生活良いサークルは色々あったし、盛り上がる感じのところが多い気がした。スポーツサークルばかりが目立ったいる印象があるが、探すとマイナーなのもあって面白いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史 日本史や世界史、超域文化学という3つの専修があり、2年次で選べる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校時代から歴史が好きだったから。講義はもちろん、現地の場所に行ったり調べたりしてより追求できる環境じゃないかと思った。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812966 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い教育を学びたくて来ている人にとっては、先生になるならないに関わらずとても良い環境だと思う。教育学という学問に興味がない人からするとしんどいと思う。
-
講義・授業良い2年で必修の教育哲学、教育社会学、教育史、教育心理学ががんばりどころ。哲学はかなり難しいし厳しい。教育史はちゃんと勉強すれば面白い。
-
就職・進学良い先生になる人は全体の3分の1にも満たない。ならない人は各々で就活をがんばってるけど、教育学科は就活には少し不利だと思う。
-
アクセス・立地普通駅から若干遠い。副都心線だと近い。校舎はとても落ち着いていてきれい。
-
施設・設備普通基本的に教室はきれい。設備で困ったことはない。PCも借りられる。
-
友人・恋愛良い大規模なサークルに入っておけば間違いない。新歓の時にフィーリングの合うサークルに入ると良いと思う。活動内容は意外と重要視しなくて良い。
-
学生生活良い学祭はすごく盛り上がると思う。学祭に行ってすてきだなと思ったサークルに新歓で行ってみると良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に教育学、2年時からは哲学、社会学、史学、心理学の立場から教育を学ぶ。3.4年次はゼミ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校教諭の免許を取る予定だったから。子どもが好きだったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784330 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い日本におけるアメリカ文学を引っ張ってきた教授ばかりの学部です。ディズニーのことを学べるとは思ってもいませんでした、
-
講義・授業良いリベラルアーツを採用しているため、自分の専門外のことを学べます。大学入試の高校生の時に興味があったことと大学に入ってから興味が変わることはあると思うので、その点おすすめです。
-
就職・進学良いキャリアセンターはハイレベルです。様々なキャリアを積んできたスタッフばかりですし友達のような関係を築けました。
-
アクセス・立地良い遊べますし、池袋の雑多なエリアと反対なのがよかったです。とても綺麗で異世界でした。
-
施設・設備良い図書館は綺麗ですし、お手洗いも最新設備です。タリーズもあっていいです。
-
友人・恋愛良い魅力的な友達ばかりでした。個性を尊重し合い、違いを楽しみああある友人ばかりです。
-
学生生活良い様々なサークルがあります。また、さまざまな専門家を呼んだイベントがあったり、留学生と交流する機会を作ってくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ文学からイギリス文学まで、さまざまな英と米の文学を学べます。学べる時代も幅広いです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機英語を勉強したかったから。そもそもあまり考えていませんでした(後悔しています)。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725889 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、いろいろな専門の先生がいるため自分の興味あることが学びやすい。また、専修ごとにその学部の先生が週替わりで自分の専門について教えてくれる授業が一年の春にあるので、自分の興味を見つけやすい。
-
講義・授業良い全学部共通のカリキュラムが豊富。学部の基礎選択科目も様々なものがあるため興味あるものを選択しやすい。必修科目は学部により大きく量が変わるが、文学部は少ないため自分の好きなものを選択できる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはある学部と無い学部がある。学部によっては9月~10月からゼミが選択できるので、早くから自分の興味あることを学べる。卒論は卒業に必要ない学部もある。
-
就職・進学良い就職を希望する人の就職率は高い。希望者参加でいろいろな就職関連イベントがあるので、その人のやる気次第でいろいろとサポートしてもらえる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が池袋であるため、いろいろな路線を使えてアクセスはよい。また、同じく立地の理由から学校の周囲に飲食店なども多く、アルバイトもしやすい。
-
施設・設備良いキャンパスや教室はきれい。図書館も本や自習スペースが充実している。しかし、移動に階段しかないorエレベーター一つなどのところが多く学生も多いため、教室が上の方だと移動がつらい。
-
友人・恋愛良い学部で少人数の入門演習や英語があるので、同じ学部・学科の友達はできやすい。あとはサークルで友達ができる。
-
学生生活良いサークルは公認だけでもそこそこの数があるため、やりたいことができる。イベントも希望者参加だかいろいろとあり、参加したければいくらでも参加できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、レポートや研究発表における必要文献の調べ方などを学びながらグループや個人でのプレゼンをしたり、古代~近代までの文学についていろいろな先生から幅広く学ぶ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412917 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い学科ではクラスがあって、友達もたくさんできます。
1年生のうちは専門的な授業を1日1授業やるので、毎日同じクラスの子と顔を合わせます。自然と友達は増えます。
文学科の生徒しか取ることができない、かなり専門的な授業が多くあります。周りの生徒も文学科の人たちなので、仲良くなれます。笑
教授もとてもフランクで親身で、レポートの書き方なんかも指導してくれます。 -
就職・進学普通就職のために合同説明会は多く開催されますが、きめ細かいサポートなどは特にありません。そのぶん、自分で色々な説明会を探して行けるし、自由に就活をすることができたのはとても良かったです。
-
アクセス・立地良い池袋ですので、立地はかなり良いです。駅からも近く、学校の周りは立教生だけ安くなるお店なんかもあって、とっても楽しいです。
-
施設・設備良い図書室が新しくなって、とんでもなく広く綺麗でPCもたくさんあって使いやすいです。
近くにタリーズもできて、おしゃれなキャンパスライフを送れますよ!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342860 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い1年生のときは専修は決めないで3ヵ月くらいに1つの専修をいろいろな先生が担当して学びました。グループのひとたちはそれぞれいろいろなことに興味があるので刺激がおおくて楽しいです!初めからどこかの専修に興味があるとかじゃなくても1ねんせいの授業でなにかしら興味をもてるので全然大丈夫です!でも旅行に行ったり始めていくところにわくわくしたりするというひとはぜひぜひ超域文化学専修をおすすめします!本当に幅広い内容をまなべるし卒業論文テーマも自分で好きなことを選べるのでとっても充実します。2年生から選べる専修は3つあって、日本史専修と世界史専修と超域文化学専修わたしは超域文化学学科の授業の1つにフィールドワークという授業の授業があるので色んな所に行けて、ヒアリングの力などもつくので成長できて楽しいです!夏休みに1泊2日秋休みに3泊4日で日本のどこか地域にいきます!本当に成長できるし仲良くなれるし大変だけどおすすめします!
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338986 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学科の教授はいい意味で個性的な方が多いので、楽しいと思いますし、そこで学ぶ学生も、文学部だからこそ将来的なことを考えてスキルアップに励む人や、他学部に比べると多少自由な時間が多い分、趣味に費やす人など、多様なバックグラウンドを持つ人が集っているため、刺激的なのではないかと思います。
-
講義・授業良い講義や授業内容は非常に面白いです。教授も愉快な人も多いため、楽しく授業を受けられます。
-
就職・進学良いキャリアセンターでは毎日のようにイベントやセミナーを行なっていますし、キャリア相談なども受けられます。
-
アクセス・立地良いアクセスが非常に良いです。また、池袋の西口の中でも駅に非常に近いため、治安はそこまで悪くないと思います。
-
施設・設備良い文学部の棟は綺麗で開放感があります。実際には、自分の学部学科の建物以外で授業を受けることのほうが多いですが、基本的にはどこの建物も設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い立教生は常識の範囲内で行動できる人が多いイメージがあります。友人関係も授業やサークルの人たちとすぐ仲良くなれます。
-
学生生活普通サークルの充実度は入るサークルによると思います。私は軽音楽サークルなので、定期的にライブなどがあり充実しています。一方で、学内のイベントは参加していない学生も多いため、充実しているとは言えないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学、英米文学をメインに学んでいます。英語を扱うものであれば基本的に多様な授業があり、そこから自由に選べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が好きだったこともありますが、それ以上に翻訳に興味があったことが大きいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047015 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 口コミ
























