みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部金融学科の評価-
総合評価良い金融系の学問は一通り学ぶことができる。欠点は商学部の他の学科に比べて人数が非常に少ないこと。その分学科内で友人は増えるが、限界がある。
-
講義・授業良い学部の授業として、外部の企業から講師を呼び、営業の仕事に関する講義を受けられるなど、ただ学問を身につけるだけの講義だけではない。種類が豊富。
-
研究室・ゼミ良いゼミという名前の活動は3年からだが、実際には別の名前で1年からゼミ活動のような活動・講義が受けられる。
-
就職・進学普通就職実績は良いと思うが、サポートはそこそこ。キャリアセンターの予約が全然取れないと友人が言っていた。
-
アクセス・立地普通最寄り駅と直結しているので、アクセス自体は良い。ただ、そこから多くの講義を受ける大教室まで10分かかる。また、理系・法学部を除いて都心にキャンパスはない。
-
施設・設備良い入学当初はトイレが和式な場所も多かったが、コロナで学生が出入りしない間に非常にきれいになった。
-
友人・恋愛良いサークルに入らなくても、必修の語学の授業である程度友人ができる。ただ、サークルに入った方が学部を超えた多くの友人ができる。
-
学生生活良い把握出来ない程のサークルがあるため、充実しているのではないかと言える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は商学部全体的に(経営・会計など)基本知識を必修で学ぶ。2年次以降になると金融系の必修の割合が増えるが、まだ単位的に余裕があるため、他学科の講義も一定数受けることができる。入学年度にもよるが、3年までに単位を落とさなければ、4年次はゼミを受けるだけで卒業に必要な単位を得ることができる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機受験時に商学部内の他学科を第1志望としていたが、不合格だったため、現在の学科に入学した。ただ、志望していた学科の講義も存分に受けられているので、結果的に満足している。
投稿者ID:771428 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部会計学科の評価-
総合評価良い講義も悪くないしなかなか来る価値があると思います。特に学食があるので学科関係なく良いと思ってますね、
-
講義・授業良い良いのですが時々眠くなってしまう時とかがあります。寝ましょう
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの演習は悪くないです、専門的に学べるのでなかなか素晴らしいと思います
-
就職・進学普通私はYoutuberになったのでよく分かりませんね、でもいいと思いますよ
-
アクセス・立地良いモノレールで直結してるので普通に近くて悪くないです!電車も多いですね
-
施設・設備良い学食は全ての大学の中でも最高級に素晴らしいと思いますね、席が取れないくらいです
-
友人・恋愛普通ぼっちでしたが学食とかでみんな楽しく食べていて席は取れませんでした
-
学生生活普通ぼっちでサークルに入っていませんでしたが、楽しそうでしたよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商業について学びましたね、なかなか楽しく学べると思いますよ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機簡単に入ることができると知って2退学してからこの大学に入ったら
投稿者ID:770917 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い専門的なことだけではなく幅広い分野を取り扱っていることもあり、視野がかなり広がった。法学部ということもあり、法律を習うが、それ以外にも政治的なことや経済的なことも扱う。
-
講義・授業良い現在はオンライン授業になってしまってはいるが、コロナ前は多くの学生が教室に集まり授業を受けていた。先生によるが、スマホを使ったアンケートなどを利用する先生もいた。全体的に授業にほ満足しているが、やる気のない先生もいるので星4つにした。
-
研究室・ゼミ良い一年生から四年生まで、様々なゼミに所属してきたがどのゼミもアットホームで教授と生徒の距離感が近い気がした。生徒同士も交流が活発であり非常に充実した。
-
就職・進学良い進路センターがあり、就活相談から面接やエントリーシートの添削をやってくれる。八王子市のハローワークとも連携しており、手厚いサポートを受けられる。実際に就活でお世話になった。
-
アクセス・立地普通多摩センターのさらに先ということもあり、アクセスはそれほどよくない。また、キャンパス周辺にお店などは何もないので空きコマの時間潰しには苦労する。しかし、その分食堂は充実しているためご飯は美味しい。
-
施設・設備良い最近新しい施設ができたが、オンライン授業なため1度も使用したことはない。従来の施設・設備は必要最低限である気がする。
-
友人・恋愛良いサークルやクラス、体育でのメンバーなどで遊びに出かけることは多い。他学部や他学科との交流もあり充実していると思う。
-
学生生活良いサークルの数はかなりあると感じる。学校公認のサークルでは大学から補助金が出たりと手当も厚い。学祭ではお笑い芸人や有名アーティストを毎年呼んでおり、毎年飽きないイベントになっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公務員を目指す人にとってはかなり専門的なことを学べる内容になっている。また、一般企業を目指す人にとっても、時事問題などを頭に入れることができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ハウスコム株式会社
-
志望動機行きたい学部学科がなかったため、将来大人になった時社会に出ても困らないところに行くのがベストだと思ったから。その中で法律は日本人にとっては1番身近にあるものであり、老後まで関わってくるものだと感じていたため、学んでおいた方がこの先役に立つと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769616 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部政治学科の評価-
総合評価良い単位が取りやすい授業が多い。また、様々な授業を受けることができるため、自分の好きな授業を受けることができる。
-
講義・授業良い様々な科目の授業があり、教授によって内容や形態はかなり異なるが、全体的に充実していると言える。
-
就職・進学普通就活に関するイベントの開催や情報発信は定期的にしているが、キャリアセンターはあまり利用しなかった。
-
アクセス・立地悪い立地は悪く、多摩モノレールは料金が高い。大学は駅直結であるところは良い。
-
施設・設備良い新しい施設もできて施設は充実していると思うが、古い施設もある。図書館は充実していると感じる。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友達ができやすい。ゼミでも色々なタイプの人と繋がることができる。
-
学生生活悪いサークルは全体的に活発に活動しているように思う。学祭も盛り上がっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学や行政学を中心に、政治系の科目が必修となっているが、そのほかは比較的自由に選択にできるようになっている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から社会的な問題や公民の分野に興味があり、それらの内容を勉強できると思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764584 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは改編前の理工学部都市環境学科に投稿された口コミです社会理工学部都市環境学科の評価-
総合評価良い中にはあまり評判の良く無い教授もいますが、教育熱心で優しい教授も多く、周りの生徒も真面目なため総合的に当たりだと思います。
-
講義・授業良いさまざまな学問を専門とした教授による授業が沢山あるため充実しています
-
就職・進学良い専門分野を大学で学ぶため、専門職に就く方が殆どです。また大学院進学率は50%くらいです
-
アクセス・立地良い後楽園駅から徒歩で5分であり、水道橋駅からも15分くらいなのでかなり便利です
-
施設・設備良い老朽化した施設もありますが、割と新しめな施設が多いと思います
-
友人・恋愛普通男女比が圧倒的に男子の方が多いため、恋愛をしている生徒は少ないです
-
学生生活悪い主に多摩キャンパスでサークルが行われているため、いまいちです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では数学などの教養科目を学び3年から専門科目になります
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機だいぶ前から都市環境の分野に興味があり、家からのアクセスも良いからです
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762766 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも落ち着いている学科であると思う。交友関係にはあまり発展しないが、勉学をしに大学に通うので、十分であると思う。
-
講義・授業良いオンラインながら詳しい説明と、わかりやすいパワーポイントによって、対面授業と同じクオリティで受けることができている。
-
研究室・ゼミ悪いゼミで学んだことの発表の場が少ないことにより、インプットした情報をアウトプットできず、自分の知識に本当になっているのかわからない。
-
就職・進学良い中央大学の看板学部なだけあって、就職活動は比較的有利に進む。サポートもキャリアセンターが十分に行ってくれる。
-
アクセス・立地悪い本当に大学の周りには何もない。多摩センターか高幡不動・立川まで出なければ飲食店も見つからない。
-
施設・設備普通とにかく食堂が良すぎる。4階建ての建物にいくつもの店が入っていて、4年間通っていても飽きなかった。
-
友人・恋愛普通部活動で関わる仲間しかできなかった。週2日ある語学の授業で積極的に周りの生徒に話しかけないと友達はできないのかもしれない。
-
学生生活悪い文化祭である白門祭が1番大きなイベント。私は参加してなかったので、どこまで盛り上がっているのかは不明。ただ周りの友達は楽しそうにしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次には法律の基礎を学び、3.4年はコースによって学ぶ内容が異なる。法曹コースや一般企業コースなどと分かれていく。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機以前法科大学院の模擬裁判を見学したことがきっかけで法律に興味を持ったため、法学部法律学科を目指そうと思った。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762752 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を頑張りたい人にはかなり向いてます。授業は選べば充実した内容の時間割が組めると思います。単位認定は比較的甘めだと感じました。ゼミを選べば卒論もないです。
-
講義・授業良い法律の授業は法曹志望向けとそうでない人向けで履修する授業の先生が異なる教科が多いです。この点はさすが名門という感じです。授業中はどの先生も分かりやすく、レジュメも充実しています。。
一般教養など含めて数ある授業の中でごくたまにほんとに何を言っているのか理解しかねる先生もいます。 -
研究室・ゼミ良い法学部では3年からゼミが始まります。民法憲法などの六法を専攻するゼミや英米法などのその他の法律系のゼミ、まちづくりや政策などの政治系のゼミなど多岐に渡ります。ゼミごとで運営の仕方は異なります。自分のゼミでは学生主導でゼミの内容や合宿の段取りなどをしています。
3年からずっとオンラインでゼミ生との親交が上手くできていないので星4です。 -
就職・進学普通講座が充実しています。法曹はもちろん公務員、会計士など多様な資格試験に向けた講座があります。特に法曹志望の人は「炎の塔」という施設の中にある研究室に所属し定席での勉強や弁護士による指導など司法試験受験に向けて勉強をする環境が整っています。
キャリアセンターの個別面談は予約がとりずらいのでかなり不便でした。9時に明後日の日程の予約開始で、1分で全ての枠が埋まった時はビビりました。 -
アクセス・立地悪い立地は良くない。都心から遠く、アクセスが不便です。自宅から1時間半時間以上かかる人も意外といました。法学部は都心回帰が近々あるそうなので、アクセスは便利になるかと思います。しかし静かな環境なため、勉強に励むには向いていると思います。
-
施設・設備普通学部棟が全体的に古く綺麗では無いです。トイレもひとつの階に4つの個室しかなく半分は和式トイレなので不便です。(女子)
大教室が集まる建物も全体的に汚く、いつの座り心地が悪いです。一コマ授業受けるとおしりが痛くなります。
食堂は4階建てでかなり充実しています。どのお店のご飯も美味しいです。お寿司がオススメです。食堂と図書館はキレイです。 -
友人・恋愛良いサークルはかなりの数あるのである程度の友人関係は築けると思います。恋愛関係は本人次第なので頑張ってください。
-
学生生活普通サークルの数はかなり多いです。
新歓では大量のビラを貰いますので、多さを実感できるでしょう。イベントは学園祭ぐらいしか参加したことがないため充実してる感じはしないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は初めに民法憲法刑法ローマ法などの触りの部分を学び、他に民法総則と後期では民法の物権と憲法(人権)を学びます。2年次は刑法総論・各論、民法の債権(契約・不法行為)を学びます。3年次は行政法、民事訴訟法、刑事訴訟について学びます。それぞれ単位が足りれば履修しなくていいものもあります。自分は民事訴訟法と民法の債権(契約)は履修しませんでした。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機当初は経営学部と法学部で迷っていたが、受かった大学で1番偏差値高いのが中大法学部だったから。ただそれだけです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760651 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価普通学科に特別どうこう思っては居ないです。どうもおもわないです。特別なんか特色がある訳でもないような感じ
-
講義・授業普通オンラインで、授業がまともに行われていない授業もあることが問題
-
研究室・ゼミ良いとても忙しいゼミではあるが、自身の成長がすごく感じることができる。
-
就職・進学普通就職サポートがあるかどうかが分からないから3点にしました。。
-
アクセス・立地普通駅から遠いのが問題、経済学部は1番遠くにあるから遠いですーー
-
施設・設備悪い施設古すぎ、駅から1番遠いのに施設がめちゃくちゃ古いのはだめ
-
友人・恋愛悪いサークル所属してないので分かりません。オンラインで友達ば出来ません
-
部活・サークル普通文化祭に行ったことがないので分かりません。あんまり興味もありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に特色ない感じだと思います。普通。他の学科と特に変わらない
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先を選んだ理由受かったのがそこだっただけなので特にそこが良かったみたいな物はないです
感染症対策としてやっていることオンライン授業で大学に1年に1回あるかないかしかいってない。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766798 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い勉強にでもスポーツでも新しい刺激をもらえる場所だと思います。文学部では、映画監督の新海誠さんをはじめ、多くの著名人が卒業されています。
-
講義・授業良い国文学専攻では、中世、近現代といった時代別の日本作品から背景や流れを学ぶことができます。どのように解釈するのか、どの点に着目するのか、研究する手順の知識を得ることで、社会に出た時でも役立つと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、作品の中からどの部分に着目するのか自分でテーマを決め、クラスで発表を行います。コミュニケーション能力を習得することができる。
-
就職・進学良い学んだことを生かすために、出版社や映画関係、報道関係に就職したいという人が多い傾向があります。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅に着くとコンビニがあり、学校内にはスタバが設置され、学食もあるため、非常に充実していると感じるから。
-
施設・設備良い昨年からトイレの工事を行い、とても清潔感あるトイレになったと思います。エアコンを全室に設置していただけるともっと勉学に励むことができると思います。
-
友人・恋愛普通コロナ禍において授業の時に集まることができなかったから。体育でもスキンシップを通して仲を深められなかったから。
-
部活・サークル良いコロナ禍でありながら、対策をとりつつ部活をやることを認めていただいたことに感謝しています。できていることが楽しい。ありがたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミで近現代文学を学んでいます。主に日本の江戸時代の生活を写した絵から時代背景や成長を読みとっていきます。卒論で一万五千字をはじめ二万字を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由文学が好きだからです。言葉は一つですが、相手に与える印象は様々です。そういった言葉の凄さをもっと勉強したいと思い入学しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が主に勧められています。14回中3回オンラインのWebexで対面のような授業を受けます。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766506 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理工学部人間総合理工学科に投稿された口コミです社会理工学部人間総合理工学科の評価-
総合評価良い総合的にとても満足できる。
大学進学時にまだやりたいことが明確に決まっていないが、とりあえず理系に進みたいと思っている人にはいい学科である。施設が充実しており立地や周辺の環境が良いため勉強だけでなく遊びも充実できる夢のキャンパスライフが送れるはず。後は自分次第。 -
講義・授業良い充実している。
統計や環境に関する講義が充実している。それも、講義形式と実戦形式の授業が設けられている。
その他の授業は、授業形式でいうとグループワーク形式の授業が多い。教授が一方的に喋るのを聞くだけの受け身の授業ではなく、アウトプットを重視している講義が多く成長できる。1年次は必修科目が多くかなり大変になるだろう。土曜授業もあった。
課題の量に関しては、かなり多い。中には、課題でビデオプレゼンを提出する必要がある講義もある。親切にレポートの書き方も教えてくれる授業があるため心強い。
理系分野を横断的に学んでいくため、高校の頃から自分がやりたいことが明確な人には向いていないだろう。 -
研究室・ゼミ良い充実している。
大学3年生の後期から研究室に配属される。それまでにどの研究室に所属するかを自分の中で目星をつけておく必要がある。研究室では、自分のやりたい研究ができる所とできな所がある。どっちにもメリットとデメリットがある。自分がやりたい研究が決まっている人は、それをやらせてもらえる研究室をお勧めする。まだ決まっていない人は、興味のある分野の研究室に所属するのが無難である。しかしながら、希望する研究室は志願者のGPA順で決まるため注意が必要である。定員数が決まっているため、第2希望以上になる人がちらほらいる。
教授に関しては、良くも悪くも多彩なバックグラウンドを持った癖の強い方が集まっている。しかしながら、生徒のサポートに関しては親身になって相談を受けてくれる。生徒と教授の距離の近さも大きな特徴の一つである。 -
就職・進学良いとても良い。
この大学は他の大学と比較すると、就職のサポート体制は十分整っていると思われる。特に、人間総合理工学科では、大学3年生の後期授業が終わったタイミングで教授と進路面談をする。教授も親身になって学生のサポートに徹底してくれていると感じる。近年であると、IT関連の企業に就職する人が増えている。また、自分から教授にお願いすれば、ESを添削してくれたりする。
海外留学に関しても、この学科はとてもサポートが充実している。特に、一部の大学教授は英語学習とそれに伴う海外留学を推奨している。そのため、留学がしたいという方はこれらの先生に相談してみよう。 -
アクセス・立地良いとても良い。
最寄り駅は丸ノ内線の後楽園駅である。他にも水道橋や春日駅から歩いて通っている生徒もいる。学校の周りには、ラーメンやインドカレー屋があって中大生に人気である。さらに、ラクーアや遊園地、東京ドームなど遊べる場所がたくさんあって周辺の環境は整っているといえる。 -
施設・設備良いとても充実している。
学科専用のPC室があるのはとても魅力的。1年生からプログラミングやイラスト、GIS、統計学などでPCを触る機会が多くある。統計に関しては、JMP、SPSS、Rのソフトウェアに触れることができる。ちなみに人間総合理工学科の研究室や教室は号館の最上階にあり、とてもいい眺め。
情報系の学科ではないにも関わらずこれほど施設・設備が充実している理由が知りたい。お金大丈夫? -
友人・恋愛良いとても充実している。
友人関係は、学科の人数が約60人と少ないため友達がすぐにできるだろう。大学1年次は必修科目が多くグループワークでの授業もあるため、友達ができやすい。さらに、この学科は理系にも関わらず男女比が5:5と恵まれている環境である。内面は、年度によっても異なるが、2018年度に入学した方々は穏やかな人が多い。the理系っていう感じよりもフレンドリーでノリがいい人が多いと感じる。あくまで主観的だが、イケメン&美女が多いようにも感じる。
恋愛関係については、学科内カップルも存在している。
しかしながら人数が少ないため噂が広まりやすく、人間関係のトラブルには注意が必要である。 -
学生生活普通まあまあ充実している。
理系ということもあってか、サークル活動はあまり盛んではないと思われる。しかしながら、私の周りでは他の大学のインカレサークルに参加したり、部活に入ったり、自分でサークルを立ち上げている人もいる。要するに、自分がやりたいと思ったことを行動に移せるか、移せないかだ。
イベントに関しては、講義で江ノ島に行くことができる。学科内飲み会なども開催している!?Instagramで充実アピールができること間違いなしだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学1年生から大学2年制にかけて、理系分野を横断的に学んでいく。高校で学んだ数学、物理、化学、生物を発展した内容に取り組んでいくことになるだろう。特にこの学科は統計に関する必修科目が多く大変ではあるが、卒論を書く際や統計検定という資格を取る際にかなり生きてくる。更に情報の講義も必修となっており、プログラミングを組んで成果物が出せる程になる。ちなみに用いる言語はPythonだ。環境分野に関しての授業も充実しており、近年注目のSDGsの概要を広く浅く学べる。
この学科の特徴の一つが、フレッシュマンセミナーというものだ。これが何なのかというと、人間総合理工学科に所属している教授の研究内容をかいつまんで知ることができる教授によるプレゼン形式の授業だ。これによって、自分のやりたい事/研究が大学1年生から意識して取り組める。
大学3年生では、問題解決型演習(PBL演習)が始まる。これは何かって言うと、グループで一つの課題を見つけ、その課題を解決するまでの過程で様々な知識を得ていくという学習方法。これがまた面白い。入ってみてからのお楽しみ。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分のやりたいことが明確に決まっていなかったから。この志望動機で入学してくるのが大半である。
19人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732748 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















