みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 経営学部 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
経営学部 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通本人のやる気次第でどうにでもなる。キャンパス全体で人数が多いせいか混雑していてぎゅうぎゅうしてるイメージ。食堂はサークル席で占領され、一般の学生はぼっち席に座るはめになる。その席も争奪戦なので昼休みに食堂で食べることはなく、いつもコンビニご飯だった。構内にあるコンビニも激混みなのでいつも時間がかかる。講義の内容は特にこれといった特徴はなかったと思う。多くの講義があるので選択肢は多いかと思われる。学びたいものがある人にとってはいいが、ほとんどの人が単位をとるために必死になっているだけのように感じる。ゼミは自分で選択して入ることになるが、やはり能力がつくのはゼミだろうか。ただし必修ではないので、入らなければ楽に過ごすことはできる。つまり卒論も書かずに卒業することができてしまう。この学科に関しては何となく入学し、卒業してく人が多いような気がする。なぜなら自分もそうだから。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先不動産営業
投稿者ID:478541 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良いマーケティングという分野は現在の職業にも必要な知識であり、銀行や証券会社の内定を多々いただくことが出来たのもマーケティングを学習していたからだと実感しています。
-
講義・授業普通中でも広告論の授業では海外や国内で反響のあったCMや広告を見て、その事例から学習することができ、とても学びやすく楽しい授業でした。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実していて、社会人になっても必要なスキルである発言力、発表態度、思考力等多くの力を身に付けることができ、就職活動でもそれらが活かされ銀行や証券など6社の内定を得ることができた。
-
就職・進学良い就職サポートも充実しており、エントリーシートの添削や模擬面接もやってもらえた。メガバンクへの推薦制度もあり、一部上場企業に多々内定をもらえ、体制は充分に整っていた。
-
アクセス・立地普通居酒屋やカラオケ店、ファストフード店等沢山お店があり、病院や郵便局も近くライフラインは整っていた。
-
施設・設備普通食堂は全国の大学内で一番美味しいと言われ、ボリュームがありワンコインで食べられるメニューが沢山あり満足していた。私が通っている時は毎年新校舎が建っており、館内はどこも新築同様で綺麗だった。特に図書館が広く、地下一階の学習スペースはディベートや発表で沢山利用し気に入っていた。
-
友人・恋愛普通友人は、社会人になった今でもよく交流しており飲み会をしたり、買い物をして情報交換をしている。恋愛関係はサークルに入れば充実していたと感じる。
-
学生生活普通学祭には人気のお笑い芸人が漫才をやっていたり、サークルで出店を行ったりして、他の大学とさほど変わらないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング学科では製品化の考え方や売り方、価格設定、売場について徹底的に学習し、今でも商品を見るとその背景やターゲットを考えてしまう癖が付くほど大変役に立つ知識を身に付けることができる。
-
就職先・進学先大手銀行の事務職
投稿者ID:494679 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部マーケティング学科の評価-
総合評価良い講義は充実している。
就職支援がしっかりしている。
学食美味しく、一般の人も出入りしている。建物によって、学食メニューが違うので、いろいろと友達と楽しめる。 -
講義・授業良い講義内容は学科にもよりますが、いろんな事例を挙げて、この企業はこのような戦略をしている事を教えてくれたり、レポートは自分は、この商品をどのように売り付けるかを考えます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは大体秋ごろに説明会があります。人気のゼミはテストと面接が有るところがあります。卒論はグループでやっていきます。
-
就職・進学良い面接の事例練習やグループディスカッションをやってくれます。
就職支援では履歴書を見せて、色々アドバイスをしてくれます。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は白山から徒歩5分位でとても便利です。
また、都会なので色んな遊ぶ場所があって、とても楽しむ事ができます。 -
施設・設備良い設備はとても充実しています。
図書館はとても広く、資料だけでなく、視聴室があって色んな映画が見る事ができます。 -
友人・恋愛良い学部、学科が多いので色んな人と知り合えます。
サークルは沢山あるので、自分に合ったサークルが選ぶ事が出来ます。 -
学生生活良いサークルによって、活動が毎日だったり、週一の所があります。まだ、長期休みになりますと合宿があるので、お金が掛かります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商品をどのように売り付けるのか、色んな企業を参考(事例)挙げて、講義をしていきます。
レポートも商品を自分でどのように売り付けるのかを考えます。 -
就職先・進学先介護業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427171 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通会計分野の専門的なものを学べる。また金融関係の企業、生涯のライフプランを立てる際も何かと活かせる場面が出てくると思われる。金融業界志望であるならば学生のうちにこの学科の授業を受講すれば就職、面接時にスムーズにいけるであろう。
-
講義・授業普通講義、授業の内容はいたって普通であると思う。他大学と比べて特別なことをやっているイメージはない。ただマンモス校のため1つの講義の受講人数が半端ない
-
研究室・ゼミ普通ゼミは1年の後期よりオープンゼミや面接が始まり、2年生より本格的に始まる。12月の経営学会研究発表大会に向けて各々で決めたテーマを研究、検証する時期が大変。(大体7月から始まる)
-
就職・進学普通民間企業、公務員どちらも半々と感じられる。キャリア支援室を大いに使えたり、外部からの就活セミナーも開催しているので何かと役に立った
-
アクセス・立地良い都営三田線の白山駅と東京メトロ南北線の本駒込駅からでも行ける。それぞれ徒歩6分ほど。周りはあまり店はない。住宅街が多いこともあって落ち着いてます。
-
施設・設備良いキャンパス全体としてはとても綺麗。マンモス校のため学食がとても広い。教室も200人以上入る教室が何部屋かある
-
友人・恋愛良い学科の友達やサークルの友達でかなりお付き合いは増える。しかしサークルでいる機会が多いのでサークルでの付き合いが多かった。恋愛は学科内でもサークル内でもなんでもあった。
-
学生生活良いサークルで充実していた。学祭でイベントやライブを行ったりと。普段もサークルで学外に遊びに行ったり合宿したり。しかしあまり依存しすぎると単位が危うくなるので注意。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎実習という必修があり、パソコン操作(Excel、レポート作成のマニュアル、パワポ等)を学び最後にそれらを活用した発表。1?2年までは英語が必修。4年よりゼミ所属の人のみ卒論が書ける。必修ではない。
-
利用した入試形式人材派遣業の営業職
投稿者ID:412978 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通授業にもよりますが、とても単位が取りやすいです。
学習威力があればそれに応じた授業(ためになる授業)もたくさんあります。
必修授業が他学部に比べて少ないためほとんど自分の好きなように履修スケジュールが組めます。
大学3年生の頃にはほとんど単位も取り終えてしまうこともできるので、自分の時間がゆったり持てます。
-
講義・授業普通専門科目の授業は就職でも使えるようなものが多くあるような気がします。
-
研究室・ゼミ良い学科ごとにゼミナールは区切られているので学ぶジャンルは同じになってきますが、どのゼミナールに所属するかでかなり雰囲気は変わってくると思います。サークルの延長上のようなものから、とても厳しく毎日研究に追われるようなゼミナールまでさまざまです。経営学部は年末にゼミナール対抗での経営学大会があり、各ゼミナールのグループが研究を発表し議論し合う大会があります。ゼミナールによっては2年生のみ出場のところもあれば3年生で出場するところもあります。そのとき4年生はコメンテーター、司会などを務めます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は都営三田線の白山駅です。白山駅から大学までは徒歩3分ほどなので苦労はしませんが、白山駅は都営三田線しか線がないので三田線沿いに住んでいないと必ず乗り換えが必要になってきます。大学のまわりにはランチができる場所はたくさんあるので不自由しませんがあまりお洒落な雰囲気ではないです。(ファミレスや回転寿しなどが多い)都営三田線沿いの各駅もあまり栄えているところはないので遊びに行くときは池袋や新宿まで出ています。
-
施設・設備良い大学も一部新しく建て替えられたりしているのでとても綺麗で設備も充実していると思います。また東洋大学は学食がとても有名で、他大学に比べて学食の数も多く、それぞれのメニューも充実しています。一番大きいのは6号館地下の学食です。
-
友人・恋愛良い規模が大きな大学なのでサークルも数多くあります。有名なサークルなどは数百人規模のところも多くあり、またサークルの掛け持ちなども可能なので自分から所属をしていけば友達は簡単にできます。サークルやゼミナールでできた友達と授業を受けたりすることが多いです。大学生活だけでなく休日などもそのメンバーで過ごしたりもします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345414 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い欄に経営学科しかなかったので経営学科となっていますが、わたしは会計ファイナンス学科です。
経営学部は、経営、マーケ、会ファの3つに分かれてますが、ゼミも必修英語も全学科共通ですし、語学以外の必修もあまりないので学科での違いはほとんどないです!
経営学部はほんとにいい学部 -
講義・授業良い経営は他の学部に比べると比較的ゆるいです。必修が少ないのがおっきいかも!その分自分の好きな授業が取れるからほんとに素敵な学部!4年間みてきて、経営が1番いい学部でした?
-
研究室・ゼミ良い経営のゼミは2年生から!完全に好きなゼミを選べるし、強制じゃないから入らなくてもおっけー
ゼミを自分で選べない学部とかもあるから、自分で選べるのはほんとにいいところだと思います! -
友人・恋愛良いサークルには絶対入ったほうがいい!!!友達にも恵まれたし、一生の仲間ができました?!サークルのおかげで4年間しぬほどたのしかった!!!人生の夏休み満喫しました?!一生大学生でいたい!!!
-
学生生活良い東洋大学はめちゃめちゃサークルがあるから新歓はとりあえずたくさんいったほうがいい!
大学生活を大学生っぽいことして満喫したいなら、活動の頻度が高いサークルにはいったほうがいいよ?
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341936 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通必修科目が他の大学より少ないので自分の好きなように講義を取れるのは良いところです。ゼミが必修ではなく楽単も多いので専門性が身につかない学生もいる。やる気のある学生との差が激しい。
-
講義・授業普通専門知識が身につき将来の役に立つような講義はもちろんあるが、所謂楽単と呼ばれる講義の方が多い。必修科目が少ないので自分の好きなように講義が取りやすい。
-
研究室・ゼミ悪い2年からゼミは始まる。必修ではないので、卒論を考え始める頃にゼミを辞める人もいる。身にならないようなゼミもあれば、企業訪問などを頻繁にし就活に有利になるようなゼミなど様々ある。
-
就職・進学悪い3年になると外部講師の方を呼んで就活講座が頻繁に行われる。面接対策講座などのサポートは充実している。就活真っ只中の時期は就活支援室に行っても長蛇の列ができ相談に乗ってもらえないことも多い。
-
アクセス・立地普通すぐ近くに池袋や新宿などもあるので帰りに遊びに行くのには困らないが、最寄りの駅の周りには何もない。最寄りは白山駅だが、本駒込駅、千駄木駅を使っている生徒もいる。
-
友人・恋愛悪いクラス制ではないのでサークルに入らないと友達が作りづらい。学科の人数も多いので自分から話しかけに行かないと厳しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先介護職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322472 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分で学費を払いながら通える。必修科目がなく、選択必修が6科目だけなので単位は取りやすい。生徒もいろんな年代の学生がいる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは選択必修ではないので、入らなくても良い
-
アクセス・立地良い都内にあり、三田線、JR、南北線と通うのは楽。
駐輪場もあり、自転車やバイクでも通える。 -
施設・設備良い学食が美味しい。ランキングダントツ1位。学食の数も3つあって選択肢が広いり
2017年に新しい棟も経つ。
全体的に綺麗。 -
友人・恋愛悪い人それぞれによりますが、講義を受ける友達とサークルで知り合った友達とはっきり分かれてしまいます。
講座を受ける友達はプライベートでは遊ぶことは少なく、
逆にサークルの友達とばかりいました。 -
学生生活良いたくさんの種類や数のサークルがあり、中には飲みサークルも多いのでちゃんと調べた方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や会計学、マーケティングなど自分の学びたいことを学べます。また、資格を取る講座もあるので受講できます。金額も安いです。
-
就職先・進学先就職先はまだ決まっていません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320958 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通授業によって差が激しい。楽しい授業やおもしろい授業もあるが、つまらない授業も多いので、1回目は必ず受けてみて選んだ方が良い。また、自分から取り組む姿勢がないと落ちこぼれる危険性もあり。
-
講義・授業良い資格取得のための授業が充実している。楽しくて分かりやすい授業もある。
-
研究室・ゼミ普通1年生のうちにゼミを決め、2年生からゼミ活動が始まる。強制ではないので、所属しない人もいるが、半分以上の人はゼミに所属する。マーケティング学科のゼミが花形で人気だが、辞める人も多い。
-
就職・進学普通就職支援室があり、いろいろなサポートをしてもらえる。また、学部生限定の説明会などが開かれることもある。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は都営三田線の白山駅と南北線の本駒込駅。ただ、巣鴨や千駄木から歩く人も多い。住宅街なので遊べる場所が少ない。
-
施設・設備良いトイレや図書室もきれい。学食も日本一なだけあって、安くておいしい。カフェやセブンイレブンも入っているので充実している。
-
学生生活普通サークルはとても多い。ただ、同じように見えても部活のようにガチなサークルとただの飲みサークルがあったりするので注意。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メガバンク
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316406 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通ゼミが必須でなく、2年次に入らないと来年次からは入りづらい。ゼミに入らないと勉強はあまりできないかも。
-
講義・授業良いグローバル大学に認定され、語学特に英語に力を入れているイメージ。留学生も多く交流の場もあるので英語を勉強するにはいい環境かも。
-
研究室・ゼミ普通2年次にゼミが始まる。必修ではなくゼミの数も多くないので入らない人も多くいる。ゼミによっても勉強量が全然異なる。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績あり。外部講師の講座などサポートはしっかりしているイメージ。就活が始まると就職支援室が大変混み合いあまり相談できない日もある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から5分なのですごく通学はしやすい。また都心なので遊ぶ所にも困らない。板橋の方は家賃も安いので一人暮らしにはオススメ。
-
施設・設備普通校舎はすごくキレイで教室も多く、どれも広い。パソコン室が多くあり課題制作や資料の印刷などもしやすい。
-
友人・恋愛普通必修では頑張らないと親しい友人はできないかも。サークルや部活は多くあるのでそこでしっかりと友人をつくれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営の基礎を必修でしっかりと学び、2年次はその知識を応用し、自分が勉強したい分野を絞る。ゼミに入る人は4年次に卒論を任意で書く。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270492 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- マーケティング学科
- 会計ファイナンス学科
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 経営学部 >> 口コミ























