みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価普通なんだなんだ真面目な学生が多い印象。単位だけは欲しいと思って試験の時はちゃんとやる人が多い。大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学。
-
講義・授業普通人によって当たり外れがある。さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業もある。
-
就職・進学普通定期的にサポートされている。就活についての説明からインターンシップについても説明されている。
-
アクセス・立地普通駅から近い。和泉キャンパスは京王線の明大前駅。徒歩、自転車、1時間程度かけて電車で来る人など人それぞれ。
-
施設・設備普通図書館が広くて綺麗。メディア棟と図書館が特に綺麗でこの大学に来てよかったと思うポイントの1つ。
-
友人・恋愛普通1年生は同じクラスの人との授業が多いので高校4年生のような感じ
-
学生生活悪いサークルの種類はかなり多く、大学公認サークルもたくさんあって自分が入りたいと直感で思ったところにいくつか入っておくこともオススメ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は体育や古典のような授業もある。好きに選べる科目は3つくらいしかないが、1年次の授業は自分から受けたいと思う科目が少ないので決められている方がむしろ楽。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から法律の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い法律について学べる大学を探していたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764484 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理工学部機械工学科の評価-
総合評価普通機械工学科はキャンパス内の学科と比べ努力が必要な学科です。 ロボット製作に興味がある人にはおすすめです。 学業が大変な一方、就職等の心配はそこまで必要ないです。
-
講義・授業悪い1年生は数学や力学、プログラミングなどの基礎的な科目を学びます。学科専門科目を本格的に学べるようになるのが2年になってからです。 2年からは設計の学習もしますが、あまり得意で無い人は苦労するかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通4年から研究室に配属されます。その研究室で週1回程度のゼミで英語の文章を読んだり、研究の進捗具合を確認し合ったりします。内容は研究室によって違うため一つの評価はできません。
-
就職・進学良い就職実績はかなり良く製造業はもちろん、管理職にもつく人もいます。製造業としては食品関係など多岐にわたります。 進学は学内専攻で全体の人数の2/3以上の成績の人が明治大学大学院に進学する権利が与えられます。他大学に行く人もいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線生田駅です。駅から大学までの道は狭く通学時間帯は生田駅に向かう地元の人もおり、とても混雑します。 飲み会は隣の向ヶ丘遊園駅ですることが多いです。
-
施設・設備良い各研究室に実験道具、器具があります。そこで研究に支障はありません。 1年生から3年生が授業で使用する教室は古い建物を使用することも多く2010年代に建てられた新しい建物はほとんど使いません。
-
友人・恋愛普通友人関係は学科内で受ける授業がほとんどなので苦労はしません。学科外で作るならサークルに入る必要があります。 男子が多いので恋愛は学外で相手を見つけなければなりません。
-
学生生活悪いサークルは活動していますが、キャンパスにより充実度は変わります。他キャンパスのサークルにも入れますが、遠いのでおすすめはしません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はほとんど基礎科目しかとれないので退屈かもしれないです。 2年からは専門科目を取ることができる一方で試験前は勉強をしないとついていけなくなるので注意が必要です。 3年も専門科目をとります。 4年から研究室に配属されます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機就職の実績に入りたい企業があったからです。乗り物などに興味があれば入学をオススメします。
感染症対策としてやっていること来年より1カ月遅れて今年の5月からオンライン授業が開始されました。夏休みも挟んで今はオンライン授業が中心に行われ、週一回対面で授業を受けていますが、オンラインでも受講可能です。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706420 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部史学地理学科の評価-
総合評価普通人文地理について専門的なことを学べるので、とてもいい。先生方も博識で地理分野で活躍されているすごい方達ばかり。
-
講義・授業良いしている。説明が丁寧だが、自分の研究分野になると詳しく話すぎてしまう人が多いと感じる。
-
就職・進学良い大きな大学のため、OB訪問の登録先が非常に充実していると感じる。
-
アクセス・立地良い最寄りがたくさんあるので、アパートの選択肢が多いので、吟味して選べる。
-
施設・設備良い綺麗。新しい。そして、近代的。デザインと機能性に優れていて、ずっといたくなる。
-
友人・恋愛良い全国各地から来る人が多く、いろんな人に会えて、人脈を広げられるのが楽しい。
-
学生生活良いサークルの数が膨大で選択肢が多い上、活動内容もしっかりしていて、自分に合ったものを選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容低学年では教養も含め幅広く学習するが、学年が上がるにつれて専門的なことが多くなる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機よりレベルの高い場所でよりレベルの高い地理学の勉強がしたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593197 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]農学部生命科学科の評価-
総合評価普通1、2年生次は、基礎科目がかなり多いため面白い授業はあまりないが、3年生から専攻科目が増え自分の学びたい方向性に分かれることができるため、より深く興味のある学問を学ぶことができると思う。就職に関しては、ここでの学びがかなり武器になるとはあまり言えないが、本人の頑張り次第でカバーできる他思う。
-
講義・授業普通学外からなら特別講師による講義が多く設けられより深い内容となっている。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミの活動が始まり、それぞれが興味のあるゼミを選択できる。それぞれのゼミによって研究への積極性などは違いがあるが、全ては自分次第で楽しく活動できると思う。1、2年生の定期試験の成績が研究室配属の際に、判定される基準となるため良い成績の人ほど、入りたいゼミに入りやすくなると思う。
-
就職・進学普通学んだことをそのまま活かした就職ばかりかと言えばそうでもないと思う。サポートに関しては、3年生から多くのガイダンスが行われるため充実してると言えると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄りは生田駅なので、多少キャンパスまで距離はあるが苦になる程でもないと思う。学校の周りには特になにもないため、昼食は食堂で済ませる事が多い。
-
施設・設備普通古い校舎もあるがそんなに設備に対して不満はない。学内の清掃はかなり行き届いているように感じる。
-
友人・恋愛悪い友人関係はみんなかなり充実しているように見受けられる。恋愛は同じクラスや同じゼミなどで、出会いが多いように思う。
-
学生生活悪い学祭期間はかなり多大と比べても長く充実している。実行委員の数も多くかなり準備には力がはいっているが、人はそんなに集まっていないようにも思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は広く生命現象について学び、3年次から研究室に所属しそれぞれが学びたい興味のある分野を掘り下げていくとができる。4年次はほとんどが卒業論文の制作、研究がメインとなる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から生命現象について興味があり、より専門的に学びたいと思い生命科学を志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591497 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学科は全体的に受け身な授業が多い気がします。そのため、自分から動かないと、ただ授業を受けるだけの消化試合になってしまうかもしれません。
-
講義・授業普通ピンキリ。
教授がただ喋っている授業、グループワークなどがあり身になりそうな授業、企業の人とともに行う実践的な授業、自分授業の選び方次第 -
研究室・ゼミ普通2年の後期から始まるゼミ、3年から始まるゼミがある。
幅広い研究分野から選べる -
就職・進学普通明治のキャリアセンターはすごく充実してます。OB OG名簿がよく使えます
-
アクセス・立地良い1、2年は明大前駅、駅からすごく近いですが、歩道橋を必ず渡ります。3、4年は御茶ノ水駅から徒歩10分かかりません。
-
施設・設備普通さすが私立大学だけあってきれいです。
たまに、地下の教室など、まだトイレが古いところがあったりします。 -
友人・恋愛普通人が多いので、知り合いは作ろうと思えばたくさんできます。1、2年はクラスでの授業もあるため、クラスの友達ができます。
サークル、ゼミに入ればもっと交友関係が広がります -
学生生活良いサークルはとても多く、選び切れないほどです。逆に自分に合ったサークルを見つけるのが難しいかもしれません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は第二外国語、体育、それに加えて経営学の基礎を学ぶものが必修です、
2年生まで第二外国語があり、3、4年生は基礎を踏まえたより専門的な講義を受けていきます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機明治の中でも倍率が低かったこともありますが、その割にはネームバリューもあり、将来に役立つことが学べるかと思い志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583718 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価普通1.2年のときはあまり面白いと思える授業がない。
3年でコース別になると割と面白い。
学部事務室の対応は良い。 -
研究室・ゼミ良いゼミはかなり多い。ダブルコアができるため、商学系のゼミ以外にも、色んなことがゼミで学べる。始まるのは割と早くて、2年はじめから始まる。
-
就職・進学良い就活支援が充実している。OB訪問のシステムもあり、キャリアサポートセンターも充実している。
-
アクセス・立地良い1.2年は京王線明大前駅、3.4年はJR中央線・総武線御茶ノ水駅、丸ノ内線御茶ノ水駅、千代田線新御茶ノ水駅、都営新宿線神保町駅といろんな路線が使える上に、都心キャンパスなので、アクセスはだいぶいい。
-
施設・設備良い施設はどんどん新しくなりかなり良い。
学生生活だけでなく、私生活でも困ったことがあれば割となんでもサポートしてくれるから良い。 -
学生生活普通サークルは色々あって、だいぶ充実しているが、イベントで言えば、学園祭はミスコンがなかったり、イマイチ盛り上がりにかけるところがある。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485388 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通現代のことを学べて内容は結構楽しいです。変な先生が多いです。自分の意思がしっかりしていないと中身のある大学生活は送れないかもしれないです。
-
講義・授業普通講義形式が多いです。単位は比較的取りやすいものが多く、他学部からは単位が降ってくるとか言われますが間違ってはいないです。もちろん勉強しないと取れない授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはいっぱいあります。1年生で基礎ゼミ、2年生で問題発見ゼミナール、3年生で問題分析ゼミナール、4年生で問題解決ゼミナールと分かれていますが、ゼミには入っても入らなくてもいいです。ゼミに入らなければ卒論書かないで卒業できます。途中でゼミ辞める人も少なくないです。
-
アクセス・立地良い和泉キャンパスも駿河台キャンパスも立地はいいです。空きコマにご飯食べに外でたり、買い物行ったりできます。駅から大学も近いです。
-
施設・設備普通和泉はメディア棟での授業が多いので教室は綺麗です。第二校舎は古くて使いづらいです。
-
友人・恋愛悪い友達や恋人は大体サークルでできます。クラスの人は、授業が被ったら一緒に受けるかなくらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学や心理学なと学べる内容は多岐に渡ります。国際関係を突き詰めることもメディアについて突き詰めることもできますが、自分次第です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482232 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部建築学科の評価-
総合評価普通建築を一通り学びたい人には向いてる大学だと思う。2年まで必須である設計ではデザイン性をかなり求められるので、構造や環境系を学びたい人は大変かもしれない。また、教授の当たりハズレが大きい印象。分かりやすい人もいれば、分かりにくい人もいる。難しい授業だと教授の違いで成績に差が生まれてしまうことが多い。
-
講義・授業普通先ほども説明したが、教授の当たりハズレが大きい。分かりにくい教授は教える気がないんじゃないかったぐらい分かりにくい。自主的に他の教授に聞きに行くような姿勢があると良い。
-
研究室・ゼミ普通概ねやりたい事をやらせてもらえた。また夜間も申請をすれば利用できるため、好きなペースで研究を進められる。学会なども積極的に出す風潮があり、良い経験になると同時に就活でアピール材料にもなる。
-
就職・進学普通建築業界に限って言えば、どんな大手でも入ることが可能。自分をアピールできれば就職には困らない。サポートも割と充実している。
-
アクセス・立地悪いジャングルである。周りに何もない。そして各停しか止まらない。
-
友人・恋愛普通男女比が圧倒的に男に偏っている。男友達はたくさんできるが、彼女を作ろうなんて甘い考えは捨てた方が良い。この学校に入るなら相当の積極性がないと女子と交流を持つことすらできない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融機関/総合職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484142 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学科の評価-
総合評価普通必修の授業が多く、特に2年や3年になると実験や製図の授業などが負担になり結構大変ですが、真面目に授業出てれば大丈夫だと思います。結果として卒業研究に必要なスキルを身に付けることができたと思います。就職実績などは比較的高い方だと思います。
-
就職・進学良い就職に関してはサポートが充実していると思います。早いうちから就職対策のセミナーなどが開催されていました。また、キャンパス内に就職キャリア支援センターがあり、悩んだりした時は相談に行くことができます。就職先としてはメーカーなどが多いですが、銀行などに就職する人もいます。
-
アクセス・立地悪い理工学部と農学部は生田キャンパスにあるので、最寄り駅は小田急小田原線の生田駅です。駅から少し歩かされます。私は自転車通学をしていますが坂が多いので少し大変です。少し歩けばオーケーストアというスーパーがありますが、あまりキャンパスの近くに店とかはないので、昼になると食堂やコンビニがすごい混みます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480084 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通色々な機会を与えてくれる学校だと思います。 まず経営学部では交換留学制度があり、海外留学しながら学部の単位を取得できるのがいいと評判です。 さらにフィールドスタディといって、1?2週間程度国内外の企業を訪問して知見を広める機会もあります。
-
講義・授業良い他学部の授業を受けることができ、それが単位として取得できる点はとても魅力的でした。他学部に気になる授業があればそれを利用して受講・単位取得ができます。
-
研究室・ゼミ良いとても忙しいゼミですが、その分充実した学生生活を送れていると思います。 私のゼミは特に海外調査へ年に2度行くので、ゼミ生との仲も深まり一生の付き合いをしたいなと思う人たちと学生時代に出会えたのはすごく幸せでした。
-
就職・進学良い基本的にサポートは手厚いです。ただ、わたしはそれをあまり利用しなかったので、良し悪しはわからないです。 ただ、3/1の就活解禁日から2週間ほど就活生の気になる企業が学で説明会を開催してくれ、じっくりとお話を聞くことができたのはよかったです。
-
アクセス・立地良い1.2年の和泉校舎はやや遠かったです。でもアクセスは良くて渋谷・新宿・下北沢に乗り換えなし10分程度で着けたので、帰りに友達と遊んで帰るのには困りませんでした。 3.4年の駿河台キャンパスはとにかく美味しいご飯屋さんが多いというのと、新宿・渋谷に比べて静かなので過ごしやすかったです。
-
施設・設備良い統計ソフトを使う機会があったのですが、通常何万もするソフトを無料で利用できたのはよかったです。 また和泉校舎の図書館はとても綺麗で、みんなで話す場所もあるので良く利用していました。駿河台キャンパスでは図書館はあまり利用せず、大学院のラウンジで作業をしていました。そこは7:00-23:00でやっており、時間を気にせず利用できたのはよかっです。
-
友人・恋愛良い経営学部ではゼミが充実しているところが多く、よく集まったりしています。特に私の所属するゼミは3年の夏休みに毎日集まって研究をしていたので、友達というより仲間・同志のような家族に近い感覚の友人ができました。恋愛も比較的あると思いますし、外部との交流もある人はあると思います。
-
学生生活普通あまり参加したことがないのでわかりません。ただ、サークルやゼミで出し物をやったりしているのを見かけるので、参加するには楽しいコンテンツになっているのだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に教養課程です。必修の経営学や簿記はありますが、それ以外は数学や心理学、生物学といったその他の分野を学ぶことができます。 2年次から学科に分かれ、専門科目も少し増えます。また、後期からはゼミもスタートする人もいるので、そこでより自分の学びたい分野や教授と深く関われる機会が持てます。
-
就職先・進学先人材業界の総合職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493570 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















