みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 口コミ

私立東京都/八王子みなみ野駅
東京工科大学 口コミ
3.61
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価良いメディア学部はマスコミ系やゲームクリエイター、ライブ演出などかなり幅が広いので、自分がどのような分野を学びたいかしっかりと決める必要はありますが、専門的な演習を進んで受けることで貴重な体験をできる学科です。
-
講義・授業良い受講必須の講義は一般的だったり、基礎しか学ぶことができませんが、自主的に受講できる演習があり、そちらを受講するとかなり今後に活かせるような知識や経験が学べます。
-
就職・進学良い学内に企業の方を呼んで実際に企業の方とお話できる機会が設けられているのでサポートをしてくれている方だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から遠く基本的には、駅までは電車で行き、そこからバスで通学することになります。バスでも15分程度かかるのでアクセスはあまりよろしくないです。
-
施設・設備良い大学の敷地がかなり広く設備も多く揃えられているため基本的には充実してると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや同好会は同じ敷地にある専門学校の生徒もいるため、入るサークルにはよりますが人数が比較的多く交流の機会は多いと思われます。
-
学生生活良い年に一度かなり規模の大きい学園祭があり、サークルに属しているとステージでのパフォーマンスなどが経験できます。また、屋台なども出店するためかなり楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Excelの基本的な扱いや英語などの基礎科目、メディアの歴史や情報の取り扱いや情報をまとめる力を身につける科目など、メディアというものが幅広いため学ぶことは多岐にわたります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
株取引関連のシステムの開発や保守、運用を行う職に就きました。 -
志望動機私はパソコン関係の職に将来進みたいと思っていましたが、方向性が定まっておらず漠然としており、ゲーム制作系やマスコミ系など様々な道を目指せるメディア学部を志望して今後の進路を決めようとしていました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825548 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医療保健学部看護学科の評価-
総合評価普通先生によって当たり外れがある。一人一人に合わせて個別性に配慮した教え方をしてくれるのかと言われるとそのようなことは無い。
-
講義・授業普通講義資料は見やすい先生と見にくい先生がいる。授業内容は教科書の内容をそのまま講義している先生がほとんどであり、一人一人に寄り添った授業ではない。進みは早く追いつけない場合が多い。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミは、4年次になってから興味のある分野をひとつ選びそれについて卒業課題を行うためにある。
-
就職・進学普通実習で行った病院への就職がほとんどであり、就職説明会も実習病院が基本となる。キャリアサポートセンターというものが存在し、そちらを有効活用したら自分の希望通り就職できると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅である蒲田駅から徒歩1-2分でキャンパスに着くため、立地はとてもよい。雨の日はあまり濡れることなく大学に行くことが出来る。授業や演習等で夜遅くなると、飲み屋に囲まれ治安が悪く感じるが、学生に対して勧誘などはしてこないため問題ない。
-
施設・設備普通1年生の時はイルミネーションのようなものが沢山あったが、2年から3年になるにつれてコロナ禍ということもあり、最低限になったと感じた。
-
友人・恋愛普通恋愛関係はない。医療保健学部だと暇があまりないため、サークルに属さない人がほとんどである。友人関係は、自宅の方面が同じだと仲良くなる程度であり、テストや演習で忙しいため遊ぶ暇がほとんど存在しない。
-
学生生活普通サークルは存在しているが、属している人は知る限りほとんど居なかったのが現状である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護の基礎を学ぶ。演習も基本的なことを中心に身につけていく。2年次に上がると1部の専門分野の基礎から学んでいく。演習では、1-2年にかけて基本的な内容を全てマスターする。3年次に上がると、いよいよ本科的な看護について学び、より細かい専門分野と各々の演習によって実習に備える。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機演習室が充実していること、駅から近いことを理由に東京工科大学を志望した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること看護学部ということもあり、コロナウイルス対策は結構良い方であると考える。オンライン授業が可能なものはなるべくオンラインで行ったり、演習等も何個かのグループに分けて行ったりしていた。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814219 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物学部生命科学・医薬品専攻の評価-
総合評価良い食品や化粧品などのコースに分かれるので、好きなことが勉強できますが、1、2年目は高校の復習的内容が多い感じです。
-
講義・授業普通選択の幅が少なく、必修でほぼ埋まってしまうと思うかんじです。
-
研究室・ゼミ普通ふつうです。研究室によって差があるのでなんとも言えないです。
-
就職・進学悪い今は分かりませんが私の時はサポートは期待できないとおもいました。
-
アクセス・立地良いスクールバスがあるのでアクセスは便利だと思います。
駅から遠いので周りにほぼ何もないです。 -
施設・設備普通研究室などの設備は充実している方だと思います。U^ェ^U。。
-
友人・恋愛良い専門学校もあるので人間関係の幅は広がると思います。U^ェ^U。。
-
学生生活良いサークルの種類は多いと思います。文化祭もあって普通な感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は高校の復習(数学や化学)的内容がほとんどです。
3年生からはコースに分かれて専攻します。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機卒業後の進路が食品関係にすすみたかったためです。。U^ェ^U
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725806 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価普通施設は充実してますし、綺麗な大学だと思います。合う人には良い大学だと思いますが、合わない人には中々厳しいかと…
-
講義・授業良い幅広い分野の授業があります。
逆に言えば深くまでは入らないも… -
就職・進学良い普通だと思います。就職に関する授業等もありますし、相談窓口もあります。
-
アクセス・立地良い無料スクールバスが高頻度で出ています。
ただキャンパスの周りには何もないです。 -
施設・設備良い施設はとても綺麗です。食堂も複数あります。
大きいコンビニもあるのでご飯には困りません。 -
友人・恋愛悪いオタク向けの授業、サークルばかりです。
そういう方々であれば楽しく過ごせると思います… -
学生生活悪い上記と同様です。体育会系のサークルは全く無いと言っても間違いありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容・映像
・音響
・ゲーム制作
・プログラミング
・情報技術
など、浅く広くといった感じです。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ほとんどがIT系に就職だと思います。 -
志望動機これからの時代背景に合った学部だとは思ったからです。
しかし本音はセンター利用で仕方なく…
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709682 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価普通ただ授業を履修するだけでは広く浅い知識しか得られませんが、プロジェクト演習や成績上位者だけが履修できる先端メディアゼミナールという授業を履修すれば専門的な知識も得られるのでカバーできます。
-
講義・授業普通幅広い分野の授業がありたくさん学ぶことができるが、専門的な授業は少ないため自分で深掘りして勉強しないと広く浅い知識を持つ人になってしまう。
-
研究室・ゼミ良いプロジェクト演習という自由履修の専門的な授業があるのが魅力的。少人数のため質問もしやすく、専門的な知識を身に着けることができる。 卒業研究の研究室のレベルは研究室によってかなりの差がある。
-
就職・進学良い就職活動対策の授業は選抜クラスというものがあり、成績上位者は選抜クラスとなる。 そこではベネッセの就職活動専門の方が来てくださり、本格的な練習ができる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は中央線の八王子駅と横浜線の八王子みなみ野駅です。どちらも駅から無料のスクールバスが出ています。八王子みなみ野駅からは徒歩15分ほどで歩くことができます。ただし坂があるのでかなり疲れます。八王子駅からはかなり距離があるので、歩くとしたら30分以上はかかりそうです。
-
施設・設備良い設備はかなり充実しています。モーションキャプチャーのスタジオがあったりします。
-
友人・恋愛良い情報系ということでやはりオタクと言われる人が多く、中にはコミュニケーションがとれないような人もいますが、メディア学部はまだマシな方です。
-
学生生活良いサークルは活発だと思います。サークル棟というサークルの部室だけが集まった校舎もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はかなりの基礎から学びます。(PCでフォルダを作る方法など)英語や数学は必修です。入学時に受けるテストの点数でレベル分けされたクラスで授業を受けます。 3年次くらいから授業が専門的になり面白くなった気がします。 4年次は卒業研究以外の単位はすべて取り終えて授業は受けなくて良いようにしろという大学側からの指示があるので、ほとんどの人が卒業研究以外はしません。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手IT系企業のWebデザイナー
-
志望動機情報系の勉強がしたく、早く受験を終えられる情報学部を探していました。 東京工科大学は8月末にAO入試があり、9月上旬に合否がわかるので選びました。 オープンキャンパスで訪れた際も学生の対応がよく、施設も綺麗だったので懸念もなかったです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704421 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]デザイン学部視覚デザイン専攻の評価-
総合評価普通好きなことを学べて良き場所だとおもっています。
とても楽しく学べます。興味が少しでもあるなら、ぜひ来てください! -
講義・授業普通学校がとても綺麗で施設がいいと思います。
学ぶ意欲があれば、真剣に勉強できる場所だと思います。 -
研究室・ゼミ普通とても過ごしやすく、素晴らしい先生がたもいて、とてもためになります。
-
就職・進学普通偏差値の割には就職先は、いい方なのではと思います。
真面目に取り組むことをオススメします。 -
アクセス・立地普通駅から近くてとても通いやすいです。
近くにお店もたくさんあり、便利です。 -
施設・設備普通そこそこ充実していると思います。学校全体の施設が整ってて過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通多分他のところと変わらずだと思います。
いじめとかはありません。 -
学生生活普通ここも、あまり他の大学と変わらないのではと思います。
私的には楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについて学んだり、情報関係と結びつけたり、広く浅くですが、たくさんのことを学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機デザイン関係に興味があったのと、面白そう楽しそうとおもったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592443 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]応用生物学部生命科学・医薬品専攻の評価-
総合評価普通施設面などの大学が提供している部分ではプラスの面が見れるが、講義や就職の面ではマイナスの部分が目立つ。
-
講義・授業普通分からないを分かるにするような学習支援センターなどの施設が多く充実している。また、学食や学祭なども他の大学に比べて豪華であると思う。一方、知識がない生徒は講義についていけないことが多いため、自分で予習することが必要になる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは1年生から存在し、社会に必要なスキルや就活の情報について学ぶことができる。ただ、研究室においては、様々なレベルがあるため自分に合ったものを選ぶべき。
-
就職・進学普通専門知識を生かすため、自分の進みたい分野に就職することが多いが大学の名前で負けることも多数。
-
アクセス・立地良い八王子や八王子みなみ野から無料のスクールバスがあり便利。また寮もある。生活するには困らない立地である。
-
施設・設備良い新しい施設や設備の改装などもあり、比較的老朽化が目立つことはない。しかし、娯楽施設であるボーリング場の老朽化だけが目立つ
-
友人・恋愛悪いサークルや部活で人の輪を広げることにより交友関係が広くなることはなるが、問題も多数あり所属しないほうが楽という話はよく聞く
-
学生生活悪い比較的サークルやイベントも多く、アーティストなどを呼び盛り上がる学祭である。一方で屋台などの規模は乏しいことが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生から本格的な専門知識を学び深い知識をつけられる。しかし、就活が始まると論文に割ける時間は少ないため時間の有効活用が必要である。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校生の頃から化粧品に携わる仕事をしたいと思い、化粧品の成分や開発についての学べる大学を選びたかったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571585 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア学部メディア学科の評価-
総合評価普通卒業できてとりあえずはよかったと思うが、思い返してみたらそんなに思い出がない。もっといい進路があったと思う
-
講義・授業普通教授による 座学でずーーーっと聞かされるだけの講義もあれば、実践やグループワークの多い講義もあるから
-
研究室・ゼミ良い自分の所属していたゼミが、どのゼミよりも濃い内容のことを行なっていて、メンバー同士も仲よかったから
-
就職・進学良い自己分析、企業分析などExcelの表があり、まとめやすかった。 面接練習も沢山してくれた。 研究室で毎週就活関連のことをしてくれた。
-
アクセス・立地悪い山奥!夏は暑いし、冬は寒すぎ。 バスは毎回並ぶしぎゅうぎゅう詰めだし
-
施設・設備普通学校のものとはいえ、先生と仲良い人や、その先生の講義を受けてる人だけ機材を使ってるイメージ マックや吉牛があるのはいい!
-
友人・恋愛悪いオタク大学だから、オタク仲間はできるけど きらきらした大学生活は、、、という感じ
-
学生生活悪い入りたいサークルがなかった もっと、文化祭も大掛かりでやるべき。想像していた文化祭と違う。高校でもできるレベル
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容講義で座学や理論を学んで、プロジェクト演習やサークルで実践するという流れが多い。プロジェクト演習とサークルは強制じゃないが、入った方が楽しい
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先美容系 テレビ業界のきつさを知ったから。女の子ならやっぱり華やかな世界で働きたくなった
-
志望動機応用生物学部の説明会に行ったが、メディア学部のブースを見て、面白そうだったから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537696 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療保健学部看護学科の評価-
総合評価悪い社会人としてのルールや情報の管理、上司との関わり方などはしっかり身に付く教育環境だと思います。しかし、テストや課題、成績などの救済措置があまりなく、留年する子もまあまあいます。看護は忙しい、厳しい、シビアです。都心にアクセスがいいので、大学は学ぶ場所としていき、都心で鬱憤を晴らすとかがいいかもしれません。
-
講義・授業普通特に看護の授業は学生がわかるよう工夫して行ってくれてると感じます。看護の以外の授業は、なぜこの授業が必須科目なのか、不思議に思うものもちらほらあります。
-
研究室・ゼミ悪い希望を取りますが、希望のとこにいけない子もいます。研究はどの領域に行っても大変です。しかし、臨床に出てもあるので、その初めとしてしっかりとした研究の仕方が身に付くと思います。
-
就職・進学良い履歴書の書き方や面接練習など充実してると思います。
-
アクセス・立地良い駅から近いので遠いところでも電車通学してる子がたくさんいます。
-
施設・設備普通毎日清掃員の方が掃除をして下さっており、きれいで快適です。エレベーター移動なので、朝のラッシュはとても待ちます。
-
友人・恋愛良い看護を目指す人の集まりなので、雰囲気が似てる子も多く友達はできやすいと思います。学科内、他学科、他大学、バイト先とか恋人がいる人は多いです。ですが、なにもしない人は恋愛とは無縁の学生時代になるかもしれないです。
-
学生生活悪いどの学科も忙しいので、全体的にみると充実してないと思います。忙しいので運営がうまくできないという感じです。サークルとか入って楽しさを得たいなら、他大学との合同サークルとかの方がいいかもしれません。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478610 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]応用生物学部生命科学・医薬品専攻の評価-
総合評価良い大学で生物化学系の勉強がしたいと思っている学生にはとてもよい学校だと思います。3年次から先端食品、先端医薬品、先端化粧品、生命科学・環境という4つのコースに分かれて、専門分野を学びます。教授は企業に勤めていた人が多く、実学主義というように社会にでて役立つ知識を教えていただいております。研究室は自分の学びたい研究テーマを決めて、教授と相談しながら、自由に行うことができます。また、就職活動の実績は高く、2年の終わり頃から学校で、就職説明会などが開かれています。学食や研究設備なども豊富であり、とても充実した学校生活を送ることができます。
-
講義・授業良いさまざまな教授による授業が多く設けられています。主に生物、化学系の授業が多く、社会系の科目も設けられています。水質環境工学という授業では知識だけでなく、下水道設備の見学や実験を行い、実践的な技術も身につけることができます。また、グループワークで1つのテーマに関して3ヶ月ほど研究を行い、それをPowerPointで発表するといった授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い3年の6月(早期配属)あるいは9月(一般配属)から研究室に配属されます。研究室ごとに違いますが、配属後は研究室で好きな研究テーマを選択し、そのテーマの先輩から研究室のルールや研究方法などを直接学びます。週一のミーティングがあり、これも研究室ごとにやる内容は違いますが、英語の論文を読み、発表したり、研究の進み具合を発表したりします。活動日時などは研究室ごとに違うため、研究室選択の前に必ず研究室訪問をしてください。
-
就職・進学良いさまざまな企業への就職実績があります。例えばコカ・コーラや資生堂、カルビーなど多くの内定をいただいています。就職説明会やキャリアデザインという授業でのエントリーシートや面接対策、業界・企業研究などを行い、それに加えて、キャリアセンターでのエントリーシート添削などのサポートがしっかりしています。さらに、学内でOB,OGによる就職相談や企業による学内説明会などがあり、就職活動がやりやすいです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は中央線の八王子駅と横浜線の八王子みなみ野駅です。この二つの駅から無料のスクールバスが出ています。多くの学生がスクールバスを使って通っています。駅から歩くと、八王子駅からは60分、八王子みなみ野駅からは30分ほどかかるため、研究でお盆休みや正月休みなどバスがない日はとても大変です。ただ、それ以外の平日や土曜日はバスがあり、授業がある日は必ずあるので、それほど心配はいりません。また、学生寮もあるため、地方の学生も不自由なく生活できると思います。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、研究施設だけでなく、ボーリング場やプールなどもあります。研究施設には億単位のものもあり、それを使って卒業研究をすることもあります。学内にはWi-Fiもあり、常に論文などを検索できるようになっています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などに所属するといろいろな学年、学科の人と関わることができ、いろいろなタイプの友人がたくさんできます。学内ではグループワークも多いため、そこでも友人ができると思います。学内の恋愛は充実していると思います。
-
学生生活良い学内には多くのサークルがあります。化粧品サークルや農学サークルなど学部の特徴を反映したものも数多くあります。ゲームを作るサークルなども多くあります。また、学祭ではそれぞれのサークルが活動して作ったものを売っています。とても多くの人が訪れ、賑わっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に基礎生物化学など幅広い分野を学び、二年次には食品、化粧品、医薬品、環境にかかわる分野を幅広く学び、自分の学びたいコースを選択します三年次からはコースに分かれて、それぞれの専門分野を学んでいきます。その後は研究室に配属され、研究に必要な知識も学び、卒業研究のテーマを決めて、少しずつ取り組んでいきます。四年次には研究テーマに毎日取り組んで卒業論文を作成します。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495192 -
- 学部絞込
東京工科大学のことが気になったら!
基本情報
東京工科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京工科大学の口コミを表示しています。
「東京工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 口コミ























