みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学専攻の評価-
総合評価普通人文社会学科のみのため、学部内の他専攻の授業が受けやすいです。ただ大学の知名度として法学部が前にあり、学生同士でも引け目を感じることがありました。男女比率も半々で過ごしやすいです。
-
就職・進学悪い真面目な学生が多いので、就活も互いに励ましあいながらできます。ただし大学が都心から遠いので大学付近で一人暮らしをする学生は就活の交通費を覚悟しておいた方がいいです。
-
アクセス・立地悪い多摩モノレールを利用するため自宅から通う学生は京王線沿線以外は使いにくそうです。大学周辺で遊ぶにしても都心からは遠いのでおしゃれを楽しみたい女性は不向きですね。
-
施設・設備普通図書館、また食堂はとても大きいです。
-
友人・恋愛悪い周辺に他大学が少ないので交流は少ないです。クラス・サークル内での恋愛も多くありますが、人間関係が狭くなりがちでそこに固執してしまうと、別れた後の周囲との関係性に悩みます。色々な人と仲良くしておきましょう。
-
学生生活良いサークル棟という建物があります(気になる人は漫画「げんしけん」を読んでみてください)。大きな団体からこじんまりとした団体まで様々あります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手銀行/総合職/営業
投稿者ID:365783 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通特になにもないです
興味があるならおすすめします
ほかの大学と何が違うかなどは他を知らないので思いつかないです
とにかくオーキャンなどそれ以外でもいいので来てみてください色々と愉しそうなところが見つかると思います。 -
講義・授業悪い簡単に単位がとれるのとそうでないものの差が激しいです
教授の当たり外れが大きいと言うのもあると思います
あと、必修がすこしめんどくさくて大変です -
研究室・ゼミ良いゼミは結構楽しいです
みんなでわいわい楽しくやってます -
就職・進学普通就職は強いと思います
-
アクセス・立地良い周辺は色々あるので講義のあと遊びに行くのや、講義と講義の間の時間潰しなど問題ないです。
-
施設・設備良い綺麗だし設備も整ってます
喫煙所があるのは大事です。 -
友人・恋愛普通恋愛関係充実しまくりです
大学内や他の大学の女の子と色々できます
ここだけはすごくおすすめです。 -
学生生活良いサークルも種類が多いいし、
なんなら自分達で新しく作れるので最高に楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初はみんな同じ出変わるのはゼミからですね。
-
就職先・進学先大手の事務所へ就職します。
投稿者ID:364697 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価普通楽だと言われている。授業は真面目に受ければ面白いものも多いが、反対につまらないものや為にならないものもある。
学生も本当に色々な人がいる。これといって特徴がないような気がする。しかし、真面目に大学で学びたいと思っている人には合わないかもしれない。 -
講義・授業普通質問をすれば丁寧に答えて下さる。
時間割りも全て自由に自分で組むことができるので、取りたい授業は取ることができるし種類もたくさんある。 -
研究室・ゼミ良いゼミの所属は必須ではない為、所属していない人もいる。
必須の学部や大学に比べればゼミの数は少ない。 -
就職・進学良い必須参加のガイダンスなどが数回行われるのでいつ何をしたら良いのかなどは教えてくれる。
-
アクセス・立地悪い立地はもちろん悪い。地方から出てくる学生にとっては、周辺の家賃は安いので良いかもしれない。
都心から出てくるなら交通費が高額になる。 -
施設・設備良い学食だけのための4階建ての建物がある。生協も広くて充実しており、中大生協で買えないものはないと言われているらしい。
-
友人・恋愛良い色々な人がたくさんいるので、自分に合う友人に出会うことができると思う。しかし、友人の選択を誤ると単位取得や成績に露骨に影響する。意識が低い人たちの中に入ると、やはり自分もそのように染まってしまう。
投稿者ID:363754 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済についての専門科目がたくさんあります。
それと同時に必修科目に強い縛りがなく、学びたいものを学べる仕組みとなっています。 -
アクセス・立地悪い何と言っても多摩キャンパスは都心から離れているため、周辺の環境は悪いです。大学の周りには森しかなく、ご飯を食べるにしろ、飲みにいくにしろ、モノレールを使って高幡不動や多摩センター、立川まで出ないと本当に何もないです。唯一救いなのが、大学がモノレール駅直結なことくらいです。わたしの通っている経済学部棟はなかなか駅から距離があるため、徒歩10分程度かかります。それを見越した時間のモノレールに乗らないと遅刻してしまいます。そして、大体モノレールが混む時間は決まっているため、その時間に乗ると朝の通勤列車のような混雑ぶりにあたります。中に乗っているのはほぼ学生ですが、モノレールの車両が少ないせいで、車内はすし詰め状態です。それを避けたい場合は早めの登校をします。
投稿者ID:347340 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部哲学専攻の評価-
総合評価普通坂が多い、広すぎて授業間に合わない
校舎は綺麗、もうすぐ全面禁煙になるがやりすぎなのでは
喫煙者にも権利を
山に囲まれていて猪がでる -
講義・授業普通教授によりけり
基本良い教授が多いが、必修で興味ないやつも受けさせられて面倒くさい
普通にやってれば単位はとれるし留年することはまずない
教職をとる際はお金がちょっと余分にかかる、急に払えって言われて困る
-
アクセス・立地悪い立地激悪い。山のてっぺんに位置する
モノレールを使う、もしくは徒歩
モノレールのおかげでアクセスはいいが、モノレールがものすごく高い
一駅100円くらい
周りに何も無い、想像してた東京と違った
逆にあまりごちゃごちゃしてなくっていい所という見方もできる、人それぞれ
学祭とか友達呼ぶと遠いって言われる
神奈川から来てる人もいるようです
-
施設・設備普通椅子が固定されていて使いずらい
他はいい感じ
部屋の広さも丁度いい
図書館も充実していて、調べたい時はすぐ調べられる
学食そこそこ美味しい
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345683 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通全体的に見れば他の大学より真面目で大人しい雰囲気。山だしダサ目。
真面目に勉強する人と遊ぶ人と二極化するイメージ。徐々に緩和されるものの付属は付属で固まる傾向にある。 -
講義・授業普通先生による。面白いと思う授業もあるがそうでないものも多い。先生も色々で、やる気に満ち溢れている先生もいるが、仕事と割り切って退屈そうに授業される先生もいる。
-
研究室・ゼミ良い選べるので良い。自主的に選んで選考を通過しいいゼミに入ることが出来れば充実すると思う。募集要項などちゃんと調べて選ぶこと。
-
就職・進学普通名門中央大学法科だけあって就職活動において認知度は高く、面接でも一目置かれる。金融系に強い。キャリアセンター党も利用すると良い。
-
アクセス・立地悪いカス。こんな陸の孤島はない。都心から離れていて不便な上わざわざモノレールに乗らなければつかない。周辺にも何も無い。学食と購買でしか食料は調達できない。移動距離が長く真夏と真冬は地獄。
-
施設・設備悪い最近トイレなど改善の動きは見られるが、全体的に校舎も古く、冷暖房、換気はいまいち。八階まであるのにエレベーターが狭いもの二基しかなく非常に不便。
-
友人・恋愛普通人によるだろうが悪くは無いと思う。サークル等でみな交流を深められていると思われる。恋愛もそこそこある。
-
学生生活普通サークルに所属していないので詳しくわからないが、サークルによってはがっつりやったりまったりやっているよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基本を一年時に学び、2年次以降詳しく細分化して学んでいく。民法や刑法から、債権、会社法、行政法など多岐に渡る。
-
就職先・進学先民間会社希望。業種は決まっていない。
投稿者ID:345177 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス語文学文化専攻の評価-
総合評価普通アクセスがとても悪く、都心方面のどこへいくにも遠いのが難点だと思います。良い点はキャンパスが広く解放感があることと、自然が溢れているところ、春は桜がきれいなところです。
-
講義・授業良い外国人の教授も多くいるので、語学を学びたい人には良い環境だと思います。語学、文化などネイティブの方から学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通文学部は3年生からゼミが始まります。私のいるフランス語文学文化専攻はゼミが充実しているとは言えません。講義形式のゼミが多く授業みたいなものが多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は中央大学・明星大学駅という多摩モノレール線の駅です。ここに至るまでのアクセスは、京王線や小田急線です。ひたすらに都心から遠いです。アクセスはめちゃめちゃ悪いです。都心にないのに「中央」大学って…と何度も思いました。ただひとつ、ものすごく良い点は、改札を出て右を向けばそこはもう中央大学。駅からは徒歩0分です。最高です。
-
施設・設備良いなんと、学食が4階建てです。あなたの食べたいものがきっと見つかる。素敵。
投稿者ID:344607 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価普通様々な分野を勉強することができ、さらに他学部の分野も勉強することができる。一つ一つの授業先生がしっかり考えて行なっている。特に生徒のこと考えている。
-
講義・授業良い少人数で手厚い授業が行われている
-
就職・進学悪い就活をしっかりとサポートしてくれる方がたくさんいる。
-
アクセス・立地悪い周囲が山に囲まれており、キャンパスもかなり広く通学は不便。また最寄りが一つでなおかつモノレールのため授業に合わせて多くの人が押し寄せモノレールがいっぱいになり、不便。また、敷地内が
かなり広く教室までがかなり遠く、筋トレのよう。女の子にとっては地獄かもれない。 -
施設・設備悪い体育館がいくつもあり体育の授業はかなり充実している。
エレベーターが少なくて混む
食堂が4階まであり広くてメニューも豊富で充実してる。 -
友人・恋愛悪いサークル活動や、クラス、部活動を通じて多くの友人を作ることができる。また、4年という長い年月があるから恋愛関係にも発展しやすい。
-
学生生活悪い数多くのサークルが入学時には勧誘してくれる。
投稿者ID:344262 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通歴史があり、学歴社会においても中央大学法学部というものは早慶並みにブランド力があると思います。しかし、圧倒的に立地が悪いです。周りには動物園と畑しかなく、移動にはモノレールが必須で天気予報もあてになりません。また、法学部の学部棟は駅から1番離れた場所にあるので、駅直結の大学を謳っているものの、そこから20分は教室までかかるのがこの学部の特徴です。
きちんと法律を学びたい人には制度が整っている学部であると思います。研究室と呼ばれる司法試験受験団体に所属すれば、実務家の方からの指導や試験制度、定席などバックアップはとても充実していますが、そこに所属している方々は勉強ばかりなので他の大学の法曹志望の学生に比べて視野が狭く、閉鎖的な印象があります。また、授業は出席がない科目がほとんどでテスト前だけ大学に来る生徒も多く、適度に遊びながらも卒業することが可能なため、自分の意思をはっきり持ってやりたい事をやれる大学ではあると思います。
投稿者ID:343739 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価普通単位をとるには経済学部の中でいったら割と楽な方だと思います。他の国際経済学科や、公共環境学科の人は周りに多いですが単位をとるのが大変そうです。選択必修の中でも数学が苦手な人や、高校で数学をやってない人でもとれる授業もありそこの心配は必要ないです。将来、公認会計士や、経営系の道に進みたいひとにとっては、多く授業があるため良いと思います。
-
講義・授業普通先生によって違うのでなんとも言えないが、良い先生は多いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは絶対入るべきで、就活に役立つし、ビジネスコンテストなどにでるゼミも多くあるため非常に充実しています。
-
アクセス・立地悪い朝モノレールに乗る人が非常に多く、4月などは特にピークの時間帯は中に押しつぶされるくらい多くて大変。また、学校に着いてから学部棟に着くまでに結構歩かないといけないため、朝は大変である。環境的には緑が非常に多く良いと思います。
-
友人・恋愛良いサークル内で付き合うのが大抵であり、非常に多いです。
投稿者ID:343643 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















