みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
応用生物科学部 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い食について興味がある人にオススメです。まだ新設学科なので、私自身もまだ何をするかはっきり言えませんが、実験、講義が食品に関する事はもちろん、生物化学についてもしっかり学べます。
-
講義・授業良いスライドを使った授業もあります。生物化学をしっかり学びます。食に関する学科なので、微生物学(食中毒など)についても勉強します。
-
研究室・ゼミ良い1年なのでわかりませんが、先輩の話を聞いていると、農大は研究室活動はどこも熱心だとおもいます。忙しいけど楽しそうです。
-
就職・進学良い就職サポートが充実していると聞きました。まだ就活の年齢ではないので詳しい事はわかりません。大学院に行く人もいます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのが少し辛いです。農大通りはそこそこ充実しています。住宅街に入ると何もありません。交通はあまり便利だとは言えません。
-
施設・設備良いコンピューター自習室があり、家にパソコンがない生徒でも、ワープロ、エクセル、ワードを使う事が出来ます。図書室も広くていいです。充電もできます。1号館はとてもきれいです。
-
友人・恋愛普通食品についてなので、圧倒的に女子が多いです。元気な子が多いと思います。運動が強い人が多いです。必修が多いので、同じ学科の人の顔は覚える事ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食についての機能、安全性などについて学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機料理が好きで、生物化学的視点から食品に関する勉強がしたかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか学校で貰ったワーク、受験サプリ、進研ゼミなど
投稿者ID:63557 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い学費の割には設備がいまいちです。研究室のある建物はかなり古くて汚いのでなえます。しかし、授業が行われる建物はかなり新しくてきれいです。授業は生物、化学などの関連する教科が幅広くあり、楽しいです。
-
講義・授業良い授業は生物、化学などの関連する教科が幅広くあり、楽しいです。元農芸化学化だったこともあり、農業関係の授業が必修なのは微妙ですが。
-
アクセス・立地悪いどの駅からもかなり遠く、不便ですが緑が多くて環境は最高で、特に中庭は森の中にいるようで本当に落ち着きます。
-
施設・設備悪い図書館と授業が行われる建物は新しくてキレイで好きです。実験が行われる建物も比較的新しくて使いやすいです。
-
友人・恋愛普通私は編入なので転入生のようでしたが、研究室のみんなが優しく、仲よくしてくれるので楽しく学校に通えています。
-
部活・サークル普通私はサークルや部活に入っていないのでわかりませんが、種類はたくさんあるようです。相撲部、サッカー部などかなり強い部もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物、植物、土壌、食品、栄養、実験、分子生物学など
-
所属研究室・ゼミ名栄養生化学研修室
-
所属研究室・ゼミの概要栄養などについて生化学的に研究します
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機実験が大好きで研究職につきたいので
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか短大の成績を上げて推薦で編入した
投稿者ID:27094 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良いもやしもんの通りとはいきませんが、食品から環境までいろいろなことが学べます。幅広く道があり、研究室の決定も3年後半なので、ある程度なら方向も変えられます。
-
講義・授業普通その分野の第一人者の教授もいるので、その分野に行きたい人にはとても良いと思います。予想以上に有機化学を学ぶことが必要になると思います。
-
アクセス・立地普通駅からは20分ほどと決して近くはないですが、商店街があったり、3つの駅から通えるなど、悪くないと思います。
-
施設・設備良い研究設備としては、それなりにそろっていると思います。学生数に対して学食やレストランの席数が少ないので、購買で買って教室などで食べることも多いです。
-
友人・恋愛悪い学生の数が多いので、様々な人がいます。イケメンもいればオタクもいるので、チャンスをものにできるよう頑張ってください。
-
部活・サークル普通部活やサークルは数が多く、好きなものに出会えると思います。掛け持ちする人もいます。部活やサークルなどで学園祭に出店したりもします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品や環境などに関する微生物
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機おもしろそうだったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか科目数が少ないので、集中的に勉強した
投稿者ID:22130 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い駅から少し歩きますが、周りは静かで、通学途中に商店街があるのでとても便利でした。また、収穫祭は受験生や在学生だけでなく、遠方からもお客さんがいらっしゃるため、とてもにぎわっています。
-
講義・授業普通専門知識は幅広く学べます。実習や実験も多く、大変ではありましたが、実際に経験して学べるので良いと思いました。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩きますが、周りは静かで、通学途中に商店街があるのでとても便利でした。下北や新宿、渋谷も近いので、友達と遊びに行く場所に困りませんでした。
-
施設・設備良い最近新しい校舎が建ち、ガラス張りの階段はとても開放感がありました。今は図書館が建設中なので、これから入学を考えている方にはきれいな校舎で学べるので良いと思います。
-
友人・恋愛普通同じことに興味を持った友人がたくさんいるので、楽しくすごせると思います。学部によっては男女比が変わります。
-
部活・サークル普通サークルの数が多く、それぞれが学園祭で出展するので、とても楽しく盛り上がっています。学校特有の部活動もあるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農芸化学の基本から応用まで
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先フリーター
-
就職先・進学先を選んだ理由フリーターなのでわかりません
-
志望動機農芸化学に興味があったため
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさんときました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22121 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い生物や化学などに不安を感じていても、基礎から学べるプログラムなどもあるため、発酵について専門的に詳しくなりたい学生ならどんな人でもおすすめです。
-
講義・授業良いお酒や発酵について詳しく学べるため、とても面白いです。また、1年次に高校で習った内容の化学や生物の復習の様な授業があるため、生物や化学に自信がない人でも安心して授業を受けることができます。
-
就職・進学良い1年次から就職についてのプログラムが毎年たくさんあります。また、学年に応じたプログラムと全学年合同のプログラムなどがあり、自分に合わせた会に参加することができます。
-
アクセス・立地良い近くに商店街があったり、ご飯屋さんが多いため、お昼や学校後にご飯を食べに行きやすいです。特にラーメン屋さんが多いです。
-
施設・設備良い学校内にジムがあり、安い料金でジムの設備を使用することができます。
-
学生生活良い1番大きなイベントは収穫祭です。毎年、学生以外にも多くの来場者がいます。野菜が売ってあったりと、出店を見て回るのも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には醸造を学ぶうえでの基礎知識をたくさん学びます。2年次は、1年次の発展の様な講義が多いため、1年次で躓いてしまうと大変です。3年次には全員ではないですが、酒蔵実習というものがあり、実際に酒蔵に行って学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学の頃からパンの発酵に興味があり、高校の時に酵母や麹菌について研究しいました。大学でも発酵について専門的に学びたいと思いこの大学を選びました。
-
入学前後のギャップ発酵と聞いてすぐに思いつくのが、食品やお酒のためそういった授業が多いと思っていました。しかし、微生物の発酵は環境問題にもしようされているため、環境についての授業もあります。
投稿者ID:1115204 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い実験やグループワーク、講義全て面白いので毎日楽しいです。
毎日色んなことが知れるので色んな発見があって嬉しいです。 -
講義・授業良いわかりやすく、先生の話を聞くのがとても楽しいです。
グループワークとか実験とかワクワクすることがたくさんあるので嬉しいです -
就職・進学良い卒業生などいいところ行けたよっていう報告を聞くので頑張りたいなって常日頃思ってます。サポートしてくれる先生もいるので嬉しいです
-
アクセス・立地普通少し歩くと遠いですが運動になってまあ良いと思います。夏はすごく暑くて熱中症になりかねないので気をつけてます。
-
施設・設備良いオープンキャンパス行った時も現在もですが、建物が綺麗で入りたいって思えるような場所です。是非行って欲しいくらいです
-
友人・恋愛良いみんないい人たちばっかりで毎日が楽しいです。すぐ友達ができてグループワークでも話しかけてくれて接しやすいです
-
学生生活普通色んな種類があって選べないってなりますけど、充実してます。イベントがあるたび楽しみにしてます。サークル面白いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容醸造なので発酵とかを学べます。発酵面白いなって思ってるし、みじかに感じることだと思うので面白いです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと興味があったからです。醸造の食べ物って結構あると思いますが、なんでこういう仕組みなんだろとか色々興味が湧いたからです
-
入学前後のギャップあまり変わらなかったです。オープンキャンパス行った時も学生さんが積極的に話しかけてくれて一生懸命説明してくれて心惹かれました。
投稿者ID:1114099 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い食品について学びたい人にはとても良い大学だと思う。
国公立の農学部だと、生物や農業についても必修なのかもしれないが、食品安全健康学科はそのような科目はあまりなくて、食品に特化した科目が多い。 -
講義・授業普通1年生のときは化学系ばかりだったが、2年生になってからは食品についていろいろな角度から学ぶことができているように思う。
正直なところ、対面も遠隔も授業の質は良くも悪くも同じであるため、意欲を持って自発的に勉強しないと何も身につかない。 -
就職・進学悪いまだよく分からないためこの評価にしているが、食品系に就職するには強いと先輩から聞いた。
-
アクセス・立地悪い経堂駅から学校まで頑張って15分。遠い。
まあ、道が狭くて激混みするので歩きづらい。 -
施設・設備良い私立なだけあってとても綺麗だと思う。実験室は少し古い感じがするが、新しくできたばかりの棟はかなり綺麗。
-
友人・恋愛普通コロナの影響で他学科との交流が全くないため、同じ学科内でしか友達はできていない。席も学籍番号順で指定されている科目がほとんどなので、本気で友達を作ろうと思ったら、自分から話しかけまくるべし。そうでないと、実験班が同じ子や席が近い子としか話せないで終わる。女子の割合が圧倒的に多いので、出会いはあまり期待しない方がいい。
-
学生生活悪いサークル活動はやってないし、学校行事もなにも経験していないからなんともいえない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生物、化学、化学の基本的な実験が多かった。
2年次は食品についていろいろな角度から学ぶことができている。
ほとんどが必修科目なため、選択肢はあまりないが満足している。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機食品系の企業に就職したいと思っていて、食品について遠回りせずに学べる、唯一の農学部の単科大学だから。
投稿者ID:778801 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い資格取得のためと考えれば必要十分な内容であった。面倒見が良い学科ではないので、個人の積極性次第でうっすらとした学生生活を過ごすことにもなる。
-
講義・授業普通実習は興味がある分野なら面白いと思う。座学は学生次第で、勉強している人とそうでない人の差が激しい。
-
研究室・ゼミ良い3年で研究室配属が決まる。配属先によって雰囲気が全く違う。演習内容に強いこだわりがなければ、教授や学生の雰囲気で選んだ方が過ごしやすいと思う。
-
就職・進学良いサポートは予約制で添削、面接練習が受けられた。就職率は良いと思う。サポートを活用している子は少ない印象。学内の説明会は充実していた。
-
アクセス・立地良い世田谷キャンパス。駅からは遠いが良い運動になったし店が多いので私は好きだった。遅刻癖のある人は朝大変かもしれない。
-
施設・設備普通実験、実習関連は充実している。図書館には学科の専門分野の本も多くリクエストもできるので便利。
-
友人・恋愛普通どこの学校でもそうだと思うが、人による。学科内の人間関係はさっぱりしていた。密度を高めたければサークル等に入ると良い。勉強に集中したいと言っていた友人は、軽めのサークルを掛け持ちして過去問だけもらっていた。
-
学生生活良い収穫祭は本当に楽しかった。運営の中枢や、目玉のイベントに関わるといわゆる学生らしい経験ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に栄養士、管理栄養士の資格取得のためのカリキュラムが組まれていた。座学は栄養、生理化学、基礎医学など。実習は化学、解剖、大量調理、現地実習(私は都内企業の社食でした)
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先流通・小売・フード
食品の製造、販売をしている会社 -
志望動機栄養士の資格取得のため。幼い頃から食に興味があったから。大学自体に魅力を感じた。
感染症対策としてやっていること既卒のため不明 収穫祭は中止になったと聞いている。投稿者ID:670286 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い入学してしばらくは座学がメインです。学年が上がるにつれて学んだ知識を活かしていくような実験や実習があります。基礎がしっかり身についていればとても楽しくやりがいのある4年間になると思います。
-
講義・授業良い3年時に行う酒蔵実習がこの学科の醍醐味だと思います。
1.2年生で座学で学んだ知識をフル活用して臨みます。 -
就職・進学良い学科の性質上、食品系の企業に関わる卒業生が多いです。特に全国のほとんどの酒蔵には当学科のOBOGがいると言われています。
-
アクセス・立地悪い最寄りは経堂駅もしくは千歳船橋駅です。駅から少し歩きます。坂道が長いです…
-
施設・設備普通来年に新研究棟が立つそうで、施設は新しく比較的充実していると思います。
-
友人・恋愛普通本人次第な部分はありますが、部活動やサークルも色々あるので是非どこかに所属してみると良いと思います。
-
学生生活良い収穫祭と呼ばれる学祭がとても有名です。外部からゲストを呼ばずにここまで盛り上がる学祭はなかなか珍しいかと!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発酵食品や酒類を始めとした醸造物に関する知識を幅広く学びます。発酵に関わる微生物の生態、発酵に伴う食品中の成分変化など…生物と化学の知識があると理解が進みやすいかと。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先同学科の大学院に進学し、さらに専門的な分野の勉強をしています。
-
志望動機四年生大学でありながら専門学校のようなカリキュラムが組まれているところに興味を持ちました。発酵食品がどのようなプロセスを経て製造されるのか、微生物がそこにどのように関わっているのか学びたいと思い本学を志望しました。
投稿者ID:591145 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良いちょっと大変だけど、楽しかった、先生も優しいし、授業の進め方も適当し、最高でした、ぜひ来てください!
-
講義・授業良い面白い学科です、実験が多くて、豆腐とかジャムとかも作れるし楽しかった。
-
研究室・ゼミ良い設備が良い、研究室の皆も優しいし、楽しかった、最高でした。
-
就職・進学良い就職先はほぼ食品会社で、大手会社もあるし、めちゃくちゃ良いと思う
-
アクセス・立地良い世田谷区にある、すごい立地、小田急線の経堂駅ちょっと離れても、渋谷までバス一本行ける
-
施設・設備良い新しいできたサイエンスポート非常に良いし、おしゃれな実験棟です
-
友人・恋愛良い充実してる、良い人ばかりです、めめちゃくちゃ楽しかったあああ
-
学生生活良い収穫祭があるので、いろんな買い物ができて、すごく盛り上がっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物など、食品、実験もたくさんある、めちゃくちゃ面白かった
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機食品が大好きなので、将来食品会社に入りたいので、農大を選んだ
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945067 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 口コミ






















