みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
東京農業大学 口コミ
3.99
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い人も多くなく、静かなキャンパスで自分にはあっていた、パリピは少ないです。研究室では、じぶんのやりたかった研究ができて満足です。
-
講義・授業普通他の学科の授業もすきに選択できる点はよかったが、実習が少なかった。
-
就職・進学普通食品、飼料、種子等に関連する企業に就職する人が多いように感じた。
-
アクセス・立地普通周りはなにもない、駅から徒歩30分くらいかかるが、駅から大学まで歩いてる人が多いように感じた。
-
施設・設備普通新しい研究棟ができたため、充実はしているのではないかなと思う。
-
友人・恋愛良い穏やかな人が多いため、友人はすぐできると思う、恋愛は男女比半々くらいなのでリア充な人はまあまあいた
-
学生生活悪いサークル、部活の数は少ないため、入っていない人もたくさんいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家畜の飼料や繁殖、生理などの勉強、3年生から実験もはじまる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
食品メーカーです。 -
志望動機生物がすき、動物がすきだったので、畜産に進んだ、頭のよい教授がたくさんいて勉強になった。
投稿者ID:733140 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物産業学部自然資源経営学科の評価-
総合評価良い大学で自分を変えたいと思っている人にはいいと思います。
生活力が身につくし、研究内容もなかなかです。
しかし、ただなんとなく大学生活をエンジョイしたいとか、キャンパスライフを送りたいなど、チャチな思い入れだと後悔すると思います。
オホーツクは都市部と違い、自分がしっかりしないとやっていけません。 -
講義・授業良い授業は実学的な内容が多く、面白いと感じたが、1人やばい教授(超左寄り、仕事をしない)がいて マジで教授に嫌われています。その人のゼミには入ってはいけません。一方、人柄がよく実力も高い教授がいるので、その人の授業は必見です。生まれて初めて一人暮らしをする人が多く、友達と一緒にご飯を作ったり、アルバイトをしたりなど、オホーツクならではの生活が楽しめると思います。首都圏の大学よりよっぽどいいです。
-
研究室・ゼミ悪い当たり外れがありますが、いい人のゼミだとかなり楽しいと思います。飲み会、フィールドワークなど…。無理なく成長できるゼミに行くといいと思います。前述の人のゼミはやめた方がいいです。スパルタの傾向のあるゼミは成果が出ませんのでご注意ください。
-
就職・進学良い偏差値の割には就職がいいと思います。もちろん、いいゼミに入り、好成績を残すことは必須です。
部活は体育会系にしておいた方が無難です。
ボランティア、同好会などを立ち上げる、学内プロジェクトもいいですね。 -
アクセス・立地悪い車がないと生活できません。あと、暖房費がかかるので冬場は大変です。衣類も気にしなくてはなりません。
-
施設・設備悪い設備はまぁひと昔前の大学設備ですねとしか思えません。古い設備です。
-
友人・恋愛良い私はここで生涯の友たちができました。
かなり和気藹々としていて穏やかな人が多いと感じました。
自然探索など、オホーツクならではのサークルは超楽しいと思います。 -
学生生活普通体育会系だったらまぁまぁだと思います。
ただし、文化系は残念ながらちょっと…。
部活、サークルが少なすぎます。
あと、体育会系のサークルにも、しつこくつきまとってくる部活があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域産業研究、6次産業化、農業経営、経済サービス評価、アンケート調査、統計学、会計学、社会調査など
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
航空関係の企業 -
志望動機経営学に興味があり、実践的に学べる大学が自分に合っていると思ったから
投稿者ID:719967 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際食料情報学部国際食農科学科の評価-
総合評価良い教授は全員優しく、面倒をよくみてくれます。
食と農業に興味がある人には、色々な切り口で学べることが多いので最適な学科だと思います。 -
講義・授業良い食と農業について幅広く学べます。
様々な分野の教授がいて、幅広いので、授業の好き嫌いが出るとは思いますが、内容は充実しています。 -
研究室・ゼミ良い3年生から研究室・ゼミが始まります。(人によってはもう少し早い)
4研究室あり、社会系:理系が2研究室ずつあるため自分の好きな分野を選べます。
どの研究室も充実していると思います。 -
就職・進学普通一期生のため、実績はまだわかりませんが、食品や農業など学科の特徴を反映した就職先に行く人が多く感じました。
サポートは自分からキャリアセンター等行けばあります。 -
アクセス・立地良いどの最寄り駅からも15-30分はかかります。歩ける距離です。
経堂駅周辺はお店など充実してます。都心にも近いです。 -
施設・設備良い2020年に新しい施設ができました。
今現在も古い建物を解体し、新しい施設をつくるそうなので全体的にきれいなキャンパスだと思います。 -
友人・恋愛良い学科内でも友人はできます。最初の方はクラス制度や交流を深まる機会などがあります。
加えて部活サークルに入っていればそこでの繋がりもあります。 -
学生生活良いサークルは種類もありますが、一般的な大学に比べて少ないかもしれません。
収穫祭はイベント的には盛り上がりますが、芸能人などを呼んだりはしません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食と農業
農業実習、調理実習、ファームステイ、食品学実験、食品加工実習、、など、実習が豊富です。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先食品系
-
志望動機食品に興味があり、大学で学びたかったからです。
食品以外のことも学べて、視野が広がりました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業、校門での学生証提示、学生証スキャン投稿者ID:717880 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良いバイオセラピー学科は一二年で、動物と植物の両方を学びます。三、四年でどっちかを選択して、さらに3つの研究室から選びます。
なにをやりたいか決まっていない高校生にはお勧めできます。
逆に、植物だけ学びたいのであれば、農学科がおすすめ。 -
講義・授業悪い農業研修が週に一回あって友達はたくさん作れました。
植物の遺伝子に関する知識は、高校の生物から成長していない。
生物を学んでこなかった高校生向きかもしれない、 -
研究室・ゼミ良い研究室は個人の努力次第で教授の指導も変わる。
なので、たくさん研究室に行って雑草抜きとか水やりを頻繁にやってれば、教授に好かれ、研究も捗る。 -
就職・進学悪い就職課に相談を乗ってもらえると良い。
しかし、二人しかいないのですぐ相談に乗ってもらおうと思っても、2週間後の予約とかになっちゃうので注意。 -
アクセス・立地悪い徒歩30分
自転車15分
バス15分
駅から遠いのがヤバい。
最寄駅は本厚木駅です。 -
施設・設備良い研究室にはパソコンがある。卒論発表前になると、混雑して使えないので、ノートパソコンは必須。
研究のために、新しい機械を学校が買ってくれた。そのおかげで卒業研究が捗りました。施設、設備は素晴らしいと思います。 -
友人・恋愛良いサークルでは恋愛が多発
一二年生の頃にアタックしないと、先を越されるので注意。
絶対サークルに入りましょう。
友達は農業研修でたくさんできるから安心です。 -
学生生活良いサークルに入らないと大学生活つまらないです。
特に、文化祭である収穫祭。これは、サークルに入らないと出店も出せないしつまらないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物と動物
動物は犬猫も学べます。
植物はハーブや遺伝子系を学べる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機センター試験で簡単に入れるから。
確か6割くらい取ればセンター利用で合格できる。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:674800 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い資格取得のためと考えれば必要十分な内容であった。面倒見が良い学科ではないので、個人の積極性次第でうっすらとした学生生活を過ごすことにもなる。
-
講義・授業普通実習は興味がある分野なら面白いと思う。座学は学生次第で、勉強している人とそうでない人の差が激しい。
-
研究室・ゼミ良い3年で研究室配属が決まる。配属先によって雰囲気が全く違う。演習内容に強いこだわりがなければ、教授や学生の雰囲気で選んだ方が過ごしやすいと思う。
-
就職・進学良いサポートは予約制で添削、面接練習が受けられた。就職率は良いと思う。サポートを活用している子は少ない印象。学内の説明会は充実していた。
-
アクセス・立地良い世田谷キャンパス。駅からは遠いが良い運動になったし店が多いので私は好きだった。遅刻癖のある人は朝大変かもしれない。
-
施設・設備普通実験、実習関連は充実している。図書館には学科の専門分野の本も多くリクエストもできるので便利。
-
友人・恋愛普通どこの学校でもそうだと思うが、人による。学科内の人間関係はさっぱりしていた。密度を高めたければサークル等に入ると良い。勉強に集中したいと言っていた友人は、軽めのサークルを掛け持ちして過去問だけもらっていた。
-
学生生活良い収穫祭は本当に楽しかった。運営の中枢や、目玉のイベントに関わるといわゆる学生らしい経験ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に栄養士、管理栄養士の資格取得のためのカリキュラムが組まれていた。座学は栄養、生理化学、基礎医学など。実習は化学、解剖、大量調理、現地実習(私は都内企業の社食でした)
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先流通・小売・フード
食品の製造、販売をしている会社 -
志望動機栄養士の資格取得のため。幼い頃から食に興味があったから。大学自体に魅力を感じた。
感染症対策としてやっていること既卒のため不明 収穫祭は中止になったと聞いている。投稿者ID:670286 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部バイオセラピー学科の評価-
総合評価良い農学部といっても農業だけを学ぶのではなく、動物のことも学べる。バイオセラピー学科はもう無くなりますが、植物と動物2つのことを学べたためとても良かった。
-
講義・授業良い内部の教授だけでなく外部講師も招くため、専門的なことが学べる。
-
就職・進学普通食品系に進む学生が多い。学校に企業を招いたセミナーがある。就活のサポートもあるが、予約を取ったりしなければならない。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて30分程離れている上、山の上にあるため通学がしにくい。
-
施設・設備普通新しい研究棟が立ち、研究室が分散されるため使いやすそうになった。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると多くの友人ができて良い。学科数もそれほど多くないため、他学科同士で仲が良い人もできる。
-
学生生活普通収穫祭は芸能人などを呼ぶことはないが、農大独自の楽しみ方ができて良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年時は植物も動物も両方学ぶため、興味がない授業もあるが苦ではない。3年から研究室に所属するため、自分の好きなことが学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から動物が好きで、動物のことが学びたく入学した。動物を介して人の暮らしを豊かにすることが学べるこの学科を選んだ。
投稿者ID:613374 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い勉強内容も楽しく、とてもいい学科だと思います。社会に役立ちます。経済では農業のことを題材にして、学んでいます。
-
講義・授業普通講義が楽しいです。設備も良く、勉強がしやすい環境です。集中して学習できます。
-
就職・進学悪い卒業生の就職先を見てみると、とても興味深い企業であるとおもう。
-
アクセス・立地良い少し駅から遠い気がします。スクールバスが欲しいです。周辺環境はコンビニなどが近くにあって便利。
-
施設・設備良い施設はとても良く、最近新校舎もたてられ、とても綺麗だと思う。
-
友人・恋愛良いとても満足しています。同じ学科の友達は趣味があって楽しいです。
-
学生生活良い収穫祭がとても人気で毎回人が多くこられます。とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営をしたり、マーケティングなどを学べ、商売をすることができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来、マーケティングに関する仕事に就きたいと思い、経済を選んだ。
投稿者ID:608090 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生物産業学部食香粧化学科の評価-
総合評価良い学科も実技も多く、充実していました。
選択授業で実習をふやしたり、座学を増やしたりできるので
二年生以降の自由度は高いです -
講義・授業良い教授との距離感が高く仲良くなり可愛がってもらある良い学校です。
-
研究室・ゼミ良いメリハリがあり、研究室のイベントも勉強も楽しんで取り組めました。
-
就職・進学良い卒業後も転職なさいなのどのサポートがしており、卒業式の際にもサポートの詳細の紙を頂きました。
-
アクセス・立地普通車か、1時間に一本のバスので通学。
大変だが北海道ならではで苦ではなかったです。 -
施設・設備良い校舎が兎に角綺麗です。
トイレも学食も綺麗なので女性も過ごしやすい。 -
友人・恋愛良いみんな一人暮らしなのでとにかく友達との距離が近い。
家でも学校でも仲良しでした。 -
学生生活普通サークルは少ない。
でも入らなくても十分に遊ぶ場所なんてあるので気になりませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容加工についてです。
食品、化粧品について学びます。
三年生から食品が化粧品か科目を選び学ぶ内容が分かれますが、それまではどちらも学びます。
四年は授業はなく就職活動+卒論のみ。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先飲食業
-
志望動機食品の加工について化学的に学びたかった為。
北海道という環境にも興味があり選びました。
投稿者ID:597425 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学科の評価-
総合評価良い農学を勉強するなら、一番オススメします。
特に家を継ぐ方には。
就職を意識するなら、早めに動くべきです。 -
講義・授業良い農学、農化学を学ぶのに、これ程オススメの大学はありません。
ただ就職活動は実家の家業を継ぐ人が多く、他の大学よりむっくりはじめる人が多いです。 -
研究室・ゼミ普通各研究室には、特色があり、自分の進路を早めに決めなければなりません。
-
就職・進学良い就職実績は家業を継ぐ人が多く、早めにインターンなどに参加するなどしないといけません。
-
アクセス・立地良い周囲は住宅内で、10分ほど歩くと商店街に繋がります。
コンビニも回りにはあまりありません。 -
施設・設備良い実験農場等を持っていますが、車がないと通えません。
最寄り駅も遠く、バスも途中までしかありません。 -
友人・恋愛良い友人関係は農学に精通してる人が多く、農学を勉強するならおすすめです。
-
学生生活良いサークルやイベントは、たくさんあり、特に収穫祭は他の大学とは違う異色の文化祭となっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に農産物の種類。
肥料、生産内容。
科学的な知識が必要になってきます。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先実家の家業を継ぐ。
-
志望動機農学を勉強するなら一番良いのではないかと思いました。
実際家業を継いでいると、学んだ知識をいかすことができました。
投稿者ID:593995 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い入学してしばらくは座学がメインです。学年が上がるにつれて学んだ知識を活かしていくような実験や実習があります。基礎がしっかり身についていればとても楽しくやりがいのある4年間になると思います。
-
講義・授業良い3年時に行う酒蔵実習がこの学科の醍醐味だと思います。
1.2年生で座学で学んだ知識をフル活用して臨みます。 -
就職・進学良い学科の性質上、食品系の企業に関わる卒業生が多いです。特に全国のほとんどの酒蔵には当学科のOBOGがいると言われています。
-
アクセス・立地悪い最寄りは経堂駅もしくは千歳船橋駅です。駅から少し歩きます。坂道が長いです…
-
施設・設備普通来年に新研究棟が立つそうで、施設は新しく比較的充実していると思います。
-
友人・恋愛普通本人次第な部分はありますが、部活動やサークルも色々あるので是非どこかに所属してみると良いと思います。
-
学生生活良い収穫祭と呼ばれる学祭がとても有名です。外部からゲストを呼ばずにここまで盛り上がる学祭はなかなか珍しいかと!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発酵食品や酒類を始めとした醸造物に関する知識を幅広く学びます。発酵に関わる微生物の生態、発酵に伴う食品中の成分変化など…生物と化学の知識があると理解が進みやすいかと。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先同学科の大学院に進学し、さらに専門的な分野の勉強をしています。
-
志望動機四年生大学でありながら専門学校のようなカリキュラムが組まれているところに興味を持ちました。発酵食品がどのようなプロセスを経て製造されるのか、微生物がそこにどのように関わっているのか学びたいと思い本学を志望しました。
投稿者ID:591145 -
- 学部絞込
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ






















