みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.06
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農芸化学科の評価-
総合評価普通実験が多く大変ですが、専門的に学びたい人にはとてもいいと思います。卒論に時間を裂けない場合、授業で単位をとると、卒単に認められるので卒論が必須ではありません。
-
講義・授業良い各分野に特化した教授が熱意のこもった講義をしてくださいます。おもしろい先生がたくさんいて終始飽きません。
-
就職・進学良いサポートがしっかりしています。相談に乗ってくれたり、卒業生のデータが揃っています。
-
アクセス・立地悪い農学部は小田急線生田駅です。駅から15分ほど歩きます。道のりにお店はほとんどありません。駅前にファミリーマートくらいです。
-
施設・設備悪いお昼時の食堂はいつも混んでいて席の確保が大変です。
また、古い棟は冬はとても寒いです。 -
友人・恋愛良い1つの講義にあらゆる学科の生徒が受講するため、仲良くなれます。
-
学生生活普通キャンパスを超えてサークルに参加できるので、視野が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系科目を満遍なく学ぶことができ、3年次からは自分の勉強したい分野を専門的に学んでいきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先食品や化粧品、薬品関係
-
志望動機理系科目が好きで満遍なく学ぶことができる点で興味を持ち進学しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616726 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価普通留学生が多く、国際交流以上の関係を築けるのは魅力的。
教授も堅苦しくなく、フレンドリーな人が多い。
ただ、他キャンパスに比べ学生数が少ないことから、イベントやサークル面では移動が必要になり不便さはある。 -
講義・授業普通1,2年生の間に受講できる講義は教養の範囲で、そこまで深くは学べないものが多い。
最初から特定の分野を研究したいと思い入学すると、興味のない講義も取らないといけなくなるかも。 -
研究室・ゼミ良い3年生になると、かなり広範囲の分野から選択できる。
2年生のうちはプレゼミという、ゼミの入門編のような授業も受けられる。 -
就職・進学良い卒業生が講師として講演に来たり、就職支援センターもあり、相談できる人はたくさんいる。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、屋根の下をずっと通っていける。
学食以外にも安く食べに行けるお店はたくさんあり、公園の芝生でランチする人も多い。 -
施設・設備普通PC教室は授業時間以外も開放されており、自由に使える。
図書室は他のキャンパスに比べ狭く、テスト前は自習スペースは混雑する。 -
友人・恋愛良いとても多様な友人たちに出会えた。行動の幅が広がり、良い刺激をもらえた。
-
学生生活普通中野キャンパスで活動するサークルはそう多くはないため、他キャンパスまで行くことになる。
明大祭も和泉キャンパスが中心。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を、日本と世界の両視点で深く見ることがすべての講義に共通する点。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大学入学以前から別で興味があった建築分野を学び直すため、専門学校へ進学。
-
志望動機平和学、宗教と戦争に関してを学ぶため。
中東関係に興味があったが、この点は当てはまる講義があまりなかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:582009 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通潰しがきくという点だけでこの学科を選んだので、正直いいか悪いかわかりかねます。まぁ最後は自分次第です。
-
講義・授業普通まず大学の講義なんて出るだけ無駄です。もっと有意義なことにじかんを費やしましょう。
-
就職・進学普通大学のブランドを駆使すればそこそこいい企業に入れるでしょう。ただ企業に入る時点で何を学んできたんだと思います。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて通えるので、通学のしやすさはいいでしょう。周りも店がいっぱいあるのでいいです。
-
施設・設備普通施設に関しては可もなく不可もなく普通って感じです。もっといいキャンパスもあるでしょう。
-
友人・恋愛普通キャンパスでは、いろいろな方面から人が来るので、いろいろな話が聞けるのでとてもいいです。
-
学生生活普通サークル活動やイベントは活気があるように感じ、その点ではいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で適当に、簡単に単位が取れそうな講義を取っていて、講義自体どうでもいい。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機潰しがきくという昔からの考えでこの学科を選びました。正直どこでもいい
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573806 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価普通のんびりした雰囲気で学ぶことができた。人数規模も大きすぎず、授業やゼミによる拘束時間なども丁度良いと感じた。
-
講義・授業普通業界内では有名な教授もおり、充実していたと思う。ただ、他のキャンパスに比べると受けられる授業が限られており残念に思うこともあった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって力の入り具合にバラツキがあったように思う。文系のゼミなので成果を残すことに拘る人は少なかったように感じる。
-
就職・進学良い大学全体で就職支援のサポート体制は充実していたように思う。ただ、キャンパスの関係で参加出来ないものもあった。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の生田駅です。各駅しか止まらないため不便でした。また駅からキャンパスまでも遠く立地はあまり良くなかったと思います。
-
施設・設備悪い理系の学部は充実していたと思うが、理系キャンパスにいる文系学科だったため文系にとってはまったく充実しているように感じなかった。
-
友人・恋愛普通サークルや部活もそれなりにあり活動している人は多かったと思う。ただ、文系キャンパスの方が数も圧倒的にあったと思う。
-
学生生活悪い文化祭などは理系キャンパスは別に開催されていた。参加していなかったので内容はよく分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は一般教養が中心です。2年目からは選択が増え、決められた分野の中から一定数の授業を選択するかたちになります。クラスは一応ありましたが、ほぼ使うことはなく、自由度が高かったと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社の総合職
-
志望動機センター試験で合格したため。内容など特に興味があったというわけではなかった。
投稿者ID:571413 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通まあまあ。良くも悪くも中間大学。就職は自分次第で何とかなる。出会いを求めるのであればカトリック系をお勧めする。
-
講義・授業良い3~4年生からゼミが必修となり、自らの進路に合わせて選択することができる。意欲的に学ぶ人であれば講義も充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが必修となり、約100個の中から自らの選択で1つのゼミに所属することになる。
-
就職・進学普通就職に関しては自分次第。学内でセミナーもあるので意欲がある者は参加すべし。
-
アクセス・立地良い1~2年生は和泉キャンパス、3~4年は駿河台キャンパスとなる。駿河台は高層ビルで設備は整っていると思う。
-
施設・設備良い学科ごとに教室が違うわけではないので何とも言いようがない。全体的には新しいところが多いと思う。
-
友人・恋愛悪い男ばかり。イベント系やスポーツ系のサークルに美人は取られると思う。
-
学生生活悪いサークル数は少ない。早稲田の方がサークル数も多く、内容も充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年で法律の概要を学び、3年以降から専門的に学び、ゼミも登場する。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手生命保険会社の総合職
-
志望動機早稲田を目指していたが、落ちた。他大学と比較したときに一般的に有名大学に属するため進学を決めた。
投稿者ID:571253 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通学校名は有名なので、就活では書類は通りやすいかなと感じます。フィルターにギリギリ入るような感じがします。
-
講義・授業普通他との比較対象がないので、なにが優れてるかというのはわからない。
-
研究室・ゼミ普通学部での範囲外のこともできるような印象です。説明会にでれば空気感は掴めると思います。
-
就職・進学良い大学側は特になにもしてくれないので、自分から積極的に周りに働きかけることが重要と思います。
-
アクセス・立地悪い明大前、御茶ノ水と都心部なので、遊びたい放題だとおもいます!!
-
施設・設備普通御茶ノ水はビルなので、狭く感じるかもしれません。上の食堂は素敵です
-
友人・恋愛普通学部の人とはゼミで仲良くなるような感じだと思います!!!!!
-
学生生活普通サークルは多くあり、飲みサーかどうか見極めが大事かなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はいろいろな分野について学び、年次があがるにつれて専門性が高まってきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機文学部以外の文系の学部が良かったので。そうすると社会系しかないので、こうなりました。
投稿者ID:566245 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価普通きちんと勉強したい人には本当にオススメの学部です。単位は取りやすいわけではないですが、非常に充実しています。オススメの学部です
-
講義・授業普通教授によって、授業の充実度にばらつきがあるので、3の評価にしました。1.2年では一般教養の授業が中心ですが、3.4年になると、専門的な勉強をしっかり受けることが出来ます。最近では起業したい人向けの授業などもあります。また、商学部はゼミが2年からあるので、しっかり勉強できる制度が整っています。
-
研究室・ゼミ良い商学部は、ダブルコアという制度があり、専門ゼミと一般教養のゼミの2つに所属できるというものです。専門のことを学びながら、それ以外に興味のあるゼミに所属できるので、学びの幅が広がります。一般教養のゼミには、日本史世界史のゼミや、環境のゼミなど、たくさんあります。
-
就職・進学良い新聞などでも、就職率ナンバーワンと言われています。就職キャリア支援センターの人が3年の後期から、就活に役立つ情報をセミナー形式で教えて下さります。求人情報も多いですし、何よりOBOGが多いので、就職に有利だと思います。
-
アクセス・立地良い明大前駅から、歩道橋を渡って大学に行くので、少し歩きます。道幅も広くないので、1限の時間帯は中々前に進みません。駿河台キャンパスも、神保町と御茶ノ水の間にあるので、少し歩きます。ただ、飲食店が多いので、おすすめです。
-
施設・設備良い綺麗な施設が多いという印象です。特に和泉キャンパスの図書館は居心地がよいです。他大学の人も利用するくらい人気のスポットです。
-
友人・恋愛普通気の合う友達に出会えるという点では良いのですが、恋愛面で観ると、かっこいい人が少ないので、がっかりです。
-
学生生活良い同じスポーツにつき3-4個のサークルがあるので、自分に合うサークルが見つかります。学園祭では、模擬店などやるので、盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養のほかに、経済学や、経営学、簿記や、ファイナンシャルプランナーなど勉強します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手電子部品メーカーの一般職
-
志望動機数学が好きだったので、計算が多い文系の学部として、商学部に入ろうと思いました。
投稿者ID:537718 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生命科学科の評価-
総合評価普通就職には強めの大学じゃないかと感じます。ただ研究職を希望する場合には大学院まで進まないと難しいかと思います。
-
講義・授業良い色んな授業があって面白かったと思います。文系科目の授業も選択できた記憶があります。
-
就職・進学普通ガイダンスやOBの方のお話を聞くことのできる機会が多く設けられていたかと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りの生田駅からは徒歩15分程度ですが、駅周辺にかろうじて飲食店があるのと、途中にコンビニが一軒あるくらいで、閑散としていました。
-
施設・設備良い実験で使う設備等は揃っていたかと思います。部室のある建物は古かったです。
-
友人・恋愛普通人によるので何とも言えませんが、他学科の授業を受ける機会もあったので、交流は広げやすいかと思います。
-
学生生活普通理系学部特有のサークルもあったりして面白かったです。学祭はあまりぱっとしませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生で生命科学の講義、3年生から研究室に配属され、実験と授業を並行して行っていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先医療機器業界の事務
-
志望動機生物分野に興味があったからです。微生物や遺伝子、植物や食品など幅広く学ぶことができました。
投稿者ID:536637 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学地理学科の評価-
総合評価普通本気で学びたいことがある人にとっては素晴らしい環境だと思います。サークルや都会な環境などもあり、誘惑は多いので真面目に通わないと学費が勿体無いです。世間的にはある程度のレベルの大学と言われていますがピンキリです。学部の中では真面目な人が多い印象です。。
-
講義・授業良い有名な論文を発表している先生も多く、その授業目当てに入学する人も多いです。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のある時代のゼミに入ります。緩い先生もいれば厳しい先生もおり、ここでの選択が後々卒論提出に関わるので、どのゼミに入るかは十分考えた方が良いです。
-
就職・進学悪い大学全体の就職率はいいが、文学部としての一般企業への就職は微妙。大企業に入る人も多いが、面接でどんなことを勉強し、それが会社にどう活かせますかという質問に文学部は上手く答えられない。公務員や院に進む人も多い。
-
アクセス・立地良い1.2年、3.4年ともにアクセスはよい。空きコマの合間買い物とかも行けたり、飲食店ら充実。ただ中央線御茶ノ水は混雑。神保町は少し遠いがこちらを利用した方が空いてる。
-
施設・設備良い和泉キャンパスの図書館が広くて綺麗です。御茶ノ水キャンパスは大学というより、企業のよう。上に高いのでエレベーター待ちの列が出来ます。エスカレーターもあるけど以外と大変です。
-
友人・恋愛普通文学部と言っても人数が多いので関わりがあるのは同じ専攻の人がほとんど。学科も違えば顔を知らない人ばかり。他学部とはサークルでしか繋がりがありません。
-
学生生活普通たくさんありすぎて入るものを見極めないと楽しめません。単なる飲みサーも多いです。学祭は芸能人が来たりして盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年では論文の探し方や論文の書き方の基礎、史料の読み方を勉強します。3年から自分の興味のある時代を選び、卒論に向けて準備していきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手小売 金融、その他小売からも内定を頂きました。
-
志望動機歴史に興味があり、日本史専攻というものがあったから。他の大学は歴史分野の専攻は意外と少ないです。
投稿者ID:536455 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部建築学科の評価-
総合評価普通専門科目はいいのですが、共通科目の授業難易度が低く、カンニングを平気で行う輩もいて、それに対処しないTAなどが腹立たしかったです。
-
講義・授業普通講師の方はそのみちの専門家の方なのでとても分かりやすい授業をしていただけで満足です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生はすごい方でいろいろなことを教えていただきました。感謝しかございません。
-
就職・進学良い就職活動においてもゼミの先生の強力なネットワークで有利に働きました。ありがとうございますとしか言いようがありません。
-
アクセス・立地普通歩きで7分で着く場所に住んでいたため、通勤に関してはとても満足しておりました。
-
施設・設備悪い設備に関しましては、古臭い建物が多く学業へのモチベーションを下げる部分はありました。
-
友人・恋愛普通恋愛関係は付き合えそうな子がゼミにいたのですが、なんども遊んだ末告白したら振られました。枕を濡らしております。
-
学生生活普通サークルはたくさんありましたが、飲みサーも多く世間を賑わすような事件を起こすバカサークルもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理工学部では平均的な理工学部の知識を学ぶことができるのでとてもいい学部だと思いますよ。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先独立行政法人
-
志望動機第一志望であった大学に2度も落ちてしまったので滑り止めとしてイヤイヤ受けました。まあ入ってみたらよかったとは思います。
投稿者ID:536442 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















