みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  明治大学   >>  口コミ

明治大学
明治大学
(めいじだいがく)

私立東京都/御茶ノ水駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:57.5 - 62.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(3337)

明治大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.05
(3337) 私立内81 / 591校中
学部絞込
3337141-150件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    政治経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      政治経済学部は明治大学のリーディング学部で、それ相応の学習やサービスを受けれるため、とても入ってよかったと思える。
    • 講義・授業
      良い
      経済について様々な観点から学ぶことが出来るため、おもしろい。
    • 就職・進学
      良い
      政治経済学部は就職・留学のサポートが手厚いため、とても安心できる。
    • アクセス・立地
      良い
      場所によるが、基本的に駅から徒歩5分圏内にあるため、不便では無い。
    • 施設・設備
      良い
      校舎は基本的に綺麗で、ジム施設や体育館などの運動する場所にも困らない。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入ることで友人ができたり、学校の主催するイベントなどでも作れる。
    • 学生生活
      良い
      サークルは多数あり、イベントもボランティアなど充実している。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では経済の基礎、ミクロ経済学マクロ経済学を学び、2年からはある程度自分で選んだコースに進める。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      高校の授業で政経を学んでから興味を持ち、もっと深く知りたいと思ったから。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1046296
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    農学部農芸化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      化学から生物を総合的に学べるため、いろいろな知識が身につく。時間割が忙しいが、座学だけでなく実験も一年生から始まるため自分が学んでいることを直に体験できるのはすごくいいと思う。
    • 講義・授業
      良い
      キャンパスが都心から離れているため落ち着いた雰囲気があるが、駅から遠いのが大変。授業や行事は充実していて楽しいと感じる。農学部ならではの農場実習や実験はとても楽しく、この分野に興味のある人にはぜひ入学をおすすめしたい。
    • 就職・進学
      良い
      定期的に就活セミナーや相談会が開催されているほか、事務室もあり、就活に対するサポートが充実していると感じる。
    • アクセス・立地
      悪い
      都心から離れているため東京在住の人は通学に時間がかかる。大学の最寄駅からキャンパスまでが遠く、夏は非常に暑い。
    • 施設・設備
      良い
      新しい校舎が完成したためキャンパスに活気がある。ところどころ古い施設はあるが、授業に支障はない。
    • 友人・恋愛
      良い
      自分から関わろうとすれば友人はできる。サークルに入るか入らないかで友人の数は大きく変わる。
    • 学生生活
      良い
      サークルの数は多く、理系ならではの活動をしているところもあるため非常に面白い。また、学祭も人が多く訪れさまざまな屋台が出店する。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生物学、有機化学、生化学、などの必修科目から英語と第二言語、社会学などの総合科目も学んでいく。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      農業や食品に関する分野を学べることと、食品以外の分野にも活かせる知識を学べることで、将来の選択肢が広がるかなと考えた。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1046164
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      元々経営学部志望だったけど、広く浅くたくさんのことを学べて大学生活は充実してます!
      理想のキラキラ大学生を送るのにぴったりな学部
    • 講義・授業
      良い
      幅広くの分野を学べるため、広く浅く勉強したい人にオススメです!
    • 就職・進学
      良い
      就活サポートセンターがあって、手厚くサポートしてくれるから良い!
    • アクセス・立地
      良い
      明大前から和泉キャンパスまで5分ぐらいで近くて良い!周りに美味しいご飯屋さんあって最高!
    • 施設・設備
      良い
      ラーニングスクエアが最近出来てめちゃめちゃ綺麗!
      第1校舎さえ新しくなれば和泉キャンパスは文句なし
    • 友人・恋愛
      普通
      クラスがないため、友達はできにくいけど、サークルに入れば何とかなる
    • 学生生活
      普通
      サークルの数はすごく多いけど、とりあえず自分に合うサークルを見つけるまでが鬼大変
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年の必修は英語と2外だけだから好きな授業を受けられて興味ある授業を多く受けられる
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      明確な夢がなかったけど、とりあえず経営や経済を専攻とする学部に行きたかった
      しかし第1志望に落ちたから情コミに入った
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1046043
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      知りたいことをすぐに質問すれば教えてくれる環境が整っている。私的はもう少し人も関わりを持てるようなことが多いと良いなと思う
    • 講義・授業
      悪い
      教授はやさしいが課題が多くかなり大変。もし青春したいならおすすめはしない
    • 就職・進学
      普通
      就職は先輩のサポートやゼミ生が教えてくれるので受動的でも大丈夫
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスへのアクセスはかなりわるいというほかない。遅れることもしばしば
    • 施設・設備
      良い
      図書館は充実しているし、学校も基本的に綺麗。トイレは言うまでもない
    • 友人・恋愛
      悪い
      憧れのキャンパスライフを送るのならばエクストリームにおすすめ
    • 学生生活
      普通
      サークルは絶対入っといた方がいい。先輩も優しい人が多く、良い雰囲気
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律のことが主であるが、倫理の部分を考えることが多い。しっかりと考えることも多い。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      法律の勉強がしたかったし、弁護士になって人を救いたかったから
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1046013
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    理工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      本気で授業を受ければ、得るものはかなり多いと思います。ただ、建築が好きでないと、課題など結構苦しいです。
    • 講義・授業
      普通
      人数が多過ぎて、建築設計の授業で教員からアドバイスをもらえる時間は、5時間くらいの授業のうち10分程度。残りはずっと待たされます。
    • 就職・進学
      良い
      約6割は大学院へ進学。就職のサポートは結構手厚いと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から徒歩10分。かなり急な坂道、階段があり登ると息が上がります。
    • 施設・設備
      悪い
      サークル関係でpdf印刷をすることが多いが、印刷機を操作できる大学のパソコンが中央館の5階、印刷機は図書館にあり、非常に面倒くさい。印刷サイズを間違えたりしたら、また、5階に戻って、パソコン立ち上げて印刷設定して、学生証が必要な図書館のゲートを通って印刷。印刷に最低でも15分以上かかります。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学部、学科内での友人関係は浅く、恋愛関係は期待しない方が良いです。
    • 学生生活
      普通
      サークルは和泉キャンパスがメインで、離れていて移動が面倒くさい、交通費もかかる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は幅広く色々学んでいき、2,3年になるともう少し専門的になります。4年で研究室へ配属
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      国語が苦手で理系選択。ただ化学やコンピュータなど全く興味がなく、消去法で建築
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1044901
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年05月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    総合数理学部ネットワークデザイン学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学でプログラミングや数学、物理学を学びたい人にはとても良い学科であると思います。さらに専門的なことが学べます。
    • 講義・授業
      良い
      自分の学びたいことを深く学ぶことが出来る。また、専門的な分野を学べる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の学びたいこと、やりたいことを研究できる。またその環境はととのっている。
    • 就職・進学
      良い
      早いうちから説明会が多く開かれていて、早いうちから就職に向けた準備ができる。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅の中央線の中野駅から徒歩8分とアクセスしやすいところにあります。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは新しく基本的にどこも綺麗ですが、広さとしては広くないです。
    • 友人・恋愛
      普通
      友達はできます。男女比は8:2ほどなので恋愛はしにくいかもです。
    • 学生生活
      悪い
      サークルはキャンパスが狭いため、キャンパス内で行われるものは少ないです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目は英語、数学、物理学、プログラミングなどがあります。学年が上がればそれらの専門的なことを学びます。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      自分はIT系に興味があり将来このようなことを職にしたいと考えたので志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1044726
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      偏差値高い分それなりにいい講義等恩恵は結構あります。ただギリギリで入ると苦労は耐えないです。実際周りにそういう人いるので。
    • 講義・授業
      良い
      正直理解力があればそんなに苦労することは無いと思います。基本的に知識があれば最低限やってける(どこも同じだろうけど)ので、私から言えるのは真面目に勉強を怠らない人ならたまに変な説明をする教授もいますが、そんなに問題にはならないと思います。
    • 就職・進学
      良い
      サポートは結構手厚いです。もしかしたら人によるかもしれないですけど、私はそこそこ丁寧にしてくれている気がします。割と媚び売っとくとやっぱ得するかも?
    • アクセス・立地
      普通
      移動はめちゃくちゃ楽です。ただし東京都内で通学なら。新幹線が通ってないところだと自宅通学はかなり厳しいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      勉強には図書館がめちゃくちゃ最適です。無音空間なので。誰かと勉強する場合でもスペースは色んなとこにあるので埋まる心配はそんなに。
    • 友人・恋愛
      普通
      人当たりが良ければサークルなど入らなくても友達は全然できます。人と接するのが苦手な人はサークルでも大変かもしれません。あなた次第です。
    • 学生生活
      良い
      サークルが無数にあるので入りたいサークルは必ず見つかると思います。ただ多すぎて時間もかかります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      その名の通り経営について学びます。マーケティングをメインに商業のあれこれを詳しく学ぶことが出来ます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      正直就職先を増やすためでしかないです。ただ東大行くのもめんどくさいのでちょうどいいところにと。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1032898
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経営学部経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      マーチといえど、企業受けは良いのでとてもいい大学だと思います。良いと思えるかどうかは人それぞれですが、理想のキャンパスライブが送れると思います
    • 講義・授業
      良い
      とにかく雰囲気がよくて、みんな色とりどりです。内容も濃いものから面白いものまでさまざまです。
    • 就職・進学
      良い
      流石明治というところもあって、就職は強いです。学部全体が就職に集中していて意識の面からも他大学とは違います
    • アクセス・立地
      悪い
      明大前の橋は相変わらず混むし、ビルキャンだと特に混みます。アクセスはまあこんなもんかって感じです。
    • 施設・設備
      普通
      可もなく不可もなく、設備自体は困ったことはありません。和泉キャンパスは外観が好きです
    • 友人・恋愛
      普通
      人それぞれです。友人関係は温厚な方が多く、楽しいと思います。ただ恋愛は積極的に行事に参加して自分からアクションを起こしましょう
    • 学生生活
      普通
      自分に合うサークル選びはしやすいと思います。みんな楽しそうでいいと思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営について学びますが、自分がしたい勉強ができます。興味のない科目も、あるきっかけで楽しくなることもあったので受けてよかったと思います
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      とにかくいい企業に入りたくて、MARCHの中でも明治を選びました。経営学も学びたかったのでぴったりでした
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1031793
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価
    • 総合評価
      良い
      まだ学びたいことが決まっていない学生やユニークな講義スタイルに興味がある人は非常に向いている学部だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      学際式のカリキュラムを採用しているため、幅広い分野の講義を受けることができます。また、講義のテーマが他学部と比べておもしろいものが多いです。例えば、法学の授業では法学の論点を盛り込んでいる有名な映画を鑑賞してレポートを作成するなど楽しめる工夫がされている授業が多いです。
    • 就職・進学
      良い
      就活の支援ランキング1位をとるほどなので、留学や資格取得サポートは非常に充実しています。大学側がさまざまな就活イベントを実施しているので安心して就活に取り組めます。
    • アクセス・立地
      普通
      一二年生のうちは東京の西側に位置する和泉キャンパスで学習します。新宿、渋谷からのアクセスは非常に良いですが、県外から通う際は少し大変かもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      図書館の設備が良すぎます。半個室の自習室はもちろんのこと、仮眠を取れるスペースもあり、室内の明るさも集中力を上げられるような作りになっています。
    • 友人・恋愛
      普通
      情報コミュニケーション学部は他学部のようにクラスでまとまって受ける授業が非常に少ないので友達は作りにくいかもしれません。
    • 学生生活
      普通
      サークルに所属している人が大半を占めています。非常に充実していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自然科学から文学まで様々なことを自分で選択して学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      滑り止めとして受けるのに適していたので受けました。受験当時はそこまで学部にこだわりを持っていなかったです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1030987
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年02月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    農学部食料環境政策学科の評価
    • 総合評価
      普通
      キャンパスの立地や設備さえ良ければと思います。生田に通う人は片道1.5時間がデフォルトな印象です。学びについては身近なので興味深く学習できると思います。
    • 講義・授業
      良い
      農学から経済学、経営学、そして社会学まで幅広い分野を学ぶことができる学科です。
      それでいて、課題やテストは明治大学の他の文系学部と比べても楽。
      理系学部に紛れた文系ということもありとても穴場だと思います。
    • 就職・進学
      普通
      入るゼミによって就職先の系統がことなるイメージです。
      自分はまだ就活しておらず、就職の良し悪しを実感できていないです。ほとんどの人が院に進まずに就職している印象です。
    • アクセス・立地
      悪い
      農学部は神奈川県川崎市の生田というところにあります。生田は小田急線の各駅停車しか止まらず、しかも小田急線はよく遅延するということもあり、迂回経路がなく不便です。
      生田駅にスタバやマクドと言った、学生が集まって過ごせる場所が少ないので、空きコマの息抜きはあまりできません。
    • 施設・設備
      悪い
      かなり不便です。
      キャンパスの敷地が広いので、奥の方の棟だと卒倒しそうです。
      全体的に古く、エスカレーターという概念がありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      生田キャンパスということもあり、都会のキラキラに憧れていちびっている人がいないので、みんな接しやすいです。
    • 学生生活
      普通
      学祭は、他のキャンパスから独立した生明祭というものがあります。そこでは生田、特に農学部ならではで農産物の販売をしているところは面白いかなと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      農産物や食料まわりの経営・流通・経済、あるいは環境・社会学について。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      食料とマーケティングに興味があり、どちらも学べそうだっただ。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1030461
3337141-150件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 中野キャンパス
    東京都中野区中野4-21-1

     JR中央線(快速)「中野」駅から徒歩10分

     東京メトロ東西線「中野」駅から徒歩9分

  • 和泉キャンパス
    東京都杉並区永福1-9-1

     京王線「明大前」駅から徒歩6分

  • 駿河台キャンパス
    東京都千代田区神田駿河台1-1

     東京メトロ半蔵門線「神保町」駅から徒歩6分

     都営三田線「神保町」駅から徒歩7分

  • 生田キャンパス
    神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1

     小田急線「生田」駅から徒歩14分

電話番号 03-3296-4545
学部 法学部政治経済学部経営学部商学部文学部情報コミュニケーション学部理工学部農学部国際日本学部総合数理学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  明治大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
中央大学

中央大学

52.5 - 62.5

★★★★☆ 3.97 (2781件)
東京都八王子市/多摩モノレール 中央大学・明星大学
日本大学

日本大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.77 (4395件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷
日本女子大学

日本女子大学

45.0 - 60.0

★★★★☆ 4.12 (844件)
東京都文京区/JR山手線 目白
法政大学

法政大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 3.95 (2700件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷

明治大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。