みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
東京農業大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際食料情報学部国際バイオビジネス学科の評価-
総合評価良い豊富な研究室や先生の指導もあることや、同級生とのコミュニティも充実しているので、星を5つつけることに至ります。
-
講義・授業良い授業がとてもよい。先生との距離が近く、気軽に質問できる。就職を見据えた研究活動ができる。
-
就職・進学良いとてもよい。先生はとても優しく接してくれて将来のための活動がよくできる活動環境がある
-
アクセス・立地良い良すぎる。世田谷だということもあり、交通の便利さや、お店も充実している。
-
施設・設備良い豊富な研究室があることで将来やりたいことがしっかりと明確にできる。
-
友人・恋愛良い実際彼女ができたのでとても嬉しい。変な人はまずいない。楽しい生活が送れる。
-
学生生活良い上下関係に囚われることなく先輩達にとても優しくしてもらってる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際バイオビジネスなので名前の通り。特に難しいことはしません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来のため、この学科で学ぶことが必要だと思い、東京農業大学を志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713880 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]応用生物科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い栄養科としては珍しい共学です。学科内だけではなく学内にも様々な人がいて、他の学科にも他の大学にはない専門科が多くあるので、普通の大学では知ることがないようなことも学ぶことが出来ます。農学に絡めた授業なども行っているのが特徴です。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線経堂駅、千歳船橋駅、東急田園都市線用賀駅です。ですがどこも近くはないので電車通学はすこし大変ですが、ほとんどの人が電車で通学しています。小田急線で1本で新宿にでることができます。バスは東急と小田急のバス停が目の前なので比較的便利です。渋谷までバス1本で出ることができます。山手線の大きな駅2箇所にひとつの交通機関で向かうことが出来ます。
-
施設・設備良い授業で最も使う棟は新しいためとても綺麗です。各学科の棟は建った年数がそれぞれ違いますが、栄養科の棟は古い方に入ります。しかし来年には学内に新しい研究棟が建つので綺麗なそちらを使用する予定です。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481323 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い醸造科学科は日本で唯一の醸造の名の入った学部で味噌、酒などの発酵食品を扱っています。みんな協力しあいながら他のひとなら考えつかないような事をどんどんと出し合っていてとても活気のある学科だと思います。
-
講義・授業良い先生もみんなユーモア溢れていて、でも講義にはいるととても熱心でとても慕われている尊敬できる人たちでいっぱいです。
-
研究室・ゼミ普通とても楽しいです!
-
就職・進学良い先輩方は誰でもしってるような有名企業に勤めています。みんなが分からないかもしれないけどそのカテゴリーで最前線を進む会社であったりとても色々な進路があって皆さんが入ってからとても悩むかもしれません。笑
-
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線経堂駅です。経堂駅からは少し歩きますがその間にもたくさんのラーメン屋だったりコンビニもあったりしてとても便利です。小田急線も新宿にとてもアクセスがしやすく都心とすごく近くにあります。
-
施設・設備良い人工芝、オールウェザーだというところが一番のおすすめです!
-
友人・恋愛普通みんな、向上心をもって学校に来てるのでそういった仲間と勉強できるのはとても楽しいです!
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366118 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生命科学部分子微生物学科の評価-
総合評価良いなんだかんだでみんな仲良くていい学科だと思います。
ただ単位はしっかり落とされるので対策してください。 -
講義・授業良いみんな仲良くて過ごしやすくはありますが、授業に意欲的な人は少ない気がします。
-
就職・進学良い食品関係は全体で私立3位なのでいい方だと思います。大学全体で見ると低いかもしれないです。
-
アクセス・立地普通最寄駅の経堂駅で降りても20分くらいかかるので少し大変です。
-
施設・設備良い新しい施設ばかりなので施設や設備はしっかりしていると思います。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても広くできますが、恋愛はあまりないと思います。
-
学生生活良いサークルは全体的に活発で優しい先輩方が多いイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では基礎を習い、3年生からは研究室で自分のしたい研究が始まります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機腸内細菌について研究するために微生物について学びたかだから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935052 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い文系科目も理系科目も好きな人や地理学が好きな人におすすめです。私は得意科目が地歴と生物で、好きな科目が地理なのでとても楽しいです。
理系学部の文系学科という立場ですが、理系科目も普通にあるため文系かと言われるとそうでもないです。文理系というのが一番近いと思います。今のところ、経済学や生物学、数学などの理系科目と日本史や憲法などの文系科目がどちらもあり、文系理系に偏りたくない人にちょうどいいと思います。 -
講義・授業良い農業経済学に関わる授業が充実しています。他の学科と違ってほぼ実習がなく、経済系の座学が中心です。学内の学科で唯一中高社会科の教職を取ることができます。
-
就職・進学良い学科の教授が以前は就職率が97%だったがコロナ禍の2020年度は93%に下がったとおっしゃっていましたが,コロナ禍の中で9割を越えているのはすごいと思います。学部生1,2年向けの講座もそこそこあって就職系は結構良い方なのかなと思っています。
-
アクセス・立地普通経堂駅が最寄りではありますが、徒歩15分くらいかかります。千歳船橋駅も同じくらいの時間でいけます。用賀駅は歩いて30分近くかかるので、用賀から農大前までバスを利用している人も多いです。小田急線エリアなので、小田急や京王が最寄りの人は通いやすいと思いますが、東急が最寄りだと通いづらいです。
-
施設・設備良い授業で使う1号館や図書館のあるキャリアセンターは新しいので使いやすくきれいです。眺望も良好で、スカイツリーや東京タワーが見えます。7階以上だとレインボーブリッジも見えます。
サイエンスポートという研究棟が一番新しく、とても綺麗です。内装もおしゃれでいいと思います。
食堂や部活棟は古い感じですが、清潔です。
他の学科と違い自習がないので、学内にある農場や演習場、実験室についてはわかりません。 -
友人・恋愛良い学科で授業が一緒の人たちと友達になりました。部活に入っていますが先輩や同輩といい関係が築けていると思います。みんな親切でいい人たちだなと思います。
-
学生生活普通コロナ禍でイベントが中止になったりサークルが活動していなかったりするため、わからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業経済学、一般経済学(ミクロ、マクロ)など
農業経済学と一年前期のミクロ経済学は必修です。
専門大学なので、1年から学科の専科の授業があります。一般教養は他の大学より少ないと思います。
学科の専科は、食料環境について色々な切り口から学んでいくような科目が多いと感じます。
このほかに一、二年は基礎ゼミがあり、食料環境に関する授業やフィールド研修があります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食料の流通システムに興味があったため、食料環境について文系的な視点から学べる学科に入りたかったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789827 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良いとても楽で課題もほぼなく先生もゆるいので遊びたがりの大学生ってかんじがする。けれどもとても楽しめている
-
講義・授業普通良くも悪くもなく至って普通
ただひたすら眠くなるけど怒られない -
就職・進学良いわたしはまだ感じたことはないけれど先輩から聞いた話だと良さそう
-
アクセス・立地普通小田急線で割と主要都市は近いが最寄駅から徒歩15.20分ほど
-
施設・設備良い来年からまた新たな校舎も使い始めるし本当に綺麗で広いので満足
-
友人・恋愛普通友人関係はよい
恋愛関係はみんな疎すぎて芋すぎるイメージがある -
学生生活悪い楽しそうな良いサークルはほぼない
部活はとてもしっかりしている気がする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科目は基本社会で国際関係の食の流通などを主に歴史的観点からも学んだりする
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食料関係に興味があって学びたいと思ったから
体験の授業でとてもたのしかったから
雰囲気がゆるくて行きたいと思った
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602071 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域環境科学部地域創成科学科の評価-
総合評価良い熱意を持って学びたい方、とにかく外に出ていろいろな場所で実習をしたい方におすすめです。忙しい分得るものも大きいです。
-
講義・授業良い地域創成科学科は測量や保全、デザインなどさまざまな分野について学べます。分野が広い分ひとつひとつの分野は浅くなりがちという欠点はありますが、特定の分野について深く学びたいなら他学科聴講という選択もありますし、個人的に浅くとも多岐にわたる分野を知っていることが重要だと考えます。また他学科に比べ実習の量が圧倒的に多く外に出て実践的に学びたい方におすすめです。やる気さえあれば土日も教授のフィールドに行き活動をすることができますよう
-
就職・進学良い就職時のサポートは研究室によるので、もし入学したらその時に自分で情報を集めてください。実習先やサークル部活で同級生や先輩から教えてもらえるのでそこは安心して大丈夫です。ただいずれの研究室に入るにしても農大自体のネームバリューがあるのでどこでも就職は比較的しやすいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄りの経堂駅から徒歩15-20分かかります。道が狭いうえに複数の小中学校が利用しているので混雑して少し危ないです。
-
施設・設備良いコンセント付きの自習スペースが校内の至る所にあり便利です。全体的に新しく快適に過ごせます。しかし授業でメインで使う建物が開放感がありすぎるため夏は暑く冬は寒いです。特に冬はとても寒いです。
-
友人・恋愛良い人によります。先輩や同級生との繋がりが欲しいなら統一本部に入ったり積極的に実習に参加するのがおすすめです。
-
学生生活良いこれも人によります。最初に配られる冊子やホームページには載ってないサークルもあるのでいろいろ知りたいならインスタで情報収集するといいかもしれません。文化祭は10万人弱の人が来場しとても盛り上がり、所属団体により熱意や度合いは違いますが生徒が主体となって関わることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の項目に書いた通りです。詳しくは学科のパンフレットを読むとより分かると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機実習がたくさんあったから。また地域デザインや環境教育に興味があったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014536 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い学年が上がるにつれ、実習が増えていき2年は農家実習、3年は選択だが沖縄や小笠原諸島、海外のフィールド研修があります。
また学科内団体である山村再生やbridgeに所属すると更に実習の機会が増えると思います。 -
講義・授業良い
経済学や農業を学びたい学生にはとてもいい大学だと思います。
研究室やゼミ、学生団体も充実しているため、学生生活を有意義に送ることができると思います。 -
就職・進学良いまだ就職活動を始めていないので分からないと感じます。しかしポータルや掲示板、校内放送を通じて就職希望者に対してアナウンスが頻繁にあります。
-
アクセス・立地良い
駅から少し遠いのがネックです。しかし商店街があり、飲食店が豊富なので不満はない。 -
施設・設備良い授業のメインで使う1号館もかなり新しいので学校の設備はかなり充実していると思います。
新しくできたサイエンスポートや国際センターはとても綺麗で使いやすいです。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に無所属だと学科の友人しか出来ない印象があります。
恋愛関係は人それぞれだと思います。 -
学生生活良い収穫祭を始め、学科対抗の体育祭があり毎年とても盛り上がります。コロナも終息し、今年の収穫祭はメディアに多く取り上げられていました。
学生団体に所属するかしないかで楽しみ方は変わってくると思うが、私はとても楽しかったので学内のイベントは充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学や経営学はもちろん、英語をはじめとする言語、教養系、農業や食について知識を深める。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先卒業後は、食品関係の企業に就職しました。農業関連企業に問わず様々な業界にチャレンジできる素養を身に付けることが出来ると思います。
-
志望動機他大学では経済学や経営学しか学べないのに対し、農大では加えて農業や食も学べ、より実践的な知識が増えると思ったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000552 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い本当に、人に恵まれました。たくさんの人の支えがあり今の私があると思っています。勉強は大変ですが健康に入って本当によかったと思っています。
-
講義・授業良い人や先生にすごく恵まれたと思う。みんな協力的で優しく、わからないところをわかるまで親身になって教えてくれる友達や先生たちばかりで、勉強内容はとても難しかったが、必死に頑張ろうと思えた。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室配属されたばかりだが楽しそうでみんなわきあいあいと先生と生徒が一緒になって楽しんでいるイメージ
-
就職・進学良い就活のセミナーなどを開いてくださり、サポートをよくしてくれると感じています
-
アクセス・立地良い経堂から20分ほどと駅から近いかは分かりませんが大学には自然が多くとても和やかな雰囲気です
-
施設・設備普通他大学におとづれていないためよくわかりませんが学食などのレパートリーが増えればいいなぁと思ったりもします。しかし、二つの学食の建物があったりしてとても美味しいご飯を食べることができます
-
友人・恋愛良い人にはとても恵まれたと思います。
相談に乗ってくれる先生や友達。辛い時にそばにいてくれる友達など、とてもこころの支えになり、大学生活が充実している1番の理由です。 -
学生生活良い体育祭やイベントがあり、とても学校が賑わうのですごく楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品や、化学について学びます。
構造式が自分の中では難しいです。分子レベルまで学ぶのでとても細かい勉強内容になると思います -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分の興味のある分野について、深く学べそうであり、将来に活かせるとおもったから
-
就職先・進学先商社
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996749 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際食料情報学部国際バイオビジネス学科の評価-
総合評価良い食と脳を経営的な視点から見て、未来を良くしようと考えている人はぜひおすすめです。実地研修もあり、机上だけでなく実践しながら学ぶことができます。
-
講義・授業良い実地研修をはじめとした、農大特有の授業が多くあり、OB OGとかなり交流しやすいため、食、脳について学びたい人はすごくいいです。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミ活動がありますが、二年生までは研究分野等は決めず、実地研修の場所を参考に決めていきます。三年からは自分の研究テーマにあったゼミに所属します。どのゼミでも、先生が親身になっくれ、とても役にたつと思います。
-
就職・進学良い一年生から授業で就職支援があり、二年生以降の実習では、就職活動にも役立ちます。
-
アクセス・立地普通経堂駅自体は新宿駅から、早くて10分ほどで秋にも多くの飲食店があります。しかし、駅から、15分ほど歩くところがマイナスポイントです。
-
施設・設備良いすごく施設が充実しています。
図書室からサイエンスポート、グラウンド全てにおいてかなり過ごしやすいと思います。 -
友人・恋愛良い地方出身の子も多く、一人暮らしの人や遠方から来る子が多い印象です。みんなすごく優しくて、良い子です。恋愛はあまりない印象。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、農大特有の統一本部というものもあります。学部同士の親交も深まり、収穫祭に向けた団結がすごいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、経済の基礎。簿記。マーケティング。食、農業の法律、政策、制度。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機輸入依存や人口減少、就農人口など様々な問題を抱えながら、私たちの食を支えている産業を良いものにしたいと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897616 -
- 学部絞込
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ























