みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 口コミ

私立東京都/八王子みなみ野駅
東京工科大学 口コミ
3.60
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]応用生物学部食品・化粧品専攻の評価-
総合評価普通実験の実習が早くから始まり大学っぽいと思いつつも毎日のように午後まで授業があるのでつらいときもあります
-
講義・授業普通校舎が広く自然にかこまれた環境で勉強ができる
ただ、校舎が遠いと休み時間での移動が困難 -
就職・進学良い就職の決まった先輩の話を聞かせてくれたりする。
また、一年の頃から就職に向けてのアドバイスをくれる -
アクセス・立地普通駅からスクールバスで送ってくれる、ただ遊べる場所は少ないです。
-
施設・設備普通食堂が大きく食べる場所がたくさんある
マクドナルドなどのチェーン店も多数ある -
友人・恋愛普通第一志望校でない人が多いのであの学校に落ちたとかで盛り上がることもあります
-
学生生活普通体育会や文化祭もありその時は大いに盛り上がります
サークルは多くあるので出展も多くて楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のでいろいろな分野を学び分野を絞っていく感じです
教養かもくもあるので文理問わず学べます -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機東京で生物を学びたく東京農業大学の滑り止めとして志望しました
16人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597098 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医療保健学部看護学科の評価-
総合評価普通とりあえず入学しちゃったら覚悟を決めて勉強頑張ってください。この大学を4年で卒業できれば多分どこ行っても大丈夫です。
-
講義・授業普通国家試験合格100%を謳っていますが、今年卒業した先輩方は入学時は125名ほどいましたが、卒業人数は74人でした。看護大学の中でも1位を争う留年率だと思います。領域によってはとても頼りになる先生や、心から信頼できる先生もいますが、中には試験期間にも課題を出すだけ出して、あまり相談に乗ってくれない先生もいます。いかに信頼できて、たくさん質問をできる教員を見つけるかが鍵になると思います。同じ医療学部でも他学科の留年人数は2.3人なので、ここまで留年率が高いのは看護だけだと思います。試験前1ヶ月はバイトを入れず毎日21時まで図書室で残って勉強を行えば試験で留年することは無いと思いますが、試験勉強を頑張っている真面目な子でも、実習で上手く看護計画などを立てることができず、単位が取れず留年することもありました。
-
研究室・ゼミ良い4年に好きな領域のゼミに入ることができたら、自分の学習したいことを学べるので楽しいと思います。1.2.3年生は入学時に割り振られたゼミで過ごすのですが、充実度はゼミの教員によります。これに関しては完全に運だと思います。
-
就職・進学良いこの大学を留年せず4年で卒業できる先輩方なら就職や国家試験も合格するに決まっているという認識です。就職についてはよく学務課からメールが来るのでサポートは手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分くらいで着くので通学は非常にしやすいです。周辺は飲み屋ばかりなので、夜遅くまで残って勉強する試験期間などは気をつけたほうがいいと思います。
-
施設・設備良い学費がとんでもなく高いので、清掃の方が沢山いて大学は非常に綺麗です。実習室も4つあり、ベッドも2人で1つ使える数あるので設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い看護学科を生き抜くには友達や先輩間の情報共有が絶対に必要です。授業でグループワークが多いので、自然と仲良くなれると思います。恋人がいる人が多いですが大体違う大学の人です。看護学科は恋愛なんかしてる余裕ないので、恋愛したい方は文系に行くことをお勧めします。
-
学生生活悪いサークルは八王子キャンパスがメインです。看護学科は忙しすぎてサークルを行う時間なんてないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の看護大学と比べたらシビアなところが多いですが、看護だけでなく臨床検査や作業療法、臨床工学などの学科もあるので、看護以外の勉強も学習できて、それに関しては楽しいです。看護学科以外の教授の授業は基本的にとても面白い。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機附属病院がある大学を志望していましたが、落ちてしまったためこの大学に来ました。正直高校の時にもっと勉強して附属病院のある大学に行くことを本気でお勧めします。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:645836 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]メディア学部メディア学科の評価-
総合評価普通デザイン学科は視覚デザインと工業デザインという学科の中でさらに分かれておりより細かく学べることができます。
-
講義・授業良い講義のわからない所、困った所を質問すると丁寧に対応してくれる
-
就職・進学普通学んだ事を実際に仕事にできるかはかなり厳しいです。大学卒の肩書は手に入るの就職面では多少有利になります。
-
アクセス・立地良い飲食店、スーパー、ゲームセンターなどかなり多くの施設があり周辺環境はかなり恵まれてると思います。駅からも徒歩5~6分で道もわかりやすいです。
-
施設・設備普通校内は比較的きれいです。特に図書室と自習室が合体しており静かな環境で勉強に取り組めます。
-
友人・恋愛普通学校に入った際オリエンテーリングでグループ分けされ自己紹介ならぬ他己紹介がありました。そこで友達になれれば良いキャンパスライフを送れると思います。
-
学生生活普通サークルは室内外問わずそこそこあります。見学もできるので気になったサークルにメールして実際に見てから入るか決めたほうがいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はデザインの基本的な事、パソコンの使い方、編集ソフトの使い方など基礎の基礎を学びます。二年次からかなり選択した分野を細かく深く学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機web広告などのデザインに興味がありより知識を深め仕事にしたいと思ったからです。
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967616 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]医療保健学部看護学科の評価-
総合評価普通学費が高いが校舎は綺麗。
気を抜くとすぐに留年してしまうので、覚悟が必要。
髪色やメイクの指導が厳しい。
やる気のある人は、先生がとても良く面倒を見てくれる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR蒲田。
駅近3分。交通の便は最高。
蒲田の治安はあまり良くない。
飲み屋とラーメン屋しかない。
よく職質されているのを目撃する。
学校周辺にはコンビニが沢山あり、便利だが、昼時は激混み。
学食やラウンジは日本工学院と共同で、かなり混む。
お昼はお弁当の人やコンビニに行く人が大半。
ラーメン屋で食べてくる人もいる。 -
施設・設備良い校舎は20階建てのビル。
綺麗だが、エレベーターが少ない。
清掃員が沢山おり、いつも綺麗。 -
友人・恋愛普通男子の割合は看護にしては高め。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎。2年から実習が始まる。3年から4年は実習続き。
1年から留年が決まる人がいる。3年に上がれるかでかなり留年する。
保健師を目指したい人は、結構な倍率だが、最終的に勉強が難しくて諦める人もかなりいる。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369199 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物学部生命科学・医薬品専攻の評価-
総合評価普通1年間通ってみて、授業内容としては、3年のコース選択まではコース問わず基礎的な内容の授業がほとんどでありレベルによってクラス分けされるので、高校であまり詳しく学ばなかった人でもついていきやすいと思う。
授業以外に関しては、部活やサークルの種類が豊富なので、自分のやりたいことをやれると思う。 -
講義・授業普通講義、授業のないようについては、人それぞれ興味のある内容があると思うが、さまざまなジャンルを取り上げるので楽しいと思う。
履修の組み方によっては2年、3年で全休を作れるので、1年生のうちに頑張ると良いと思う。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは1年生から始まる。自分で選ぶことはできず、入学するときに学籍番号からランダムで選ばれていると思う。
大学に入って1番はじめにするのがゼミ生同士の交流会なので、そこで友達を作れる。 -
就職・進学普通就職実績についてはよくわからないが、4年で配属される研究室によっては企業と提携して行なっている研究などがあるので、研究室選びが重要なのではないかと思う。
-
アクセス・立地普通最寄駅は八王子駅と八王子みなみ野駅である。
駅からは大学までの無料スクールバスがでているのでとても便利である。
学校の周りは山なので何もないが、八王子駅まで行けばいろんなお店がある。 -
施設・設備良いキャンパスについては、山の中という立地なので高低差があり移動が少し大変である。
教室については、自分のパソコンを使う授業が多いので、席1つに1つのコンセントが付いている。 -
友人・恋愛良いゼミに入るので友人関係はあまり心配しなくても良いと思う。
サークルや部活に入れば他学部とのつながり、また先輩との繋がりができるので、ぜひはいったほうがよいとおもう。 -
学生生活良いサークル活動については、学園祭などで出し物をしたり、夏合宿をしたりなど、さまざまなイベントを行うのでとても楽しい。
週2回の活動があるが、必ず参加しなくてはいけないというわけではないので、自分の好きなときに行くことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に高校で学んだことの復習や基礎的な内容を一から学ぶ授業が多い。2年次からは少しずつ専門的な内容が入ってくる。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430142 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]コンピュータサイエンス学部先進情報専攻の評価-
総合評価普通自分で頑張らないといけない学部だと思います。頑張れない人はどんどん落ちぶれていく環境です。
楽をしようと思えばいくらでも楽ができます。だって学生のレベルも低く、それに合わせて単位も楽に取れるから。
ただ、それだと勿論実力なんてつかないので就活で苦労するかな、と。就職で逆転を狙う人は大変ですけど頑張ってください。 -
講義・授業悪い酷い講義は本当に時間の浪費。実験なども課題を全て終わらせても時間最後まで残らせるなど、意味の無いことをしてくるうえに、それを指摘しても改善する気が一切見られない。
また、英語の講義では担当教員に気に入られてる人が成績が良く、嫌われている人は実力以下の成績が付けられているのでは?、という講義を受けていた大半の人間から疑惑が浮かぶこともあったほど酷い教員も一部いる。
大半はそんな感じだが、一部講義は教授もやる気があり、講義内容もとても充実していて質問にも的確に回答してくれる素晴らしい物となっている。やる気がある学生はそういった講義を先輩とかから情報を仕入れて受けると良いと思う。 -
研究室・ゼミ良い希望の研究室に配属されるかはアンケートによって決まります。ただし、配属上限が決まっておりそれを越えた場合はGPA順です。一応自己推薦枠もありますが、何かしら一芸無いとほぼ負けるのでちゃんとGPAは稼ぎましょう。
研究室自体は教授によってやれることや研究内容決定の自由、研究の質が変わるのが実態です。教授陣はこのレベルの大学にしては良い方が多いので、真面目にやりたいことがある学生にとってはとても良い環境だと思います。
ただ、機材に関しては新しく購入を申請しても4ヶ月後に来たりするなど大学として改善の余地が大いにあると感じます。まぁ、大抵この学部の学生はプログラムを書くだけでたいした機材を使わなくて済む人が多いので、その問題に直面する人は少ないんですけどね。 -
就職・進学普通自分は就職活動支援のサービスは受けないで内定をもらったので、そこら辺の質は分かりません。
就職に関しては自分の回りでは学生のうちからエンジニアの長期インターンに行っていたり、何かアプリケーションやサービスを開発したり、ゲームを制作したりと授業外で何か実績を作れている学生は早々に内定を得ています。正直大学のレベルは低いので自ら開発をしてみたりなど、頑張って大学生活を送らないと苦労するかもしれません。少なくとも大学の講義を真面目に受けているだけでは技術力など対して身に付きません。そんなんじゃもっと頭の良い大学出身者に負けます。
それでも、ちゃんと頑張った人は大手にも行けるチャンスがあるので必死に頑張ってください。 -
アクセス・立地悪い駅の回りは充実している。ただ、大学の回りには何もなく、八王子駅までバスで20分程度かかるのでアクセスは悪い。
歩くと相当しんどいのでおとなしくバスに乗りましょう...(経験談です) -
施設・設備悪いなにやらメディア学部や応用生物学部は色々と機材があるみたいですが、コンピュータサイエンス学部はそんなものは特に無いです。プログラム書くだけなので、ノートパソコンだけで完結しますから。
教室にコンセントが無いところがあるのはノートパソコン必携の癖になんで???となります。
あとは学務課がケチなので冷暖房の設定が大分弱く、夏は暑く、冬は寒いです。学務課のある場所は夏は涼しく冬は暖かいです。理不尽ですが、まぁそんなもんでしょう。諦めましょう。 -
友人・恋愛悪い会話が成立しない人が一定数います。こちらが話しかけても返ってこないんです。こんな人もいるのか...と衝撃を受けました。
それ以外の人は所謂陰キャが多めですが、普通に話しかけたりしていれば友達は作れます。
恋愛関係については同学部はそもそも女子の絶対数が消費税より少ないのであんまり聞きませんが、一応いるにはいます。
ただ、バイトだったりサークルの他学部の人と付き合うのが現実的かな、と。 -
学生生活普通サークルに関しては充実しているのではないかな、と思います。
学内イベントに関しては正直学祭程度なので味気ないですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的にはプログラミングについて学びます。プログラミングが出来ないと終わるので、必死に学んでください。
それに加えてコンピュータサイエンスに関わる事を幅広く学べます。
プログラミング以外の講義は学年が上がるにつれいろんな講義から選べるので興味に沿って学べるかと。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ゲーム会社にプログラマーとして就職します。 -
志望動機プログラミングについて学びたかったから。
教授陣の経歴が良いため、学ぼうとすればいろんな事を学べると考えたため。
9人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732647 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]メディア学部メディア学科の評価-
総合評価普通基礎的なものから専門的な分野まで幅広く学べるので、何を学びたいのかがハッキリしている人にとってはとても良いと思う。
-
講義・授業良い各種幅広い分野のカリキュラムが用意されており、メディア関連の基礎授業から、少し専門的なものまで求めるものが得られる。
-
研究室・ゼミ普通研究室によりけりなところはあるが、基本的には充実した設備で意欲的に学べる環境である。
-
就職・進学普通学内の就職課も風通しの良い環境で、尚且つ各企業からの説明会やセミナーなども開催されており、フォローは厚い方かと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は八王子みなみ野駅で、そこから徒歩で通うのは少々難儀であるが、送迎バスがあるためアクセスは良いと言える。
-
施設・設備良い各学科ともに、設備は充実していると思う。モーションキャプチャの設備があり、利用したさいには楽しかった。
-
友人・恋愛普通学内の食事どころ施設や景観も良く、人とのコミュニケーションも活発で充実している方だと思う。
-
学生生活普通多くのサークルや部活が活動しており、新入生歓迎会などもとても盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須科目で基礎的な情報を幅広く学び、2年次からは専門的な分野が追加され、3~4年次で自信の方向性を考えて研究室入りする。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔からパソコンに興味があり関連することを学びたかった。ただ、具体的にどんなことを将来やりたいのかがハッキリしなかったので、まずは幅広く学ぼうと志望した。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:907886 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]コンピュータサイエンス学部先進情報専攻の評価-
総合評価普通研究室に入るまで、やりたい分野の授業がほとんどなかったためこの評価です。また、進学希望が少数派のため、サポートが薄いことも少し不満です。
-
講義・授業普通2年生以降、コア科目という情報系の様々なジャンルを取り扱う講義を10個以上とる必要が出てきます。例えば、情報セキュリティ、データベース、OS、インターフェースなどです。
やりたいこと以外も学べる一方で、研究室に入るまでやりたい分野が深くできない人もいます。 -
研究室・ゼミ良い通常3年後期からプレ卒研のような授業が始まり、そのために研究室に配属されます。成績が高いと希望するところに配属されやすくなるため、成績は保っておいた方が良いでしょう。
各研究室はそれぞれ専門に関して活発に活動していますが、大学院進学が出来なかったり、就職業界が偏っていたりするので、きちんと調べて選ぶと良いです。 -
就職・進学普通3年生から就活のための必修授業が始まります。キャリアサポートセンターもあり、バックアップ体制は整っています。
ただ、大学院進学率は10%ほどで、進学を考えている人のキャリアサポートら手薄です。 -
アクセス・立地悪い八王子駅からスクールバスで15分弱、八王子みなみ野駅からスクールバスで5分ほどの立地です。
まず駅チカでは無いのと、学校の周りに何も無いため不便です。
バスも時間によっては本数が圧倒的に不足しています。 -
施設・設備普通ほとんどどの教室でもコンセントとWiFiがあります。ほぼ全ての授業でノートパソコンを用いるため、助かっています。
学校の周りに何も無いため、学食以外にもコンビニ3つやフードコート、マックなどがあります。 -
友人・恋愛悪いちょうどコロナが流行りだした頃に入学したため、学内の交友は少ないです。
-
学生生活普通コロナが流行りだした頃に入学したため、このような活動は活発ではなかったのですが、学祭は2020,2021ともオンラインで開催していました。
自分は所属していませんがサークルの数も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はプログラミングの基礎を学びます。また、グループワークのある必修のプジェクトもあります。
2年次から3年次にかけては、情報系の様々な分野を取り扱う選択必修のコア科目と、学んできたことを生かすチームワークが必要になる必修の授業が主です。
4年次は就活と卒研がメインです。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報系の大学に進もうと考えていたため。工学部の情報学科だと物理学などをやらなければいけないが、ここは純粋な情報系でその必要が無いため。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843778 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]メディア学部メディア学科の評価-
講義・授業悪いメディア基礎演習と言われる授業が、最も無駄な授業です。やりたいことではない分野作業的にやらされます。
-
研究室・ゼミ良いゼミにまだ私は配属されていませんが、嫌な先生はいませんし、悪いうわさも聞きません。
-
就職・進学普通最初から良いところに就職できるわけではないという特徴を持つのがメディア学部だと思います。良くも悪くもない感じ
-
アクセス・立地良いうるさくもなく、静すぎでもなく、過ごしやすい環境です。買い物とかは八王子駅まで行かなきゃないかな
-
施設・設備普通学生の数に対して、昼食をとる場所が少ない。昼休みは50分に変更されるのに、食券買って並ぶだけで30分かかる時がある
-
友人・恋愛普通サークルに入らなきゃ確実にぼっち。私がそうです。授業で友達なんてできません。要注意です。
-
学生生活良い学祭や体育祭はありますが、こちらもサークルに入ってないと楽しめないかもです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、映像撮影、アニメーション、広告マーケティングなど
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機ゲームを作りたかったため、プログラミングを本格的に学べるメディア学部に
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534000 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]コンピュータサイエンス学部人工知能専攻の評価-
総合評価普通距離と偏差値と先生の質の面でちょっと微妙なとこもあるが、友人がいい人多いので、後悔はしてない、研究室もいいとこだと思う
-
研究室・ゼミ良いAdobeのソフトが使える、研究内容が自由に選べるから
-
就職・進学良いキャリデザでやってるし、就職率は悪くは無いから、ほとんどが夏休み前までに内定とれてるから
-
アクセス・立地普通八王子はいいけど田舎、中央線が遅れてる、バス列がやばいくらい並んでる
-
施設・設備普通WiFiが繋がりが悪いとこがある、学費ツリーを立てるな、坂がある
-
友人・恋愛良い女子が少ない分、繋がりが濃くなる。サークルも十分にあるし、友達もできやすい
-
学生生活良い文化祭があって、模擬店も出せるし、ステージで出すことも出来て楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、ビジネス設計、サービス開発、ハードウェア、ソフトウェアなど
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先システムエンジニア
-
志望動機システムエンジニア希望で、そのコースがあり、先生が企業出身なので、会社で本当に必要なものがわかるから
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567127 -
- 学部絞込
東京工科大学のことが気になったら!
基本情報
東京工科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京工科大学の口コミを表示しています。
「東京工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工科大学 >> 口コミ























