みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生はとてもいい大学だと思います。明治は国語がマジやばいので頑張ってください。
過去問10年やろう -
講義・授業良い様々な教授や学外から集めた特別講師による授業があります。
自分に関心があるのを学ぶときにはその専門の教授がいるのでなんでも教えてくれます -
研究室・ゼミ良い少人数であるから
-
就職・進学良い就職実績としては文句なしだと思います。
この学部からの卒業生も多いいので卒業生から聞くこともあります -
アクセス・立地良い最寄りは中野駅から徒歩5分。駅から見えます。
キャンパス内は綺麗で施設が充実してます -
施設・設備良い最新設備を備えたリバティタワーやアカデミーコモンといった教室棟のほか、中央図書館、研究棟といった施設が立ち並んでます。
-
友人・恋愛良いこれは個人差だと思います。サークルや部活に所属していても必ずしも全員が恋愛してるかといえばそうではないです。
-
学生生活良いもちろんです。サークルは服好きなサークルがあったりして、
そこのサークルに入ればアパレルの経営の仕事とかを学べます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来役に立つためのことを勉強します。
経営だからといって経営だけとは限りません。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手セキュリティ会社
-
志望動機将来経営方面で働きたいと思ったのと
国語が得意だったので明治にしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609566 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことを追求し続けられる環境が備わっていると感じる。サポートしてくれる教授は多いと思う。
-
講義・授業良い少人数で行われるグループワークやプレゼンテーションが活発に行われており、意見交換やアドバイス等で先生や生徒との交流が多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミに入室する際にはゼミ試験があり、選ぶゼミによって忙しさが大きく異なる。所属してる科と分野が異なるゼミに入室することも可能で、自由度が大きい。
-
就職・進学良い就職率はとてもよく、支援事務室のサポートもとても手厚い。予約すれば面接対策やエントリーシートの添削等を行ってくれる。
-
アクセス・立地良い都心にあるので通学しやすいと思う。ただ、1.2年と3.4年でキャンパスが変わることは注意しなければならない。
-
施設・設備良い特に図書館が充実していて、過ごしやすい空間になっている。メディア自習室などもよく利用している人が多い。
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係などはどこの大学に行っても自分次第だと思う。
-
学生生活良いサークルはとても多く、大学祭ではサークルごとに模擬店を出展したり、パフォーマンスをしたりするなど自分の好きなサークルを選んで楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営組織論や労働法、管理論、中小企業、ベンチャー企業論など企業に関わること全般。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手企業に入る人もいれば、ベンチャー企業に入る人もいる。公務員志望の人も多い。
-
志望動機マーケティングに興味があったので、一番学べる機会が多い経営学科を選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609267 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強は難しいです川頑張れたデフ。新しいものが多いので大学生に人気です総合的にはとてもいい閑居です、。カワンバ!
-
講義・授業良いとても優しく起動してくださりいい環境になっていると思います、また、先輩なども優しく接してくださりとても大學に入って良かったと思います
-
研究室・ゼミ悪いあまりよいとは思いませんでした、研究の時あまりよい環境ではないです
-
就職・進学良い就職するのにもとてもいい大学だと思います、入るならここ!頑張る甲斐があります
-
アクセス・立地良いとても歩くと、遠いかもしれませんが地位運動になふと思います。
-
施設・設備良いとてもきれいでいい環境です。新しいものが多いので大学生に人気です
-
友人・恋愛良いとても楽しくみんながまとまっていると思います。みんなでやっていけます
-
学生生活良いとても楽しいイベントがたくさんあってとてもちおです。カワンバれます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自らやっていくことはとても大事なこと仇と老います?頑張ってね
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手パソコン会社
-
志望動機とても入ってみたくて、楽しそうだったのてもっとがんばむていきたいとおもいました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606723 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強も遊びも全て自分次第で良い大学だと思う。
自主性に任されている部分が大きいため、楽しめる人はめちゃくちゃ楽しめる。
逆に自分はあまり積極的にコミュニケーションが取れる方ではないという自覚があるなら向いてない可能性が高いため、自分が変わるか、もう少し小規模な大学に行った方が良いと思う。 -
講義・授業良い概ね充実している。
経営に関することのみならず、教養科目も興味が惹かれるものが多いため、真面目に受ければほとんどの授業は面白い。
ただ使い回しや教科書をなぞるだけ、つまらない雑談で終わる講義もあるため、シラバスなどの情報収集は必須 -
研究室・ゼミ良い2年後期もしくは3年開始時にゼミがはじまる(ゼミ次第)
基本的には経営学に関連することだが、一部のゼミでは文学系もあり、それもそれで面白い。ただ授業との関連性は少ないため、興味がないと難しい。ゼミは必須ではないため、無理に入らなくてもいいと思う。 -
就職・進学普通就職実績はよく、学内説明会も充実している。
メーカー、金融系、商社問わず、就職はできる。
しかしサポートは属人性が高く、人によっては適切とは言えない対応もあるので、そこの注意も必要。 -
アクセス・立地良い1、2年次に通う京王線の明大前駅はしょぼいが、3、4年に通う御茶ノ水駅は充実しており、通いやすいため、通学のしやすさでは1、2年は我慢。
ただ結局、大学生活が充実していれば周辺環境は良いため、通学の不満よりも大学の楽しさが勝つと思われる。
-
施設・設備良い図書館がすばらしい。
卒業後も利用可能なため、存分に活用した方が良い。 -
友人・恋愛良いサークル、部活に所属すれば、出会いは腐るほどある。
大きい大学なため、まずは色々な場に顔を出して、輪を広げていけば、自然と気が合う人と出会えると思う。
向こうも同じことを考えてるので、積極的に話しかければオッケー -
学生生活良いサークルのイベント、学祭は楽しいが、1、2年まで。
3、4年になると基本的には御茶ノ水キャンバスで勉強、就活が中心になるため和泉時代に楽しめばいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は経営学の基礎的な理論、教養について学ぶ。
必修科目も同様に基礎理論なため、勉強をちゃんとしておきたいなら必修はがんばったほうがよい。3年、4年でも必ずいきてくる。
また外国語も、基本的には1年、2年でやる。
3、4年は専門的な内容を学ぶ。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先経営コンサルタント
-
志望動機経営に携わりたいという思いがあり、机上の理論だけではない、現場に紐づいた勉強ができるため、志望していた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604160 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良いまず先生の話を聞いていてあまり眠くならない。まわりの人たちも優しくとても過ごしやすい、授業も飽きず楽しい。
-
講義・授業良いいつでも熱心で心強い。あと、こまかいところまできをつかっている。
-
研究室・ゼミ良い特に不便と感じたことはない
-
就職・進学良い十分いいと思う。就職にはあまり困っている生徒はおらず嫌だとは思わない
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10分以内ととても便利だと思う。特に不便だと思ったことはない
-
施設・設備良いとても過ごしやすく、設備はめちゃめちゃ整っている。快適に過ごせる
-
友人・恋愛普通理工学部など男子が多いところでは難しいと思う。でもそれは努力次第
-
学生生活良いサークルはめちゃめちゃある。他と比べると非常に多さと思う。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学を通して内容を理解しどんどん深めていくところがメインだと思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先まだ決まっていない。
-
志望動機元々違う大学の文学部を志望していたが落ちてしまいここになった。ただ全然後悔はない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604061 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良いすごく楽しかったので、大満足でした。
50人だから、先生とも生徒とも全員と仲間になれる。
文学部だけど、他の学部の授業を受けることもできる! -
講義・授業良い演劇学専攻に在学中です。一クラスのみで50人ほど。
演劇はもちろん、映画、本、漫画などに詳しい人が沢山います。
自分の知らないことを教えてくれる面白い人に出会いたいという思いで選びましたが、私にとって面白い人との出会いが充分にあったので、この学校に来てよかったなあと思いました。
勉学面に関しては、演劇史や戯曲作品研究などの授業が必修でしたが、全て座学ですし、結構眠くなる授業が多かった印象です。でも、授業内で作品を鑑賞する機会が多くあるので、自分の世界が広まるという点においてとても貴重なものでした。(邦画、洋画、舞台作品など様々です。)
演劇や映画が好きだったり、個性的で面白い人と出会いたい人にはとてもおすすめしたい専攻です。 -
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあります。
西洋演劇に詳しい先生、歌舞伎に詳しい先生、映画に詳しい先生、など、自分が研究したい分野に合わせてゼミを選んでいきます。
他の学部ほど厳しいものではなく、わりと気軽な雰囲気ですし、さほど人数も多くないので先生とも生徒とも仲良くなれます。
発表は毎年ありました。 -
就職・進学良い演劇学専攻なので、映画や舞台やTV などの制作会社に就職する人が多いです。
専攻によるサポートは特にありません。
明治大学にキャリアサポートセンターがあるので、しんぱいはありません。 -
アクセス・立地良い文学部ですと、最初2年は明大前、あとは御茶ノ水駅ということで、都心から近いです。
飲食店も多く、よくみんなで行きました。 -
施設・設備良い明大前の校舎は古いですが、御茶ノ水の校舎はきれいです。
メディアライブラリーといって、映画dvdを鑑賞できる施設があり、よく利用しました。おすすめです! -
友人・恋愛良い演劇学専攻なので、演劇サークルに所属する人が多いです。
人間関係はとても充実していました。
恋愛もサークル内で多々ありました。
-
学生生活良い演劇サークルだけでも5個ほどあるので自分に合ったサークルを選べます。
初心者が多いから、気軽に役者をやったり裏方をやったりできますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇系の授業、英語と第二外国語、体育、は必修。
それ以外は自由にいろんな授業を取れます。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先制作会社。
-
志望動機演劇や映画に興味があったこと。かつ、面白い人と出会いたかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602975 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価良い理科の実験が、ものすごく役に立つものばかりで良い思い出があって、先輩方にも優しく接して貰ってよかったです。
-
講義・授業普通将来に、関係する事を先生方がすごく良い事を言っていたので感謝してます
-
研究室・ゼミ普通ものすごく役に立つ実験をしました。
-
就職・進学普通先生方に過去の成功例などの、色々な事をサポートしてもらったので感謝しかありません。
-
アクセス・立地良い電車1本で行けて、キャンパスがものすごく近くて頑張れば歩いて行けたので良かったです。
-
施設・設備良い理科の実験キットがものすごく充実していたので知識がものすごくつきました。
-
友人・恋愛普通一緒にたくさん飲みに行く仲間がサークル内で、出来て良かったです。
-
学生生活普通色々な面白いイベントなどがたくさんあったので楽しい思い出があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず、1番大切なのは、人間性を結構大切に学んで、今役に立ってます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ、決まってません。
-
志望動機親が通っていてそれを目指したいという気持ちが強かったですね。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600515 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い農業についての知らなかったことをたくさん教えて貰えるし、友達も沢山出来たのでこの学科を選んで良かったと思っています。
-
講義・授業良い分からないところを質問しに行くと丁寧に教えてくれる先生が多くて好印象を受けました。
-
研究室・ゼミ良い他の大学よりも充実していると思います。
-
就職・進学良い就職実績はとても高く農家として働いていく人が多いです。サポートもとても充実しています。
-
アクセス・立地普通駅から学校が少し遠いけれど、周辺は結構発達していていい生活をおくれそうです。
-
施設・設備良い学校がとても広いので施設も充実しているし古くて壊れそうな場所などはないと思います。
-
友人・恋愛普通たくさんの人がいるので自分にあった友達、恋人を作りやすいと思います。部活やサークルに入れば更に出来やすいと思います。
-
学生生活良いサークルは種類が豊富で自分の入りたいサークルを見つけられると思います。イベントも豊富で、文化祭では、スタンプラリーやなぞなぞを解くなど子どもも楽しめるような工夫が施されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では農業についての知識を身につけ、2年生で農業の知識を深めながら実際にしたりします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機今、若者が減少しつつある農業という仕事を継承していき、野菜をもっと皆に食べてずっと健康でいてほしいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598217 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いニュージーランドロケ体験プログラムや他の留学プログラムなどが充実したしています。また、出欠評価も無い授業があります。
-
講義・授業良いとても面白い授業が魅力的です。教授もそれぞれの良さがあり毎回楽しんでいます。
-
就職・進学良い充実していると思います。それなりに、セミナーや企業セミナーもあります。
-
アクセス・立地良い今は駿河台キャンパスのため、電車で1本なので通学に適しています。
-
施設・設備良い駿河台キャンパスでは、施設・設備が充実しています。グラウンドがあればなお嬉しいです。
-
友人・恋愛良い入学前からイベントもかなりあり、友達作りには苦労しませんでした。
-
学生生活良い体動連ラグビー部 MRCに所属しており、マネージャーとして選手のサポートをしています。週3回の練習に加え週末は試合もあり忙しいですが充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広告論をはじめとするメディアの勉強や経営学など、幅広い分野の勉強をしています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ニュージーランドロケ体験プログラムや他の留学プログラムなど充実しているから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597182 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価普通農家を継ぐための人も多く、のどかなキャンパスで勉強できるのできちんと学びたいひとには良い学科だと思います。
-
講義・授業普通特に授業の種類等は普通だと思いますが学部がまず珍しいのでまぁそこそこ充実しているのではと思います。
-
研究室・ゼミ悪い割とどこもやる気ないのが良さです。唯一やる気のあるところはガンガン一般のプレゼン大会に応募したりしてるみたいですが。
-
就職・進学普通生田はあんまりサポートは無いと思います。本人の努力次第です。
-
アクセス・立地悪い生田駅から10分位、きつい坂を登るとキャンパスがあります。結構不便で周りには何もありません。
-
施設・設備悪い割とボロいキャンパスですが、最近ちょこちょこ新しくなってます。
-
友人・恋愛普通これは人によりますがサークルや部活に所属した方が充実すると思います。
-
学生生活良い生田には少ないですが明大前のキャンパスはたくさんあるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎科目を学び、第二外国語なども必修です。2年目はプレゼミが始まりますが、3年目からの本ゼミは違う先生を選べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文系でも受けられる農学部というのが珍しかったので受けました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593220 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















