みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 国際観光学部 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
国際観光学部 口コミ
4.34
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い英語教育がまだ充分ではないと感じる反面、観光面の教育はR大学よりも上になっているのではないかと感じる。
-
講義・授業良いわかりやすいパワーポイント、表現で指導を行ってくれる。質問にも優しく答えてくれ、顔も覚えてくれる。試験は比較的やさしいが、記憶するものが多い。
-
研究室・ゼミ悪いいろんな教授がいるので、自分のやりたいことは見つかる。
ゼミの内容は教授が決まるので、入るまでわからなかったりする。 -
アクセス・立地良い白山駅から徒歩5分くらいでつくので、アクセスは良いが、構内のエレベーターは混雑するのですこし余裕を持つ必要がある。
メトロの本駒込駅も近い。 -
施設・設備良い全体的にきれいなので通っていて不便はなかった。
食堂も美味しいので、学外のひともたくさんいる。昼間は座席がないことがある。 -
友人・恋愛普通いろんな人がいるので、気があう仲間で自然と仲良くなれる。
観光学科は女子が多いので、恋愛は学科内ではむずかしい。 -
学生生活良い多種多様なサークルがあり、ぜひいろんなサークルに足を運んでみるべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光資源、観光に関わる法律など
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469268 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い観光というニッチな分野の中では比較的ためになることを学べていて私の中では今のところ充実しています。特に、観光プロフェッショナルコースでは午前中に観光業でのインターンシップ、午後からは学校に戻って勉強するという産学連携プログラムが魅力的です。
その他にも海外インターンシップなど充実していて実践的に観光業について学べます。 -
講義・授業普通これに関してはかなり当たり外れがあると思います。学生の興味を上手く引き出して授業をしてくれる教授もいますが、逆にただパワーポイントに沿った話だけしたり、教科書読んでるだけの教授もいます。
-
研究室・ゼミ良い東洋大生は必ずゼミに所属することになっており、必修単位にもなっています。ゼミに入るために選考があったりとみんな第1志望のゼミに入るために準備しています。
-
アクセス・立地悪い白山駅は寺しかありません。ぎりぎりマックはあってもスタバはないです。駅から学校まではいくつかルートがありますが、最短3分、最長15分くらいです。
-
施設・設備悪いなぜか階段がせまく、エスカレーターがほとんどないので移動教室する際に非常にストレスフルです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467450 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い旅行会社の元社長や、観光庁出身の方など、色々な経歴をお持ちの先生が揃っています。また、学生の意欲も高く、勉強しやすい環境だと思います。
-
講義・授業良いブライダル系、ホテル系、旅行会社系、エアライン系など、観光の職に就きたい人に必見の講義ばかりです。色んな資格のための授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミがあります。ゼミによっては国土交通省とコラボしたりと、面白い経験が出来るかと思います。
-
就職・進学普通大手航空会社や旅行会社に就く人は例年います。就職率はいいです。特にエアライン系には力も入っている為、CAになりたい人は絶対来るべきです。
-
アクセス・立地良い白山と本駒込が最寄駅なので、色々な路線を使って移動が可能です。近くにはラーメン屋や、チェーンのファミレスなどもあるので食には困りません。
-
施設・設備良い2017年度から国際観光学部になる為、新しく観光学部のみの校舎が作られました。
そして東洋の学食は美味しいですよー! -
友人・恋愛良い同じ想いを持つ学生から刺激を受けることも多いです。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあります
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318806 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い自分のときは学部が都内に移転して2年目の時でしたので倍率も学内でトップクラスだったと記憶があります。珍しい学部でもありみんなが目標を明確に持っていた印象があります。旅行業界などに興味があれば絶対に就職に有利だと思います。
-
講義・授業良い先生たちも言ってましたが、同じ観光系の学部の中でも優秀な?講師陣が揃ってるとのことでした。実際旅行業界のお偉い人たちがいましたし授業も学生の興味を引くものが多かったと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年の時は勝手にゼミの振り分けをされました。3年になってから学びたい事に沿って自分でゼミを決めて入ります。人気のゼミは選考試験もありました。全員がゼミに入り3.4年は同じメンバーでゼミをやります。
-
就職・進学良いあまり利用しなかったのでわからないですが、マンモス校なので様々な業界にOBがいる印象です。
-
アクセス・立地良い都営三田線の白山駅徒歩7分とかくらいだったかな?マックとかの飲食店や居酒屋もあったので授業の合間で利用しました。
-
施設・設備良いキャンパスは綺麗で学食もリーズナブルで量もあります。学校見学のときその点が気に入ってこの大学に行きたいとも思えました。
-
友人・恋愛良い同じキャンパス内にたくさんの学部が入ってます。サークルなんかに入ってれば授業で知り合いと一緒になる確率が高いと思います。
-
学生生活良い学祭はキャンパスが小さめなので盛り上がりはやっぱり早稲田とか慶應なんかには及ばない印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3つのコースがあります。ホスピタリティマネジメントコースでは実際にシェフと一緒にホテルの料理を作りテーブルマナーを学ぶ授業がありました。ホテル業界にすすむ人が多かったと思います。
-
就職先・進学先ホテルサービス業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316128 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い留学や海外研修、さらに海外でのインターンシップもあるので、外国に興味のある人にはとてもいい大学だと思います。ただ、この大学に限ったことではないと思いますが、勉強を自発的にやらなければ身につかないまま終わってしまうと思います。
-
講義・授業良い様々な分野の授業を受けることができるので、どの授業を受けようか迷ってしまいます。少人数での授業だと先生との距離が近いので集中して勉強できます。ただ、大人数での授業もあるのでその時は騒がしく感じることもあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミごとに異なる様々な分野を研究していて、先生によって雰囲気が異なっています。ゼミによって違うのですがゼミ合宿で海外に行けるところも多いと感じました。
-
就職・進学良い就職に関することのサポートをしてくれる方々がいらっしゃいます。また、最近では大手企業への就職も増えてきたと聞いています。
-
アクセス・立地良い東京の真ん中にあり、とても交通は便利です。大学の近くには沢山のレストランがあり、毎回違うお店を訪れるのも楽しいです。
-
施設・設備良い校舎が全体的に近代的できれいです。また、3つの学食とカフェが1つあるので、お昼やちょっとした時間つぶしにはピッタリです。
-
友人・恋愛良い基本的に女の子の数が多く、みんなフレンドリーで明るいです。なので、友達はすぐにたくさんできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光学全体の基礎知識から、分野ごとの専門的なことまで学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機観光がもともと好きだったのと、海外の文化について興味があったので国際観光学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の個人塾に通っていました。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何回も解き、分からないところは塾へ持って行って先生と解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120170 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価普通哲学について必修の大学なので哲学に興味のある人にはおすすめの大学です。大学内にはたくさんの学部もあり、またたくさんの留学が選べるようになっています。
-
講義・授業良い実際に旅行業やホテルで働いていた人たちが教えてくれるので実際の働き方を学ぶことができます。実践的な科目も多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってやっていることは違いますが、国際系のぜみが多く、海外にゼミ研修、旅行に行くところもあります。
-
就職・進学良い先輩方の実績で大手企業が増えてきているのでそちらとのつながりのできつつあります。また、学部で習うホスピタリティはどの分野でも必要になってきます。
-
アクセス・立地良い白山駅から5分ほどの距離にあります。図書館や生協、飲食店、ドラッグストアも数多くあるので必要なものは大体そろいます。
-
施設・設備良い新しく建設された館もあり、とてもきれいです。学食は実際の店が入っているので「学食がおいしい大学ランキング」で1位をとるくらい、とくにおいしいです。
-
友人・恋愛良い学部がら流行に敏感な人がおおく、おしゃれな人が多いです。旅行サークルなどが人気があり、そこではカップルが成立しやすいそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ツーリズムとは何か?ホスピタリティとは?旅行業界での予約の取り方など
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機旅行が好きだったこともあり、観光学が学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を何度も解きなおす。模試を見直す。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116806 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い観光、と一言に言っても幅広く、観光資源だけではなく 地域活性化についてや 観光が与える経済的影響など幅広く学べるので 経済の授業などもあり 視野が広がります。長期休みには語学研修として希望者が参加できる海外研修や、大学主催のボランティア活動などもあり様々なことにチャレンジする環境が整ってます
-
講義・授業良い旅行会社で勤めていた先生も多く、またその先生の勤務時代の友人等がゲスト講師で時々来ることもあるので 観光業に関してリアルな声を知ることができます。また、英語で行う授業もあるのでとても刺激的です
-
研究室・ゼミ良い長期休みには 海外に行くゼミが多いです。わたしは、持続可能な観光開発について研究していたのでフィジーに行きマングローブを植えました。他にも中国、ロサンゼルス、ハワイなどがあります。先生によってカラーが全く違うので、ゼミを選ぶ際はとても慎重に選択しました
-
就職・進学良い旅行会社を始めとする大手企業から、地元企業まで幅広い就職実績があります。駅伝で大学そのもののネームバリューがあるのに加え、観光学科は珍しいので 観光業と関係のない業界でも 何を学んだかしっかり胸を張って言うことが出来れば 有利な印象がありました。
-
アクセス・立地良いコンパクトな大学なので 教室間の移動はとても楽です。周りは高級住宅街なのでとても静かで、治安もとても良いです。地下鉄やメトロ、バスなどもあり繁華街へのアクセスもよく学校帰りも充実した時間を過ごせます。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で 心地よいです。特に学食は、新聞やテレビで掲載されるほどレベルが高く 下手に外で食べるより学食で食べた方が全然美味しいですし 安いです。
-
友人・恋愛良い学部学科の垣根を越えてサークル活動が盛んで 交友関係の幅が広がります。また、夜間の部もあるので 様々な境遇のひともいて 勉強になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光について、語学、観光資源、法律など学びます
-
所属研究室・ゼミ名松園ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要フィジーの事例を参考にした持続可能な観光開発
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先日本航空
-
就職先・進学先を選んだ理由英語を使う仕事がしたかったのと、飛行機が好きなので空港で働きたいと思ったから
-
志望動機漠然ではあったが観光について学びたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師稲門進学学院
-
どのような入試対策をしていたか文系であったが、数学受験を選択したので過去問をたくさんと
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115914 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い資格取得に関する講座も開催されるのでとてもいい大学です。これから何を勉強していきたいか?将来の自分の進むべき道の可能性を見いだせます。
-
講義・授業良い各専門分野によって、優秀な教授がそろっているので、個人的な事にも積極的に対応して下さいます。教授によって授業の楽しさも違うのでどの講義を選択するか迷ってしまうくらいでした。
-
アクセス・立地良いキャンパスは全部で4つあります。都心にありますので交通の便はとてもいいです。また、近くにたくさんのお店もありますので、アルバイトなどの経験をするのにも便利です。
-
施設・設備良いわたしの在学中は、キャンパス移動があったので都内にあります白山キャンパスに通っていましたが、敷地内に食堂がいくつかあり値段も格安でしたので学生には評判がよかったです。
-
友人・恋愛良い共学ですので学内カップルも何組かいましたが、身内のグループでの付き合いを繰り返しゴタゴタする人たち達も多かったので、私の周りでは他校の方やアルバイト先の方と付き合う方が多かったです。
-
部活・サークル良いサークルに入ることによって、学年を超えて友達を作ることができます。また、先輩たちからも進路に関する事や、授業に関する事などいろいろな情報を入手することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光やホスピタリティに関して学習できます。
-
所属研究室・ゼミ名田中○○ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ドイツの文化や観光についての研究
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先JR東日本
-
就職先・進学先を選んだ理由旅行商品を扱っていたから。
-
志望動機世界の観光事情を勉強したかったから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策や面接対策
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22679 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い旅行、観光、地域活性化が好きだったので、それぞれの分野の専門知識を持っている教授のもとで学ぶことができて自分には合っていました。
-
講義・授業普通専門的な講義が多く旅行に関する知識は増えたが、専門学校のように旅行や観光に特化しすぎていたので、もっと語学や他の領域の知識も身につくようなカリキュラムが充実していたらいいと思った。
-
研究室・ゼミ良い普段の講義では経験できない実践的なことを行えて充実していた。ゼミの雰囲気も良く、3年間楽しく過ごすことができた。
-
就職・進学普通大学の就職のサポートを享受できるかどうかは自分次第な気がします。就活の相談室に行けばサポートしてくれるし、先生に相談すれば親身になってくれる。自分が何も行動しなければ放置されます。
-
アクセス・立地普通都心にあり、アクセスは便利。コンビニや飲食店もたくさんあるので困りません。
-
施設・設備良い学食が充実している。図書館は最新の小説なども置いて欲しかった。
-
友人・恋愛良いいろんな講義や、講習、サークル等に所属すればたくさんの交友関係を築けると思う。
-
学生生活普通標準的です。サークルによって文化祭で出し物をしたりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の時は主に、旅行業、ホテル業、レジャー業の3分野に分かれていてそれぞれに特化して学ぶことができた。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先旅行代理店。
-
志望動機観光について国際的に学びたく、東洋大学の国際観光学科は歴史があったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613269 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]国際観光学部国際観光学科の評価-
総合評価良い旅行業界からホテル業界、さらにまちづくり関連などこの学科では多種多様な業界に対しての知識や経験を授業やインターンシップを通して学ぶことができることが強みだと思います。
-
アクセス・立地良い大学の近くに最寄り駅がいくつかあり池袋が近い為通いやすいと思います。ただ駅から大学まで狭い道があるため朝や夕方は込み合うこともあります。
-
学生生活普通大学にはひとつの分野でもいくつものサークルがあるため自分に合ったサークルを見つけることができると思います。ただサークルが他のキャンパスにあることもあるのでサークル選びは気を付けましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から旅行業やホテル業など幅広い基礎知識を学ぶことができます。そして学年が上がるにつれ自分が興味を持った分野についてさらに専門的な知識を学ぶことができます。そしてゼミもこの頃から始まるためよりいっそう将来に役立てるような研究をすることができ、普通の授業では学ぶことができないようなことも体験もできます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348443 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際観光学科
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 国際観光学部 >> 口コミ
























