みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 国際食料情報学部 >> 食料環境経済学科 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
国際食料情報学部 食料環境経済学科 口コミ
4.03
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い食や、農業に興味がある人にはとてもいい大学だと思います。私の所属していた学科では経済学を学んでいましたが、食に特化していたものが多かったです。
-
講義・授業普通食や農業に興味がある人にとっては魅力的な講義が多いと思います。しかし、やはり大学なので自らすすんで授業をとらなければ、深く学べないと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは教授が熱心に指導してくださいます。また農業実習にもゼミのメンバーとともに行きます。研究室は自由参加なので、入らない人もいます。
-
就職・進学良いキャリアセンターでかなり熱心に就職相談にのってくださいます。食に関わる企業に就職する人が多いように思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅から15~20分ほど歩いたところにあるので、夏・冬はつらいかもしれません。生協・学食は充実しています。
-
施設・設備良い主に授業で使う教室は、とても新しいのできれいで快適です。学科棟は学科によっては古いところもあります。
-
友人・恋愛良いサークルに入るか入らないかでかなり違うと思います。私の学科はかなり人数が多いので、積極的にいくかいかないかで大分変わると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般的な経済学や、食に関する経済学について学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食に関する企業に就職したいと考えており、食や農業に詳しい学校に進学したいと考えたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師何も利用しませんでした。
-
どのような入試対策をしていたか間違えた問題を繰り返し解いて、復習を繰り返しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120099 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い必修科目としてミクロ、マクロ経済などの経済系科目や環境経済学などの環境系の科目があります。食のプロを目指すもよし、環境のプロを目指すもよしと学科の中での選択肢が多いです。
-
講義・授業普通取り扱っている内容は素晴らしいですが、学生の授業態度があまりよいとは言えません。周りに流されない強い気持ちが必要かもしれません。
-
研究室・ゼミ普通個性的な研究室が数多くあります。ゼミは入学したら名前順に配属され、三年次に自分の入りたいゼミを選び、所属することになります。
-
就職・進学普通食品系の企業への就職が多いです。某大手食品メーカーCは農大から一番多く採用していることでも有名です。
-
アクセス・立地普通東急田園都市線と小田急線の二つの路線に挟まれていますが、ちょうど真ん中の位置にあり、歩くと15~20分ほどかかります。
-
施設・設備良い今年の3月に9階建てのメディアセンターが開業しました。資料、蔵書数は膨大な数で、研究活動がはかどること間違いなしです。
-
友人・恋愛普通個性的なサークルが数多く存在し、普通では出会えないような人にも出会えます。はちみつ研究会やコッペパンなどのサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、環境経済学、食品流通についてなど手広く学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は日本の食料自給率を上げたいと思い、農大の複数の学科に出願し、唯一合格したこの学科に入りました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか部活の引退が11月と遅かったので、過去問を解く時間がほとんどなく基礎を固めるのが精いっぱいでした。
投稿者ID:75794 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い就職実績が良いのが大きい。
食品関係企業に強く、大手企業も狙える。
経済学を軸に、食料経済や環境経済、農業経済など専門的な内容を勉強できる学科。 -
講義・授業良い充実していると思う。
3~4年次に選択する講義は専門的な内容だった。 -
就職・進学良い就職実績は高い。
サポートを必要としている学生には親身に対応してくれる印象がある。 -
アクセス・立地普通小田急線の経堂駅からキャンパスまでは少し離れている。徒歩で15分程度。
閑静な住宅街と、駅前の商店街を通る。商店街は活気がある。 -
施設・設備普通図書館・研究室棟など施設の更新を図っている。
ただ、学科専用の設備などはない。 -
友人・恋愛良いサークルや部活では他学部他学科とも交流できるため、友人関係の幅や恋愛関係も充実していると感じる。
-
学生生活良いサークルは多いため、選択肢が広い。
収穫祭は芸能人を呼んだりせず、学生だけで作り上げるイベントとなっているが、毎年メディアに取り上げられるなど注目度の高く、来場者も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な経済学から農業分野の経済学を学ぶ。
1~2年が学籍番号順のゼミ、3~4年で好きな分野のゼミを選択できる。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先JA全農
-
志望動機キャンパスや施設がきれいで、様々な分野の講義を選択できるため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606558 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い他の学部の授業も受講でき、専門的な分野を学べるのが良い点です。 就職率も97パーセントと、高く学生さんにはオススメです。
-
講義・授業普通専門的な知識を学ぶ授業が多くあります。 研究室も1年生から入ることもでき、自ら体験しながら学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは一年生の時からありますが、三年生の時にゼミを変えることも可能です。実際に研修に行き、その土地の文化や農業について体験できます。
-
就職・進学普通経済や食について学んだことを活かすため食品企業や銀行、保険会社に勤める人が多いです。
-
アクセス・立地良い世田谷区内にあり、新宿、渋谷までも近いです。治安も良く、安心して通学できます。
-
施設・設備良い最近教室のある建物が新しくなりました。エレベーターもあり、とても綺麗で勉強に励むことができます。
-
友人・恋愛良いゼミや研究室もあるので同学年だけでなく学年の違う方とも交流することです^_^できます
-
学生生活良いサークルだけでなく部活動もあります。幅広い種類のサークルがありますので、自分に合ったものがきっと見つかると思います。学園祭も生徒たちが主体となって、一生懸命取り組みとても盛り上がります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食に関わるミクロ経済やマクロ経済や、農業論などです。その他に2年生までは英語が必須であります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先食品会社に勤め、現在はマーケティング活動をしています。
-
志望動機食品に関する仕事に就きたいと思い、学校見学に行きました。学校の雰囲気も気に入り入学しました。
投稿者ID:566107 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い農大には専門的な学科が多いですが、幅広く学びたいという方へお勧めの学科です。就職先の選択肢も幅広くあります。
-
講義・授業良い学科の名前の通り、「食料」「環境」「経済」についての授業がそれぞれあり、幅広い分野を学ぶ事が出来ます。「食料」と聞くと、栄養学科をイメージされる方もいるかと思いますが、ここでは食品の流通やマーケティングを学べます。また、ゼミで農業体験もあり、実際に体験する事で農業や環境について学べる事も沢山ありました。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあり、農業体験をしたり、ゼミのメンバーでディスカッションをしたり、受け身ではなく、自主的に学べる体制でした。
-
就職・進学良い食品会社へは、卒業生も多数就職しており、学校推薦もありました。また、経済についても学べる学科のため、食品以外の企業に就職する者もいました。
-
アクセス・立地良い経堂駅から20分程歩きます。農大通りという商店街を通っていくので、そこまで長く感じない感覚でした。食事には困らないと思います。
-
施設・設備良い現在、新校舎の設立も進んでおり、全体的に綺麗です。キャンパスは広く、自然が沢山あります。
-
友人・恋愛良いサークルが充実しており、加入する事で、同じ学科以外の人と知り合えるため、交友関係は広がります。新歓などへ行き、自分に合ったサークルを見つけて加入するのが良いと思います。
-
学生生活良い学祭の収穫祭が1番大きなイベントです。サークルや研究室毎に、出店を出します。メニューも他大学にはないような、メニューや野菜の販売も行なっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品のマーケティングや流通、環境保全、経済の基礎などを学ぶ事ができます。農家へのホームステイで、農業体験をしたり、研修旅行で実際に現地へ行き海外の農業についても学ぶ事ができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先内装関係の営業
-
志望動機食品に興味がありましたが、栄養などの成分より、出来上がった食品がどのようにして消費者のもとに届くのかの方が興味があったためです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536091 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価普通経済学科ではありますが、農業大学なので基本的なマクロやミクロ以外は農業や海外市場に関わる経済学だった気がします。
普通に経済を専攻したいと思っている人にはギャップに感じるかもしれません。 -
講義・授業悪い二回生までは必須で語学も多く、選択できる授業数は決められているが同じ学部の違う学科の授業も合わせて受ければ、より農大らしく幅広い知識が身につけられます。
-
研究室・ゼミ悪い私が感じたのは選択範囲は少ないなと感じました。また人気の研究室が偏っているので希望の研究室やゼミに入れない可能性も高いです。
-
就職・進学良いゼミや研究室に通っていれば教授から紹介などで、大手食料メーカーや農協に就職している人も多いので少し就職に関しては安心できると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは全て徒歩15分ほどなので雨の日などは通学が大変ですが、立地的には世田谷の真ん中なのでアクセスはどこに行くにも便利でした。
-
施設・設備良い私が卒業する頃に新しい校舎が建設中でしたので、現在はかなり綺麗で設備も整っているとおもいます。生協や食堂も利用しやすかったです。
-
友人・恋愛普通恋愛はさておき、上下関係やサークルで友達が増えていきます。
交友関係を広げたいなら本部や研究室に入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学やミクロ経済学やマクロ経済学、また実習で農家に泊まり込みで農業体験もありました。
-
所属研究室・ゼミ名所属していません。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先アパレル会社
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと興味があった業界で、百貨店勤務に憧れていたからです。
-
志望動機スポーツ推薦だったのですが、実習が多いことでこの学科を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特にしてません。
-
どのような入試対策をしていたかスポーツ推薦なので、特に勉強面では対策してませんでした。
投稿者ID:122171 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価普通経済学を学ぼうとしている人には研究室がこの学科には、というかこの大学には少ないと思います。 ただ、農業を継ぐや経験ということに関しては授業の一環で実際に農家へ行って、農業実習などもあるので楽しいと思う。その実習先で出会いもあり、良い家に当たれば卒業後もつながりが持てる。
-
講義・授業悪いもともと農業高校卒などの人なら授業タイトルでどんな内容の授業か分かるかも知らないが、未経験の人からしたらシラバスを見ただけでは内容が分からないので、実際に取ってから思ってた内容と違うということがあった。
-
研究室・ゼミ普通経済学に重きを置いている人には物足りない、というか選択肢が少ないと思う。 マーケティングや流通に関しては人気のゼミもあった気がする。
-
就職・進学良い農協などには強いので将来性や安定感がある。 ゼミなどに入っていたら教授から紹介してもらっている友達もいた。
-
アクセス・立地良い世田谷の真ん中にあるので交通の便は良い。 ただどこの駅からも遠いので雨の日などは通学が苦痛に思う日もあった。
-
施設・設備良い徐々に新しい棟などの工事もしていて、新しくなって設備も整っている気がする。 学食も美味しいし種類が多いのが良かった。
-
友人・恋愛良い部活も盛んなので駅伝にでている友達が出来たり、ゼミに入ると上下の繋がりもできるので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生産から卸までの流通の知識を学ぶことができた。
-
所属研究室・ゼミ名きくちゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要特に専攻はなかったのでよくわからないが、卒論のアドバイスは的確にいただけた。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機部活の推薦だったので。ただ実習などがあったのでこの学部にした。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦だったので、特に対策はとっていなかった。
投稿者ID:128322 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い色んな人がいます。 農業、食品、バイオ、飲料、、色んなものに精通しています。 人柄も良く、立地も良いです。 なにより、都内ながらに緑がいっぱいで 癒されます。
-
講義・授業良い農業、食品、飲料、経済、バイオ 色んなものを学べます。将来進みたいものがたくさん選ぶことができ、将来が広がります。
-
研究室・ゼミ良い研究室では、発表などもあり、文化祭では自分が研究したものの発表を行ったり、調べていたもので何か作ったりとてもいい経験になると思います。
-
就職・進学良い大手も中小も実績があります。 特に食品、農協関係「とても強く、先輩も農大出身者が多いです。 食品関係では有名なので強いです。 就職支援かもあり、しっかりサポートしてくれる体制が整ってます。
-
アクセス・立地良い近くには馬事公苑があり、緑がいっぱいです。 渋谷からバスで一本で行けるので楽チンです。 駅も近くに3つあり、交通の便が良いと思います。
-
施設・設備良い色んな建物を建て替えたので、とてもよいです。 図書館や校舎が綺麗です。 運動場も人工芝で、とてもよく。 芝生もあります。
-
友人・恋愛良い勉強も、バイトも、遊びも全て充実させることができます。 農大の文化祭は、他の大学とはちかく、全て自分たちで作り上げます。芸能人の力は借りません。 そんなところもじまんです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、ミクロ経済学や農業の基本的なこと、農業の歴史など勉強します。
-
所属研究室・ゼミ名菅沼ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミは必須でしたので、特に何かを研究してはいませんが、富士山について調べました
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先食品とは関係のないseです。
-
就職先・進学先を選んだ理由自分がしたことで誰かに喜んでもらいたかったので
-
志望動機食品に興味があり、自分の身近にある食品について学びたいと思いました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試でしたので、論文の勉強と新聞をよんでいました。
投稿者ID:183376 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い食と農に少しでも興味がある人にはおすすめの学校です。
農家に泊まり、農業体験ができる機会が多く、自分の価値観が大きく変わるきっかけも沢山あります。 -
講義・授業良い他学部の授業も選択できるため、幅広い分野を学ぶことができます!
テレビに出演されるような教授も多く、楽しい授業が多いです! -
研究室・ゼミ良い一年生から研究室に入れ、ゼミは四年間ずっとあります!
サークルなどに属さなくても居場所が見つかります! -
就職・進学良い就活では有利な大学だと感じました!
食品関係、農業関係における分野ではOBが沢山活躍きている為です。 -
アクセス・立地良い駅から20-30分は歩くため少したいへんですが、周辺環境は飲食店も沢山あり、とてもいいです。
治安もとてもいいです。 -
施設・設備良いどの建物もそれほど古くないです。
図書館が新しくなり、とても立派です!設備に関しては可もなく不可もなくです。 -
友人・恋愛良い私はサークルや部活には入っていなかったので、限られていましたが、積極的にいろいろな活動に参加すればたくさんの友達や、彼氏もできると思います!じぶんしだいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食と農業を取り巻く様々なことをまなべる。
-
所属研究室・ゼミ名フードマーケティング研究室
-
所属研究室・ゼミの概要フードマーケティングに関して幅広く学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先カフェチェーン
-
就職先・進学先を選んだ理由食に携われることと、早くから責任ある仕事を任せてもらえるから。
-
志望動機食品のマーケティングについて関心があり、学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策や、専門の分野について知識をつけた。
投稿者ID:117882 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い他大学と違い特徴的な学問や研究内容が多いことや、人気の文化祭等、一年を通して飽きのない生活を送ることができます。
-
講義・授業良い現在、世間でも注目されている「食・健康」についての分野の講義が多く、非常に興味をそそられます。選択肢が多いので少し迷うかもしれないです。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミや研究室に参加できる制度もあり、入学当初から高いレベルで勉強できたり、教授との繋がりを作ることができます。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。先生だけでなく、就職課の方々も親身に相談にのっていただきました。特に食品分野での繋がりや情報がたくさんあります。
-
アクセス・立地良い駅から15分くらいかかるのですが、道中の商店街などには美味しそうな外食店もあり、苦に思わず楽しいです。
-
施設・設備良い伝統のある校舎と最新の設備の両方を兼ね揃えています。大学の名前の通り、自然や緑も多く、生協も綺麗です。学食も2つあり、美味しいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、研究室にもたくさんの人と繋がる機会が多いです。個性的な人もいて、飽きません。1年を通して交流のチャンスはたくさんあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本と世界の食生活の問題と食育の課題について
-
所属研究室・ゼミ名国際農業研究室
-
所属研究室・ゼミの概要日本と世界の食を絡めた政策、農業、貿易について
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機体験農業などで、食について一番実践的に学べるから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師四谷予備校
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問を多くとき、何度も反復で覚えた
投稿者ID:64481 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際農業開発学科
- 食料環境経済学科
- 国際バイオビジネス学科
- 国際食農科学科
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 国際食料情報学部 >> 食料環境経済学科 >> 口コミ























