みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 総合数理学部 >> 先端メディアサイエンス学科 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良いプログラミングとかパソコン関係を勉強したい人には本当に最適でとてもおすすめです!立地もよく知名度もありキャンパスもきれい
-
講義・授業良いプログラミングができたり、数学ができたり、英語もやったりしっかり学べます!
-
研究室・ゼミ良いいろんな研究室があってとても充実しています。VRとか音響とかプログラミング言語とか
-
就職・進学普通まだ、2学年なので就職や進学のサポートはわかりませんが良いとは思います。
-
アクセス・立地良い理系だけど都内だけど近くに公園もあってめっちゃいい!少し駅から遠い
-
施設・設備良い私立なので最新鋭の機器が揃っていて、活用するのが毎回楽しいです!
-
友人・恋愛良い恋愛関係は分からないけど友人関係はめっちゃいいです!毎日楽しく過ごせます
-
学生生活良い明治大学なので他キャンパスが多いですが、そんなに遠くないので充実しています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時はプログラミングや数学、語学の基礎。2年時から各研究室に分かれて好きなことを行えます!
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校生の頃にパソコン関係の企業に就きたいと思って、それを逆算しここにたどり着きました
投稿者ID:1052204 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良い大学では、自分のやりたいことができます。
先生や学生さんとたくさん話せると、充実して過ごせます。
また、先生に就職の相談とかしやすいです -
講義・授業良いとても充実してます。先生とコミュニケーションをたくさん取れます
-
研究室・ゼミ良い「学科の講義・授業内容は充実しているか」という質問と被るところはありますが、先生とコミュニケーションをたくさん取って、研究に励めます
-
就職・進学良い明治大学の先生方は、就職に関して手厚くサポートしてくださいます。
-
アクセス・立地良い中央線や総武線、東西線の中野駅から近く、10分以内で着きます
-
施設・設備良いキャンパスが広く、吹き抜けになっています。
教室も広いです。研究室はまちまちですが、施設が整ってると思います -
友人・恋愛良い先端メディアサイエンス学科に所属する人は、皆、明るい印象が強いです。
-
学生生活良い駿河台、和泉キャンパス、生田キャンパスに比べたら、小さいので、イベントは劣るかもしれません(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング演習があります。夏休みまでにプログラミングを使って何か作るという課題が出るので大変ですが、それができればプログラミングがしっかり身につきます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機プログラミングやAIと、音波を学びたかったからです。プログラミング,AIと音波を組み合わせたものを創りたかったからです
投稿者ID:1014119 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良い課題がめちゃくちゃ多いという訳ではなく、大学生っぽい生活を楽しむことが出来ています。やりたいことがハッキリしていれば自分のやりたいことを学べるので良いと思う。
-
講義・授業良い生徒に合わせてTAを付けてくれていたりと、サポートが手厚い。
-
就職・進学良いAO入試で入った人がプログラミングで活躍しているように感じます
-
アクセス・立地良い最寄り駅の中野駅から徒歩5分。学校の周りにお店も沢山あるので退屈しない
-
施設・設備普通キャンパスがせまい、文系と同じキャンパスだから不十分なところがある
-
友人・恋愛良いサークル内で友達が作りやすい。授業でも沢山友達ができますより
-
学生生活良い沢山のサークルがあり、自分に合った場所を見つけることが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はプログラミング2年次からさらに応用的なプログラミング、3年時からはゼミなどでの活動
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機プログラミングの知識を学べるという情報を塾の先生から教えていただいたため
投稿者ID:938309 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良いとにかく先生がみんな良い人です!性格的にもそうですが、最先端を追っている学科なだけあって、先生方の考え方も新しいです。課題の発表会などでも、立派な作品だけでなくくだらない作品にも笑ってくれるので、かなり気楽に課題に取り組めます。
-
講義・授業良い授業内容は分かりやすくペースも早すぎないですが、プログラミングの授業は、初心者に優しくしているという割には難しい課題もそこそこあるので、あまり油断できません。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって、完全に自由で自分のやりたいことやって良いよ~という放任主義のところもあれば、教授が課題を提示してそれをこなすというところもあります。それぞれ自分に合った研究室を選ばなければ、大学生活を棒に振ることになります。
-
就職・進学良い明治大学の就職実績はかなり良いので、就職するにあたってはとても良い大学になるのでは無いかと思います。サポートも手厚いようです。
-
アクセス・立地良い最寄りは中野駅で、東京都心の駅は行きやすい方だと思います。中野駅付近もお店が多く、商店街などもあるので充実しています。中央線だと新宿駅まで一駅なので、帰りに寄って遊ぶこともできます。
-
施設・設備良い新しいキャンパスということもあり、全てが綺麗です。どこのトイレも綺麗です。教室も綺麗なので、生活はすごく快適です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友達は出来やすいと思います。サークルに所属していなくとも、同じクラスの子や、同じゼミの子と仲良くなる機会があります。また、座席が決まっている授業もあるので、そこで隣の席の子と仲良くなっている子もたくさんいます。なので、サークルや部活が全てでは無いです!あと、授業を1人で受けているも割といるので、友達がいないと浮くかな...という心配もいらないと思います。
-
学生生活良い中野キャンパス内で活動しているサークルは他のキャンパスに比べると少ないですが、スポーツ系から作品制作系まで、種類はそこそこあります。また、1番サークルが多い和泉キャンパスに行くのもそれほど大変では無いので、和泉キャンパスのサークルに入るのも一つの手です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、プログラミングの基礎や、数学科目を中心に習います。ゼミは仮配属といってランダムで研究室に配属されますが、2週間ごとに学科内の研究室を回るので、どの研究室に配属されるかはあまり関係ないです2年生では1年次のプログラミングの発展版を主にやります。2年次のゼミは自分で入りたいところに入ります。3年次からは、ゼミが本配属となり、3年生から4年生にかけて研究したいことを研究できるゼミを決めます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機最先端のテクノロジーについて学びたいと思ったのです、この学部を志望しました。あとは、学科長の宮下教授がとにかく魅力的な人だったのでそれも大きいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:933986 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良いマジで研究全てが楽しくてハッピーキャンパスライフ中です。AIやVRの研究が盛んで、ゲーム好きにはたまらんと思います。
-
講義・授業良いカメラが3次元を認識するプログラムなど先端技術が学べて嬉しい。
-
就職・進学良い明治は大学内の結束が強く、繋がりが広く深いため、幅広い分野で就職のサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地良い中野は美味しいお店多いし、キャンパスの目の前にはスタバもあって充実しています。ただ、横に帝京平成大学があるのが玉に傷です。
-
施設・設備良いめっちゃ綺麗です。エレベーターあります。中が吹き抜けになっていて洗練されたキャンパスです。
-
友人・恋愛良いもうえぐい量のカップルおります。内部進学者同士のカップルも多くて少し悲しくなります。
-
学生生活良い学祭はやっぱり御茶ノ水が1番活気がある印象です。でも中野も悪くは無いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先端メディアサイエンス学科という名の通り、AI、VR、映像技術などの最新技術の取り扱い方について学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ゲームやアニメが好きで、映像技術の向上を支えて日本のサブカルチャーの発展に寄与したいから。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896448 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良い数学が好きなので満足しています。大学で数学を勉強したいと考えている人にとってはとってもいい学科だと思います。
-
講義・授業良い講義がとてもわかりやすくていいです!満足してます。数学好きな人にはむいてると思います!
-
研究室・ゼミ良い研究室には配属前なのでまだ分かりません。3年次から配属されます。
-
就職・進学良い就職の明治なだけあって、就職のサポートはちゃんとしてて困る事はないと思います。
-
アクセス・立地良い立地はいいです。周りにマックなど飲食点や遊べるところがあるのでたのしいです!
-
施設・設備良い私立なだけあって新しくて綺麗です。老朽化などもしていないです。
-
友人・恋愛良いこれに関しては自分次第。女子が少ないので仲良くなれます。恋愛はしてる人もいます。
-
学生生活普通サークルはあまり数ないです。インカレなどに参加してる人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次には主に数学の基礎を学び、3年次から研究室に配属されます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から数学が好きで、もっと勉強して、将来に活かしたいと思ったからです。
投稿者ID:871485 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良い高校では学べない専門的なことから、レポートの書き方といった基礎的なことまで幅広く学ぶことができる魅力的な学科である。
-
講義・授業良いプログラミングの講義では、プログラミング初心者でも理解できるよう、毎回資料を用意してくれるので安心して受講できる。
-
研究室・ゼミ良い1年次にほぼ全ての研究室を体験し、興味分野以外の研究室も経験することができる。
-
就職・進学良い先輩とのコンタクトがとりやすく、就活についての相談をしやすい環境である。
-
アクセス・立地良い本数が多い中央線沿線の駅にキャンパスがあり、駅からも徒歩で通えるので便利である。
-
施設・設備良い3Dプリンターやレーザーカッター、音響機器などが自由に使える環境が整っている。
-
友人・恋愛良い今年はコロナウイルスの影響もあり、友人がつくりやすい環境ではなかったが、オンラインで話す機会は何度か設けてくれた。
-
学生生活良いキャンパスごとに特色の違うサークルが存在し、自由に入ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時では、英語、数学(線形代数や微分・積分)、プログラミング(processing)、実験が主となっている。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機人間について理解し、日々の生活を豊かにするモノの開発を専門的に学ぶことができるから。
25人中23人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728930 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価普通都心にある綺麗なキャンパス、ハイテク設備といった形で魅力的に見えるがいわゆるビルキャンであり想像するキャンパスライフは送れない。自発的に色々動ける人であれば楽しめるし、成長できる良い学科だと思う。一方とりあえず進学したという人、自分から積極的に動けない人は苦労するし、成長しづらい学科。
-
講義・授業普通今はどうかわからないが出来て間もない学部学科であったため、授業体系が整っていないように感じた。具体的には一般入学生はほとんどプログラミングに不慣れであると思うが当日の授業内容が資料で配られそれを元に講義し課題に取り組むといった形だが当然講義の時間内では要領を得ることは難しいこともあり、TAなどに聞く形になるが130人の生徒に対し数人のTAでは時間が限られてしまい付け焼刃の形で終わってしまう。翌週の資料を配布して予習させるなどが必要だと思った。またプレゼンを多くやらされるがその前に技術系の学習をじっくり学ばせてからプレゼンしたほうが学生も自信のある状態で出来るので良いと思った。
-
研究室・ゼミ悪い研究室はそれぞれで大きく評価が異なると思う。自分のところは論文を読み自分でテーマを決めさせる形であった。その際にも新規性など大きく問われたがその前に新規性の生み出し方などの指導はなかった。更に決まったテーマがその教授の専門分野でなかったためかなり苦労した。それなれば事前にNGをもらったり教授からテーマをくれるほうが良かったと感じる。大変だと思うが2年次までに各研究室についてよく知っておく必要がある。
-
就職・進学普通良いところに行く人は行くしそうでない人は行かない。院に行く人は理系としては少ない。サポートはこちらから受けに行かないとないに等しい。
-
アクセス・立地良い中野駅徒歩10分程度なので副都心からのアクセスは非常に良い。ただオフィスも多いので昼休みはかなり混雑しており昼食だけで終わってしまうこともある。
-
施設・設備良い研究室レベルの設備は研究室によるが、よほど高額でなければ導入してもらえると思う。設備に不満を持ったことはない。
-
友人・恋愛普通サークルに入らないと友人を作るのは難しい。ヨッ友程度であれば出来るだろう。あとは3,4年次の研究室次第で仲良くなれる。恋愛関係になっているのは個人的には見たことがない。
-
学生生活悪い小さいキャンパスのためサークルの数や多様性に欠ける。他キャンパスのサークルに入ることも出来るが当然他キャンパスに行く必要があるので大変になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、線形代数、先端技術、HCI、情報科目
選択科目でVRや電気回路など学べる -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
SES -
志望動機VRの研究をしている大学に進学したかったため。また都心の中野にあり、通学路に渋谷新宿があるというところも高校時代の自分には魅力的に思えた。
投稿者ID:1048853 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価良い凡人には金と時間の無駄。でもしっかり無駄に時間を使える学部も貴重。(就職実績とか研究室の実績とか自分の実力と関係ないしょうもない指標のためにひたすら勉強詰め込まれる理系学部もあるので)
優秀な人(テストの点数ではなく、創作センスや技術力という面で)は最高の環境。時間と場所と金を存分に使って自分のしたいことを思いっきりやれる環境だと思う。
つまり本質的な意味での「勉強」、あるいは研究、創作が好きならなかなか良いところだと思う。
-
講義・授業良い本質的で刺激的な必修授業 多彩な教養科目(国際日本学部との連携)
-
研究室・ゼミ普通2,3研究室以外は良くない研究室。最低限の発表機会(学内でのゆるい発表やとにかく集まるという感じのダラダラした進捗報告会)はある。普通の優秀でない研究室といった感じ。かなり厳しい環境なところもある。ひどいところはほぼ完全放置。ただし良い研究室は徹底的に指導し成長できる環境のところもある。また放置系でないブラック研究室はないので、腕に自信がある人はどこでも自由に創作できるだろう。というか腕に自信があればまず、良い研究室から漏れることはない。凡人は努力・運・才能次第。
-
就職・進学普通腕のある人は良いところに行くし、そうでない人はそうでないというだけ。この学部からよく進むIT業界は基本的に実力主義の進んだ場所であるため。
-
アクセス・立地良い中野はおいしいものもあるし、ブロードウェイなどいろいろディープな部分もあって楽しい街
-
施設・設備良いそもそも大装備はこの分野の研究(HCI)に必要ないので。(ただしDeepLearningとかの場合異なるかも。またそもそもディープラーニングをメインに研究している研究室は無いと思う)
あと、2,3の良い研究室以外については、あまり外部予算を取れていないところもある。その場合学費から研究費用が捻出されているので、ラボのボスが金を渋る雰囲気がある(全員に湯水の如く使ったら破綻するから)。つまり、金をかける人を絞りがち。優秀なら金をかけてもらえるので関係ない。 -
友人・恋愛普通まあ普通 してる奴もいるししてない奴もいるし自由にできます。その人次第。
-
学生生活普通普通 いろいろなサークルがある。明治大学には。まあたいしたことをしてるサークルはないけど。簡単に作れるので何か大きなことがしたければ新しく作っても良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヒューマンコンピュータインタラクション コンピュータを用いた創作一般の本質的な考え方
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機本命の大学に落ちてなんとなく。慶応sfcと並ぶ明治FMSだと様々な世間の評価で感じていたから。これからの時代の変革的で自由な大学。
-
就職先・進学先コンサルティング
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848037 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合数理学部先端メディアサイエンス学科の評価-
総合評価普通問題分析能力と課題への実行力をかなり身につけられると思います
卒業研究があり今まで学んできたことの積み重ねが大事 -
講義・授業良い腕のある教授
授業を受けてて楽しい
先端技術を主に学べていいと思った -
就職・進学良いかなりいいと思う、一流企業に就職してる人も大勢いて充実した進学実績になっている
-
アクセス・立地普通比較的行きやすくて良い
駅に近いのがかなり便利
周りにお店が沢山ある -
施設・設備普通綺麗な図書館があり、綺麗な食堂もある
トイレは比較的綺麗で使いやすい -
友人・恋愛普通みんな仲良くしている
男女関係なく仲が良くてフレンドリーである -
学生生活良いサークルはかなり多くの人が参加していて盛り上がっている
入りたいと思うでしょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の感性や心理を解き明かす「数理モデル」の構築をはじめ、人間の特性に合わせた情報環境を構築するための「情報メディアシステム」や「ヒューマンインタフェース」の実現、さらには人の心を豊かにする「文化的コンテンツ」の創造など。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機パソコンを使って何か作業することが好きだった
時分で考えてなにか新しいものを作りたいと思った
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764672 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 現象数理学科
- 先端メディアサイエンス学科
- ネットワークデザイン学科
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 総合数理学部 >> 先端メディアサイエンス学科 >> 口コミ























