みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 国際食料情報学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
国際食料情報学部 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際食料情報学部国際バイオビジネス学科の評価-
総合評価普通農業を学びたいなら他の学部や同じ学科の食農や開発に行った方がいいかもしれない。農大内では下位学部なので、それが嫌な人もやめておいた方がいいかも。ただ、農大と言うと日東駒専に比べ学びたいことがあって大学に行ったというイメージが持たれるので、その点では良い。
-
講義・授業普通コロナ禍でしょうがない部分もあるが、オンラインでの講義があまり上手ではない教授がいた。逆に、上手く使いこなしている教授もいたので間を取って☆3。
-
研究室・ゼミ良いコロナ禍であまり行われなかったが、海外や日本国内で実地研修に行くことができ、農業とは何かを肌で感じることができたので良かった。
-
就職・進学良いキャリアセンターで就活の相談やES添削、面接対策をしてもらえる。院進のサポートはわからないが、就職へのサポートは手厚い印象。
-
アクセス・立地悪い最寄りの経堂や用賀まではアクセスがいいが、そこから大学までがとにかく遠い。20~25分ほどかかる。
-
施設・設備良い特にサイエンスポートは新しく綺麗で研究室に通う時は少しテンションが上がる。
-
友人・恋愛普通ゼミやサークルで友達が作りやすい。学部内のカップルはあまりいない。
-
学生生活普通インカレサークルがないので、他大学との交流を求めるなら自分で探した方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は経営学に加え理系、文系などの教養科目も取る必要がある。3.4年次は必修がほとんどない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文系でも入れる学科だったから。軽い気持ちで入ってしまったが、大学で学びたいことが決まっていない人には割と良い学部だと思う。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891330 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]国際食料情報学部国際農業開発学科の評価-
総合評価良い教授が熱心なので研究を頑張ろうと思える。
文化祭も盛り上がり楽しいので
あとはサークルなど入ってないので評価のしようがないです
みんな楽しそうなので総合的に良いのではないかと思う -
講義・授業良い教授が熱心なので良いと回答しました
学生ポータルでも個人宛に来ることがあるのでイベントや資格の情報などが得られやすい -
研究室・ゼミ良い教授が熱心なので研究室が楽しく感じられるので
自分の卒論に関わりそうな論文を見つかるまで探してくれるので -
就職・進学良い悪いと言ってる人はあまり聞かないので
みんなどこかしら就職できていると思う
よっぽどのことがない限り進路が定まらないということはないと思う -
アクセス・立地普通駅から学校まで遠い
周辺環境はいいと言えるが学校まで歩きぐらいしか手段がない
タクシーを使っても住宅街で遠回りをするので大変 -
施設・設備悪い実験器具はやはり国立に比べ劣っていると思う
個数もあまりないので誰かが実験していると自分は使えないとかよくある -
友人・恋愛悪い人柄はいい人が多いと思う
恋愛は自分自身の問題なので学校がどうこうとか関係ないのでこの質問自体に問題があるとおもう -
学生生活悪いサークルに所属していないので評価はできない
そもそもサークルが少なく入ろうと思わなかった
入ってる人に聞いて
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は週5で学校に行くが水曜は1コマ
必修は3.4個はちゃんと勉強しないと単位は来ないけど他学科に比べれば楽
2年次の前期は1限が多い、後期は4年間で最も楽と言われている
3年次以降は分かりません -
就職先・進学先だいたい食品系
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430523 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価普通座学が多く実習は少ない(ゼミによってないところもあるので、担当教授次第)。また必修講習が他学科に比べて、少ないので一年のうちからとれる授業は、とれるだけとらないとあとが困る。(現に困っている、このままで卒業できるか不安という思いをしたくない人はフル単必須) 部活動やサークルに参加できる余裕は、余るほどある。やりたいことや学校外で活動したい人には、おすすめの学科?なのかもしれない。また一年生から研究室に入れる機会があるので入ってみてもよいと思う。先輩と交遊できたり、あわよくば四年生や教授とも仲を深めることができ、就職などの情報や秘訣などを教えてもらえる。また、一年生のうちから論文作成やレポートの書き方を学ぶことができる。(私の場合、学校に滞在できる場所がほしかったことを理由に入った結果上記の副産物が手に入った。)就職実績は、良いと聞いているが先輩たちが準備する時期が遅く後輩も先輩のようにうまくいくと考えてしまうので、自発的にアカデミアセンターに顔を出す必要がある。
-
友人・恋愛悪い部活動やサークルに入っていれば自然とできるが、参加やイベントに関わるとこがなければ暇なまま終わる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366860 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価普通東京農業大学でしか体験できない、フィールド研修という1週間農家に泊まり込みで農業体験ができる機会がある点でこの評価になりました。
-
講義・授業普通農業経済や日本の農業を取り巻く国際的な事象を知ることができます。また、国際学部ということもあり英語の授業や第二外国語の授業も豊富にあり外国語が上達します。東京オリンピックを控え、グローバル化が進む現代社会においては、共通語である英語や第二外国語の習得が必要とされます。その点を考慮すると、東京農業大学の国際学部は充実した授業が受講できると考えています。
-
研究室・ゼミ良い好きな研究室に任意で入ることができ、その種類も豊富です。
-
就職・進学普通生徒の質問や相談に親身になって相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通東京農業大学の世田谷キャンパスは小田急線の経堂、千歳船橋が最寄り駅であり新宿から乗り換えなしで約20分で到着します。また田園都市線の用賀駅から徒歩20分ですので世田谷キャンパスへのアクセスは容易である方です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338998 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]国際食料情報学部国際バイオビジネス学科の評価-
総合評価良いバイオビジネスとは食料に関する企業の流通やマーケティングを学ぶことができます。留学生との交流もさかんな学科なので、国際的な視野を養うこともできると思います。3年生になったらより特化した自分の学びたい専門分野を選択しゼミに入ります。
-
講義・授業良い実際に企業の社長を呼んで経営の戦略やマーケティング論についての話を聞くことができる授業などがあり具体的なイメージをつかむことができます。
-
研究室・ゼミ普通2年生後期にゼミの研究室を周り自分の学びたい分野を扱うゼミを選びます。
テーマは、農業に関するマーケティングや簿記会計など様々です。 -
就職・進学良い就職率はほぼ100%であり、手厚いサポートがあると言えます。この学科では食品メーカーへの就職が多いです。
-
アクセス・立地悪い世田谷キャンパスの最寄駅は小田急線の経堂駅もしくは千歳船橋駅です。経堂駅から学校まで歩いて約20分なので少々遠く感じます。通学路の途中にある農大通りは様々な店で大変盛り上がっています。
-
施設・設備普通バイオビジネス学科専用の研究室などがある18号館は最近建てられたばかりの新しい建物で内装の綺麗さはもちろん、パソコンなどの設備も充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると本当にたくさんの友達ができます。私はサークルに入ったのは2年生からでしたが、学科だけでも十分友達はできました。学科や学部を超えた友達はサークルや実行委員に入ることでできました。
恋人は友達からであったり友達の友達からであったり様々です。学校内で付き合っている人が多いように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちはバイオビジネスを学ぶにあたっての基礎的な知識、また生物や数学などの理系分野(基礎的)を履修します。
2年生になると実地研修という農業実習をします。大変貴重で大事な経験になることと思います。
3年生になると個々にゼミに分かれてより深い分野を学びます。また卒論の書き方などについてもこの3年生で本格的に学ぶことになると思います。
4年生では就職活動と卒論が主になります。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:233041 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際食料情報学部国際バイオビジネス学科の評価-
総合評価普通アグリビジネス学科では、農業だけでなく経済や経営、マーケティング、国際問題など幅広い視点から「食と農」について学べる点に満足しています。講義だけでなく、実習やフィールドワークの機会も豊富で、座学と現場の両方から理解を深めることができます。学びの幅が広い分、自分の興味に応じて専門性を深められる環境が整っています。
-
講義・授業普通座学に加え、作品制作をすることが多いと思います。制作課題は期末になってくると大変で、みんな苦労しています。現役でデザイナーや建築士として活躍されている方が講義に来られることも多く、面白い話が沢山聞けます。
-
就職・進学良い就活のサポートはよいと思う。スタートアップガイダンスなども多く開催してくれる。
-
アクセス・立地普通駅から25分ほどかかってしまう。バス停は学校の目の前にあり使う生徒は便利だと思う。
-
施設・設備良い1人で過ごせる場所などが多くあり便利。学食が少し狭いと感じる。
-
友人・恋愛普通サークルなども活発で充実していると思う。ゼミなどのかつどうも活発。
-
学生生活良いイベントはよくやっている。職員、学生向けにもやってくれるから良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は農業・経済・経営・環境など多様な分野の基礎を学び、2年次以降はアグリビジネスや食品マーケティング、国際協力、データ分析など、自分の関心に応じた専門的な内容に進んでいきます。農業現場での実習や地域でのフィールドワークなど、実践的な学びも多く、自ら課題を発見し、解決する力を養えます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機農業や食の課題に興味があり、将来は社会課題の解決に貢献したいと考えていたためです。特に、食料問題や農業の持続可能性、マーケティングといったテーマを多角的に学べる学科であることに魅力を感じました。実習や現地研修など、教室の外で学べる機会が多いことも志望理由の一つです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052516 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際食料情報学部国際農業開発学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている人にはとてもいい大学だと思います。やはり、授業が分かりやすいので楽しいと思います。
-
講義・授業良い教授の授業はとても受けやすく、分かりやすいので安心して受けれれると思います
-
就職・進学良いサポートなども充実しているのでこれからの就活で学んだことはいい影響を与えると思います
-
アクセス・立地普通主にふたつの行き方があり、渋谷駅からバスに乗って農大に行くか小田急線の経堂駅から30分ほど歩いて行くかのふたつになり、どちらもそれなりにかかるので微妙です
-
施設・設備良い施設・設備などはほぼ新しいのでとても充実していると思います。
-
友人・恋愛良いみんな仲良く、恋愛もしてるのでそこのとこは心配せず普通に大学生活を楽しめると思います
-
学生生活良いイベントはとてもみんな気合い入ってそれなりの大きさなので楽しめると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では農村開発のことや、農業環境のことをまなび、2年次では農村社会のことや植物学について学んでます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機東京農業大学の附属の高校に通っていて、昔から食や農のことに興味がありこの学科が出てきたのでここを志望しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1049891 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際食料情報学部国際食農科学科の評価-
総合評価良い農業~食品の加工などの科学系~食の流通まで、生産から加工、流通まで学べるのが魅力です。1~2年で文系と理系の科目をまんべんなく学び、3~4年の研究室で文系と理系に分かれるので、文系か理系かまだ悩んでる方にもお勧めしたい学科です。
-
講義・授業良い農業、食品科学、食に関する経済など、食に関することを幅広く学ぶことができる。
-
就職・進学良い食品関係の就職には強いと思いますが、就職活動に関してはまだしていないので具体的にはわかりません。
-
アクセス・立地良い小田急線の経堂駅で、駅前には沢山のお店があるし、都心主要駅へのアクセスがいいので星5です。ただ、駅から10分近く歩くため、夏はきついです。
-
施設・設備良い新しい施設が出来てきてるので設備に関しては良いと思います。研究室内も充実しています
-
友人・恋愛良い実習が多い学校であるため、学科内のみんなで交流する機会が多くあり、友人関係は充実しています。恋愛関係は学科内でお付き合いしているカップルもいますし、サークル内で恋愛している人も多いので充実していると思います
-
学生生活良い毎年秋になると収穫祭が行われます。学科で出店したりサークルで出店したりしますし、地域の方々も収穫祭に来ますし、何年か前はテレビの取材も来ていたらしいので、充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年では、農業、食品の加工(科学)、食品経済について、座学と実習で学びます3~4年では1~2年で学んだことを踏まえて、農業、食品科学、経済などの分野に別れて研究室に入りより深く学びます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から食品に関する仕事をしたいと思い、食について学べる東京農業大学を志望しました。なかでも、食農科学科は、農業~食品加工~食品流通(経済)まで幅広く学べ、実習も多いため魅力的に感じ志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048184 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際食料情報学部国際農業開発学科の評価-
総合評価良い開発学科は農業を自然科学と社会学科の両方から学んでいく学科で、文系の人でも理系の人でも農学に興味があれば楽しい学科である。実学主義と謳っているだけあり、実習では濃い体験をすることができる。全体的に広く浅く学んでいくため狭く深く学びたい人にとっては物足りないかも。開発学科は地方国立や明治、農大多学科の滑り止めでここだけ受かって入学してきた人が多く感じる。そのため意欲の高い人から低い人まで玉石混交である。総合して良い大学である。
-
講義・授業良い1年、2年は必修の講義も多いが、選択科目では多学科の講義も受けることができるので、比較的自由度は高いと思う。開発学科は広く浅く学んでいくので難しい科目はそこまでない。一部厳しい先生もいるが、講義に毎回出席して課題レポートもちゃんと提出していれば単位を取るのはそこまで難しくはないと思う。
-
研究室・ゼミ良い開発学科は1年から研究室に所属することができる。意欲の高い人は1年、2年から所属している。全体として研究室に所属するのは3年からである。基本的には希望を出した所に配属される。研究室によっては3年からとても忙しくなるため、1年、2年で取れるだけ単位を取っておくことを推奨する。
-
就職・進学良い農大は農業・食品・環境関連の企業の就職には滅法強い。OBが沢山おり、説明会等も頻繁に開催されている。他の業界も行けないことはないが大学の強みは活かせない。開発学科も農業・食品・環境関連の企業に就職する人が多い。優秀な人だと日経225の食品メーカーに内定を貰っている。ちゃんと就活をしていればある程度納得のいく所に就職できる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は経堂駅、千歳船橋駅、用賀駅で多くの学生は経堂駅を利用する。片道約1キロ、徒歩15分の距離にあり、途中商店街を通っていくため体感そこまで遠くは感じない。最寄り駅からバスに乗って大学まで行くところもあるのでアクセスは特に問題ないと思う。
-
施設・設備良い2020年に完成したサイエンスポートには研究室が入っており、中の設備も充実している。その他講義棟や図書館も綺麗で大学全体として設備は良いと思う。
-
友人・恋愛普通1年次新型コロナウイルスが流行っており交流が殆どなかった。2年次以降対面に戻ったが自分含めグループ化されており新しく交友を広げていくのが難しかった。サークルに入れば多学科の人とも交友を広げていくことができる。
-
学生生活良いサークルやイベントは充実してある方だと思う。サークルは色々なものがあり自分に合ったものが見つかると思う。インカレサークルが無いのは注意。農大の学園祭(収穫祭)は毎年多くの来場者で賑わっておりとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業を自然科学と社会学科の両方から学んでいく。1年、2年は座学が中心で、3年、4年は研究室での活動を進めていく。また1年、2年、3年でそれぞれ農業実習があり、特に3年次の宮古島実習では濃い体験をすることができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
食品メーカー -
志望動機大学で農業経済学を学びたく。他大学含め色々受験し開発学科のみ合格を貰い入学した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1026725 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際食料情報学部国際食農科学科の評価-
総合評価良い農業系のことを学びたいけど、友達ができるか・大学生活を楽しめるかが心配という方にはとてもいい学科であると思います。
クラスがあるので友人はできやすいですし、履修登録で1年次から全休(1日丸ごと講義がない日)を作ることができるので、空いた日に友人と遊ぶこともできます。 -
講義・授業良い基本的には食農教育に関する講義が多いです。
外部からの講師の先生からのお話が聞ける講義もあり、選べる講義も多いので様々な知識を広く学ぶことが出来ます。 -
就職・進学良い農業系の大学であるが故、卒業後は農業系の道に進む方が多いです。
専門性が高いため、就職時に学歴フィルターにかからないのは良い点だと思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の経堂駅です。
他にもバスを利用して通っている生徒もいます。
学校の近くに学校の名前がついた通りがあり、たくさんの飲食店、服屋さんがあります。
また、夜でも人通りが多く安心できます。
大学の近くに小学校・中学校などがあり、子どものいる家族も沢山住んでいます。
学生マンションもあり、経堂駅周辺にはスーパーや雑貨店もあるため、不自由せずに生活可能です。
また、小田急線を使って新宿まで1本で出ることが出来る為、休日も遊びに行きやすいです。
-
施設・設備良い基本的に施設全般すべて綺麗です。
食堂や購買なども充実しており、図書館も大きいため大変満足です。 -
友人・恋愛良い私のいる学科は実習や実験の関係でクラスがあるため、友だちも直ぐに作ることが出来ます。
サークルも色々なものがあるため、きっと気の合う友人を見つけることが出来ると思います。 -
学生生活良いサークルは大きいものから小さいものまでたくさんあります。
似たようなサークルでも大きさや活動頻度が変わるので、自分に合うスタイルのサークルを見つけることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に大体の基礎科目を再度学びます。
文系から来ている学生もいるため、そんなに難しい内容から始まることはありません。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機東京の大学に行って一人暮らしがしたかったが、慣れない土地に行って楽しくやって行けるかどうかが心配だったため。
ファームステイなど体験したことのないような体験ができそうだったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024051 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 国際食料情報学部 >> 口コミ























