みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
東京農業大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い農業・食品関係に特化した大学を挙げるなら絶対にここだと言い張ることの出来る大学だと思います。収穫祭は各サークル・研究室が自前の技術で催し物や展示をしているので入学していなくてもきがるに大学に寄って行ってください。
-
講義・授業良い企業や研究所といった外部から講師を呼んで行なう授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良い3年前期に研究室に所属します。2年後期、春休み期間中に研究室見学を済ませておいた方がよいでしょう。
-
就職・進学良い大学内にキャリアセンターがあります。キャリアセンター主催で就職支援セミナーを開催しています。相談も受け付けていますが、繁忙期には2か月待ちになることが多くなるため、早めに就職活動をしましょう。
-
アクセス・立地普通小田急線経堂駅や東急田園都市線用賀駅が最寄駅です。バスのアクセスもあり簡単に渋谷に行けます。ただ、電車が遅延する(特に小田急線)と通学が困難になります。遠距離通学の人は頑張ってください。
-
施設・設備良いいくつかの研究棟や施設が老朽化しており、今現在建て替え工事を十年かけて行っているようです。2029年秋には新研究棟が完成する予定です。
-
友人・恋愛普通サークル活動は盛んだと思います。ただ、活動開始が17:00以降なため、遠距離通学の人は時間のやりくりが厳しいでしょう。また、学科で取るべき履修科目が他学科より多いので尚更大変です。
-
学生生活良いサークルや部活動がかなり豊富で、中には海外で活動するものもあります。農大ならではのサークルもあるので入学したらすぐにサークル・部活動の見学しに行きましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は履修の都合上必修科目を多く取らなくてはなりません。3年次から研究室に所属し、4年次からは就活、卒論作成に取り組みます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機オープンキャンパスに行った時に、自分が考えていた農業・食品のイメージがガラリと変わり、特に食品の安全について興味を持ったので入学したいと思いました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569876 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部造園科学科の評価-
総合評価良い想像していた庭師を超え、様々な分野を学べ入ってよかった、私は造園科だが、建築系、デザイン系統に進む予定です
-
講義・授業悪いさまざまな教授や学外からの特別講師による授業が数多く設けられている。
-
研究室・ゼミ普通3年生から研究室にはいり自分が興味がある分野での研究を自由に進められ楽しい。
-
就職・進学良い教授も様々な会社を知っていて、また造園科学科としても沢山の大手の企業の就職実績があります。大学からも様々なしっかりとした援助や、サポート、練習などがありとても良いです
-
施設・設備普通専用のサポートセンターもあり、充実している。
-
学生生活普通文化祭、体育祭が充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎知識と、専門分野での基礎を学び、2年生まで外国語を学び、また専門分野の基礎知識を広げ、3年生で専門分野の基礎、応用を学び、四年生で、自分で選択して専門分野を選び特化した勉強、実習があります、四年では卒業論文、制作のどちらかを選び、総合的な造園のものを学びます。
-
就職先・進学先大手建築会社、技術職、
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389732 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い化学を幅広く学べる学科です。先生たちも手厚く指導してくれます。3年生から配属が決まる研究室は6研究室あり、学びたい分野を選んで入ることができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は三年生になる時に配属されます。
6研究室あり、成績順に選ぶことができます。
食品系、生化学系、植物系、土壌系、微生物系、有機化学系から選べます。
6研究室と、種類は少ないですが、どこに入っても手厚くサポートしてくれるので、充実した研究室生活が送れると思います。
また、一つの研究室に1学年で25人ほど入るので、そこでの新たな友好関係も築くことができます。 -
就職・進学良い食品関係の就職先が多いと思います。
他にも製薬会社や化粧品会社など。
大手に就職が決まる人も多数います。
大学院に進む人は、学科全体の三割程です。 -
アクセス・立地普通世田谷キャンパスは最寄りの経堂駅から歩いて15分程なので少し遠いですが、立地は良いところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く化学を学ぶことができます。
有機化学、無機化学、生物化学、食品化学など。
生物よりも化学よりの内容です。
学年が上がってくると、微生物学や土壌学、肥料学など、さらに沢山の分野の勉強をすることができます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363573 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部森林総合科学科の評価-
総合評価良い実学を求めて来る学生には嬉しい奥多摩演習林での学外実習と、森の利用計画や測量、化学実験など、細胞レベルから山全体まで広い分野を学ぶことができる1・2年次の実習。自分の興味のある方向性が見えて来た3年次からの研究室への配属(希望提出は2年次の11月)。もちろん座学もたくさんあるけど、ただ山が好き、自然が好きという理由だけでも、就職の方向性は林業や森林・自然関係に限らず自分次第なので、森や木材、林産物に関わる勉強と体験をしてみたいのなら、選択肢の一つに入れてみてもいいと思います。学生生活は部活やサークルに精を出すもよし、早くから研究室に在籍して上級生の研究を学外で手伝うもよしです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の経堂駅と千歳船橋駅です。2駅とも普通に歩いて20分程度で、駅前の商店街から閑静な住宅街を通るルートになっています。
経堂駅前の商店街が農大通りと称している割に、商店街を出てから10分程度歩かなければいけない遠さがあります。経堂駅からの直通のバスや通学専用バスはありません。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349212 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部農学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいのとができるのでとてもいいです。詳しいことも学べます
設備もしっかり整ってるので環境も良い -
講義・授業良いみんな仲が良くて最高です。また自分のやりたいことが学べるのでとてもありがたい
-
就職・進学良いいろいろな先生がサポートしてくださって、とても充実してます。
-
アクセス・立地良い周辺には電車もあり、お店もあるので学生からするととても便利です
-
施設・設備良いタブレットやスクリーンなどいろいろな機器も充実していて最高です
-
友人・恋愛良いみんな仲もいいし異性関係も良いです。青春がちゃんとできてると思う
-
学生生活良いみんなで盛り上がれるようなイベントなどもあるのでとても楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業のことや畑のことなどたくさんのことを選択して学ぶことができます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の学びたいことがその学科で学べると思って充実してたから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:957424 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い1年次の授業は化学と生物が多いので、研究内容に関わらず、化学と生物の勉強をしたい人にはおすすめです。
1年次はほとんど座学で実験が始まるのは後期から、専門科目は2年次からなので、入学時にこれがやりたいと確定させる必要はあまりありません。(もちろんやりたいことが決まっているというのに越したことはないのですが。)研究室の配属は希望を出しても成績順で定員が埋まっていくので、長期的に良い成績を保つ努力ができる人は向いていると思います。 -
講義・授業良い科目によって対面と遠隔(オンライン)の二つの方法で授業がされています。緊急事態宣言がかけられていた時は対面の授業もzoomを利用して自宅からリアルタイムで授業を受けることもありました。教授によってはPCやzoomの利用に慣れていないようで、授業時間が潰れてしまうこともありました。1年次は基本的に座学で化学と生物の授業が多く、内容は高校の授業で出てきたものを細かく学び直す感じです。高校で学んだ内容をしっかり覚えていると、授業について行きやすいと思います。
-
就職・進学良い食品関係の企業に就職する割合が多いようです。種苗、肥料関係にも就職した卒業生もいるようですが、食品の方が多い印象です。また、この学科では教育課程を履修することで教員免許を取得することが可能ですが、私の学年ではあまり履修する人はいないようでした。(私は履修する予定でいますが。)
-
アクセス・立地悪い最寄りである小田急線経堂駅からは徒歩でしか行けません。通学路も商店街を通るし、同じ道を付属や近隣の小中学生が使用しているので、道はあまり広くなく、歩きづらいです。また、車の通りが激しい時があります。また、最寄りである経堂のある小田急線は電車が止まったり事故が起こったりすることがあります。経堂は小田急線でしか行けないので、止まってしまうととても困ります。世田谷線で近いところにたどり着くことも出来ますが、そこから歩く距離はやはり経堂より遠くなってしまいます。渋谷の方からバスで来るという手もありますが、時間がかかるのでおすすめしません。
-
施設・設備良い研究棟が新しくなり、内装もとても綺麗です。授業で主に使う1号館も綺麗で使いやすいと思います。あ、あとお手洗いが綺麗です!!
研究室内にある実験器具も、他の大学に比べて充実しております。 -
友人・恋愛良い男女関わらず、優しい人が多いです。中には見た目が派手な人、授業を真面目に受けず、教室にも来ない人がいたりしますが、話してみると皆さんいい人です。
コロナ禍ということもあり、他学部他学科の学生と関わる機会はあまりないので学部学科を超えた人間関係を構築するのは人によっては難しいかもしれません。 -
学生生活悪い部活は現在活動しているものがありますが(主に運動部)、文化系部活やサークルはほぼ活動できていない状態です。収穫祭も実行委員の動きがほとんどなく、中止になる可能性が高くなってきています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学(有機、無機)と生物です。実験は1年次後期から、専門科目は2年次から学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先具体的な大学はまだ決まっていませんが、大学院進学を考えています。
-
志望動機土壌と植物の病気に関して研究できる大学に進学したかったから。
大学の教授の中にこの人の下で学びたいと感じる人がいたから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769111 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]生物産業学部北方圏農学科の評価-
総合評価良い北海道の農業、水産業に興味がある人なら良い学科です。某アイドルの一次産業系バラエティがありますが、あんな事は授業では出来ません。自分達で近くの農家さんや漁師さんのバイトに行けば出来ます(農大生といえば、多くの人達がそこでバイトするので誰でも参加出来ます)。
-
講義・授業良い教授ですから、高校、中学の先生みたいに知識が幅広いわけではありません。これといったものだけが、ものすごく偏って詳しい方ばかりです。北海道以外の場所(本州、九州)で働いてからここに来た人もいるのでそこと北海道の違いを語ってくれる先生もいます。
小さな大学なので、隣の大学から毎週毎週講師を呼んだり、札幌からロシア語、宗教学を教えにくる先生もいます。 -
友人・恋愛良いみんなが同じ地域に住むので、それに一人暮らしか寮生活なので根強い関係は作れます。そのぶん、関東や関西のように毎日遠くからの情報が入ってくるわけではありません。
-
学生生活良い収穫祭、とても楽しい!来て見ないと分からない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先資格が取れます。↓
中学、高校の教職/理科/農業/社会
学芸員
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318448 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部造園科学科の評価-
総合評価良い学びがとても面白いです。もともと第1希望ではなかったものの、入学してから造園という学問がとても面白くなってしまいのめりこんでいます。実習は多めですがやや物足りない気もしたので、同じ学科の人でつくるサークルに所属し学びを深めています。しかし、近年やたらと新しい学科をつくったり小学校をつくったり、とお金をかけるべきところが違うのではないか、もっと研究に費やしてもいいのではないかと思ったので☆4つです。最後に学食はとても美味しいです。お米の量がおおく、味付けもやや濃いめですが農大らしくて良いかなと思います。
-
講義・授業良いかなり面白いです。あたりの先生だと授業がおもしろくてあっという間に時が流れます。しかしハズレだとかなり辛いです。課題がとても多いです。
-
研究室・ゼミ良い3年から研究室に入ります。希望すれば1年からも入ることができます。デザイン、街造り、生態学など多岐にわたります。
-
就職・進学良いそのまま造園職につく人も多いです。現に実家をついで造園家になるひともいます。公務員やコンサルタントも多いです。
-
アクセス・立地普通駅からかなり歩きます。それがしんどいです。しかしクレープ屋さんやたこ焼きもあるのでそれを楽しみに歩きます。
-
施設・設備良いコンピューターの台数は多いです。専門書も多く古いものも読めます。学科棟にいけばより専門的な本がたくさんあります。
-
友人・恋愛良い向上心が強く、前向きに頑張れる仲間たちです。恋愛はそこまでは多くはないですが実習マジックにかかる人がいます。私もです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容造園では、都市の構造、庭園のデザイン、生態学について学べます。1年では基礎的な学問を学び、2年以降から専門的になります。1年では葉っぱテストがあり名物となっていますがかなりきついです。
-
就職先・進学先公務員をめざし、講座を受けています。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274586 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部農学科の評価-
総合評価良い早い段階から専門的な分野の勉強ができることは魅力的です。実習や実験も多いです。就職活動のサポートもしっかりしてくれる印象です。
-
講義・授業良い他の学部の講義も受けることができます。1年生のうちから専門的な分野の勉強をすることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年から研究室の活動が始まり、それは他の学校よりも早く専門的な分野に触れられます。
-
就職・進学良い地方の農学関係の仕事の援助や就職説明会なども充実しています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の本厚木駅です。駅の周りはファミレスなども多いですが駅から大学までが遠いです。
-
施設・設備普通今新しい研究棟が建設されています。普段の講義で使うところは古めです。
-
友人・恋愛良い学科内でたくさんカップルがいます。学校の周りに賃貸が多く一人暮らししてる人も多いからだと思います。
-
学生生活良いサークルはとても多いです。部活は掛け持ちができないとところがほとんどだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学関係の主な分野を一年生と二年生で学びます。三年生からそれぞれの専門に分かれて学習します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機農学関係の分野に興味があり、農学の専門的な学校だったからです。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537358 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]生物産業学部海洋水産学科の評価-
総合評価良いこの学科は、海洋や水産生物について実習やフィールドワークを通して実践的に学べる点が大きな特徴です。自然環境の中で専門的な知識を身につけられるため、海や生物に興味がある人には良い環境だと思います。一方で、場所が北海道の網走であるため生活環境やアクセス面には慣れが必要です。自分の興味や将来像が明確な人に特に向いている学科だと思います。
-
講義・授業良い講義や授業内容は、フィールドワークや実験・実習が多く、オホーツクの自然を活かした実践的な学びができる点で充実していると感じます。実際に海洋観測や生物調査などを行いながら学べるため、専門知識を深く理解しやすい環境です。
-
就職・進学普通全体として就職率が高く、食品業界や水産関連、公務員など幅広い分野に進んでいます。就職ガイダンスや支援制度も整っており、必要なサポートは受けられます。ただし、企業との強いコネクションが特別多いわけではないため、個人の活動も重要になると感じます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは北海道網走市にあり、自然に囲まれた落ち着いた環境で学べる点はとても良いと感じます。一方で、バスの本数が少ないなどアクセスはやや不便で、車を持っていないと周辺への移動も大変です。都市部に比べると周辺施設も少ないため、その点は人によって評価が分かれると思います。
-
施設・設備普通学科の施設・設備については、実習や研究に必要な専門施設が整っており、オホーツク臨海研究センターなどで実際の海洋調査や実験が行えるなど充実しています。また、図書館や実験室、学生食堂など基本的な設備も揃っていて学習・研究環境は整っていると感じます。
-
学生生活普通学内のサークルやイベントは、全体的に充実していると感じます。スポーツ系・文化系ともに多くのサークルがあり、特に北海道ならではのスキーやカーリングなどの活動もあります。また、収穫祭などの大学イベントも行われており、学生同士の交流の機会はしっかりあると思います。ただし、都市部の大学と比べると規模はやや小さめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、生物・化学・海洋の基礎科目を中心に学び、海洋水産分野の土台となる知識を身につけます。2年次からは魚類や海洋生態系、水産資源など専門分野の講義や実験が増え、実習を通して理解を深めます。3年次以降は、より専門性の高い研究やゼミ活動が始まり、フィールドワークや研究室での調査を行いながら専門分野を絞っていきます。4年次には卒業研究に取り組み、これまでの学びを活かして一つのテーマを深く研究します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は海洋生物や水産資源に興味があり、特に実際のフィールドワークや実習を通して学べる環境に魅力を感じたため、この学科を志望しました。また、北海道の自然環境を活かした実践的な学びができる点も、自分の関心分野を深く理解するのに最適だと考えたからです。
-
入学前後のギャップあまり大きなギャップはなかったと感じています。想像していた通りの環境で過ごすことができていますし、1年次は週一回の実験or実習がとても楽しかったです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1098583 -
- 学部絞込
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ






















