みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い様々な分野を学んでみたい人、専門的に学びたいことがいまいちない人にはいい学部だと思う。必修科目が少ないので履修の自由度が高く、興味関心をとるか楽単授業をとるかが分かれ道。
-
講義・授業良い様々な分野の授業があり、自分の興味関心で選べるのがよい。
一つの分野を狭く深く学びたい人にとっては物足りないかも。 -
研究室・ゼミ良い授業と同じように様々なテーマのゼミがある。
一年生から基礎ゼミナールを履修できるのがよい。 -
就職・進学良い情報系、マスコミ系への就職が多いらしい。
キャリアデザインやインターンシップ入門といった授業もあったりする。 -
アクセス・立地良い最寄りの明大前駅からは歩いてすぐ。
1限だと歩道橋が激混みだったりするので大変。
駅周りは意外と飲食店もあって楽しい。 -
施設・設備良い新しい校舎もあって綺麗でいい感じ。
緑も多く、歩いていて気持ちいい。 -
友人・恋愛良いクラス授業がほとんどないので学部内で友達を作るのが難しいと言われているが、必修言語のクラスやゼミなどの少人数授業で頑張れば全然作れる。毎日楽しい学校生活。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので、最初の新歓時期に色々調べて行ってみるのが大事。
自分に合うところを見つけて楽しめるとよし!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系科目全般から自分の興味あるものを選んで学べる。
他学部履修も可能。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の興味関心の幅が広く、大学では様々な分野に触れてみたいと考えていたため。
投稿者ID:1015412 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価普通1、2年生は思っていたより商学部らしい授業は受けられないと思いますが、3年生からのコース選びに役立つ科目があったり就職率が高いなど評価すべき点もあります。
-
講義・授業普通1、2年は、楽単や興味のある科目もあるが、全く興味のわかない科目もあり半々です。日本史や古典が好きな人は良いものが多いかと思います。必修も先生によって落差が激しいです。1年生は体育必修で、クラスによっては運が悪ければ土曜に組み込まれてしまいます。
-
就職・進学良いメイジジョブトライアルという低学年向けのインターンシップをやっていたり、企業の方が説明会を定期的に開いてくれたりと、就職活動に意欲がある人に向けたサポートが充実しています。ただ自分から動かなければなりません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の明大前は新宿や渋谷にも近く、ケンタッキー、マック、ラーメン、松屋などチェーン店が豊富です。授業開始10分前の前後は駅から校門まで非常に混雑するので早めの登校がおすすめです。
-
施設・設備良いキャンパス内のLSやメディア棟は新しくリニューアルされたばかりなので、トイレや自習机が非常に綺麗です。至る所に自習スペースやベンチがあるので、学習する場所には困りません。
-
友人・恋愛普通クラスで授業を受けることが多いため、友人作りには困らないかと思います。そのため必修以外の科目を一緒に受けたりテスト勉強をする仲間は少なからず得られます。
-
学生生活普通サークルも部活も数は非常に多いです。文化祭では多くのサークルやゼミが出し物を催したり、出店をやっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目の英語、第二外国語、体育、経済学が1年生にあり、2年生では英語と第二外国語だけになります。オンデマンド科目もあるので、うまく履修登録すれば全休を一日作れます。必修が各曜日にかなりバラけているので、運ではありますがうまく組めば学校前後に出かけることもできます。総じてかなり楽な学科だと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職率が高く、名門私立校だから。立地がよく、新宿や渋谷にも近いから。
投稿者ID:1015303 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したり仕事に就くためにはいい大学だと思ってます。法学部は僕にとって特におすすめですし、まあ学科も多種多様なんで自分に合う学科を見つけるのが最善かと。
-
講義・授業良い明大カレーという学食があり、凄くコスパがよく味もいいと生徒から人気。僕自身も明大カレーはすごく好きです。
-
研究室・ゼミ良い生徒同士での協力があったり、生徒が一人一人自分のためという意思を持った上で行動してるように見えます
-
就職・進学良い進学実績は当然のこと。サポートも優れており就職率なども色々上場です。
-
アクセス・立地良い静かな図書館や生徒が勉強しやすいような環境が学校に配備されていたりします。
-
施設・設備良い勿論です。設備は生徒を考えてくれてるような配備ばかりで溢れてます。
-
友人・恋愛良い可愛い子も多いし人間関係での壁というもの自体がそもそも少ないように思えます。なので誰でも通いやすい
-
学生生活良いサークルも多種多様で自分の入りやすいようなサークルを見つけることがで来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な法律などについて学び社会に出てためになるようなことばかり勉強します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先流通・小売・フード
個人的に料理が好きだったりするのでレストランなどがいいですかね。 -
志望動機特にここ行きたい!って言うのはなく、とりあえず自分に合ってそうだなと思ったところに直感で入ったんですが楽しめます。
投稿者ID:1015161 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済について幅広く学ぶことが出来るため、とても良いと思う。また、第二言語の授業もしっかりあるため、第二言語も学べる。
-
講義・授業良い経済の基礎から財政学やミクロマクロなど幅広く学ぶことができる。
-
就職・進学良い2年次から就職力を高める講義などもあり、自ら参加をすれば就職に有利になれると思う。
-
アクセス・立地良い1、2年と3、4年でキャンパスが違うがどちらも駅の周りも充実しており、良いと思う。
-
施設・設備良い図書館なども含め、自主学習が出来るところが多く、1人でも周りの目を気にせず、勉強出来る。
-
友人・恋愛良いクラスが分かれている授業があるため、クラスによっては全体で仲が良くなれると思う。
-
学生生活良いサークルは豊富で、自分に合ったサークルを選ぶことができるとおもう。また先輩と関われることでテストなどで有利になれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はミクロやマクロなどの経済学の基礎、二年時は必修が少なくなり選択で自分の興味のある科目を学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機世の中の流れについて学びたかった。生活するにおいて財政や金融などを学びたかった。
投稿者ID:1014493 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良い大学では、自分のやりたいことができます。
先生や学生さんとたくさん話せると、充実して過ごせます。
また、先生に就職の相談とかしやすいです -
講義・授業良いとても充実してます。先生とコミュニケーションをたくさん取れます
-
研究室・ゼミ良い「学科の講義・授業内容は充実しているか」という質問と被るところはありますが、先生とコミュニケーションをたくさん取って、研究に励めます
-
就職・進学良い明治大学の先生方は、就職に関して手厚くサポートしてくださいます。
-
アクセス・立地良い中央線や総武線、東西線の中野駅から近く、10分以内で着きます
-
施設・設備良いキャンパスが広く、吹き抜けになっています。
教室も広いです。研究室はまちまちですが、施設が整ってると思います -
友人・恋愛良い先端メディアサイエンス学科に所属する人は、皆、明るい印象が強いです。
-
学生生活良い駿河台、和泉キャンパス、生田キャンパスに比べたら、小さいので、イベントは劣るかもしれません(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング演習があります。夏休みまでにプログラミングを使って何か作るという課題が出るので大変ですが、それができればプログラミングがしっかり身につきます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機プログラミングやAIと、音波を学びたかったからです。プログラミング,AIと音波を組み合わせたものを創りたかったからです
投稿者ID:1014119 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い楽ではないが、それなりにちゃんとやっていれば問題なくついていけてクラスの仲も深まるため友達が増える。
-
講義・授業良い一回生では履修の融通がきかないが、二回生以降は自由の幅が広がる。
-
就職・進学良い個人の意欲次第で良い方向にはどれだけでも進めることができる。
-
アクセス・立地良い最寄りから暇つぶしのために移動するのにもアクセスがとても良い。
-
施設・設備良い新しい施設もあり、内装が綺麗で使いやすいが夏は暑く感じることがある。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば、必然とコミュニティとして充実するでしょう。
-
学生生活良い兼サーしてる人も多く、キャンパスごとにサークルがあり選び放題。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済科目や情報科目だけでなく、国語のような内容のも多く学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機受験するときに、文系でありながら数学を使用して受験することができたから。
投稿者ID:1012755 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価良い素晴らしい実績をもつ教授の方ばかりなので本気で法曹を目指すなら悪くないと思う。目指してない人にしてはちょっと授業のレベルが高いかも。
-
講義・授業良いテスト前はきついけど出席取らない授業多いから楽でもある。人による。
-
就職・進学良いまだ分からないけど多分いい方だと思う。marchトップですから。
-
アクセス・立地良い渋谷新宿が近くていい。明大前も居酒屋とかはそこそこある。サイゼがほしい。
-
施設・設備良い本気で法曹目指している人なら自習室とか結構ちゃんとしているらしい。
-
友人・恋愛普通可愛い子がとても多い。あとは可愛い子も結構いる。可愛い子ばかり。
-
学生生活悪いサークルは入ってないから分からない。飲みさーは結構あるイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は刑法、民法、憲法の三法を学ぶ。二年からは会社法や行政法などを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大人ウケが良さそうだったから。数学が苦手だから。それくらい。
投稿者ID:1012467 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部史学地理学科の評価-
総合評価良いマイナーな学科ですが、だからこそ教授が知らないことをたくさん教えてくれたり、ゼミでは少人数なので一人一人を気にかけてくれるので勉強しやすいです。
-
講義・授業良い文学部では中国語や韓国語などのメジャーな言語意外にもアラビア語やラテン語の講義もあるため語学力を伸ばすことができます。
-
研究室・ゼミ良い一年の初めからゼミがあるので、早い段階から自分の好きな分野をけんきゅうすることができます。
-
就職・進学良い低学年専用の企業体験プログラムがあるため、低学年のうちから就活について学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い学年や学部によってキャンパスは違いますが,文系の学部は和泉キャンパス、駿河台キャンパスともに駅近です。
-
施設・設備良い新設した図書館や新しい施設があるだけでなく、各建物に自習スペースがあるためその日の気分ごとに快適に自習することもできます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していなくても学外プログラムなどが多くあるため人脈,友好関係を広げることはいくらでもできます。
-
学生生活良い所属していないのであまり分かりませんが、学祭や新歓などイベントは多くやっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年時は各地の歴史について基本事項を学び、3年から各自の詳しい勉強をしていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機様々な言語を学べること、広い世界の歴史を学ぶことができることが魅力的だと感じたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011936 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通楽しい大学。人によってはつまらない人もいるかもしれない。大学の中における自分の環境によって大きく異なると思う。
-
講義・授業普通学校生活が楽しい
明るい生徒が多く、話しやすい人が多い
サークルによって集まる人の傾向が異なる -
就職・進学普通サポートも十分にあり、進学実績も良いが、自己選択が重要。
自分が何をしたいのかが大事だと思う。 -
アクセス・立地普通周辺に立ち寄りやすい場所が多く便利である。
学部によって場所が違うので注意。 -
施設・設備普通私立なのもあり施設は綺麗で充実している。歴史を感じるかと言われたら、現代味の方が強い。
-
友人・恋愛普通充実している。学部や学科、サークルに入っているかなど、その人の条件に伴うが、比較的楽しい。
-
学生生活普通充実している。種類も多いため自由に選ぶことが出来る。人気のあるものは数限られている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報や、情報を通じたコミュニティやコミュニケーションについてを詳しく学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機1番興味深かったため。他の学科よりもこの学科に目をひかれたため。
投稿者ID:1011908 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学科についてですが、文学作品などを研究します。言語を学習しますが、将来に役立つと僕は思います。少人数で学びたい分野を詳しく学べるのでいいと思います。
-
講義・授業良い授業は人によると思いますが、すごく分かりやすいと思います。これからに必要な知識がちゃんと学べると思います。画像や音声などを用いた視聴覚センサーが自習する時などに非常に使えるので、すごく満足しています。
-
就職・進学良い情報に関わる仕事に着く人が、話している中でも多いと思います。相談員の方が色々とアドバイスを下さるので、とても心強いです。
-
アクセス・立地良い申し分ないです。満足できるくらいのものは周りに揃ってます。贅沢は出来ませんがね。
-
施設・設備普通所々気になる点はありますが、そこまで問題はないと思います。設備に関しては、充分なほどには用意されてるので大丈夫だと思います。僕は。
-
友人・恋愛普通自分の性格もあると思いますが、下手に縛られてたりしないので満足しています。友達は割とできますよ。
-
学生生活良い僕は文化祭を1番楽しみにしています。歌唱や、ステージに立って演技することが好きです。楽しいと思いますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報関係でいけば、現状、私たちのいきる高度情報社会での問題などを探ります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機少人数で自分の学びたいことを学べることがいいと思ったからです。
投稿者ID:1011478 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















