みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 口コミ

私立東京都/三軒茶屋駅
昭和女子大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際教養学科の評価-
総合評価良い「なんとなくみんなが進学するから」といった気持ちで大学進学する方は少なくないと思います。 私もそうでした。 これといった夢もなく、目標もなく、将来についても考えていませんでした。そんな私が昭和女子大学へ入学したことで、色んな世界を見れています。 この大学を選んだ当時の自分に感謝したいです。 授業の種類が豊富で、面白く魅力的な先生が多く、視野を広げて世界を見ることが出来ます。高校の時よりも行動範囲を広げることが出来ます。 将来や進路について考えるのは、昭和女子大学に入学してからでも遅くないとは思います。
-
講義・授業良い様々なバックグラウンドを持った魅力的な先生が多くいらっしゃいます。授業を受けて、お話を聞くだけでも世界が広がります。なんとなく履修した授業をきっかけに資格試験を受けようという気持ちになったり、英語により興味を持ったり、卒業論文の内容が決まったりしました。授業は出会いの一つです。
-
研究室・ゼミ良い英語コミュニケーション学科では、ゼミは1年生から必修であります。ゼミを選択するのは3年前期からです。ボストン留学が終わりに近づき帰国の日を待つころ、ゼミの選択が始まります。アットホームな雰囲気だったり、幅広いトピックを扱ったり、プレゼンの機会が多いゼミなどがあります。たくさん悩んで自分に合ったゼミを見つけてください。
-
就職・進学良い昭和女子大学の学生である限り、就職先が見つからないということは決してありません。あなたに意欲があれば、必ず最後まで手を貸してくれる方々がいます。入学してから時間を見つけて、キャリア支援センターを訪れてみてください。また不定期ではありますが、様々なキャリア支援に関する講座やセミナーが開催されています。進路選択に関係なく、社会人の方々からお話をきける貴重な機会を、ぜび1年生から活用してください。
-
アクセス・立地普通最寄駅は東急田園都市線の三軒茶屋駅です。都心暮らしの人にとっては交通の便がよく、また周囲ほど騒がしくもなく、過ごしやすいかと思います。 ただ駅があまり大きくなく、学校までの通学路も狭いので、通学時間帯(およそ8:30-10:00くらい)は昭和女子大学の学生で道が混雑します。 個人的には三軒茶屋駅周辺はあまりおしゃれな雰囲気はなく、下町感が満載です。
-
施設・設備良い私がいちばん気に行っている学内の施設は、図書館です。平日は夜まで空いています。本だけでなく雑誌やDVDなどAV機器の環境も整っているので、空きコマなどの自由時間を無駄なく過ごすことが出来ます。 またさすが女子大ということもあり、施設内はどこも綺麗です。トイレもいつも清潔な環境であるのが、利用者としてはとても居心地がいいです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので、男性との出会いはかなり少なくなると思います。イケイケ系のサークルに所属したり、学外の課外活動に参加したり、バイト先などの出会いを大事にしなければ、あまり豊富な出会いは見込めないかもしれません。 共学の大学と比べた女子大のメリットは、当たり前ですが、学生が女子しかいないことです。男性の目線が気にならないので、非常にリラックスしてのびのび過ごすことが出来ます。女子だけの世界には、いじめが存在しません。ぜひ大学4年間を、他人の目を気にすることなく自由にのびのび過ごしてください。
-
学生生活悪い学内のサークルはあまり盛り上がっていません。イベントもあまり学生には浸透していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語コミュニケーション学科では、最短5ヶ月間の留学経験が必須です。5ヶ月、1年、1年半の3プログラムから選ぶことが出来ます。早ければ1年生の後期からアメリカのボストンで学習が始まります。日本で素地を養ってから渡航するのか、少しでも多く実地で経験を積むのかは、ぜひよく考えて選択してください。
-
就職先・進学先大手金融会社の総合職(窓口)
-
就職先・進学先を選んだ理由女性がなにかを諦めたり、手離したりすることなく働き続けることが出来ると思い、この会社を選びました。 大手ゆえの安定性と、幅広い仕事内容、お給料なども重視しましたが、それ以上にプライベートの時間を確保できるかどうかも考慮してみていました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289542 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間社会学部福祉社会学科の評価-
総合評価良い先生方も優しくてとても良いのですが、真面目に授業を受けている人と受けていない人の成績差をあまりつけないのはどうかと思ったので4にしました。真面目に受けたい人にとってはとても良い環境だと思います。
-
講義・授業普通先生によっては出席を甘く付ける先生がいるので、ちゃんと遅刻してきてる人には遅刻をつけて欲しいです。授業中に携帯を使うのを当たり前と思っている生徒がいるため、スクショ(スクリーンショット)の音が聞こえると真面目に受けている人にとっては、とても苦痛です。
-
研究室・ゼミ良い福祉という広い分野の中で先生たちの研究はそれぞれ違います。厳しさや緩さも違う分自分にあったところをちゃんと見つけるのがいいでしょう。
-
就職・進学良い女子大No.1を連続して取り続けている素晴らしい大学です。就職の面倒見がいいので、そこが女子大の良さだと感じます。
-
アクセス・立地良い渋谷から10分もかからずにいけて、周りは三軒茶屋という駅の雰囲気どおりにカフェが多く、学生にとってはとても過しやすい環境です。
-
施設・設備良い大学自体はそんなに広くはないですが、すこしずつキレイに改築されているので、問題無いと思います。図書館がとてもキレイで過しやすいです。
-
友人・恋愛良い福祉は人数が少ない分隣のクラスとも仲良くなれます。先輩もとても優しいので、気兼ねなく喋ってくれます。学寮というものがあり、1年生はそれで友達作りが出来る人も多いかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉学科は1年生から国試の科目がたくさん必修で入れられています。保育と社福両方取る人はほとんど一般教養が取れないぐらい大変です。2つ資格を取りたいと考えている人はよく考えた方が良いでしょう。
-
志望動機医療ソーシャルワーカーになりたいと思って入りました。ソーシャルワーカーとは何かということを学んでいきたいと思いこの学科を志望しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか1次の小論文は国語の先生に添削してもらい、何度も直しました。2次では面接があったので、学校の先生に圧迫面接から緩いのまで全てやってもらいました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182633 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]環境デザイン学部環境デザイン学科の評価-
総合評価良い建築、プロダクト、デザインプロデュース、ファッション、このどれかの専門的なことを学びたい学生さんにはとてもいい大学だとおもいます。
-
講義・授業良い充実しています。はじめの方の授業では、「案の出し方」から教えてくれます。色んな視点から考える力が身につきます。また、他の人の意見や考えを共有し合うことが多いので、新しい発見があり、より学びがあります。
-
就職・進学良い女子大の就職率ナンバーワンといわれています。
社会に出た人の意見を聞ける機会があったりします。 -
アクセス・立地良い大学の最寄り駅から10分かからず行けます。坂道などもないので楽です。また2駅電車に乗れば渋谷があるので立地は良いと思います。
-
施設・設備良いどの棟もきれいでとても充実しています。自習するところも沢山あります。
-
友人・恋愛普通恋愛は女子大なので少ないです。恋愛はサークルなどに入らないとほぼできないです
-
学生生活普通サークルは他大学とのインカレサークルが基本的にあります。
ダンス部がすごいと噂で聞いたことがあります。他のサークルや部活はあまり話を聞きません。環境デザイン学科は忙しいのであまりサークル部活に入ってる人はいません。(もちろん入れないことはないです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は4つのコースをまんべんなく学び、どのコースに行こうかを考えます。2年次にはそのコースのもっと専門的なことを学んでいきます。
-
志望動機建築に興味がありました。
ここの学科なら、4つのコースを1年次でまなび、沢山のデザインの知識を学ぶことができるので、多様な考え方が持てるとおもいました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960445 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通語学を徹底的にやりたい人、留学したい人にはとても良い環境が揃っている学科だと思う。国際学部という名前だが、国際学などを学ぶというよりは外国語学部に近いイメージ。
-
講義・授業普通語学の授業が先生によって充実度の差があるように感じる。特に基礎ゼミというホームルームのような授業は担任の先生にやって差が大きく、正直意味がないと思ってしまうような内容もあり、そこが不満。
-
就職・進学良いかなり面倒見が良く、一年生のうちからキャリアの授業がある。偏差値の割に実績はかなり良いと思う。
-
アクセス・立地良い駅から遠いと感じる人もいるかもしれないが普通に歩けるレベル。周りが住宅街なので日用品が買えるような店もあれば三軒茶屋らしいおしゃれなカフェなどもあり、渋谷にも近いので良い環境だと思う。
-
施設・設備悪い入学前は都内の女子大にしては敷地が広く建物も新しくて綺麗な印象を持っていたが、国際学部の建物はボロいとまでは言わないまでも正直綺麗ではないし、特に国際学科の授業は4~5階の教室で開講することが多く、毎回階段をのぼるのがかなりしんどかった。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍入学のためよほど自分から絡みに行かない限り所謂「ヨッ友」しかできなかった。コロナ禍でなければ学寮研修などで仲良くなれるのだと思う。
-
学生生活悪い周りの殆どが他大学のインカレサークルに入っていて、学園祭などもそちらに注力している人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学する時に独仏西中韓越の6言語の中から希望の言語を選び、英語もあわせて2言語学ぶことができる。2年次後期からはそれぞれの国(独仏はまずはボストン)に全員必須で1年近く留学する。
-
志望動機入試形式がセンターの1科目と英検2級の形式があったため。また元々は社会学系への進学を希望していて国際学が学べるなら近いかなと考えたため、
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818703 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間文化学部歴史文化学科の評価-
総合評価良い歴史の授業については、歴史についての知識に不安があっても全然ついていけるので安心して授業が受けられると思います。
今年だけの話かもしれませんが土曜に学科の必修が入っているのが少し不満です。 -
講義・授業良い他学科の授業や、長期休暇には集中講義などが履修できるので充実していると思います。学科の必修科目については現在はオンラインの授業がほとんどですが提出物に対してのフィードバックがしっかりされるものが多いのでその点は満足しています。しかし、オンラインということもあり課題提出で出席とみなされるので毎回課題が課されるので少し大変です。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まっていないので、ゼミについてはわかりませんが卒業論文は多種多様なので自分のやりたい研究ができると思います。
-
就職・進学良い女子大ということもあり、就職率は高いです。社会人のお話を聞く機会やインターンシップなどがとても多くサポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋から10分かからないくらいなのでアクセスしやすいです。周辺にカフェなどの飲食店は多いですが娯楽施設はカラオケくらいしかありません。
-
施設・設備良い何号館もありますが全て綺麗だと思います。図書館もとても充実しています。けやき坂46の曲のミュージックビデオのロケ地にもなっていました。
-
友人・恋愛悪いアニメ好きがとても多いのでアニメが好きな方ならとても楽しいと思います。サークルはありますがあまり盛んではないためサークルで友達作りというのは少ないと思います。
女子大なので少なくとも学校での出会いはないと考えたほうがいいと思います。 -
学生生活悪いサークルは種類はありますが盛んではありません。コロナ禍で去年はオンライン学園祭だったようで今年もあまり期待していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史の知識がないことを不安に思う人は多いですが、知識がなくても授業にはついていけます。歴史の知識を学ぶのではなく、歴史の見方を考える授業が一年次の必修科目としてあります。
-
志望動機高校の歴史の授業が好きだったため。またAO入試で小論文と面接と内申だけで合否がどの入試よりも早く決まるため。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762760 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]食健康科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い欠席や遅刻、規則に関しては厳しい大学ではあるが、その分秩序が守られていると考えられる。就職率近年さらに上昇してきているため就職活動に不安のある生徒でも安心してサポートを受けることができる。
-
講義・授業普通栄養教育論や給食経営管理実習といった実習系の科目はグループで作業することが多かったが、グループのリーダーになった生徒の負担があまりにも大きかった。
-
研究室・ゼミ良い主にアレルギーや微生物などの実験を中心として活動しているゼミは、積極的に活動を行なっていると考えられる。
-
就職・進学良いキャリア支援センターがあるため、そこでESのチェックや 面接練習を念入りに面倒を見てくれる。ただし混むので事前に予約をしておかないと時間がとれないことか多い。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋から約徒歩5分のため立地は良い。周辺にもスーパーやコンビニ、百均などもあるため基本的には全て近場で揃う。
-
施設・設備普通基本的には施設は綺麗だが、管理栄養学科が主に使用している2号館は老朽化が目立つ。
-
友人・恋愛悪い管理栄養学科は他の学科よりも取得単位数が多いためサークル活動を行なっている生徒が少ないのと、女子大のため恋愛には向いていない。
-
学生生活普通サークルは部活動が多く、熱心に取り組まれている。大学内の部活に所属していると就職に強い印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基本的に座学。化学や生物の基礎を学ぶ。2年生から必修で実験が入ってくる。3年生になると本格的に管理栄養士に必要なスキルを身につける実習(栄養教育、給食経営管理、臨床栄養学)を主に行い、それに加え病院と保健相談所での臨地実習がある。4年生は国家試験に向けての科目が主である。
-
就職先・進学先ドラッグストアでの管理栄養士枠
-
志望動機女子大に入学したかったのと、栄養系の勉強をしたかったのと、最寄り駅からのアクセスが良かったため、就職率が女子大1位であったため。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535109 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間文化学部歴史文化学科の評価-
総合評価良い私にとっては満足度が高いです。
歴史文化学科(以下『歴文』と呼ばせていただきます。)は女子大で先生方が少ないにもかかわらず、ほとんどやりたい学問を満足に学ぶことができます。それはほかの大きな大学の史学部に引けを取らないレベルだと実感しています。
私は現在入学時にやりたかった専攻とは異なる学問を専攻していますが、それは周りの学生や先生との相性、もちろん2年間しっかりめげずに研究を続けることができるかなどを踏まえて決めました。
私が思う歴文の他とは違う点は、学生生活の充実したサポートだと思います。そもそも学校で定められている出欠席の取り方が甘くはないのでそれが負担であるという学生もいますが、逆に怠けて留年してしまう学生は非常に少ないです。また、4年間クラス制度があり、学寮という研修制度もあるので友人ができやすいです。1年生の間は特にグループで何かをする機会がそこそこあるので孤立している学生はまず見ません。
先生もフレンドリーな方が多く、勉強とは全然違う私的な相談をするときもあります笑。
就職に関しては、私自身まだ就活していないのでなんともいえませんが過去の卒業生たちは大手の企業に多く就職しています。 -
就職・進学普通ここに関してはまだ私が就活していないので、評価は普通にさせていただきます。
-
アクセス・立地良い渋谷に近いので空いたコマで遊べたり、授業で必要なものをシャッと買いに行けたりします。キャンパスのある三軒茶屋も便利な街です。
ただ、沿線の田園都市線の遅延がもはや常時というくらい頻繁なので、遅延証を受け取ってくれない先生の授業の時に遅延するとやりきれないです笑。 -
施設・設備良い大学全体ではかなり整っていますが、歴文のある館だけ主な建物から少しだけ離れており、雨の中教室移動をすることもあります。(でも基本的には歴文生は同じ建物内での授業が多いので、建物移動が少ないです笑)
また歴文生が主に過ごす建物は、学園の歴史的には新しい方のようですが、逆に今は古い建物の方がリフォームで綺麗になってしまっているので、霞んで見えますね、、、あと数年したらこちらもリフォームされるのでしょうけど、私がいる間は実現しないでしょうね、、、涙
-
友人・恋愛良い大学公認サークルは比較的少ないですが、インカレサークルに所属している学生は多いかと思います。
あまり他学科のことはわからないのですが、歴文内ではいじめられてるとかいじめてるとかそういう話は聞きません。合わない人がいたらそのまま距離を置く、というところでしょうか。人数が少なく狭い世界なので悪目立ちするとすぐ噂になってしまうからか、、、?と思っています。
恋愛関係に関しては、なぜか女子大なのに彼氏のいる子は多いです!歴文生だとさっぱりですが笑笑それでも学年に数人は彼氏持ちがいます。謎。 -
学生生活普通サークルは先述の通り多くはないです。でもインカレサークルに入る人は多いです。近いので明治が多いような、、、?あとはサークルが多くて有名な早稲田とかですかね。
学園祭は華はそんなにないですが普通に楽しめます。毎年の目玉は環境デザイン学科のファッションショーと、公認ダンスサークルAUBEさんの公演だと思います。あと学生向けのコンサートもあります!このコンサートは学内の記念講堂を使用するので超本格的ですが、学生は低価格でみられます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484859 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間社会学部現代教養学科の評価-
総合評価普通あまり何をやっていると説明しにくい学科なのでどこを目指しているのがわからない時がある。 一年生必修が多いため授業内容は楽しくないものもあるが、2年以上は選択できる授業が増えるため楽しい。、
-
講義・授業普通パソコン系の授業は割と充実しているため実践系の授業は楽しいが、自分にまったく興味がないと授業もあるため講義選びは他学科に比べて慎重にやる方が良いと感じた
-
研究室・ゼミ良いゼミはたくさんあるためゼミ選びの選択肢が増えて良いとおもう。 また、面倒を見てくれる先生が多いため良いゼミが多い
-
就職・進学良いほとんどの人が就職をしているため就職浪人をしている人があまりいない。 大学全体で就職率は高い
-
アクセス・立地良い三軒茶屋にあるため渋谷にも近く、歩いて下北沢にも行ける立地なため遊びに行くことができる。 三軒茶屋はおしゃれなカフェ等が多いため空きコマでいけるお店が多い
-
施設・設備普通パソコンや印刷を無料でできるスペースが学科にある。 学校全体的に施設を使うことができるキャパが小さい。、
-
友人・恋愛良い学科人数がそこまで多くなく、クラスがあるため交友関係は深い。 学力研修では仲良い人が増えることは良いと思う
-
学生生活普通あまりサークルや部活が多くなく充実していない。 サークルに入るとしたら他大学のインカレサークルに入る人がほとんど
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では必修が多く、あまり興味のない授業が多い。 しかし、2年以上になると自分の興味のある授業のみを選択できるため2年以上は充実した時間割にすることができる
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494321 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い私の学部は、個々の意見を持っている人や女性のリーダーとして将来活躍するであろう生徒がたくさん在籍しています。
だからこそ、グループワークをする際に自分では思いつかないアイディアが次から次へと提案されとっても充実した日々を送ることができます。
さらに大学2年時に学部の全員でSHOWA Boston校に留学します、共同生活を強制的に強いられますが、それが自分の成長に大きく役立ちます。Bostonに戻りたい!と思えるほどの生活があります(自ら積極的にいろんなイベントに参加すれば)。アメリカという地でその国と日本の文化の違いを体験することができます。
グローバル社会を生き抜かなけレバならなあたしたちの世代だからこそ経験しておくべきことだと思います。
そういったことを、社会人になる前に経験させてくれる大学です。 -
アクセス・立地良い最寄りは田園都市線の三軒茶屋です!
駅から5分?10分ほどで着きます
渋谷から2駅です
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336710 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際教養学科の評価-
総合評価普通女子大生エンジョイしたいならいいと思うけど、真面目にコツコツやりたい子には全くオススメできない。
-
講義・授業悪い英コミの授業は主にスキルクラスに分かれて行なわれる。正直、先生は全員微妙だし、身になっていると感じたことはない。グローバルを謳っているがそんなこと全くなく、ボストン留学は必修なだけだし。一年間ボストン留学をするなら何百万はかかる。しかもボストン校には日本人しかいないし、ただ世田谷のキャンパスがボストンに移っただけの最悪な環境だ。部屋は二人部屋で、ルームメイトとのトラブルが耐えない。こんな学校入らなきゃよかった。
-
研究室・ゼミ悪い5つ専攻の選択肢があるが、全部微妙。このゼミに入りたい!と思わせてくれる先生が誰一人としていない。
-
就職・進学悪い就職率がいいと言われているがこれに騙されてはいけない。実際、今なら就職したいと思えばこだわりがない限りできる。どこでもいいと思っている意識低い奴らも含めた数字だからあてにならない。
-
アクセス・立地悪い三茶なの?ってはじめは思う。
-
施設・設備悪い英コミの建物は全体的に不潔。大学感がない。
-
友人・恋愛悪い英コミは全体的にギャルっぽい子が多い。みんな海外に憧れを持ってボストンに行くが実際は本当に親が払ってくれた250万を遊びに費やしているようなものである。
-
学生生活悪い楽しいわけがない。変なやついっぱいいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎英語。高校とやっていることは変わらない。
-
就職先・進学先金融
-
就職先・進学先を選んだ理由まともだと思ったから
11人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:419648 -
- 学部絞込
昭和女子大学のことが気になったら!
基本情報
昭和女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、昭和女子大学の口コミを表示しています。
「昭和女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 口コミ
























