みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 公共・環境経済学科 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
経済学部 公共・環境経済学科 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価普通そもそも何をするのかが分かりにくいのもあって経済学部の中では人気のある学科ではないです。公共クラスターと環境クラスターの2つのクラスターが選択でき両方取ろうと思えば取れるのが良いところだと思います
-
講義・授業普通いろんな種類の講義があります。基本的に抽選はないので好きな授業がとれると思います。大教室での授業だとわりとうるさい授業も多いです。政治について偏った意見を言う先生もいるので鵜呑みにはしない方がいいと思います
-
研究室・ゼミ良い色んな分野ごとにたくさんのゼミが置かれています。ゼミによって内容は様々なので見学に行ったりしてじっくり決めることをおすすめします。海外研修へ行けるゼミもあるので興味のある人はそういったゼミを選ぶのも良いと思います。
-
就職・進学良い就職についてのガイダンスが開かれるのでその情報を気にしておくといいでしょう。女子学生向け、公務員志望向けなど対象者別の案内もよくあるので便利だと思います
-
アクセス・立地悪い最寄駅は多摩モノレール線と多摩動物園線の2つがありますが大半がモノ駅から通学しています。そのため1、2限時はかなり混みます。学校の周りに何もないのでお昼は持ってくるか学食になることがほとんどです
-
施設・設備普通図書館が大きくて使い勝手がいいです。各学部棟にも学部図書館が設置されているので便利です。周りに何もないので学食は栄えてます。ただ学生の数が多いので昼時は混みます。
-
友人・恋愛普通サークルでの付き合いがメインになるひとが多いと思います。学部でも語学はクラス指定があるのでそこで仲良くなることも多いです。
-
学生生活良いサークルは活動が活発なところからそうでないところまで様々です。白門祭という学祭期間は多くの団体が屋台を出したりステージでパフォーマンスを披露したりと盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基礎といわゆる教養科目を勉強します。本格的に専門科目が取れるようになるのは2年次からで、別の科目で出てきた話が他の授業で出てきたりと勉強に関連性が出てきて面白くなってきます。後期からはゼミも選択できます。3、4年次はわりと自由に授業が選べます。卒論は単位さえ揃えてしまえば書かなくても卒業できます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408188 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価普通設備が古くて、夏は暑いし、冬は寒い。事務所はエアコンいつもついているのに、教室は全然つけてくれない。トイレが少ない
-
講義・授業悪い先生が独り言を言ってるように授業するから、誰も聞いていないし、興味も感じられない。もっと伝えるように授業してほしい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入っていなかったので、よくわからないが、入りたいと思えるようなゼミが少なかった。いい話を聞いたことがない。
-
就職・進学悪いサポートを受けたことがないのでわからない。でも、駅に1番近いところに、就活のサポートセンターがあるのはいいと思う。
-
アクセス・立地悪いモノレールがとにかく不便で高い。今の時代、あんな東京の田舎の大学に行こうと思う学生は少ないと感じる。
-
施設・設備悪い設備が全て古いから建て替えてほしい。ゴキブリを見るたびに学校へ行きたくなくなる。エアコンもちゃんとつけてほしい。
-
友人・恋愛普通編入だったのであんまり関わっていないが、授業中後ろの方でかたまって話をしているのは楽しいと思うが迷惑だ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個人的には環境について勉強したことが興味深かった
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先専門商社
-
就職先・進学先を選んだ理由偶然出会った人と意気投合して、働かないかと言われた。
-
志望動機経済を学びたいと思ったから。特に環境経済について。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183053 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価普通授業の種類も多く、教授も親身に向き合ってくれるので好きなことを学びやすい環境であると感じた。授業以外の設備も充実している。
-
講義・授業良い他学部の授業も受けることができるので、興味のある分野を広く学ぶことができる
-
就職・進学普通キャリアセンターがあり就活について気軽に相談に行くことができる。
-
アクセス・立地普通やや都心からは離れているが、近くに京王線が通っているため都心から少ない乗り換えで行くことができる。
-
施設・設備普通設備や建物が綺麗で、特に学食が充実している。ただ、キャンパスが広すぎて移動が大変。
-
友人・恋愛普通サークルが多くあり、友人を作りやすい。授業でもグループワークなどを通じて交友関係を持つことができる。
-
学生生活普通同じスポーツのサークルでもいくつかあるため、自分に合ったサークルを探すことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時はマクロやマクロなどの経済の基礎科目を学び、2年から公共クラスターか環境クラスターを選択してより専門的な内容を学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済を学びたかったから。公共環境経済学部を選んだのは倍率が低く受かりやすいと考えたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967073 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良い地域行政や環境などに興味ある学生が多いです。そのため公務員を目指す人も多く一緒に切磋琢磨し合いながら就職を目指すイメージがあります。
-
講義・授業普通経済学部でも異なる学部の授業を履修できるので、専門的な経済の勉強をしながら興味のある分野の授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの雰囲気や学生のやる気は、同じタイミングに入るゼミ生によりけりです。ゼミの面接はゼミ生がメインで行うので本当に入りたいゼミがあるのであれば先輩とのつながりが必要になります。
-
就職・進学普通就活前に1度説明会が行われ、マイナビなどに登録させられます。それ以降は受け身の姿勢だと得られる情報が少なかなるので自分から積極的に情報を取りに行ったり、仲間と協力しながら進めることが重要になります。大学でも企業説明会が開催されますがわりと有名企業が来ていた気がします。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の中央大学・明星大学駅から経済学部棟まで10分かかります。モノレールも10分に1本しか通ってないので乗り遅れると確実に遅刻します。あきコマを作らないように履修を組まないと近くにお洒落なカフェがないので時間を潰すのがとても大変です。授業後のキラキラ大学生にはなれません。
-
施設・設備普通基本的に施設は古くあまり綺麗な大学とは言えません。しかし、席の高さの違う大教室なのでどこの席からもモニターや黒板は見えます。ヒルトップは4回たてでたくさんお店が入っているので飽きないし気分で好きなものが食べられます。、
-
友人・恋愛普通入学後のサークル選びで自分に合ったところに入ることができれとてもいい友達ができます。一人暮らしの人は大体住むところが限られるのでお休みの日も一緒に過ごしているイメージでした。恋愛についてはサークル、バイトの人とお付き合いをしてる人が多い気がします。
-
学生生活良いサークルも中大生でも把握していないようなサークルがあるなと多すぎて困ります。その分選び放題なのでサークルはとても充実しています。サークル対抗のスポーツ大会も開催されるので学生が楽しめる環境は大いにあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ではマクロ経済学、ミクロ経済学などの基礎を学びます。その他語学は英語2コマ、選択語学2コマが必修です。2年目になるとゼミの練習のような授業があります。語学もゼミ練習も抽選なのであらかじめ先輩に雰囲気等を聞き自分に合った教授を選び抽選に参加します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融業なさの総合職
-
志望動機公務員になりたかったので地域行政を、学べる学部に入りたかったからです。実際に入学すると同じ志を持った友人もいてとてもいい環境でした。
投稿者ID:703361 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良い公務員志望の人にとっては、それに関連した授業が多いのでいいと思います。割と真面目な人が多い印象です。受かりやすさと比べて、卒業後の就職実績はいいと思います。 滑り止めにはいいんじゃないでしょうか。 まあ、どこの大学に行こうが、目的がはっきりしていれば充実したものになると思います。
-
講義・授業普通充実するかどうかは受ける側にかかっています。教授も熱心に勉強する学生を邪険にするような人はいません。 ちなみに、ゼミに入らなくても卒業はできます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによりけりとしか言いようがありません。公共・環境経済に関するゼミ以外にもいろいろあるので、ゼミの説明会や掲示板に張り出されるゼミ紹介のプリントは必ず見るようにしましょう。まぁ、ゼミに入らなくても卒業はできますが。
-
就職・進学普通進学実績は、入りやすさに比べればいいと思います。本人次第です。これはどの大学に行こうが同じでしょうが。
-
アクセス・立地悪い栄えてる田舎といったところです。東京だから都会と思うとがっかりしますよ。生活する分には困りません。遊ぶところはあんまりないけど、電車に乗れば新宿まで1時間かかりませんし、まあいいんじゃないんでしょうか。 最寄り駅は多摩モノレールの中央大学・明星大学駅で、駅から出ると即構内に入れます。京王線の京王堀之内駅も一応最寄駅に入るのかな。結構遠いけど。多摩モノレールを使わないと、登下校の際に坂を上らないといけなくなるので結構だるいです。バイク(原付)通学も結構多い。早めにいかないと駐車スペースがなくなることもあります。 都心から離れているせいか、下宿の家賃は「東京にしては」安いです。上を見ても下を見てもきりがないですが、ワンルーム月4万円~6万円ぐらいが相場だと思います(4万未満はかなり古いか、わけありな感じ)。地方に比べりゃ十分高いけど。 校内も坂と階段が多い。学食はかなりでかいです。お弁当や、一般的なメニューに加えて、和食とかうどんとか天ぷらとか、変わってるとこだと寿司もあります。購買もでかいので、学校に必要なものは校内でそろえられます。旅行代理店とかATMもあります。
-
施設・設備良い校舎はあんまり新しくないです。図書館は学生は誰でも使える中央図書館と、学部生しか使えない学部図書館の2種類があります。中央図書館にはかなり大きい自習スペースがあり、集中して勉強ができてとてもおすすめです。テスト前には混みますが。
-
友人・恋愛普通サークルはもう大量にあるので、何個かは興味をそそられるようなものがあるでしょう。入れば友人はできると思いますよ。まあ正直、人によるとしか言いようがないです。
-
学生生活普通サークルは大量にあります。一つぐらいは気に入るものがあると思います。秋には大学祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基礎を中心に勉強します。一般教養の授業も多いです。2年次からゼミがスタートして、4年生まで自分の興味のある研究をしていくことになります。ゼミに入らなくても卒業はできます。
-
就職先・進学先自営業
投稿者ID:491670 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価普通教師的な感じでわかりやすく教えてくれる教授は一握りです。
さらに言えば、訳のわからんことを教えてくる人もいます。
重要なのは自分で興味のある授業の情報収集を行うことです。
おそらく他大学と変わりはないと思います。 -
講義・授業普通先生によりけりです。
面白い授業もたまにあるので頑張って見つけてください。 -
就職・進学普通一応大学名で不利になることはないと思います。
就職は個人の力量によるものが大きいので、なんとも言えません -
アクセス・立地悪いなんもないです。
-
施設・設備良い学食、図書館、大学で行われている特殊な活動など良いところはいっぱいあります。
-
友人・恋愛普通完全に人によります笑
-
学生生活良い大学にサークルは多数存在します。そんなサークルあんの!?ってサークルもあります。それぞれ楽しい部分があると思うので、まずはたくさんサークルに入ることをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な経済学、2年次は基礎に加えて応用が少し増えます。3年次は、基礎の経済学から枝分かれした経済学を学びます。
4年次も3年次と同じです。
投稿者ID:328314 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価普通経済学部は学科が違っても選べる授業が多いと思うで、学科の違いによる影響はあまり出ないと思います。
公共経済、環境経済は必須で学べます。 -
講義・授業普通自分の気持ち次第だと思いますが、私は充実してるとは思いませんでした。事業が楽しくて教えるのが上手な人とそうでもない人の差が激しいと感じました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは必須じゃありません。
経済学部はゼミの部屋は基本解放されてるので、ゼミ生以外も使ってることがあります。
ゼミ自体は途中で変更もできるので、自分の大学生活に合わせたゼミを選べると思います。 -
就職・進学普通就職実績は、大学のサポートセンターじゃないとわからないと思います。学生人数がとても多いので。
就職後、特にサポートを受けてる感じはしません。 -
アクセス・立地普通最寄駅は多摩モノレールの、 中央大学明星大学 です。
大学の周りが坂なので、不便です。
モノレールだと、多摩センターや立川まで出れば、色々あります。 -
施設・設備良い四階建ての学食塔があります。
トイレも綺麗です。 -
友人・恋愛普通本当に人数が多いので、色んな人がいます。
経済学部は女性少なめです。 -
学生生活良い多種多様なサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から始まり、
公共経済学、環境経済学は必修で学べます。 -
就職先・進学先地方自治体/一般事務
投稿者ID:326703 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価普通レベルの高い英語を学んだり、環境経済を学びたい人には良い大学だと思います。金融関係への就職をしたい人にはお薦めです。
-
講義・授業良いさまざまな専門知識を持った人が多く集まり、自分の専門以外の知識もかなり高いレベルで習得することができると思います。
-
研究室・ゼミ良いかなり深堀している研究室が多いです。予習復習が必須なのて、アルバイトやサークルなどと両立させたい場合は努力が必要になると思います。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。就職相談も充実しており、希望の就職先が見つかる人が多いと思います。
-
アクセス・立地良いモノレールの駅から直接大学に入れますが、広大な敷地のため、ギリギリの電車に乗ると授業には間に合いません。また、モノレールは10分に1本の頻度なので、交通が便利とはいえません。
-
施設・設備良い食堂棟があり、学食には充実しています。建物自体は新しいとは言えませんが、静かで落ち着いて勉強できると思います。
-
友人・恋愛普通広大な敷地のなかで、様々な学科の人が勉強するため、交流が多いと思います。勉強熱心な人が多いと思うので、勉強を教え合うことをきっかけに出会えることもあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球環境と経済問題の関連について深く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名金融黒木
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカ経済について英文を和訳し、理解を深める
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先みずほ銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由メガバンクとして日本経済の縮図を見れると思い、金融への就職
-
志望動機英語が得意で、金融への就職を希望していたため
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師独学のみ、他の短大からの編入
-
どのような入試対策をしていたか推薦で面接試験のみだったので、受験勉強はしていない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119738 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良い課外活動に打ち込める環境が充実している。ゼミも学科の枠を超え専攻でき、幅広い知識が身につく。勉強にもサークルにもやりたいことに打ち込める環境。
-
講義・授業良い社会人経験のある教員が多く、非常に勉強になった。語学はクラス単位なので学科内での結束が生まれやすく、試験前には友人と共に対策をし講義について理解を深めることができた。
-
研究室・ゼミ良い幅広い選択肢から選べる。海外に調査に行くゼミもある。学科の枠を超え、専攻できるので学内で多くの友人を作れる。
-
就職・進学良い幅広い業界にOBがいて、就活も有利。私の友人も皆大手に就職していて同規模他大学より実績がいいように感じる。
-
アクセス・立地悪いMARCHの中では唯一本部が23区内にない。最寄り駅もモノレールであり立地は不便だがその分広大な敷地を誇り、学内での課外活動も活発。
-
施設・設備良い広大な敷地になんでも揃っている。蔵書数全国トップクラスの図書館や1棟丸ごと食堂の建物、床屋美容室も学内にある。
-
友人・恋愛普通クラス単位で語学の授業があるので友人作りには困らない。恋愛に関しては控えめで真面目な学生が多いので消極的な印象をうけた。立地的に学内カップルが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的なマクロ、ミクロ経済学から公共政策の実態などを学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員を目指していたので、公共政策が学べる学科を選んだり
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:111900 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価普通自分の勉強したいことを選択し、その必修科目を履修し、専門知識を身につけるとともに、その知識を取得するため、の足がかりとなる科目も多く、勉強しやすいです。また、教養科目も充実しているので、必修以外にも自分の勉強したいことを学ぶことができます。
-
講義・授業良い先生は、非常に知識があり、授業後の質問にも意欲的に答えてくれます。また、同じ授業でも複数の授業が用意され、先生が違うと内容が変わるので、自分のやりやすい講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い専攻に関係なく自分の勉強したいことを学べます。また、生徒のしつを向上させるため、海外でシンポジウムをするゼミもあるので、積極的に勉強したい人にはお勧めです。
-
就職・進学悪い就職実績があり、また、大学でも幅広くサポートしてくれるので、頼もしいです。また、ゼミ単位でOB会もあり、先輩に体験談を直接聞くこともでき、良いです。
-
アクセス・立地普通キャンパスはとても広いです。端から端までは20分くらいかかるかもしれません。自然豊かな場所にあるので、緑を感じながら勉強できます。
-
施設・設備普通校舎はやや古いところもありますが、伝統を感じさせてくれます。学食が非常に充実しており、毎日食事を何にするか迷っています。
-
友人・恋愛普通とても真面目な人が多かったです。勉強、サークル、アルバイトなど、様々な活動に真摯に取り組んでいます。それと同時にフレンドリーな人も多く、複数人で固まって授業を受けることも多々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公的機関のあり方や、そこが提供するものの最適供給量を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名公共経済学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要都市や地域、社会保障のあり方を学びます。また、海外の大学とともに、勉強をしていました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員になる人が多く、そのための勉強をできると思ったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、わからない個所は解説を熟読した。
投稿者ID:64602 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 経済情報システム学科
- 国際経済学科
- 公共・環境経済学科
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 公共・環境経済学科 >> 口コミ























