みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 表現学部 >> 口コミ
私立東京都/西巣鴨駅
表現学部 口コミ
4.00
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良い放送映像などの専門的なことを専門学校ではなく大学で4年間きちんと学びたいと思っている学生さんにはとても良い大学だと思います。また、放送映像コースの中でも、ドラマ、映画、CM広告、Web企画、アニメーション、など分かれていて、1年ごとにゼミを変えられるので、幅広く学びたい学生さんは色々なゼミを1年ごとに変えて取ればいいし、これと決めたものを深く学びたい学生さんは1つをじっくり学べるので、どの学生さんにとっても良い事だと思います。さらに、放送映像コースの先生方は、ディレクターや脚本家など実際に現場で働いている方も多いので色々お仕事のお話が聞けたり、就職についてのお話も聞けたりだとか、そういう点でも学生さんにとってプラスになります。なので、将来放送映像関係に進みたいと考えている学生さん、また、放送映像をちょっと学んでみたいという学生さん、など、ちょっとでも興味があるなら幅広く受け入れてくれる大学です。
-
講義・授業良い実際にテレビ局などの現場で働いている先生、他と掛け持ちしていて他大学の現状などをお話してくれる先生、進路について相談や日本語の正しい書き方など教えてくださったり悩みなどを親身になって聞いてくださる先生、など、素敵な先生がたくさんいて、とても充実している大学です。
-
研究室・ゼミ良い1年次は全員一緒でカメラや卓の使い方、撮った映像などを編集するFinal Cut Proの使い方、などの基本的なことを全員共通で学びます。そのあと2年次からはドラマ、映画、CM広告、Web企画、アニメーション、資格、などコースに分かれてきて、みんな自由に学びたいものを選択していきます。好きなことが学べて1年ごとに変えたりもできるのでとても充実しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先着物会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347895 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価普通学部事の専門性はありますか、細かいので入学する前にしっかり自分のコースの内容を確認しないと、自分のやりたい事が他のコースじゃないと学べない、何て事があるでしょう。
ただ色々な学部学科の生徒と授業を受けることができ、目指している将来も人それぞれの中様々な出会いや学びがあります。 -
講義・授業良い講師の方が呼ぶ外部のゲストの方々の話は非常に為になり、学生の目線と今働く自分の姿を比較しながら語ってくれます。
-
研究室・ゼミ普通自分のコースのことしかわかりませんが、充実さは感じます。
-
就職・進学良い就職部の方々の力の入れ方の強さは感じます。専門性のある学科が多いので、親身になってくれる姿勢はとても心強いです。
-
アクセス・立地悪い駅は近いですが、学校以外には使いづらいアクセスです。
近くに食事できるところはあるにはあります。が、種類は豊富ではありません。 -
施設・設備普通綺麗な校舎は多いです。ただ、人数や校舎の大きさの問題で、設備の数は多くはありません。
-
学生生活悪いサークルの数は多くありませんが、かわりに学科の友人とは様々な事ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学史や文章表現力、他の表現方法について。また他の表現についても学べます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346282 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良い学内の敷地は狭いですが、そのぶん歩く距離も短くて済みますし、最寄り駅から学校も近いので、交通の便は良いほうかと思われます。
大正大学の良い点は、自分の学びたいことを突き詰めて学べるところにあります。私が所属している表現学部では、映像や執筆など、自分が興味のあることだけを、とことん学べます。面倒な必修科目は、まとめて受講すればすべて、二年生のうちに終えられますので、後半の二年間は好きなように好きな講義を取れます。
また仏教大学と思われがちですが、仏教色はそこまで強くありません。入学式で多少触れる程度です。仏教に関する必修なども、仏教学部以外にはないので安心してください。
ですが興味のある方は、他学部向けの講義が設けられており、一から仏教を学ぶこともできます。
改善すべき点としては、校内にある銀杏並木が毎年ひどい悪臭を放つところが挙げられます。冗談にならないくらい臭いです。そして清掃員の方々も毎日掃除が大変そうです。切り倒したほうがよいです。 -
講義・授業良い学科で行われる講義は、特に専門性が高いので満足しています。自分の血肉になるような講義内容で、実践的なものが多いです。
そのぶん、技術面で身に着けられない人には難しいかも知れません。ですが、講義を受けている以上、技術が伴わなければ受講している意味もないので、努力と気合いで何とかしましょう。 -
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていないのでなんとも……。
面倒な飲み会がなければ嬉しいです。 -
就職・進学良い私はあまり活用して(出来てかもしれない)いませんが、就活サポートは充実しています。無料で何回でも相談・面接練習が予約できるうえに、おせっかいなくらい就活のアレコレをガイダンス方式で提示してくれます。
-
アクセス・立地良い地下鉄の最寄り駅からも近いし、JRユーザーも徒歩10?15分圏内で通えるので、アクセスは良いほうかと。
近くには昔ながらの古き良き商店街があります。 -
施設・設備良いパソコンなどの台数もなかなか多く、型も使えないほど古くはないので、不満はあまりありません。
-
友人・恋愛良い周りはどうか知りませんが、恋人はできました。友達は自分の性格上、あまり参考にならないと思いますので割愛させていただきます。(ある程度あかるく振る舞っていれば出来るはずです)
-
学生生活良いサークルは、大学生活を良き思い出として振り返りたい! 大学卒業してからも同窓会とか開いて昔を振り返り語り合えるズッ友が欲しい!
みたいな方にはオススメです。どうぞ入ってください。
自分のやりたいこと(身に着けたい技術がある、叶えたい夢がある)に集中したい方にはオススメできません。入らないでください。サークルは総じて面倒なものです。時間を取られても平気な人だけ入りましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容表現学部では、専門的な知識、技術、テクニックが学べます。分野ごとにそれぞれ違いますが、私の所属しているクリエイティブライティングコースでは、主に文章表現についてを学べます。プロを目指す人にはオススメです。
アドバイスとしては、例え周りがぬるま湯に浸かっていても、自分も同じように怠惰を享受しないこと、です。 -
就職先・進学先考えたくもないです。
学校としては真摯に向き合ってくれます。他大学とは金の掛け方が違えなって感じです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324212 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良い様々な分野での専門家の方が講師として来ているので偏差値50台とは思えない学びを得ることはできると考えています。ただ、就職に向けた学歴としては微妙になってしまうので個人で創作活動を意欲的に行い、賞を狙ったり資格を取ったりしなければならないのでそこは大変かもしれません。
-
講義・授業良い外部講師が充実しており、文学だけではなく落語やバレエなど様々な観点を知ることが出来る。
-
就職・進学良い就活へのサポートは充実しており、メイク方法のセミナーや履歴書・面接のサポートなど充実しています。
-
アクセス・立地良いバス停からの通学であれば交差点を渡る必要はありますが非常に近いです。
-
施設・設備良い講義が行われている建物は新しいものが多く、不便に感じることは少ないです。また、2つの学食(普通のものと、元プリンスホテルの料理長がいるお高めのもの)や移動販売車などがあり、食事面はとても充実しています。
-
友人・恋愛良いコロナ禍で交流が少なくなってしまってはいますが、以前では私のコースではディスカッションなどが盛んでした。
-
学生生活良いサークルは未所属のためわかりませんが、鴨台祭は1年全員で参加するのでいい思い出が作れると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の中でもクリエイティブライティングコースという執筆に関するコース(現在新入だと情報文化デザインコースが近い)なのですが、文章の基本的な書き方から、小説作品の大まかな変遷や型などを学ぶことができます。また、決められた期間で沢山の作品を書くという作業をします。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機奨学金が狙えると思ったから、という点とあまり将来が考えられていなかった中でいちばん興味があり行っていた創作活動について理解を深められると思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:827909 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良い放送系や出版系、エンターテインメント系など大学生のうちから専門的な分野を学ぶことができます。設備も充実しており、他の大学にはあまりない学科なのではないでしょうか。
-
講義・授業良い様々な方面で現役で活躍されている先生も多く、専門的な分野を学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職率も高く、就職課やコースの先生も親身になって相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良いJRだと板橋駅、地下鉄だと西巣鴨駅が最寄りです。西巣鴨駅からはすぐですが、板橋駅から歩くと10分ほどかかります。
-
施設・設備良い基本的には新しく綺麗なキャンパスです。昨年できたばかりの8号館は外も中も現代的で見ていて楽しいです。
-
友人・恋愛良い同じような夢や目的、趣味を持っている仲間が多いので、サークルや部活に入らなくても楽しい学生生活を過ごせています。
-
学生生活良い文化祭は毎年秋頃に2日間開催されています。テレビで取り上げられるような大学には劣りますが芸能人のトークショーや屋台、学部ごとの企画もあるのでオープンキャンパスのような感覚で来ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎科目と専門分野のさわりの部分を学び、2年次から自分の好きな分野を深く掘り下げていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機大学1年生のうちから基礎科目だけでなく専門的な分野を学びたかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731238 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良いアットホームな雰囲気が、とてもよかったし、たのしかった。 授業に取り組みやすい環境だったと思う。 就職活動の実績も高かった。
-
講義・授業良い先生が相談に乗ってくれるから。 授業もとても分かりやすかった。
-
研究室・ゼミ良いアットホームな雰囲気で、先生との距離も、とても近くて、相談しやすい環境だった。
-
就職・進学良い就職課のスタッフの方々が、親身になって相談に乗ってくれたから。
-
アクセス・立地良い西巣鴨駅から徒歩2分~3分ぐらいでキャンパスに着くから。、 板橋駅からもアクセスできる。
-
施設・設備良いなんとなく。 学生相談室があって、精神面のサポートをしてくれたから。
-
友人・恋愛普通特に恋愛には興味が無いから。 サークル内での友人関係はとても、じゅうじつしていた。
-
学生生活良い文化祭のサークルが、とてもたのしかった。 地域と交流できるイベントもあってよかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング論や経営論などの基礎を1.2年で学び、3.4年では専門ゼミが始まる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先営業
-
志望動機ライブやイベントが大好きで、どうやって作られているのか興味があったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704207 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良い学生と教員や職員との距離が近く、学生に対する支援が手厚く、面倒見がいい大学です。
表現学部の学生は、他学部に比べても明るく個性豊かな学生が多いと思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は都営三田線の西巣鴨駅で大学まで徒歩2分の近さです。埼京線の板橋駅からも徒歩10分で通学可能です。池袋にも大学からバスで10分で行くことができ、とても立地がよい大学です。
-
施設・設備悪い学内施設は比較的新しく、綺麗だと思いますが、現在は工事中の校舎があるため、少し狭さを感じるかもしれません。2020年に新しい施設が完成する予定だそうです。
-
友人・恋愛普通そんなに大きな規模の大学ではないため、アットホームな環境で、学生どうしの友人関係も良いように感じます。
-
学生生活良い部活動の活動が盛んで、とくに空手道やカバディ、カヌー、卓球などの部では多くの選手が各大会で活躍しています。また、地域連携を目的とした活動も多く開催しており、学生も積極的に参加しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学職員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483315 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価普通入学の時点で、将来の仕事について夢や覚悟がある人には良い環境かもしれません。私が所属している表現学部の中の出版編集コースは、出版社に就職するための知識やスキルを学びます。実際に記事や雑誌制作も行います。ほぼ、専門学校のようです。聞くと楽しそうに聞こえますが、本当に出版社やメディア関連の職場に就職したい!という強い意思がない人にとっては苦痛です。ただ、先生は実践を積んできた方がたくさんいらっしゃいます。有名なドラマや映画の脚本家、テレビCMの製作者、有名雑誌の編集者など。現役の方もいらっしゃいますし、企業や仕事内容などのリアルな話が聞けます。就職相談にも役立つでしょう。
-
講義・授業良い出版社や放送業界、広告業界での活躍を経てきた先生が多数在籍していて業界についてのリアルな話を聞くことができます。
-
アクセス・立地良い最寄りの西巣鴨からは徒歩1分、またJR線の板橋駅、都電の庚申塚駅、東武線の上板橋駅からも徒歩10分ほど。学校を出てすぐの巣鴨通り商店街はおばあちゃんの原宿と呼ばれていますが、安くておいしい定食屋さん、食べ歩きできるおやつ、ソフトクリームなども充実していて、大学生も多く歩いています。また、池袋までも徒歩20分~30分、バスで5分で行けるので買い物もサークルの飲み会も便利です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345109 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良いまず機材等も充実しており、とても学びやすい環境が準備されています。専門分野が1番きちんと学ぶことのできる学部学科だと思います。
-
講義・授業良い専門分野の先生があつまっており、それぞれのコースに特化した先生方が学生に寄り添った形で教えてくださいます。
基本的には自分で考えて、学んでいくのが大学生ですが、面倒見の良い先生が多く、最後まで一緒に考えて学ぼうとしてくださいます、 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は都営三田線の西巣鴨駅または埼京線の板橋駅です。都営三田線の西巣鴨駅からは徒歩3分ほどですのでとても便利ですが、板橋駅までは10分以上歩くので少し遠めかと思います。
また、巣鴨から一駅、池袋にも近い、と立地はいいのですが周辺はあまり何もなくお昼は学校内で済ませることが多いです。
にプラスして学食がちいさめなので、購買でお弁当などを買って食べる人が多いような気がします。ただ、キッチンカーが日替わりで来ていますのでそこでもお昼やデザートが購入できるので、選択肢は多くあるかと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340979 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]表現学部表現文化学科の評価-
総合評価良いなにかを表現するようなことをしたい人にとってはとても良い学科だと思います。講義の先生方もその手の道に携わった方が多く、とても勉強になります。
-
講義・授業良い学外からその道のプロの方などを呼んで講義を行うものもありとても勉強になる
-
研究室・ゼミ普通まだ私は一年生なのでゼミをおこなっていないので詳しく評価をつけることはできません
-
就職・進学普通まだ私は一年生なのでこの手の内容に触れていないので詳しく評価をつけることはできません
-
アクセス・立地良い都営地下鉄の西巣鴨駅からすぐ近くにある大学なのでアクセスはとても良いと思います。
-
施設・設備普通私のいる表現学科の専攻にはあまりこれといった施設、設備はありませんが、他の専攻の施設、設備は充実しているそうです。
-
友人・恋愛良い私はサークルに属していないのであまりそれらの関係自体広いわけではありませんがそんな私にも友人ができるくらいなので充実しているほうだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容表現文化学科はその名の通りに表現に関することを学びます。例えば文芸表現だったり映像表現だったりと、比較的芸術方面に関する勉強をします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261180 -
大正大学のことが気になったら!
基本情報
大正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大正大学の口コミを表示しています。
「大正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 表現学部 >> 口コミ























