みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 法学部 >> 政治学科 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
法学部 政治学科 口コミ
4.00
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い幅広い分野から自分の興味ある科目を受講できる。単位も取りやすい。在学中に様々な分野を学びながら進路を決めていける。
-
講義・授業普通一年次からゼミに所属することができる。一年次は大教室の講義は必修科目が多い。
-
就職・進学良い自らキャリアセンターを訪問すればサポートは受けられる。中央大学法学部のネームバリューはいまだ強いと感じる。
-
アクセス・立地悪い多摩キャンパスの交通の便は悪い。静かな環境のため勉強に集中はできる。
-
施設・設備良い年季は入っているが、大規模な食堂と図書館の設備は非常に充実していると感じる。
-
友人・恋愛良い大学周辺で一人暮らしをしている学生が多いため、楽しく過ごせた。
-
学生生活普通学生数も多くキャンパスも広いためサークル数も多かった。学園祭が年1回ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学科は法学部の中で最も幅広い分野の講義を受講できる環境があると感じる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機卒業生の進路実績。公務員や法曹などへ多くの方が進んでいるため。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:673754 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価良い自分はキャンパスの落ち着いた環境が好きだったし、学部は世間からの評価も割りと高く、入学してよかったと思っている。
-
講義・授業良い法学部は2年次から希望コースに分かれる。コースごとに必修科目が決まっているため、自分の学びたいことを深められる。
-
就職・進学良い公務員、法曹界へのサポートと比べると、民間就職のサポートは少し弱いかもしれない。だが学内説明会も頻繁に開かれていたし、自分としては不満はなかった。
-
アクセス・立地普通多摩キャンパスは、好き嫌いが分かれると思う。落ち着いてるともとれるし、アクセスが悪く退屈だと感じる人もいるだろう。
-
施設・設備良い図書館、パソコンルームなどは充実していると思うが、wifiの電波が弱いところがあったりもした。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば自然と充実するのではないか。大学の回りに遊べるところはあまりないが。
-
学生生活普通いたって普通だと思う。学園祭は賑わう。積極的に参加するかどうか、その人の姿勢次第。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公共政策、住民の政治への参加、ヨーロッパ政治史など、興味によって国内外の政治について
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家から近かったこと、レベルが適していたこと、落ち着いた環境であったこと
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:672424 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価良い法学部政治学科は本当に楽です。
ただ、楽だからこそ空いた時間に何を行うかが試されると思います。
目標を持っていなかったら、堕落した生活になりやすいので注意です。 -
講義・授業普通ゼミ以外はほとんど授業の価値無し。
たまに面白い授業を行っているが、全体の1割ほど。
ちなみに行かなくても単位が取れるため、教授も生徒もやる気がない。 -
研究室・ゼミ良いゼミにもよるが、とても充実している。
楽なゼミで行かなくても単位が取れるゼミもあれば、大学時代の思い出となるような充実したゼミもある。 -
就職・進学普通就活はみんな自力。サポートされた記憶はない。
可もなく不可もなく。 -
アクセス・立地良い地価が安いので一人暮らし勢は充実する。
ただ、実家から通う人は通学時間が長いケースが多いので大変だと思う。 -
施設・設備良い図書館・炎の塔の設備はトップクラスだと思ってます。
ただ、利用している人はあまり多くないのでもったいないなって思います。 -
友人・恋愛良い友人関係はかなり満足してます。
学内で彼女はあまりいるイメージないです。サークルを続けている人はできてるイメージです。 -
学生生活普通内部生でうざい人間が何人かいますが、きちんとサークルを選べば問題ないと思ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学は一通り学べる。国際・近代・昭和・現代など、自分が求めれば何でも学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員が多いイメージ。実際、多くの方が受かっています。
民間はばらばら。8人の友人グループでは、全員違う業界でした。 -
就職先・進学先を選んだ理由書籍に興味を持ったため、出版社に就職しました。
-
志望動機偏差値がちょうどよかったから。
中央じゃなきゃだめって理由は全くないです。
投稿者ID:627681 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価普通法律というものは予想以上に向き不向きがある。
オレは政治学科に進んだ時、早慶どころか法律学科にも落ちてしまったせいで、コンプレックスに塗れていた。しかし法律系の授業を取ったとき、少し考えが変わった。理由は単純で、法律学というのがとてつもなく面倒臭く、努力の要る学問だったから。
オレは受験こそソコソコ頑張ったけど、私文なんて好きな学問を一個二個熱中するくらいで、あとはモラトリアムに利用するだけのものと考えていたから、法律の暗記の要求度、シンプルに多量なところ、そして何よりそのつまらなさを目の当たりにして、コレが必修じゃない政治学科で良かった、と思ってしまった。
もちろん法律学科が司法試験の結果を出してるんだから、それを重視する人たちもわかる。オレだってこんなことを書いていてもいまだに気にする時はある。しかし、ちょっとだけ考えてみてほしい。やりたくもない学問を四年間、それも文系最難関クラスといわれる法律学で、きみは続けられるのか?
熱意がある、法律に最初から興味がある人にはどうでもいいことだろうけども、自分がオレと似たような性格だと思った人は、よくよく熟考してほしい。 -
講義・授業良いやる気がある人にもない人にもそれなりに適性のある学科だと感じる。というのは、政治学科は無理に法律系科目を選択する必要がないこと、一方で法律系科目を選択して政治学も取りながら法曹を目指せること、あるいは特殊な選択肢(海外に行くとか起業するとか)にも向いていること、と、様々なベクトルの将来上の許容性があるため。
真面目に聞けば含蓄ある授業揃いのため、自身のためになること間違いなしと思う。 -
研究室・ゼミ普通この学校は特殊で、一年からゼミがある。他大同様の三、四年を通してやるようなのが正式なゼミと定められているが、まあゼミはゼミなため、いずれにせよ就職でゼミやってませんでした…、と言わなくてよいのは強い。
-
就職・進学良い不明。新2年生なのでどうとも言えないが、進路実績はアクセンチュアとか国税庁とか見てる限り良いのでは?
-
アクセス・立地良い文京区・茗荷谷だからよい。キャンパス周りは、飲食店が充実してるのは◎
-
施設・設備良いトレーニングルーム、キャリアセンター、郵便局、コンビニ、飲食、書店、図書館、どれも気軽に利用できる好環境。ただ、スポ薦狙いやスポーツ大好きな人は体育館までの往復やまともな環境のある他キャンパスに通うのに苦労することと思うので、法学部はやめた方がよい
-
友人・恋愛普通陽キャも陰キャもいるという印象。根っこはだいたい陰キャ寄りかもしれない。恋愛はサークルに入れば、容姿がまともならまずできるのでは?
-
学生生活普通サークルは普通。ただ資格系に関しては独自の組織ができていて、それらはかなり充実しているようだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治のシステム、用語。ただいわゆるテレビでやるようなウヨサヨとか政治闘争の背景についての話ではなく、リプシウスの考えとかロックの思想を軽くさらったり、よくわからないムズかしい専門用語を覚えたり、まあやる気のない人にはつまらないものばかり。しかし三、四年の専門ゼミになると面白いものを追究できるようになるかもしれない。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院に行こうと思っている。
-
志望動機もちろん妥協。東北大、早稲田大に入りたかったが、撃沈してしまった。
38人中29人が「参考になった」といっています
投稿者ID:902082 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価普通公務員や法曹志望の人が多いので、勉強を頑張りたい人にとって良い環境。他学部の学生と学ぶことのできるプログラムが、思考や視野を広げられる。
-
講義・授業普通良い先生が多いと思います。しかし授業をちゃんと聞くかは本人次第なので。
-
就職・進学普通先生方が親切なので、質問など丁寧に答えて下さります。法曹、公務員になる人が多いようです。
-
アクセス・立地悪い朝のモノレールの混雑が大変。キャンパスが広く駅から教室まで遠い。
-
施設・設備普通キャンパス内水はけが悪く、雨が降ると滑りやすくなります。静かな環境で、勉強に最適な場所だと思う。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入ると友達ができやすい。 真面目な人が多いので、穏やかな関係を築くことができる。
-
学生生活良いサークルの数は多い。白門祭では、キャンパスの広さを活かし沢山の出店が設営され、ステージでのパフォーマンスもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学科は特に興味がある科目を幅広く取ることができる。2年生より、コース分けがあり、コースによって取るべき授業が異なる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機政治学に興味があった。静かで景色の良い環境が気に入ったから。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599199 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通法学部において、唯一法律科目が必修ではない学科です。(法律科目は1単位も取らずに卒業できますが、3年で苦労することになるのでお勧めしません)また、法法・国企と比べて必修が格段に少ないので、他学科と比べて興味・関心に合わせて自由に履修が組めます。政治の勉強に関しては、政治史などというよりは地方自治などの講義やゼミが多い気がします。政治史が勉強したい方は文学部の史学科で勉強したほうがいいかもしれません。
-
講義・授業良い上記同様、法法・国企に比べて必修は少ないので、自由な履修の組み方ができます。2年生からコースを決めて、それに沿ったカリキュラムで学習します。ただ、私はこのコース制が導入される1年前に入学したので、この制度については何もわかりません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは看板学部なだけあって、とても豊富です。1年の時からゼミはあり、1年は学科別、2年は国企だけ別、3年は自由にゼミが選べます(コース導入前の話)3年のゼミはやはり法律系のゼミが7割くらいになるので、政治学科の法律ゼミは嫌だという人は、やりたい勉強のゼミがないことを覚悟しておいたほうがいいです。3年のゼミは卒論の有無を含めて、ガチ・緩いなどはかなり差があると思うので、2年になったら先輩を捕まえて情報収集したほうがいいでしょう。
-
就職・進学良い学部としては司法試験・大学院進学・公務員・民間就職の3つに分かれますが、政治学科は後者2つ(特に民間)が大半でしょう。進学・司法試験もゼロではありませんが、法法に比べたらやはり微々たるものだと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスは言わずもがな。最近ららぽーとができた立川はともかく、多摩センターや高幡不動は遊ぶのにはかなり不便です。多摩センターは飲み会や食事ならそれなりに使用頻度も高いです。京王線だと高幡不動は特急も停まるので、新宿まで座って行けたりします。私自身は京王線ユーザーなので、小田急についてはわかりません。
-
施設・設備悪いエレベーターが狭い。生徒が多いのにエレベーターが狭いので、B1から7階まで階段を使わないと授業に遅刻してしまう…といったこともちらほらあります。また、8号館(大教室棟)は椅子が固定されているのと硬いので、座り心地はよくないです。あと中大は階数の数え方がかなり変則的で、慣れるまでに時間がかかります。図書館はいいと思います。学食はあんなに大きいのに昼休みは席探しに必死になるので、どうにかしてほしいです
-
友人・恋愛良いサークルや部活にどっぷりはまる人もいれば、大学はそこそこにバイトにいそしむ人もいるし、司法試験や公務員試験のために炎の塔に朝から晩まで籠っている人もいます。大学近辺で遊べる場所がないせいか、友達と遊ぶ時は宅飲みが主流です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の場合は、1年次は一般教養がメインで法律科目は取りませんでした。2年目は法律科目を取りつつ、一般教養も取っていました。3年目は法律科目とその他の専門科目を取りました。私は3年間英語とドイツ語を履修していました(再履修ではない)ちなみに1、2年生のドイツ語はインテンシブコースでした。
-
所属研究室・ゼミ名菅原ゼミ(先生は退職)→牧野ゼミ→北井ゼミ(現在)
-
所属研究室・ゼミの概要北井ゼミでは英米法を学習しています。1学年20人を超える大きなゼミもある中で、北井ゼミは1学年10人前後の少数精鋭だと思います。先生は外国の講師が大学構内で講演をする際に、通訳を担当されるような方です。そう聞くと身構えてしまいますが、とてもお茶目で優しい先生です。いわゆるガチゼミではありませんが、アットホームな雰囲気の素敵なゼミです。英米法ということもあるので、学科の比率は法法:法政:国企=6.5:1:2.5といったところでしょうか。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私の場合は、明治維新以降の日本政治史を勉強したかったからです。(勉強する機会はありませんでしたが)
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師2大予備校の文系に強いほうで、早慶アドバンスコースを受講していました
-
どのような入試対策をしていたか上述の通り、私は早慶志望だったので、中大に対しては特別な対策はしていません。直前に赤本を1回解きましたが、相性も良かったので本当に何もしてないです。強いて言えば、MARCHで現代文で長文の記述させるところがあまりなかった気がするので、そこだけ念入りに復習しました
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179569 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通学科の履修単位数は多く大変なように見えますが、語学以外はほとんど出席の必要はないのでテストさえできれば出席する必要はないです。特に、政治学科の科目は政治学や法律学の科目が多いですが、参考書を読めばテストに対応することができます。政治学等の科目は公務員試験にも役に立つので授業はなるべく出ると良いです。政治学科は特に公務員志望の人が多いので公務員志望の人にとっては非常に良い環境です。学内の公務員講座も充実しており、公務員志望にとっては最適の環境でしょう。しかし、公務員志望でない人にとってはあまり特典はないです。実際、民間企業への就職状況はあまりよくないです。
-
講義・授業普通法学部の中に設置されている政治学科ですから、政治学を専門とする教授はあまり多くいらっしゃらないです。政治学といっても学問としての幅が広く、学際的な傾向が強いから、そこには社会学・法学・国際関係論・国際政治学・経済学も含まれます。政治学を専門とする教授の専門分野を細かく紹介すると、ジェンダー政治論・行政学・国際政治学・政治思想史といったものです。これらは科目として存在しており、政治思想史や国際政治学は大きく関連したりします。ですから、多くの科目をとらないと政治学の大枠はつかむことはできないでしょう。大学の講義は、全体的にかなりつっこんだ内容を扱いますから、高校の勉強方法では間に合わないです。大学では自分の専門分野の本は大量に読むことともに、新聞も読むことが必要です。
-
アクセス・立地悪い大学自体非常に田舎にあります。立川からモノレールに乗っていくのですが、到着すると驚きます。東京にいるとは思えないです。政治学科の授業が行われる8号館・6号館はモノレールの駅から徒歩10分はかかります。学食は有名でヒルトップという食堂専用の棟が存在します。
-
施設・設備悪い設備には多くの欠陥があります。6号館の階段は異常に狭く、講義開始時間が近づくと階段周辺が大混雑します。早めに行動する習慣が身に付くでしょう。
-
友人・恋愛普通法学部は全体的に勤勉の人が多いです。あまり変な人は多くなく、安心して大学生活を送ることができるでしょう。恋愛というものはサークルに入らない限り、ほとんどないです。特に勉強が忙しいですから、恋愛などしている暇はあまり多くないです。特に公務員志望の人は早いうちから勉強を開始する必要があるので、異性と触れ合う機会が異常に少ないです。恋愛についてはあまり期待しないほうが良いです。恋愛したければ、商学部・経済学部・文学部に入ることを推奨します。
-
部活・サークル悪い部活、特に体育会のサッカー部や野球部は有名な選手を輩出しています。六大学野球に入ることが出来なかったのは大きなミスだと思いますが、東都大学野球に加入しており応援には活気があります。サークルは非常に多く、サークル専用の棟が存在します。サークルに入るのは自由ですが、交友関係を広げる意味でも入ることを推奨します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治学や政治思想史を学習することによって社会構造を読み取る幅広い視座を獲得することができます。
-
所属研究室・ゼミ名ジェンダー政治論・政治思想史のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要NPO法人による男女共同参画の活動を実際に現地に行って見学したり、活動を一緒に行ったりする。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機政治学という学際的でありながら、抽象性の高い学問体系を学んでみたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか学校の定期試験と大手予備校の模試で良い点数が取れるように頑張った。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23694 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価普通まだ1年次では学科のコースなどに進んでおらず、より専門的に学べるのは2年次以降となるため、期待も込めてこの評価にしました。
-
講義・授業良い1年次の授業が主にオンラインだったため、正確な評価であるかはわかりませんが、教授によってはオンライン上であっても質問しやすいように工夫をしておられ、あまりオンラインの欠点である教授とのコミュニケーション不足で悩まされることはありませんでした。
-
就職・進学良い中央大学は資格取得の支援は手厚く、あらゆる職業を目指しやすい環境であると思います。
-
アクセス・立地悪い大学の立地自体八王子の山の方にあり都心から離れていることに加え、行き方がモノレールしかなく、アクセスは不便だと思います。
-
施設・設備良い学科の施設、設備に関しては大変充実しており、あれが無いと困るようなことは無いと思います。
-
友人・恋愛普通これは入るサークルによると思いますが、サークルの数が多く、自分に合ったサークルは必ずあると思うので、そこに所属すれば充実すると思います。
-
学生生活良いサークルの数がとても多いので、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学科は他の学科に比べ、履修の自由度が高いため学びたいことを学べると思います。その中でも、公務員やメディア関連の授業は特に充実しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中央大学に行くなら法学部しかないと思っていたが、法律を勉強したい訳ではなかったので、政治学科に進学いたしました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820086 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価普通法学部に所属しながら、法に特化せず比較的様々なことを学ぶことができる。公務員になりたい人はもちろんのこと、まだ将来なにをやりたいか定かではない人でも視野を広げることはできる。
-
講義・授業普通コロナ禍で基本全てオンラインであり、授業によっての充実度にばらつきがある。
-
就職・進学良い公務員を目指す人が多く、そのような人たちに特化したインターンの案内が頻繁に届く。
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪い。駅に着いてから、学部棟に着くまでが結構かかる。法学部は2024年度に移転するため少し期待。
-
施設・設備普通新設された非常に綺麗な開放感のある学部学科問わず利用できる施設もあれば、学部棟は大して綺麗な印象は受けない。
-
友人・恋愛良いコロナ禍であるためゼミやサークルによって全く違うが、オンラインでも活発に活動しているものもあるため、そこに入れば交友関係が広まる。
-
学生生活良い大学が大きいため、サークルの種類も多く自分に合うサークルが見つかると思う。インカレもあるため、他大生と交流もできる。白門祭はとても規模が大きく、毎年たくさんの来場者がいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に政治を軸に様々なことを学ぶ。メディアがどのように政治に絡んでいるか、法律学科の授業も受けられるため、法律についても学ぶことが出来る。1年次からゼミのようなものがあるため、問題解決能力等が身につく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機この大学には有名な教授がいて、法律だけではなく様々な分野に触れることができるため選択した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813376 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通4年間勉強して政治についての知識はイマイチ定着しない。しかし、他学部や他学科の授業を一般教養の単位で取れるのでオススメです。
-
研究室・ゼミ良い法律学科のゼミも取れるので途中で、法曹を目指す事も可能です。政治学科のゼミは国際系のゼミ以外殆ど意味がない気がします。3年からのゼミには入室試験や面接あり。
-
就職・進学悪い人それぞれとしか言いようがない。大学時代に活動的に過ごしているかに影響される。公務員や大手企業を本気で狙うならより上位校がオススメ。法曹を目指すなら中央大学はお手軽でいい選択肢。
-
アクセス・立地悪い都心から遠い。定期が無駄に高い割に全く使えない。周りに遊ぶ施設がないために、新宿などに新歓で出る場合もあり。
政治を真剣に学びたいなら勉強頑張ってもっと都心の学校に行く方が良い。法律学科なら勉強に集中できオススメ。 -
施設・設備普通周りの施設が充実していないため、大学の生協の設備はかなりよくコスパも良い。他大学のようにサークルは別の場所に行かなくて良い分通いやすい。広大な敷地に感謝。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先法科大学院
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348308 -
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 法学部 >> 政治学科 >> 口コミ























