みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも、文系なので無難かなと思います。自分は特にやりたい事が無くとりあえず行ったので、事前に考えて決めたほうがいいと思います
-
講義・授業普通オープンキャンパスで受けた内容と、自分が期待していた内容とは少し違いました。
-
就職・進学普通一応、MARHCなので名の知れた企業には行けると思います。(あとは自分次第)
-
アクセス・立地普通街中なので、電車からのアクセスはいいと思う。でも1~2年と3~4年でキャンパスが変わるので、、、
-
施設・設備普通建物自体は結構新しいので、ほかの大学に比べれば良い環境で勉強出来ると思います。
-
友人・恋愛普通私学ということもあり、人の数がとにかく多いので人間関係は心配しなくてもいいと思います。
-
学生生活普通これから受験する人向けに言うなら、オープンキャンパスなど受験生にとってはかなり色々情報を出しているのでいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い学問を勉強したいと思ったことから現代社会学専攻に入学し、1、2年と様々な知識を深めてきました
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機いじめなどの社会問題について、深くさまざまな視点から学びたいと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869741 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり勉強をしたい人にとってはいい環境が整っていると思う。図書館などもきれいで勉強をに対して意欲が湧く。
-
講義・授業良い教授の授業はわかりやすく、質問などもしやすいため満足している。
-
研究室・ゼミ良い研究室は主に成績順で決まり、優秀な人から順に希望する研究室に配属される。
-
就職・進学良い3年生の時にキャリアサポートの方が進路や就活のことについて説明会を行ってくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の生田駅で、アクセスはあまり良くないほうである。
-
施設・設備良い図書館はとてもきれいで勉強にしっかり取り組むための環境が整っていると思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に入ると同じ学科以外の友達もできて交流関係が広がる、
-
学生生活良いサークルは同じ大学のみだけでなく、他大学とのサークルもあるので充実していると思う。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物質を合成し目的物を得るためのプロセスを学ぶ。化学は必須科目である。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学が好きで物作りに興味があったので、それについて学べる学科を選んだ。
投稿者ID:869323 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います!施設もとても充実しているので毎日楽しい大学生活が遅れると思います!
-
講義・授業良いとても充実してて楽しい大学生活を遅れます!
授業内容も分かりやすくとても良いです! -
研究室・ゼミ良い色々な人と同じ関心を持った人と同じことを学んで共有し合いながら演習を行ってます!
-
就職・進学良い就活のサポートなど、先生方が寄り添って話を聞いてくれたりするのでとても十分です!
-
アクセス・立地良いアクセスも周辺の環境もとてもよいので、帰り道など色々な所へ寄ったりしてます!
-
施設・設備良い設備も充実していて、いつも色々なところを利用しています!特に学食が良いです!
-
友人・恋愛良い友達ができるか不安でしたが、サークルに入ったことでたくさんの人と出会えて毎日楽しいです!
-
学生生活良いサークルも学校のイベントも誰もが参加できる環境なのでとても充実していると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな座学を学び、自分が勉強したいと思っている教科を選択して、学ぶことができます!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から法律の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い法学について学べる大学を探し、ここを選びました!
投稿者ID:867595 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いしっかりサポートしてくれるし、いい人が多いので良い大学生活を送れると思う。また、施設もかなり綺麗だし、立地もいいのでそこら辺で困ることはないと思う。
-
講義・授業良いコロナがあっても、しっかり工夫してくれていてとても分かりやすいしためになる授業だとおもう。
-
就職・進学普通就職についてのサポートは十分では無いので、みんなこまっているとおもう。
-
アクセス・立地普通とてもいい。結構都会だし、最近できたキャンパスもとてもきれいだとおもう。
-
施設・設備良いトイレがとてもきれいで嬉しい。全体的に綺麗なので、過ごしやすいとおもう。
-
友人・恋愛良いサークル内で仲良い人ができる。カップルもそこそこいるとおもう。
-
学生生活良いコロナ禍なので、いつもより減っているとは聞いたが、多い方。かなり楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学ぶ。政治よりも経済中心だと思う!自分の学びたいことがしっかりまなべる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機お父さんが行っていて、おすすめだと聞いたから。経営に興味があったから。
投稿者ID:867324 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いやりたかったことが幅広く学べるので個人的には楽しく、おすすめです。ただ目的を持って入らないと、何も身につかないまま卒業するかもしれません。
-
講義・授業良い授業の幅が広いので、楽しいと思える授業が見つかると思います。
-
就職・進学普通まだあまり利用したことはありません。よくZoomでの説明会などは実施されています。
-
アクセス・立地良い周辺に飲食店が多いので、ランチの場所には困らないと思います!
-
施設・設備良いリバティータワーはエレベーターもトイレも綺麗なので、特に不満はありません。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミに入らないと、なかなか深い友達を作ることは難しいです。
-
学生生活普通学祭はわりと充実しているかもしれません。行ったことないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文科学・社会科学・生物化学などさまざまな授業が用意されています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機やりたいことが特に決まっていなくて、ここなら自分が学びたいことが見つかりそうな気がしたため。
投稿者ID:866834 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い特に不満を持ったことは無いです。設備・施設は充実していると思いますし、立地に不満を抱いたこともありません。
-
講義・授業良いとっても充実しています。楽しみながら学べる学校だと思います。
-
就職・進学良いGMARCHであるということもあり、就職率は高いと思います。
-
アクセス・立地良いとってもいいと思います。都会で学べる環境が整ってると思います。
-
施設・設備良いとてもいいです。施設・設備に不満を持ったことはないです。。。
-
友人・恋愛良い友人は多くできると思います。縦の繋がりも横の繋がりも多いです。
-
学生生活良いとても楽しめると思います。勉強する時と盛り上がる時のメリハリがしっかりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部ということで文系の科目に関して深く学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機数学が苦手ということもあり、文学部に所属し文系科目を深く学びたいと思ったからです。
投稿者ID:866788 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良いまあ、普通の学校よりはいかもね。あたしの通ってる学科は安いし文句はないね。楽しいし先生もやさしいよめっちゃ
-
講義・授業良い先生も優しく関わりやすい最高のだ!普通に明るくてやるときはやるなんじ
-
研究室・ゼミ良いまあまあかな。でも真面目に取り組めるし寝てたら起こしてくれる
-
就職・進学良い受験は大変だったけど今は楽しいしまた、あの頃に戻りたいなーー
-
アクセス・立地良いいいね!綺麗だしコンビニとかも、あるとおもうよ
-
施設・設備良いきれいだし、スマホとかいけるし旅行たのしかったな
-
友人・恋愛普通まあまあでも先生とも仲良くてみんないいひとだったよ!
-
学生生活良い楽しいサークルとかとくにかみながっこうだね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容楽しいサークルとか学校生活も学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
まだ決まってないけどなんかしようとはおもうー -
志望動機校舎もきれいで文句なしだったから!明るいしいいと思うから
感染症対策としてやっていることもんくなしだったから!マスクしてるし投稿者ID:866410 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い勉強しながら楽しむことができると思います。
必須科目が少ないことから、自分が臨む大学生活を送ることができるのではないでしょうか。 -
講義・授業良いさまざまな授業が受けられるので、いろんな価値観を身につけることができます
-
就職・進学良い幅広く学ぶことができるため、縛られず、色んな方面に進む方がいます。さまざまなアドバイスを受けることもできます。
-
アクセス・立地良い駅からあまり遠くないため通いやすいかと思います。
また学校の周りにも色んなお店があります。 -
施設・設備良い特に三、四年が使うキャンパスは比較的新しいため、設備が整っています。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなどでたくさんの友人ができます。自分から動くことが大事かと思います。
-
学生生活良いこれも自分から行動さえすれば充実してると思います。すべて自分次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目が少ないため、ジェンダーやメディアをはじめさまざまなことが学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来メディアの仕事につきたいと思っており、メディアのことから様々な価値観を学べると思ったからです。
投稿者ID:865630 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したかったことができたのでよかったです。
そして友人と切磋琢磨し、大変良く学ぶことができました。 -
講義・授業良い楽しく自由に大学を暮らすことができ、サークルなどで先輩と同級生、後輩という階層的関係を充実できました。
-
研究室・ゼミ良いとても集中した環境で学ぶことができたのでとても良かったです。
-
就職・進学良い就職率はとても良く、サポートは十分だと思いますよろしくお願いしますようにお願いしますよう
-
アクセス・立地良い参加のまたあかキャンパスはとても綺麗で立地も良く最高でした。
-
施設・設備良い良い環境で学べたので充実できました。このような設備をしていただきありがとうございます
-
友人・恋愛良い友人での関係はとても楽しく大学生生活を送ることができました。
-
学生生活良いサークルも多く自分に合ったところで自分の良い点を発揮することができ楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の好きを求めた結果この学科になったからだとおもいます。。
-
就職先・進学先商社
感染症対策としてやっていること検温消毒を徹底していました。投稿者ID:853591 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い学科の勉強は建築が好きであれば十分満足のいく内容で勉強になる
デザインに興味ある人も多くおしゃれな人が多い
-
講義・授業良い優秀な実績のある先生方の講義が多い
設計はみんなで意見を言い合うので積極的な参加ができる -
就職・進学良い大学院に行く人多い
インターン情報がくる
就職する人はハウスメーカーなど住宅関係が多い -
アクセス・立地悪い最寄りはガストしかファミレスがない
自然が豊かで川が流れている
-
施設・設備悪い自然豊かで落ち着く、広い
古い建物で聞こえにくい部屋があるが再再来年新校舎ができる -
友人・恋愛普通サークルに入ると仲が深まるので良い
学科内でも少しのコミュ力があれば良い友人関係が築けると思う -
学生生活良いアカペラやダンス、吹奏楽などのショーケースが良い
理系キャンパスは学園祭が2年開かれていない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容設計から構造まで幅広く、学年が上がるにつれ進む道に対し選択していく
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築物やデザインが好きだったから
将来自分の家を建てたかったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853225 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















