みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部生命科学科の評価-
総合評価良い勉強したい学生にとってはいい大学です。けどキラキラした大学生活を送りたい人は生田では限界があります。
-
講義・授業良い生物に興味がある人にとってはほとんどの授業を楽しく受けることができると思います。生物に興味がなくただなんとなく入学してしまった人でも、先生方に気さくな方が多いのでわからないところがあったら聞きに行けばすぐに対応してくださります。
他学科、他学部と比べても単位、成績ともに取りやすい授業が多いです。 -
研究室・ゼミ普通1年前期に研究室紹介のような授業を受け、3年生で研究室が決まります。
まだ詳しくは知らないですが医療系が多い印象です。 -
就職・進学良い学校をあげて就職に力を入れているので、メールで内定者の話を聞く会や企業紹介などの案内が頻繁に送られてきます。
生命科学科は約6割が就職し、約3割が院進を選びます。
就職先は本当にさまざまです。研究職につく人もいれば情報系だったり金融系のような、学科で学んだこととはあまり関係のない分野に進む人も多くいるみたいです。 -
アクセス・立地悪い生田駅から大学の入り口までは、10分弱くらいです。
けど入ってからは登山です。
階段か急坂かエスカレーターかの3択ありますが、エスカレーターはとても混みます。
周辺には何にもありません。山を開拓して作られた住宅街の真ん中に建てられた感じです。
電車も快速が停まらないのでとても不便です。 -
施設・設備悪い全体的に古いし汚いしボロボロです。食堂のある建物や、中央校舎、理工学部の建物はきれいなのですが農学部は本当に汚いです。私立とは思えません。
特に1番授業に使う棟が1番汚いです。いいお年の先生が生徒だった頃から窓ガラスしか変えてないそうです。机や椅子は全て木で、窓側の机は色があせすぎて黄緑色になってます。 -
友人・恋愛普通これは本当に人によると思います。
学科にはとっても普通の人が多く、あまり個性のある人がいないので面白い出会いはないと思います。
男女の割合は5:5くらいじゃないですかね。若干ですが男子の方が多いような気もします。
サークルに入ると他学部学科の変な人がいて面白いです。 -
学生生活普通生田はサークルの数が少なく、どこも活発ではないです。
東京の方から通っている人は他キャンパスで活動するサークルにも参加できる人が多いと思うのでのでそちらをおすすめします。
過去問は色んなサークルが持ってます。
大学祭は生明祭というものがありますが、やはり他キャンパスの明大祭と比べると小規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどの授業は生物が生きている仕組みを化学的に理解していくことを目的としています。
言語学はドイツ語、スペイン語、フランス語、中国語の中から抽選で、一年次のみ必修になります。
英語は2年間必修です。
一般教養は週に2~4コマほどで、社会学や倫理学が学べます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物が好きで、化学が得意だったので生命科学系を志望しました。東京農業大学と迷ったのですが、大学の知名度を優先してしまったため少し後悔しています。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786326 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い他学部より必修科目、履修単位数が多いため大変である。また、他学部に比べレポートの数も多く、忙しい傾向にある。
-
講義・授業良い学部内で履修できる科目が多い他、他学部の科目を履修することもでき、幅広い分野の授業を受けることができる。ただ、学期ごとに履修上限のある学部もある。
-
就職・進学良い就活等をサポートをするため、様々な情報を随時メールにてお知らせしてくれるため、充実はしていると思う。
-
アクセス・立地良い和泉キャンパスは新宿、渋谷、下北沢へ乗り換え無しで行くことができ便利である。駿河台キャンパスは中央線快速で行くことができるため不便は無い。生田キャンパスは2つのキャンパスに比べ都心から離れているが、新宿まで40分程度と、遠すぎる距離ではないため、どのキャンパスもアクセスは良いと思う。
-
施設・設備良い図書館や食堂はもちろんのこと、自習室なども充実している。和泉キャンパスは新校舎の建設も進んでおり、今後更に良い設備がされると思われる。
-
友人・恋愛普通文系学部のキャンパスはどれも広すぎないため、他の学生と会う機会も多くそれなりの対人関係を築けると思う。生田キャンパスは広いため難しいかもしれない。1年は体育が必修であるため、クラスの人とはある程度仲良くなることはできる。
-
学生生活悪いサークルは多いと思う。大学祭は今年度もオンラインで行うためあまりよくわからないが、他大学に比べゲストなどのネームバリューは弱い気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営、会計、公共経営の3分野の基礎と簿記について学び、2年次から経営学科、会計学科、公共経営学科に分かれる。そのため、1年次で自分の学びたい分野をじっくり体感しながら考えることができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機今は1年生なのでまだ学科にはわかれていないが、 高等学校の地歴公民科の教員免許を取ることができる、経営学科か公共経営学科に進もうと考えている。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784756 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価悪い自分には正直合わなかった。言っていることも難しいし、自分にとっては深すぎる。ただ、文学がすき!大好き!って人にはとても良いのではないかと思う。
-
講義・授業普通オンデマンド型も多く、放送大学で済むのではないかという感じではある。自分は1年生だからなのかもしれないが、明治大学の特有のこれ!というのはあまり感じない。普通の大学っていう感じ。
-
就職・進学良いぼちぼち。ただ公務員試験のための講義があったり、就活のサポートのメールはくるから良い方な気がする。
-
アクセス・立地普通渋谷、新宿からそう時間はかからないから良いと思う。
明大前は何もない。お茶の水や神保町が楽しみ。 -
施設・設備良い図書館が最高!静かですごく落ち着く!勉強も寝るのも携帯いじるのもなんでもできる。
コロナのせいで学食がないからそこは不満。しょうがない。 -
友人・恋愛悪い自分は部活をやっているからまあ友達は大丈夫だけど、文学部はキャピキャピの女子かあまり明るくない子ばかりだから高校ではがっつり運動系部活してました!って感じの性格の人はまじで合わない。
-
学生生活普通運動系サークルと見せかけた飲みサーが多いから元運動部で運動系サークル入ろうとしている人は気をつけて。部活だとそんな事はないけれど自由度が違うから悩みどころ。
明大祭はまあまあ。多分コロナがなかったらもっと力が入っているんだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基本的なことばかり。演習がまあある。
発表形態がめんどくさい。第二外国語はよく考えた方がいい。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小説が好きだったから。とは言っても最近の軽い小説だから、正直芥川賞受賞とかのやつは興味なかった。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780326 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い化学は、向き不向きが分かれないと思った。勉強すれば、誰でも成績が取れると思う。成績は、入学後の努力次第だと感じた。
-
講義・授業普通1年では、化学だけでなく、物理、生物、数学も履修する。また、2年以降、大学の化学の授業は、物理に似た内容も多い。
-
就職・進学良い他校と比べ、就職のサポートは充実していると思う。就職キャリアセンターや、過去の先輩の就職報告書、OB名簿も参考すると就職活動も上手く進められた。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、山の上なので、毎日長距離歩くことになる。慣れれば気にならないが、体調の悪い時は学校に行くのが辛い。
-
施設・設備普通応用化学科の校舎はたったばかりのため、とても綺麗で、不便を感じたことがない。
-
友人・恋愛良い文系キャンパスと異なり、4年間同じキャンパスに通えるため、先輩や友達と離れることもなく、人間関係が続きやすい。困った時に頼れる人も多い。
-
学生生活良い理系キャンパスだけでも、満足にサークルが選べる上、学祭も単独でできるため、学業以外も充実した。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、化学以外も、物理、生物、数学を履修する。2年生以降、化学の実験とレポートが本格的に始まる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校の化学の授業で興味を持ち、オープンキャンパスに参加して決めた。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603343 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価良い大学で国際関係学や国際交流をしたい学生にはもってこいです。留学生も世界各国からきているので、海外の友達がたくさんできます。英語だけではなく、経営学などスタンダードな授業も取れるので、幅広く学ぶことができます。就職活動も実績は高く、商社やメーカーの内定もいただけます。
-
講義・授業良い日本人だけでなく世界各国から集めた講師による授業が多いです。日本語教育学という授業では、日本語をどのように日本語学習者に教えるかを学ぶことが出来、大変興味深いです。
-
研究室・ゼミ良い20近くのゼミがあり、3年生からゼミが始まります。ゼミによって、授業時間外に活動するところもあるので、説明会に参加し自分で確認してください。
-
就職・進学良い就職キャリアセンターがあり、エントリーシートの添削や面接練習に付き合ってくれます。学部では様々な分野を学ぶことができるので、集中する業界などは、あまりないです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は中央線の中野駅です。学校の周りには飲食店も多く、友達とご飯に行く学生も多いです。
-
施設・設備良い2つの学部しかないため、コンパクトなキャンパスです。そのため、図書館の本の種類が少なかったり、学食のメニューも限られています。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミに所属すると、友達の数は自動的に増えます。恋愛については、サークル内で付き合うことが多いです。
-
学生生活良いサークルの種類は50個ほどあり、自分の好きなサークルは見つかると思います。また、興味のある分野のサークルは、最低10人いれば自分で作れるので、現在ないようなサークルは、自分でつくっでてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語の必修の授業が週に6回ほどあり、基礎力を養いませ。2年次は、さらに上級の英語の必修授業があります。3年次からは、必修科目はないので、自分の興味のある授業や、任意でゼミナールに所属します。4年次には、ゼミによっては卒業論文を書きます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機ディズニーインターンシップのプログラムがあり、有給で国際交流ができ、英語も上達すると思い参加したかったため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592213 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部建築学科の評価-
総合評価良い大学を選ぶ段階で建築学科のある大学は限られてくる。早稲田や法政もいいが授業と建築学科ならではの設計の授業のバランスが良い。それは他大学建築学科の友人と情報共有をして感じた。四年生の卒論、卒計はどちらかの選択制で両方やることはないので、他大学に比べ楽。そして深く研究したい人にはもってこい。
-
講義・授業普通講義をする先生ははっきり言って差が歴然とするほど面白さ、知識、充実度が違う。良い先生の方が多いがハズレの授業もいくつかある。三年後期に研究室配属をする。その上で先生はとても重要視する事だ。幸い建築の世界で有名な先生が沢山いるため個人指導的にはとても充実する。
-
研究室・ゼミ良い前述した通り建築の世界で有名な教授のもとで学べるため、当然倍率が高い研究室が出てくる。研究室は環境設備系、構造系、意匠系の3つで大きく分かれる。そして、意匠系にも建築計画から都市計画まである。1つの研究室は学年5~8人でとても仲良くなれる。
-
就職・進学良いお昼休みや、休みの日などに卒業生が来校しセミナーなど様々な助言をしてくださる。
大手企業の進学実績もあるが、大手企業でなくても優良企業にも多く進学している。 -
アクセス・立地悪い理工学部は神奈川なので正直田舎。
キャンパスは山の上にある感じ。
-
施設・設備良い広大な敷地に実験施設などありとてもよい。
-
友人・恋愛良い明治は何と言っても交友関係が抜群。
-
学生生活良い色々なサークルがあるのでオススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年次は理工学部の基礎的、数学的な授業と建築の基礎的授業、3年4年は建築の深い所と興味ある分野を学ぶ。
-
就職先・進学先大手建設会社
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384669 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価良い総合的にみると、
基本単位がとてもとりやすいです。
教授方は、就職活動をとても良くサポートしてくれます。
経済などにもついて学びます。
-
講義・授業良い講義では、簡単で理解出来るような授業もありますが、難しく難易度の高いものもあります。
授業時間は、100分です。 -
研究室・ゼミ良い細かく分かれているので、
自分のやりたい事、好みのものが見つかるので充実しています。 -
就職・進学良い就職について教授はサポートしてくれます。
自分の信頼出来る教授を見つけておくと、相談など沢山できます。
卒業生は大手銀行に就職された方が多いと聞きます。 -
アクセス・立地普通駅からは10分ほどです。
キャンパスは広く、校舎まで少し遠いです。
キャンパスは丘の上にあります。
エスカレーターがあるのでそれを利用します。
キャンパス内部や近隣にスーパーやコンビニなどがあるので周辺環境は良いです。 -
施設・設備良い古い建物と新しい建物どちらの施設もあります。
設備としては、実験室が豊富です。 -
友人・恋愛良い男性が多いように見られがちですが、意外にも半分半分なので、恋愛もできます。友達沢山できやすいキャンパスです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383190 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い院に行けば就職に強いと思います
応用化学科には早期卒業制度があり、成績上位5%の人は明治大学の大学院に行くことを条件に、学部を半年早く卒業し、成績優秀が続けば修士や博士も短縮して修了出来ます
奨学金制度も充実しているので、早期卒業制度と合わせ、さらに実験や授業の手伝いをするTA(給料が発生)を院生のときに行えば学費の心配もあまりない -
講義・授業普通応用化学科は本格的な実験が始まるのは2年からで、少し大変
-
研究室・ゼミ良い化学と名のつく幅広い分野の研究室がそろっている
研究室は3年生前期までの成績順で配属される
4年生から卒業研究が始まる -
就職・進学良い半数ほどは大学院進学しますが、学部卒でも充実した就職先があります
大学院進学すれば技術者としてさらに安定した就職ができる
学内インターンもあり、就職サポートも充実している -
アクセス・立地悪い小田急線の準急と各停しかとまらない生田駅で、駅から徒歩13分ほど、丘の上にあるので通いにくい
大学周辺には住宅街しかなく、空きコマに出かけたりはほとんどする意味が無い
-
施設・設備良い応用化学科は実験棟・研究室棟がキャンパスの中で一番新しい
実験機器なども充実している -
友人・恋愛普通サークルや部活などは充実していると思う
理工学部は9割が男子なので、恋愛などは充実しているとは言えない -
学生生活良いサークルや部活の数は非常に多い
他キャンパスと合同だったり、交流があったりする
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367387 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価普通プレゼンテーションや課題が多く課せられますが、明らかに能力が促進されているのが実感できます。ただ、先生がやる気がなく、指導をしたくないために学生に丸々1人100分間プレゼンをされる先生もいるので、授業選びやゼミは慎重に選んでください。先輩からの口コミが一番です。ネットでは本当の評判は出ていません。
-
講義・授業悪い良い講義と質の悪い講義(先生が授業中90分間寝ていて指導を全くしない演習、毎週、学生にプレゼンをやらせて時間を潰す)など差が大きい。
あとは、英語の授業では先生がひたすら英語のテキストを早口で読みまくり、学生からの質問を遮る先生(質問しても学生より知識が乏しく答えられない)や逆に
プリントなどを一生懸命準備してくる英語ネイティブの先生もいる。今時、講義式がほとんどなのが残念。研究で有名な先生は多く在籍しているが、授業は上手くできない先生が8割で、高校の時の先生たちの実力の方が教えることに関しては断然上だと感じました。授業内容には物足りなさがあるのは正直な感想です。 -
研究室・ゼミ悪い研究室によって良いゼミ、時間の無駄なゼミと大きく分かれます。とても良いのは
廣森先生のゼミで、大人気です。あとの英語関係ゼミについてはご察し頂ければと思います。 -
友人・恋愛良い学内のカップルは多いです。男女共、容姿が端麗な人が多く見られます。
-
学生生活普通明るく開放的な大学生活ですが、課題の多さには圧倒されます。
その他アンケートの回答-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教員
-
就職先・進学先を選んだ理由昔からの夢
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:354065 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い無機化学・有機化学・物理化学・化学工学・分析化学の5つの基礎科目に重点を置いたカリキュラムを学ぶことが出来る。
一年生から実験が多く、課題がとにかく沢山出るので課題に追われる毎日、二年生からはさらに忙しくなります。 -
講義・授業良い分からない事があってもその場で聞きやすい雰囲気があり、分からないままにする事がなく、理解しながら進めることができ、先生と生徒の距離感が近いと感じる。
-
アクセス・立地普通最寄駅から遠い、
また山の上にあるのでとにかく疲れる、
自然が豊かで自然大好き!という人には楽しいかもしれませんが通うのは中々キツイです。
花のキャンパスライフ!と考えてる人には周りに遊びに行くような所もなくまた都心からも離れているので向いてないと思います。
-
友人・恋愛良い学習意欲もあり、文武両道が出来、素直で優しい子が多いです。
勉強だけに偏らず、サークルの仲間で旅行に行ったり遊びも楽しく!と考えている子が多いので楽しい思い出も沢山作れると思います。 -
学生生活悪いサークル活動も活発です。
中には掛け持ちしている学生も多いようです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先理科の先生
研究職
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348582 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















