みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
経営学部 経営学科 口コミ
4.03
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学科を選択するのが二年生からであるため、十分に知識を得た上で何を学びたいかを選択することができるため非常に学生のためにもなると感じます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びは重要です。経営学部では2年生の5月~6月頃にゼミの入室試験が行われますが、ここでしっかり自分の学びたい研究したいことに適合したゼミに入れるかどうかが残りの大学生活における学業の充実にも影響を及ぼすことになります。しっかりと研究しているゼミに入ることができれば、各分野に関して非常によく学ぶことができるようになります。
-
アクセス・立地良い文系だと、国際日本学部を除いて全て1,2年が和泉キャンパス、3,4年が駿河台キャンパスに通います。和泉キャンパスは渋谷または新宿まで10分程度の立地にあり、駅からも5分以内には到着するため立地は良いです。また、駿河台キャンパスは、中央線の御茶ノ水駅から徒歩5分と非常にアクセスが良く、神保町駅からも5分で到着できます。神保町駅付近にはおいしいレストランなどがたくさん集まっているため、ランチは学生や周囲の社会人の方で賑わっていることが多いです。
-
施設・設備良い和泉キャンパスは比較的平地でまさに大学という和やかな雰囲気で、図書館も4階建てで自習ブースやリクライニングチェアがあるなど、非常に充実しています。駿河台キャンパスは、まさにオフィスビルのようなたたずまいで、大教室というよりは小教室メインであり、非常に教室数も多く、専門的な分野を学ぶことに非常に適しています。また、ホール等もあり説明会などはそこで行われています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386121 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い一年生から専門の経営科目を勉強できるわけではなく、二年生までは教養科目といった高校の勉強をさらに掘り下げた内容の講義ばかりであるため、専門的な勉強をしたい場合は三年生まで我慢しなければいけないのが難点である
-
講義・授業普通面白い先生が少ない。学生にわかりやすい授業をする先生はあまりいない。学問的な授業が多く、とても退屈すると思う。必修科目も先生によって当たり外れが大きい。
-
研究室・ゼミ普通学生主体のゼミ試であり、コネがモノを言う場合も少なくない。そのため、ほんとに入りたくてもコネがなかったりしたらゼミ試で落とされる可能性がある
-
就職・進学良い三年生の10月に就職キャリアガイダンスといったものを行い。そこで就活手帳が配られ、業界研究仕事研究など大学がさまざまな企画をしてくれる。
-
アクセス・立地良い明大前、御茶ノ水といった駅から歩いて五分ほどであり、渋谷、新宿までのアクセスが良く、色々な店が近くにあるため、街散策が楽しい。
-
施設・設備良い和泉にはテニスコート、トレーニングルームがあり、図書館がとても綺麗である。駿河台にも同等の図書館があればいいのだが。
-
友人・恋愛良い高校と同様クラスというものが存在し、必修授業なので同じになるため、自然と友達になるものである。またサークルに入ったら皆んなと仲良くなるので、ぼっちになる心配はない。
-
学生生活良い今年から100分授業になったため、とても時間が長い。サークルは楽しい。とても数があるので新歓の時期に色々なサークルを見ることを勧める
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年生は教養科目中心。三年生から経営専門の科目が多くある。身近な具体的な例を取り上げる授業は少なく、ほとんどは、学問的な経営戦略など堅苦しいのが多い
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412015 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いさまざまな企業の「どのようにしたら売れるか」などの戦略を考え、みんなで話し合うことなど、将来企業に就きたい人にはオススメの学科です。
-
講義・授業良い明るく気さくな先生が多く、楽しく授業を受けています。質問や意見を積極的に発言しやすい環境を作ってくれて、人見知りの私も発言しやすいです。
-
研究室・ゼミ普通たくさんのゼミがあるので、しっかり内容を調べて選ぶことが大切です。また将来の夢に連携しているかもしっかり考えてみてください。それが一番大切かもしれません。
-
就職・進学良い私の先輩に、大企業の広報部に就職した方がいます。この学科に入って良かったと言っていました。私もその先輩に憧れて、今も頑張っています。
-
アクセス・立地普通自分の家から近く、通いやすいです。また都心にあるので遊びにも適しています。憧れのキャンパスライフが過ごせると思いますよ。
-
施設・設備良い環境も良く綺麗な設備ばっかりで充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると、よりたくさんの友達ができますよ。明るい人がたくさんいてとても楽しいです。
-
学生生活良い明るい人ばかりが集まっているので サークルもイベントもとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれ、将来の夢に一番合う学科を見つけて勉強しています。
-
就職先・進学先大企業の広報部に就きたいと思っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379719 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部では1年次に必修で簿記の授業があります。数字を扱う必修の授業はこれだけで、2年次からは各学科に分かれます。私は経営学科ですが、必修で数字を扱う必修の授業はありません。必修では経営管理論や企業論などを学びます。もしマーケティングを学びたいのなら経営学部より商学部に進むことをお勧めします。
-
研究室・ゼミ普通経営学部ではゼミは2パターンあります。
2年次の後期から始まる2年半タイプ、3年次から始まる2年タイプです。
ゼミは80%以上の人は入ってると思われます。
ゼミごとに試験があり、人気ゼミは一次募集で一時試験と二次試験があったり、筆記試験・ゼミ生との面接・先生との面接などゼミによって異なります。もちろん人気なゼミほど試験が難しいです。一次で通らなかった場合、二次募集、三次募集と続きます。この場合人気ゼミの枠はありません。 -
アクセス・立地普通文系学部の1年2年(国際日本学部を除く)は和泉キャンパス、
文系学部の3年4年(国際日本学部は除く)は駿河台キャンパス、
国際日本学部は中野キャンパス、
理系学部は生田キャンパスです。
私は和泉キャンパスで、和泉は新宿や下北沢から近く、空きコマなどはランチに行ったり買い物したり充実してます。 -
学生生活悪いサークルはよく考えた方がいいです。
私は一年後半で辞めてしまいました。
理由はお酒です。
未成年で飲まされることはありませんが、先輩をみると結構飲むし、成人で飲めないと全然楽しめないような感じでした。
やはり、オールラウンドやサッカー、テニスなどのサークルは見極めが重要です。お酒以外にもパリピな人が多いので(´;ω;`)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374878 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い他学部と比べてゼミも充実していて、楽単も多く楽しい。しかし商学部の方が確実にゼミは楽しそうなきがする。
-
講義・授業普通就活の時期になると先生は就活生を優遇して単位をくれるような優しい先生もいます!テス100パーセントで全然できませんでしたが、就活で忙しかったことをしっかり謝罪したら単位がきました!
-
アクセス・立地普通明大前のアクセスは新宿からも渋谷からも吉祥寺からも近くとてもいいと思います!御茶ノ水も新宿などから近くアクセスがいいです。明大前はキャンパス感が強くて青春ができますが、御茶ノ水のリバティタワーはオフィスのようです!明大前ほど友達には会えません!でも明大前よりもおしゃれなカフェや美味しいごはんやさんがたくさんあります!明大前はマクドナルドかスターバックスかワイヤードカフェ、またはサンダーバードなどの居酒屋ばっかりです!しかしほとんどの学生は新宿にでます!御茶ノ水は飲み屋もたくさんあります!食堂にはほとんど行ったことない人も多いと思います!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366253 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。さらに明治大学は設備が整っており素晴らしいです。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学校外かは集めた特別講師による授業が数多く設けられておりどれもわかりやすく、学んでいて楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まり何個もあるゼミの中から関心のあるゼミを自分で選び選択することが出来ます。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。昨年度卒業した先輩には、有名企業に就職した方が多くいます。また、芸能人になった方も多くいます。伊野尾慧くんや山下智久さん、山本美月さんなど、多彩な人が多い大学です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は御茶ノ水駅です。帰りに寄り道したり近くカフェで友達を勉強したりと周辺環境はたいへん良いです。また、大学生が多いのでたくさん知り合いが出来たり、毎日楽しいです。
-
施設・設備良い学校内の施設は比較的綺麗で、食堂の学食も安くて美味しいです。一般の方も食べれるのでぜひ食べていただきたいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365592 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学部の学科授業は、必修選択共に充実しています。特に、経済学部とは異なり、企業の中のお金の動きや、組織のマネジメントなど、専門的でありかつ幅広い分野の知識を身につけることができる機会がたくさんあります。
2学年から学科選択をし、より専門性を身につけるような授業が増えるため、1学年時にしっかりと進路と向き合うことが必要です。
また、明治大学は他学部履修も寛容なので、経営学部以外で自分の興味のある科目の授業も受けることができます。 -
アクセス・立地良い新宿駅から京王線で約10分、または、渋谷駅から井の頭線で約10分の、都会から近い明大前駅に位置しています。
吉祥寺や下北沢などもアクセスがいいため、空きコマの時間を利用してそうした場所で買い物やランチなどを楽しむ学生も多いです。
明大前はラーメン屋の宝庫です。
特にキャンパスを出て徒歩30秒の武蔵家は男女問わず多くの学生が集います。 -
施設・設備良い図書館、メディア棟はとても新しく、快適です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344219 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いやる気があればいくらでも学べる。
レポート課題が他学部に比べて圧倒的に多い。特に1年生の頃は多くまわりからはレポート学部と言われる。
大学全体で見ると若干華やかより。 -
講義・授業普通学ぼうと意思のあればそれに応じた授業はある
しかしそのような授業は遅い時間の授業であることも多い
半期に2.3個くらいおもしろい授業はある -
研究室・ゼミ普通2年後期からはじまる
商学部に比べるとそこまで充実はしていない。
やるきがあってしっかりやる忙しいゼミとその反対のゼミの差が本当に激しい。 -
就職・進学良いキャリセンや学内説明会、自習室などだいぶ充実しているとおもう。
-
アクセス・立地良い明大前、御茶ノ水ともに、アクセスはいい。
-
施設・設備良い特に和泉の図書館は素晴らしい
-
友人・恋愛良いサークルに所属するとほんとに輪が広がる
常識のある人が多いとおもう -
学生生活良いサークルはほんとにたくさんあって選びきれないほど。
同じ競技でもたくさんある。それぞれのカラーがあっておもしろい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容机上のことがおおい。経営学。といってもほんとにはばひろくいろいろなことを学ぶ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343054 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い商学部でも学べるマーケティングも学べますし、マネジメントや会計なども学べ、商学部よりも幅広く学ぶことができます!
ゼミなども充実していますよ! -
研究室・ゼミ良い2年の前期にゼミ試験があり2年の後期からゼミが始まります!わたしは希望のゼミに行けたので毎日充実しています!
経営学科、会計学科、公共経営学科と分かれていますが、ゼミも同じくそのように約3つに分かれています!
勉強以外のことを学びたい人は海外研究などのゼミに行く人もいます! -
アクセス・立地良い明大前でも御茶ノ水でも、アクセスよく、充実しています!
とくに御茶ノ水は周辺のお店が特に充実しています! -
施設・設備普通明大前のキャンパスには無料で使えるジムがありオススメです!
御茶ノ水にはないところが残念です。 -
友人・恋愛良いわたしは彼氏ができましたよ!笑
-
学生生活良い私は野球が好きなので、六大学野球の時に大学内が盛り上がり、昼には応援団のデモンストレーションがあるところが好きです。
他のスポーツも強くて盛んで大好きです!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328034 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い就活への対策が他大学と比べた際に充実しています。就職キャリアセンターに揃っている情報やイベントが充実しており、情報や対策には困らないと思います。
-
講義・授業普通講義自体はつまらないもの、面白いもの様々な講義があるため、参考になりそうな講義の評価の情報を集めると良いと思います。
-
研究室・ゼミ悪い2年の後期からゼミがはじまりますが、ゼミの数はあるものの内容的に人気のゼミが少なく、興味のあるものに必ず入れるとは限りません。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは手厚く揃っています。就職実績は非常に多く、事務室で先輩たちの就職実績の履歴を見ることが可能です。
-
アクセス・立地良い文系は1,2年は京王線明大前駅から5分、3,4年は御茶ノ水駅から10分、中野キャンパスは中野駅から15分程度です。生田キャンパス以外はアクセスのしやすい駅で通いやすく、周囲の街も賑わっています。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しないと交友の輪はあまり広がらないと思いますが
、サークルの数は多いため特に問題ないかと思います。 -
学生生活良いサークルの数は非常に多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317510 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ























