みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも落ち着いている学科であると思う。交友関係にはあまり発展しないが、勉学をしに大学に通うので、十分であると思う。
-
講義・授業良いオンラインながら詳しい説明と、わかりやすいパワーポイントによって、対面授業と同じクオリティで受けることができている。
-
研究室・ゼミ悪いゼミで学んだことの発表の場が少ないことにより、インプットした情報をアウトプットできず、自分の知識に本当になっているのかわからない。
-
就職・進学良い中央大学の看板学部なだけあって、就職活動は比較的有利に進む。サポートもキャリアセンターが十分に行ってくれる。
-
アクセス・立地悪い本当に大学の周りには何もない。多摩センターか高幡不動・立川まで出なければ飲食店も見つからない。
-
施設・設備普通とにかく食堂が良すぎる。4階建ての建物にいくつもの店が入っていて、4年間通っていても飽きなかった。
-
友人・恋愛普通部活動で関わる仲間しかできなかった。週2日ある語学の授業で積極的に周りの生徒に話しかけないと友達はできないのかもしれない。
-
学生生活悪い文化祭である白門祭が1番大きなイベント。私は参加してなかったので、どこまで盛り上がっているのかは不明。ただ周りの友達は楽しそうにしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次には法律の基礎を学び、3.4年はコースによって学ぶ内容が異なる。法曹コースや一般企業コースなどと分かれていく。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機以前法科大学院の模擬裁判を見学したことがきっかけで法律に興味を持ったため、法学部法律学科を目指そうと思った。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762752 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を頑張りたい人にはかなり向いてます。授業は選べば充実した内容の時間割が組めると思います。単位認定は比較的甘めだと感じました。ゼミを選べば卒論もないです。
-
講義・授業良い法律の授業は法曹志望向けとそうでない人向けで履修する授業の先生が異なる教科が多いです。この点はさすが名門という感じです。授業中はどの先生も分かりやすく、レジュメも充実しています。。
一般教養など含めて数ある授業の中でごくたまにほんとに何を言っているのか理解しかねる先生もいます。 -
研究室・ゼミ良い法学部では3年からゼミが始まります。民法憲法などの六法を専攻するゼミや英米法などのその他の法律系のゼミ、まちづくりや政策などの政治系のゼミなど多岐に渡ります。ゼミごとで運営の仕方は異なります。自分のゼミでは学生主導でゼミの内容や合宿の段取りなどをしています。
3年からずっとオンラインでゼミ生との親交が上手くできていないので星4です。 -
就職・進学普通講座が充実しています。法曹はもちろん公務員、会計士など多様な資格試験に向けた講座があります。特に法曹志望の人は「炎の塔」という施設の中にある研究室に所属し定席での勉強や弁護士による指導など司法試験受験に向けて勉強をする環境が整っています。
キャリアセンターの個別面談は予約がとりずらいのでかなり不便でした。9時に明後日の日程の予約開始で、1分で全ての枠が埋まった時はビビりました。 -
アクセス・立地悪い立地は良くない。都心から遠く、アクセスが不便です。自宅から1時間半時間以上かかる人も意外といました。法学部は都心回帰が近々あるそうなので、アクセスは便利になるかと思います。しかし静かな環境なため、勉強に励むには向いていると思います。
-
施設・設備普通学部棟が全体的に古く綺麗では無いです。トイレもひとつの階に4つの個室しかなく半分は和式トイレなので不便です。(女子)
大教室が集まる建物も全体的に汚く、いつの座り心地が悪いです。一コマ授業受けるとおしりが痛くなります。
食堂は4階建てでかなり充実しています。どのお店のご飯も美味しいです。お寿司がオススメです。食堂と図書館はキレイです。 -
友人・恋愛良いサークルはかなりの数あるのである程度の友人関係は築けると思います。恋愛関係は本人次第なので頑張ってください。
-
学生生活普通サークルの数はかなり多いです。
新歓では大量のビラを貰いますので、多さを実感できるでしょう。イベントは学園祭ぐらいしか参加したことがないため充実してる感じはしないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は初めに民法憲法刑法ローマ法などの触りの部分を学び、他に民法総則と後期では民法の物権と憲法(人権)を学びます。2年次は刑法総論・各論、民法の債権(契約・不法行為)を学びます。3年次は行政法、民事訴訟法、刑事訴訟について学びます。それぞれ単位が足りれば履修しなくていいものもあります。自分は民事訴訟法と民法の債権(契約)は履修しませんでした。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機当初は経営学部と法学部で迷っていたが、受かった大学で1番偏差値高いのが中大法学部だったから。ただそれだけです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760651 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価普通学科に特別どうこう思っては居ないです。どうもおもわないです。特別なんか特色がある訳でもないような感じ
-
講義・授業普通オンラインで、授業がまともに行われていない授業もあることが問題
-
研究室・ゼミ良いとても忙しいゼミではあるが、自身の成長がすごく感じることができる。
-
就職・進学普通就職サポートがあるかどうかが分からないから3点にしました。。
-
アクセス・立地普通駅から遠いのが問題、経済学部は1番遠くにあるから遠いですーー
-
施設・設備悪い施設古すぎ、駅から1番遠いのに施設がめちゃくちゃ古いのはだめ
-
友人・恋愛悪いサークル所属してないので分かりません。オンラインで友達ば出来ません
-
部活・サークル普通文化祭に行ったことがないので分かりません。あんまり興味もありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に特色ない感じだと思います。普通。他の学科と特に変わらない
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先を選んだ理由受かったのがそこだっただけなので特にそこが良かったみたいな物はないです
感染症対策としてやっていることオンライン授業で大学に1年に1回あるかないかしかいってない。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766798 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い勉強にでもスポーツでも新しい刺激をもらえる場所だと思います。文学部では、映画監督の新海誠さんをはじめ、多くの著名人が卒業されています。
-
講義・授業良い国文学専攻では、中世、近現代といった時代別の日本作品から背景や流れを学ぶことができます。どのように解釈するのか、どの点に着目するのか、研究する手順の知識を得ることで、社会に出た時でも役立つと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、作品の中からどの部分に着目するのか自分でテーマを決め、クラスで発表を行います。コミュニケーション能力を習得することができる。
-
就職・進学良い学んだことを生かすために、出版社や映画関係、報道関係に就職したいという人が多い傾向があります。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅に着くとコンビニがあり、学校内にはスタバが設置され、学食もあるため、非常に充実していると感じるから。
-
施設・設備良い昨年からトイレの工事を行い、とても清潔感あるトイレになったと思います。エアコンを全室に設置していただけるともっと勉学に励むことができると思います。
-
友人・恋愛普通コロナ禍において授業の時に集まることができなかったから。体育でもスキンシップを通して仲を深められなかったから。
-
部活・サークル良いコロナ禍でありながら、対策をとりつつ部活をやることを認めていただいたことに感謝しています。できていることが楽しい。ありがたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミで近現代文学を学んでいます。主に日本の江戸時代の生活を写した絵から時代背景や成長を読みとっていきます。卒論で一万五千字をはじめ二万字を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
就職先・進学先を選んだ理由文学が好きだからです。言葉は一つですが、相手に与える印象は様々です。そういった言葉の凄さをもっと勉強したいと思い入学しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が主に勧められています。14回中3回オンラインのWebexで対面のような授業を受けます。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766506 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理工学部人間総合理工学科に投稿された口コミです社会理工学部人間総合理工学科の評価-
総合評価良い総合的にとても満足できる。
大学進学時にまだやりたいことが明確に決まっていないが、とりあえず理系に進みたいと思っている人にはいい学科である。施設が充実しており立地や周辺の環境が良いため勉強だけでなく遊びも充実できる夢のキャンパスライフが送れるはず。後は自分次第。 -
講義・授業良い充実している。
統計や環境に関する講義が充実している。それも、講義形式と実戦形式の授業が設けられている。
その他の授業は、授業形式でいうとグループワーク形式の授業が多い。教授が一方的に喋るのを聞くだけの受け身の授業ではなく、アウトプットを重視している講義が多く成長できる。1年次は必修科目が多くかなり大変になるだろう。土曜授業もあった。
課題の量に関しては、かなり多い。中には、課題でビデオプレゼンを提出する必要がある講義もある。親切にレポートの書き方も教えてくれる授業があるため心強い。
理系分野を横断的に学んでいくため、高校の頃から自分がやりたいことが明確な人には向いていないだろう。 -
研究室・ゼミ良い充実している。
大学3年生の後期から研究室に配属される。それまでにどの研究室に所属するかを自分の中で目星をつけておく必要がある。研究室では、自分のやりたい研究ができる所とできな所がある。どっちにもメリットとデメリットがある。自分がやりたい研究が決まっている人は、それをやらせてもらえる研究室をお勧めする。まだ決まっていない人は、興味のある分野の研究室に所属するのが無難である。しかしながら、希望する研究室は志願者のGPA順で決まるため注意が必要である。定員数が決まっているため、第2希望以上になる人がちらほらいる。
教授に関しては、良くも悪くも多彩なバックグラウンドを持った癖の強い方が集まっている。しかしながら、生徒のサポートに関しては親身になって相談を受けてくれる。生徒と教授の距離の近さも大きな特徴の一つである。 -
就職・進学良いとても良い。
この大学は他の大学と比較すると、就職のサポート体制は十分整っていると思われる。特に、人間総合理工学科では、大学3年生の後期授業が終わったタイミングで教授と進路面談をする。教授も親身になって学生のサポートに徹底してくれていると感じる。近年であると、IT関連の企業に就職する人が増えている。また、自分から教授にお願いすれば、ESを添削してくれたりする。
海外留学に関しても、この学科はとてもサポートが充実している。特に、一部の大学教授は英語学習とそれに伴う海外留学を推奨している。そのため、留学がしたいという方はこれらの先生に相談してみよう。 -
アクセス・立地良いとても良い。
最寄り駅は丸ノ内線の後楽園駅である。他にも水道橋や春日駅から歩いて通っている生徒もいる。学校の周りには、ラーメンやインドカレー屋があって中大生に人気である。さらに、ラクーアや遊園地、東京ドームなど遊べる場所がたくさんあって周辺の環境は整っているといえる。 -
施設・設備良いとても充実している。
学科専用のPC室があるのはとても魅力的。1年生からプログラミングやイラスト、GIS、統計学などでPCを触る機会が多くある。統計に関しては、JMP、SPSS、Rのソフトウェアに触れることができる。ちなみに人間総合理工学科の研究室や教室は号館の最上階にあり、とてもいい眺め。
情報系の学科ではないにも関わらずこれほど施設・設備が充実している理由が知りたい。お金大丈夫? -
友人・恋愛良いとても充実している。
友人関係は、学科の人数が約60人と少ないため友達がすぐにできるだろう。大学1年次は必修科目が多くグループワークでの授業もあるため、友達ができやすい。さらに、この学科は理系にも関わらず男女比が5:5と恵まれている環境である。内面は、年度によっても異なるが、2018年度に入学した方々は穏やかな人が多い。the理系っていう感じよりもフレンドリーでノリがいい人が多いと感じる。あくまで主観的だが、イケメン&美女が多いようにも感じる。
恋愛関係については、学科内カップルも存在している。
しかしながら人数が少ないため噂が広まりやすく、人間関係のトラブルには注意が必要である。 -
学生生活普通まあまあ充実している。
理系ということもあってか、サークル活動はあまり盛んではないと思われる。しかしながら、私の周りでは他の大学のインカレサークルに参加したり、部活に入ったり、自分でサークルを立ち上げている人もいる。要するに、自分がやりたいと思ったことを行動に移せるか、移せないかだ。
イベントに関しては、講義で江ノ島に行くことができる。学科内飲み会なども開催している!?Instagramで充実アピールができること間違いなしだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学1年生から大学2年制にかけて、理系分野を横断的に学んでいく。高校で学んだ数学、物理、化学、生物を発展した内容に取り組んでいくことになるだろう。特にこの学科は統計に関する必修科目が多く大変ではあるが、卒論を書く際や統計検定という資格を取る際にかなり生きてくる。更に情報の講義も必修となっており、プログラミングを組んで成果物が出せる程になる。ちなみに用いる言語はPythonだ。環境分野に関しての授業も充実しており、近年注目のSDGsの概要を広く浅く学べる。
この学科の特徴の一つが、フレッシュマンセミナーというものだ。これが何なのかというと、人間総合理工学科に所属している教授の研究内容をかいつまんで知ることができる教授によるプレゼン形式の授業だ。これによって、自分のやりたい事/研究が大学1年生から意識して取り組める。
大学3年生では、問題解決型演習(PBL演習)が始まる。これは何かって言うと、グループで一つの課題を見つけ、その課題を解決するまでの過程で様々な知識を得ていくという学習方法。これがまた面白い。入ってみてからのお楽しみ。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分のやりたいことが明確に決まっていなかったから。この志望動機で入学してくるのが大半である。
19人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732748 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い人数があまり多くないため、友達はすぐ作れると思います。しかし、学部内で固まっている人も多いので、友達を増やしたい人はサークルに所属すると良いと思います。
-
講義・授業良い他の専攻の授業も受けられるので、かなり広範囲に渡る内容の授業を取ることができます。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まりますが、Webexを利用した授業しか行われていないのでなんとも言えないです。
-
就職・進学普通学科による就職支援は特に無いと思います。学校による就職支援は様々あって、よくメールが送られてきます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はモノレールの中央大学・明星大学駅です。住むには静かでいい場所ですが、モノレールの乗車賃が高く、立地がいいとはあまり言えません。
-
施設・設備普通お手洗いがとても綺麗なのはとても嬉しいです。しかし食堂が遠いため、昼食は他の学部よりお弁当を持ってきている人が多いイメージです。
-
友人・恋愛普通サークルに所属するとかなり友人が増えます。そこから恋愛関係に発展する人も多いです。しかし、サークルに所属していなくても、アルバイトなどでも友人は作れるので、無理して所属する必要は無いと思います。
-
学生生活良い学園祭は四日間行われるのでかなり盛大なお祭りです。また、毎年お笑い芸人の方がライブをされるのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基礎演習、二、三年生は演習が必修となっており、そこで発表の機会が年に2回与えられます。専攻の科目は二年生までにほぼ取り切れるので、三年以降は興味のある科目をより多く取ることができます。四年では論文を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教職を取りたいと思っていたので、より取りやすい文学部の国文学専攻を選びました。
投稿者ID:728494 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部教育学専攻の評価-
総合評価良い教員志望の人にとっては少し物足りなく感じるような気がします。が、教育学を幅広く学ぶことができます。また、教養科目として他専攻の授業を受講することも可能なので、自分の学びたい分野を深めることができます。私はサークルに所属していませんが、専攻内の友達と楽しく学生生活を送ることができています。
-
講義・授業良い教員養成というよりは、教育学について幅広く学ぶことができます。専攻の先生が6名だけなので、その教授の専攻している内容については必須授業で深められます。が、それ以外の分野については他の専攻の授業で補うという印象でした。(教育心理学など)
-
研究室・ゼミ良い専攻の公式な?ゼミがない代わりに、自分たちで任意のゼミを作り活動しています。1~4年生で集まりレジュメを作成して話し合ったりします。
-
就職・進学普通進学実績は不明です。が、真面目な人が多いのできちんと就職活動をし、就職先を決めています。学科のサポートはほぼありません。
-
アクセス・立地悪い八王子の田舎にあるのでアクセスは悪いです。が、最寄駅が多摩モノレールの中央大学明星大学という駅なので、直結です。周りも特に何もありません。定期券内に遊びに行けるようなところはありません。が、個人的にはのどなかキャンパスを気に入っています。
-
施設・設備普通特別綺麗というわけでも、汚いというわけでもないです。学部棟の中にパウダールームがあるので、寝坊した日はそこで化粧をしています。一階のトイレが古く、よく詰まっているのを嫌がっている人が多いです。
-
友人・恋愛良い専攻内のコンパがあり、入学してすぐ仲良くなるきっかけがありました。高校のクラスのような雰囲気があります。ゼミ活動もあるので、上下の繋がりもあります。
-
学生生活普通私はサークルに所属していないのでわかりませんが、かなりたくさんのサークルがあるようです。学祭はサークルごとに出店したりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は必修の授業で教育学について学びます。3年生は演習が必修になります。4年生で卒論を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員志望ではないが、教育学に興味があったから。教員養成ではなく、教育学を幅広く学べるカリキュラムだと思ったから。
感染症対策としてやっていること2020年度は100%オンライン授業でした。21年度は50%オンライン、50%対面授業になるようです。投稿者ID:727995 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い法学部の他学科に比べて、専門的な学習内容と自分の興味分野の学習が両立しやすいと思います。課外活動とも両立可能です
-
講義・授業良いコースによって履修必須の授業が変わります。一般教養も面白いものばかりです。
-
研究室・ゼミ良い専門的、かつ多様なゼミが用意されているので興味にあわせて選べます。
-
就職・進学良いキャリアセンターが主催する企業説明会などは、多種多様な企業のお話を伺うことができます。
-
アクセス・立地普通どこから通うかによりますが、文系は多摩キャンパスなので都心からのアクセスはあまりよくないかも。
-
施設・設備良い図書館、学食などは大きく、内容も充実している気がします。学部ごとの建物に図書室もあります。
-
友人・恋愛良いサークル、部活、ゼミなどでの交遊関係が中心なので積極的に参加すればよいとおもいます
-
学生生活良いサークルはたくさんあるとおもいます。選びきれないほどあるので新歓で見極めるのがいいかと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はほとんどの学生が画一的なカリキュラムを受け、2年からいくつかのコースに分かれます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機政治、メディア、地域創生、法律など様々な興味に合わせた授業がとれるので。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727235 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部哲学専攻の評価-
総合評価良い上智哲学から落ちてきた人が多い。
哲学専攻の先生はみんな優しく、かつ鋭い。
哲学専攻のひとたちは抽象的な議論をしても現実に戻ってこられる人が多いからか、とてもまっとうな人が多い。 -
講義・授業良い国文学副専攻、みたいなのが取れる。でもいまいち副専攻が何なのかよくわからない。
-
研究室・ゼミ良い読書会が多く開かれます。哲学カフェもあったけど、コロナで引き継ぎできるのだろうか…。(哲学カフェやりたくなったら再結成して、A先生を誘ってください。)
-
就職・進学良いキャリアセンターからこんなとこに応募しないか、とメールがよく届く。
-
アクセス・立地普通空気が美味しい山の中。登校するときは都内を突っ切っていきます。タワービルの校舎が嫌なら来るといいぞ。
-
施設・設備良い授業で使う分はもちろん無料だが、私的利用でもかなり無料で使えるのが多い。
文学部棟で、スキャナー、プリントアウト、一太郎ソフトが無料で使える。
コピーは有料だ。
視聴覚センターでは映画が相当見られる。ディズニーなんかも観られる。 -
友人・恋愛普通友人関係は高校の頃より相当良くなった。初めて謎解きイベントやテーマパークに行く友達ができた。
ただ恋愛関係は奥手な人が多いのか、文学部卒業生の4分の3は恋人が今までで一人もできたことがないとか。かくいう私も、いやほっとけ。 -
学生生活良い絵画系のサークルは画材が大学から無償で支給される。文化祭では展覧会上位5位以内に入ると1万円分の画材が買える。今年始めて入選したので色々買ったけど、コロナで領収書の受け渡しとかができなくてしばらくの間自費負担が続く。
音楽系のサークルは支出がやばいので覚悟が必要。衣装代、楽譜代、場所代……。合宿代で6万円とか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋哲学はドイツ、フランス、ギリシアの思想と歴史をやる。中国哲学は漢文の読解をやる。必修なので拒否権はない。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
業界しか決まっていない。 -
志望動機中央大学文学部の名前が低めなハードルでもらえて、かつ哲学的な議論が好きだったから。
感染症対策としてやっていること希望者にはWi-Fiのルーターの貸し出しがあるとか。 私や哲学専攻の友達は1年間、オンラインだけで済んだ。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726595 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通勉強をするにはいいところだと思います!キャンパスは都心から遠いですが!これから都心に移転すればよりよくなると思います!
-
講義・授業良い充実している。先生は質問に答えてくれたりもするので、法律を学ぶならとてもいい環境だと思います!!!
-
研究室・ゼミ良い充実しているほうだと思います!!研究室は入るのは大変だけど、入るとメリットが大きいです!
-
就職・進学普通よくわからないのですが、キャリアセンターなどもあるので良い方なのではないかと思います!
-
アクセス・立地悪い良くないと思いますが、都心に移転するので、これからは良くなるかと思います!
-
施設・設備普通今も充実している方だと思いますが、都心に移転したらもっと良くなるのではないでしょうか!
-
友人・恋愛普通それは人によると思いますが、必修こ少人数の授業で友達はできるのではないでしょうか!
-
学生生活普通勉強に配慮してくれるサークルも、がっつり打ち込めるサークルもいろいろあると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律を学びます!先生方が丁寧に教えてくれるので、初めて学ぶ人にとってもいいと思います!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中央大学といえば法学部法律学科というブランドがあるので、法律学科にしました!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708146 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















