みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 醸造科学科 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
応用生物科学部 醸造科学科 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い理系でも何か専門的に学びたい人、お酒や発酵に興味がある人にはとてもおすすめです。就職も酒類メーカーではかなり有利になると思います。
-
講義・授業良いこの学科は専門的で興味深い講義が多いです。学年が上がるに連れてさらに実践的でより魅力的なものが増えます。
-
就職・進学良い就職実績は良いですが、サポートが行われていることが生徒側に知らされないことが多いです。
-
アクセス・立地悪い駅からはそこそこ歩きます。20分程です。商店街があるのでランチやディナーに関しては助かってます。
-
施設・設備良い講義を行う建物も最近新しくなったばかりですが、研究室もついに新しくなりました。どこも綺麗で便利です。
-
友人・恋愛良い温和で優しく、協力的な人達で溢れています。とても過ごしやすい環境です。
-
学生生活良い収穫祭は毎年沢山の人が訪れます。味噌や野菜、フルーツに花など、農大ならではのものも沢山販売しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年は生物、化学、微生物学の基礎がメインです。3年からビールやワインの製造、酵母学など専門的なことを学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機理系にしても何か具体的に学びたいと考えており、発酵というものに興味を持った為。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606725 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い今のところ、大きな問題もなく楽しい学生生活を送れているから。入って後悔するようなことはないし、毎日楽しい
-
講義・授業普通色々な先生がいるので授業は飽きないが、癖のある先生も多々いる。、
-
研究室・ゼミ良い研究室で別れて研究を行う。内容はそれぞれ選べる
-
就職・進学良い大学付属のキャリアセンターから色々な講義を受けられるため便利。
-
アクセス・立地良い東京の世田谷区にあるためアクセスはよい。しかし駅から遠くて不便
-
施設・設備良い最近新しい研究棟が建って、真新しい設備のもお勉強がぇきる。嬉しい。
-
友人・恋愛良い似たような性格の生徒が多い。居心地はいいが刺激はないかもしれない
-
学生生活普通収穫祭が楽しい。何万人も来場するので熱くなる。サークルには入るべき
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微生物の応用、生態観察、解析、分析。発酵食品の研究を行っている
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大概は一般企業に就職する。食品メーカーが多い。
-
志望動機発酵食品が脚光を浴びており、食品の中でも特徴のあるものだったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568213 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価悪いあまりに専門的な学科なので、本気で醸造学や発酵について学びたい人間が行くべきだと思う。そうでなければ後悔する。
-
講義・授業普通教える気があるのかどうかわからないような、レジュメをただ印刷させてそれを朗読するような授業が複数ある。熱心に教えてくれる教授もいるため、当たり外れがある。
-
研究室・ゼミ悪い閉鎖的な環境である。厳しさから研究室に来ない人間があまりに多いが、それを放置する指導体制に問題を感じる。
-
就職・進学普通就職実績はそれなりに良いと思う。大手企業へ就職する者もいる。サポートについては、キャリアセンターを利用していないのでわからない。
-
アクセス・立地悪い通学しにくい。最寄りのどの駅を使っても距離が遠く、不便。大学近くに飲食店も少なく、行ける場所が限られる。
-
施設・設備普通セブンイレブンがあるので助かる。もう少し遅くまでやってほしいと思う。図書館は居心地がいいが、冷暖房を効かせすぎな所がある。
-
友人・恋愛普通それなりに充実している。学科の人数が少ないので、友人は作りやすい環境であると感じる。心が健康そうな人が多い。
-
学生生活悪いサークル数が他大学にくらべ少ないと感じる。インカレなどのサークルに入る人もいる。イベントについては学園祭ぐらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に酒造りについて。発酵食品について。微生物の特性や分類について。化学の授業もあるが、深く学べるようなことはない。
-
就職先・進学先事務
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468546 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い日本で唯一いろんなお酒が学べる学科なので、他にはないところが魅力です。特に実習でお酒を作ります。お酒以外にも味噌、醤油
、酢などの発酵食品の研究もすることが出来ます。 -
講義・授業普通先生に寄ります。
-
アクセス・立地悪い多くの生徒が小田急線の経堂駅を利用していると思うのですが、その駅から大学まで徒歩20分くらいかかります。しかも、坂が多いです。そして急いでいる時混んでいたら、道が狭いので他人を追い抜くのが大変です。
ただ、通学路にご飯屋さんや居酒屋はそれなりにあります。
駅から徒歩2、3分のところにたい焼き屋さんがあるのですが、そこの日替わりたい焼きがとてもおしゃれで美味しいです! -
施設・設備普通普段講義に使う1号館はとても綺麗です。
図書館も自習スペースがいろんなところに多くとられていて良きです。
ただ、実験棟たちが今はとてもボロいです。ですが今後新しいのが建つそうですよ。 -
友人・恋愛良い農大全体的に根はいい人が集まっているので、雰囲気はいいと思います。パリピもいないです。作ろうと思えば友達はすぐに出来ると思いますよ!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370245 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い食品に興味があり、将来食品業界に務めたいと思っている人にはいい大学だと思います。勉強内容は発酵食品が主で、発酵食品を作る授業や実習もあり、それはとても貴重な経験でした。
-
講義・授業良い実験が多く、酒蔵などへの実習もあります。座学だけではなく体で学ぶことで理解も深まります。文系よりの学科もある大学なので、他学科聴講で幅広い分野の食に関する勉強ができます。
-
研究室・ゼミ良い親しみやすい先生ばかりなので、研究室の雰囲気はどこも良く、楽しく研究を行うことができます。その分野では最先端の研究をしている研究室もあります。企業との共同研究を行っている研究室もあります。
-
就職・進学普通食品業界への就職が多いです。大学でセミナー等もあるので、それを最大限活用できれば希望通りの就職ができるかもしれません。大手メーカーからの募集もあるので、チャンスはあります。先生によってはツテがあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは徒歩20分ほどかかるので遠いと感じますが、道中は商店街なので楽しいです。近くには大きな公園もあるし、バス1本で渋谷に出るのも魅力的です。
-
施設・設備普通近年、新しい講義棟ができ、エレベーターがついてたりトイレもすごくキレイです。図書館も新しくなってるので、利用しやすくなっているのではないでしょうか。一方、昔からの古い建物もありますが、それなりにキレイに保たれているので不便はありません。
-
友人・恋愛良い学科は200人と大人数ですが、同じことに興味を持ってる人たちの集まりですので、すぐに仲良くなることができます。理系ですが男女比は半々ですし、普通の理系学科に比べたら明るい性格の人が多いです。なんといってもみんなお酒が好きなので、飲み会はいい意味で盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が主で、実験でも微生物実験といった基礎的なものでした。2年次以降は応用力が上がっていき、より専門的な授業も増えます。3年の冬には酒蔵などへの実習に2週間行くことができます。4年次は研究室に所属し、卒業研究を行います。
-
所属研究室・ゼミ名調味食品科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要味覚に関すること、発酵食品の味や香りの形成に関与する微生物に関することなどの研究を行っています。先生の柔らかい雰囲気が研究室全体の雰囲気です。院生も含めてみんなで仲の良い雰囲気です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品メーカー/研究職
-
就職先・進学先を選んだ理由商品開発に携われることと、大学でも学んだ味噌を扱ってる会社だから。
-
志望動機食べることが好きなので、食品に関する大学に行きたいと思っていました。テレビに出ていたこの学科の教授がとてもユニークで、この教授の授業を受けてみたいと思ったのがキッカケです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備学校
-
どのような入試対策をしていたか農大の一般入試はマーク式で難易度もそう高くはないので、センター試験対策をしっかり行い、試験日が近づいたら過去問で対策しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179842 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い醸造の勉強を菌の事から発酵のことからお酒の事から全て学ぶ事ができます。
周りの友達にも恵まれていたと思います。 -
講義・授業良い実験がたのしいです。
先生達も親身になって教えてくださいます。 -
就職・進学良い就職支援の方は優しく、面接の練習もしてくださいます。
アドバイスもたくさんくれます。 -
アクセス・立地良い敷地がとても広いです。緑豊かです。
駅までが少し遠いです。駅周辺にたくさん飲食店もあります。 -
施設・設備良い施設設備はとても充実しています。
どの研究室にいっても充実していると思います。 -
友人・恋愛良い実験で同じ学科の人と仲良くなれます。
サークルもあるので違う学科の人やたくさんの人に出会えます。 -
学生生活良いサークルは多いです。収穫祭は一大イベントなのでとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から3年までは実験が必修であります。
その他化学や英語も必修であります。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
食品メーカー -
志望動機食に興味があり、食品会社の就職率がよかったからです。
日本でゆういつの学科だからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867134 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い酒類、発酵食品関連の微生物の基礎知識、応用まで勉強します。ユニークな講義も多く、他学科の学生にも人気があります。
-
講義・授業良い清酒ワインビールなどの酒類、醤油や味噌などの発酵食品にかかわる微生物について学びます。3年次には実際に清酒やビール、ワインなどを作り利き酒をします。
-
就職・進学良いキャリアセンターで面接練習、エントリーシートの添削などをしてもらえます。業界研究会や企業の方の説明会も頻繁に開催されていますが、学部の人数が多いので自分から情報収集しないといけないと感じました。
-
アクセス・立地良いキャンパス自体は新しく綺麗です。経堂駅から15分歩くので、遅刻しかけて焦ることがあります。用賀駅からもかなり歩くので、立地はあまり良くないかもしれないです。。
-
施設・設備良い研究室棟が去年新しくなり、どこも比較的綺麗です!
施設について不便に感じた事はないです。
-
友人・恋愛良いコロナでサークルや部活の活動ができない時期もありましたが、学科問わず仲良いと思います。
-
学生生活良い毎年秋に収穫祭というイベントがあり、沢山の方が来られます。サークルや学科ごとに出し物をして盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な化学、醸造微生物の知識がメインです。1、2年次は基礎的な実験操作を学び、3年次では酒造りを学生たちでやります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食に関する勉強がしたかったから。食品メーカーへの就職が強い事、親からの勧めがあったことから、決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772743 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価悪い高卒後すぐに入学する場合、未成年は法律上お酒が飲めないので授業の理解は大変です。私は醸造での勉強が理解できず嫌いになり、大学卒業後はお酒も微生物も無縁の生活を送っています。ただ、東農卒と言えば大学の知名度は高いので職場の上司は食いついてくれます。
-
講義・授業悪い範囲の狭い分野のため、内容に興味が持てないと卒業するまでしんどい。
-
研究室・ゼミ良い研究室活動は充実していて、卒論は熱を入れて取り組めた。指導もきめ細かい。
-
就職・進学普通進路指導を頼ろうかと思ったが結局は頼らずに内定を決めた。人によると思う。
-
アクセス・立地良い駅からはすこし歩くが、よくとらえればいい運動になっていた。閑静な住宅街に囲まれ落ち着いている。
-
施設・設備良い図書館や実験設備など充実していた。研究室は建て替え中だと思う。
-
友人・恋愛悪い学科ではグループごとに実験したり、部活も参加していましたが、私は友達ができませんでした。
-
学生生活普通文化祭は盛んだと思います。サークルも多くあり選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微生物そのものと、微生物による発酵や、発酵により作られる食品やアルコール飲料など
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT企業の開発
-
志望動機大学は家族の勧めで雰囲気が合ってると思ったため。食に関する仕事をしたいと思い、和食がユネスコ文化遺産に登録されたこともあって、日本独自の発酵文化に特化した学科に行こうと思ったため。
感染症対策としてやっていること授業はオンラインで、校内立ち入り禁止だと聞いている状態です。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703429 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い専門的な部分なので、良し悪しはあると思いますが、自分にしかない武器を身につけたい人にはおすすめです。
-
講義・授業良い専門的な食品の知識(主に微生物により発酵した食品:味噌、醤油、お酒など)を学ぶことができる。基本的に食品全般の知識から学んでいき、専門的な分野を学ぶため、食品業界に就職したい人にはとても強い学科です。また、他の大学にはない専門的なところを身に付けることが出来ます。また、教授と生徒の距離が近く、学生在学中でも食品業界に働いてる人と話す機会があります。また、卒業後、友人などの横の繋がりや先輩、後輩などの縦の繋がりが強く、社会人になってからも交流や実際に仕事上、関わりを持つ人もいる大学です。
-
研究室・ゼミ良い2年後半から研究室が始まる感じです。コアタイムは自分のところはなく、ほぼ毎日、夜遅くまで研究していたので、充実していたと思います
-
就職・進学良い食品会社のパイプが強いため、ほぼ90%の人たちは食品に進んでいたと思います。
-
アクセス・立地普通駅から歩いて15分ぐらいかかります。食べ物屋さんは多く、一人暮らししてる人はほぼ外食でした。
-
施設・設備良い新しい施設がここ数年で建て替えていて、遊びに行くたびに最新な感じです。
-
友人・恋愛良い友人はたくさん出来るし、学びたいことがみんな一緒のため、すぐ仲良くなります。
-
部活・サークル良い文化祭は学生達のみで作り上げているので、とても力を入れてる部分だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎の有機化学、無機化学、微生物学から生化学、発酵食品学、調味食品学、環境学、その他実験、卒論
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先調味料会社の商品開発員
-
志望動機高校の時、明治の農学部の人話す機会があり、そこで食品について興味を持ったのがきっかけ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657862 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部醸造科学科の評価-
総合評価良い学生の雰囲気、学校の雰囲気、すべてにおいて過ごしやすい環境が整っています。卒業生も社会で幅広く活躍しており、農大ブランドが確立されています。収穫祭は一大イベントで、学生主体の学園祭になっています。授業も興味のある内容ばかりなのでとても楽しいです。
-
講義・授業良い授業の内容は、他の学科では学べないような専門的な知識が学べます。実生活に役立ちます。単位は比較的とりやすいと思いますが、化学ができないときついと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室活動はとても盛んで、先生も親身になって相談に乗ってくれます。研究発表の場がたくさん設けられているので個人の研究にもとても力が入っています。院生もいてやさしく指導してくださいます。
-
就職・進学良い様々な場面で活躍する先輩がいます。特に多いのは食品業界で、卒業生の話を聞くこともでき、とても参考になります。将来食品に携わっていきたい人にとってはもってこいの大学だと思います。
-
アクセス・立地良い閑静な住宅街のなかにある緑の多いキャンポスになっています。通学途中に活気のある商店街があるので、放課後も暇をもてあそぶことなく楽しめるかと思います。
-
施設・設備良い教室は新しく、とてもきれいです。図書館の最上階から新宿のビル群や東京タワー、スカイツリーも見えます。図書館が充実していて、農業大なので、それにかかわる本がたくさんあります。レポートに困ることはないです。
-
友人・恋愛良い学校の友人関係についてはとても良好です。学生はやさしく、まじめな人が多いので、気も合いますし、友達を作りやすいです。サークルや研究室活動などでつながりを多く持つことも簡単です。
-
学生生活良い収穫祭が一大イベントで一年のうちで一番の盛り上がりを見せます。サークルも充実しています。スポーツ系だとオリンピックに出場した方もいて大いに盛り上がりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科学ができるようになりましょう。単位でわからないことは先輩に聞くと優しく教えてくれます。サークルや研究室のつながりを大切にしましょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414661 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 醸造科学科 >> 口コミ























