みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部地球環境法学科の評価-
総合評価良い変な人がいない、基本的にいい人が多い望んでいた大学生活である授業はかなりゆるい単位は取りやすいので留年などはなくて良い研究熱心な人はあまりいない全体的には満足
-
講義・授業良い出席をしなくていい講義が多い単位は取りやすくて良い早起きして出席する学生が報われない面もある先輩や友人が多いかで成績が決まるような印象
-
研究室・ゼミ普通かなりゆるい人気のあるゼミとそうでないゼミの差が大きい人気があると入るのに倍率がすごい学科と関係ないゼミに入る人もいる
-
就職・進学悪いサポートは不十分であるとくに何もない説明会?にいったことはあるがとくに為にならなかった自主的にセミナーなどを見つける必要がある
-
アクセス・立地良いアクセスはとにかく良い駅が近い新宿にすぐ行ける頑張れば徒歩でもかなりの場所にいける飲み屋が高いのが難点
-
施設・設備悪いキャンパスは狭い寒い教室は当たり外れがある学科の居場所はない心理学部などがうらやましいロッカーがない
-
友人・恋愛良いいい人がおおい普通に過ごしていれば友達ができる学内恋愛もそこそこあるテニサーやサークルクラッシャーみたいな話はそんなに聞かない
-
学生生活良い全体としては楽しいサークルやイベントは充実している大学のサポートがあるわけではない学生が自主的に頑張っている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は必修が多い必修は法律についてと地球環境について4年生になるとほぼゼミだけで卒論もないことが多い
-
利用した入試形式広告代理店
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414245 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い教授が授業にとっても熱心なところ。教授の本業は研究だが、学生に多くの課題を課して、採点やアドバイスをかなり綿密にしてくれる。学ぶのには、最高の環境だった。また学生の質も高く、授業はいつもハイレベルだったため非常に多くのことを学べた。
-
講義・授業良い授業は少人数で、行われている。他の大学と授業をサボる人も多いが、上智ではそれは出来ない。授業に行って集中して講義を受けないと単位を取れないので、そこが良かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミのない学部だったが、他の学部には多くのゼミの選択肢があるようだった。みんな、ゼミや研究室で熱心に勉強するようだ。
-
就職・進学良い就職実績はかなり良い。周りの友人たちも、日系、外資系問わず、超一流企業に内定をしていた。就活についてのアドバイスもしてもらえるが、なくても生徒が自主的にしっかり出来る学校
-
アクセス・立地良い最寄駅は四ツ谷駅で、徒歩1分でキャンパスに到着する。東京のど真ん中なので、就活の時に会社の説明会や面接に行くのに非常に便利だった。
-
施設・設備良いワイファイがどこにでもあるので、勉強しやすい。また最近はソフィアタワーが完成して、非常に綺麗で学びやすい施設環境が整っている
-
友人・恋愛良い上智はこじんまりした学校なので、みんな仲が良い。恋人は学部、サークルなどで作るのが、最も一般的なようだ
-
学生生活良い学生の本業である、勉学に励んだ四年だった。また勉学だけでなく、サークル活動にも励む事が出来た。就活は日本の一流企業から内定を頂き、非常に満足している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年次はリベラルアーツといって、様々な学問を勉強する。その後は、自分のメジャーを決めて勉強していく。最も人気なのは、sociology-anthropology
-
利用した入試形式大手自動車メーカーの総合職(企画)
投稿者ID:407634 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い教授の専門が幅広く、授業やゼミなどが自分好みに選べる(ただし最近シラバスが改定されたので、今も同じとは言えません)。私自信はサークルに所属していませんでしたが、友人たちはそれぞれ充実した時間過ごしていたようです。規模が小さい大学なので学科内での交友関係が深く、親密度が高いと思います。
-
講義・授業良い日本人の先生も外国人の先生もそれぞれが個性的で飽きません。毎学期どの授業を選択するか悩むこともしばしば。課題は他学科に比べて多めだと思いますが、しっかりやればそれだけ力が付きます。特に4年のゼミでそれが実感できます。単位も効率的に、そして真面目に授業を受けていれば取れます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは卒論とは別物で、毎学期変わります。一年で2人の先生から学ぶことができるため、より幅広い視野を持つことができたと思いました。普通の授業よりも教授方の専門や個性が強く出るので、選ぶのも楽しいですし、受けていて先生の情熱が伝わってきます。
-
就職・進学良い正直実績がどうだったかはなんともいえません。なんだかんだで一学年に100人以上いるので。ですが全体的に9月以降就活をしている同級生はいなかったと思います。大学院に進む人も少数派ですがいます。
-
アクセス・立地良い大学の最寄駅から徒歩5品程度で着きます。私は千葉在住なので総武線一本で通えて非常に便利でした。学校の周りにはレストランや食堂がたくさんあるので食には困りません。住んでいる場所は人それぞれでした。印象としては実家通いと一人暮らしが半々程度です。飲み会や買い物は基本新宿です。電車で1-3駅程度で行けるので。
-
施設・設備良いキャンパスそのものが小さいので最初は迷いますが慣れれば使いやすいです。教室は場所によって古かったり新しかったりしますが、基本問題はないです。図書館にも勉強スペースやパソコン室があるので便利です。
-
友人・恋愛良い1年生の時の必修科目で能力別にクラス分けされるので、同じ授業がいくつかかぶる同級生が何人も出てきます。元々の人数も少なめなので、深く交流することができます。より色々な学科の生徒と関わりたい場合はやはりサークルや部活がオススメです。
-
学生生活普通サークルや部活の種類は大学の規模にしては豊富だと思いますが、ものによってはあまり機能していないものもあるので、フレッシャーズウィークでしっかり見比べたほうがいいと思います(二回失敗しました)。アルバイトはみんなバラバラでしたが、塾講や家庭教師がやや多かった気がします。私はCDショップの店員やテレビ番組の製作のバイトをしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今の3年生以降シラバスが改定されましたので、参考程度まで。1・2年次はアメリカ文学イギリス文学満遍なくとるイメージでした。必修でリーディングやライティングなどの基礎授業もあり、能力別にクラス分けされていました。他学科の授業や全学年必修のものもあり、様々な経験ができます。3年生以降は自分の好きなものを取るイメージです。卒業論文は生徒の書きたい分野や言語に合わせて担当の先生が割り振られます。
-
利用した入試形式出版・映画製作関係の総合職
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414989 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部物質生命理工学科の評価-
総合評価普通親身になってくれる教授は多い。所属する研究室によって生活の差が大きい。就職と大学院が半々のため、どちらの情報も得られる。勉強したい人はできる環境もあるし、遊びたい人は遊ぶというように、自分の選んだ大学生活ができる。
-
講義・授業良い教授によるが、生徒の理解度を見ながら進めてくれる人が多い。熱意があって質問など積極的にする生徒には、とことん指導してくれる。遅刻や欠席に厳しい授業も多数ある。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって差がかなり大きい。毎日朝から夜まで缶詰の研究室もあれば、ほとんど学校に来なくても良い研究室もある。厳しい研究室は大変だが、その分色々な機械など経験できる。
-
就職・進学普通就職活動に関して積極性はあまり感じない。ただ就職先は比較的大手の人が多い。就職と進学はだいたい半々ずつくらいな気がした。縦のつながりは作りやすいと感じた。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅からすぐで、立地がとてもいい。文系と同じキャンパスなので、たくさんの友達と会える。狭いが、その分教室移動が楽にできて良かった。お店がたくさんある。
-
施設・設備良い図書館は充実している。体育会やサークル活動をするスペースは、十分に設けられている。理工学部の機械が、結構豊富にあるので、そこが一番優れていると感じた。
-
友人・恋愛良いキャンパスが狭い分、友達と会う頻度も高く蜜に関わることができる。サークル同士の繋がりが強い。スポーツの授業とかで、文系の知り合いが増える点が良かった。
-
学生生活良い体育会は、充実した環境でできた。 ソフィア祭も楽しい。アルバイトの紹介もたくさん行われている。国際交流のイベントが多いのが良かった。ボランティアも積極的。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基本的な化学や物理、生物の知識を入れる。2年次では基本的な知識に加えて自分の好きな分野を少しずつ考えていく。3年次には好きな分野の深い勉強をしつつ、理系科目全般の基礎も学ぶ。4年次には研究室に所属して、専門分野を極める。
-
利用した入試形式大手金融(総合職)
投稿者ID:407480 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部ドイツ文学科の評価-
総合評価良い一年生から四年生まで、それぞれの段階にあった講義が提供されていると思う。また、少人数のクラスにより教師と学生の距離感が比較的近く、質問などがしやすい環境がある。大学全体については、様々な留学システムとそれをサポートする奨学金システムが充実している点が良い。就職活動の際は、大学の支援は全く受けなかったが、必要となればサポートしてくれると思う。
-
講義・授業良い教師の説明は分かりやすい。外国人教師も多く在籍しているため、外国語を学ぶには良い環境だと思う。履修の取り方に関しては、それ専用の窓口で詳しく教えていただける。
-
研究室・ゼミ良い私の所属している学科では、ゼミとしての時間はない。しかし、各々が担当となった教授とスケジュールを合わせ、研究を進めるので問題ではない。
-
就職・進学悪い基本的に就職活動のサポートはなかった。ただし、主体的に行動する人にはそれなりの情報やセミナーが開かれていた。そのため、積極的にキャリアセンターなどを訪れ、早めに情報収集しておくと良い。
-
アクセス・立地良い地下鉄やJRが通っており、駅からも近いことからアクセスは非常に良い。ただ、大学の周りに住むことを考えると経済的にある程度の余裕が必要だと感じた。
-
施設・設備良い新しい校舎もでき、充実していると感じる。キャンパス全体は広すぎず、狭すぎない大きさで、中にはコンビニやカフェもある。図書館は自主学習をするのにも最適な環境だと感じる。
-
友人・恋愛普通大学のサークルに所属しなかったため、わからない。しかし、クラスの人数が少ない分親しくなる友人も多かった。
-
学生生活普通大学のイベントでは、浴衣デーなど季節ごとのイベントが楽しかった。また、大学外では他大学の学生たちと国際交流サークルの運営を行うことでコミュニティを広げることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、ドイツ語の文法をしっかりと学ぶ。学年が上がるごとに、1年次から培った語彙力で原文読解などを行う。希望すれば、留学制度もあり場合によっては単位換算ができる。卒業論文もあり。
-
利用した入試形式航空業界の客室乗務職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412537 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通単位を取るのが難しい。授業に出ていてもそうでなくても同様である。法学部のサークルがあるのでそのサークルに入ればテストの過去問などをもらえるので利用するといい。法律はとにかく出席確認はないが逆に言えば出席しなければ単位をとれないということ。
-
講義・授業悪い授業内容は聞いていればわかるがそれがそのままテストには出ない時が多いので頑張りましょう
-
研究室・ゼミ普通ゼミは充実しているが、難しいところ簡単なところもあるので担当の教授を選ぶのが重要になってくる。
-
就職・進学普通就職実績はわるくないと思うが、上智大学内で上下の繋がりが最近出来たばかりで、一人で就職活動をしている人がほとんどである。でも部活やサークル所属していればOBOG訪問で話を聞いたりすることができるので入ることをオススメする。
-
アクセス・立地悪い学校は四ツ谷駅から近いので通学しやすい。しかし、中央線がよく遅延するのでそこだけは気をつけないと授業や待ち合わせに遅れてしまう可能性があります。
投稿者ID:376978 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い有意義になるので良いと思います、試験の難易度はとても高いですが外国語を学びたいのなら是非入学するべきだとおもいます
智大学の看板学部でもあるので、上智大学を目指している人の中には、特にここ入りたい!将来的に外国語を学びたい!そういう仕事がしたい!という方も多いのではないでしょうか?そういったニーズを叶えるために、多くの大学生に向けて授業をしているのが上智大学になりますが、外国語学部は非常に人気で、多くの受験生が毎年受験しているので、なかなか合格は難しいでしょう。中でも英語学科は特に難しいとされており、入試の難易度も高いです。上智大学に入るには相当な勉強が必要なので、しっかりと対策をしていくことが合格率を上げます。しかし、学部ごとに上智大学の難易度や偏差値は違いがあるので、どの学部を受けるか?で上智大学に入りたい人の結果もかなり変わってくると思います。上智大学のそれぞれの学部のレベルについてまず知っておきましょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367765 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際関係法学科の評価-
総合評価良い帰国子女や留学経験のある生徒が多く、専攻は法学だけでなく英語や他の外国語の力も同時に高め合っていける素敵な学科です。また、国際関係や外交についても学ぶ機会がたくさんあります。
-
講義・授業良い学外から、弁護士や国会議員を講師として迎える授業や、英語で行われる授業など様々な授業の形態があり充実しています。
-
研究室・ゼミ良い3年から選択科目として、4年から必修科目としてゼミが始まりますが、自らの関心のあるゼミを選ぶことでさらに知識を深めることが出来ます。講師も充実しています。
-
就職・進学良いキャリアセンターではしっかりと面接の練習などの対策をしてくれるので心強いです。
-
アクセス・立地良いマーンキャンパスはJR四ツ谷駅の目の前で、徒歩5分もかからないぐらいの立地の良さです。四ツ谷駅にはJRだけでなく地下鉄も通ってるので本当に通いやすいです。
-
施設・設備良い今春にソフィアタワーができ、とても新しく綺麗で、広々とした校舎になりました。
-
友人・恋愛良いサークルや部活で学部学科を超えてたくさんの友人を作ることが出来ます。
-
学生生活良いサークル数はたくさんあり、学祭などでもサークルで出し物をしたりと充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係や外交、そして外国法を学びます。もちろんその基礎となる日本の憲法や民法などもしっかりと学ぶことが出来ます。
-
就職先・進学先卒業後は海外に留学予定です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367177 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い英語の発音がとても良くなった。私は滑舌が悪くこの大学に入る前は英語の発音が悪かったが、見学会での先生方や先輩方を見て興味があり、入学して英語にたくさん触れ、かなりネイティブに近い発音ができるようになった。
-
講義・授業良い充実していると思う。他校に行ったことがないため比較できないが、海外出身の先生方も多く、とても良いと思う。さまざまな仕事に使えそうな講義が多い。
-
研究室・ゼミ良い充実していると思う。
-
就職・進学良いこんにち英語はさまざまな仕事に使えるため、あまり困らないと思う。
-
アクセス・立地良いキャンパスはいろいろなところにある。いま四谷キャンパスは工事が行われており、すぐ近くにある市谷キャンパスも使われている。だいたい徒歩5分くらいで行ける。
-
施設・設備良い設備は充実している。特に大きな講演が行われるホールは広くきれいで、美術的に見てもとても良いと思う。
-
友人・恋愛良いたくさんの友達ができた。活発な人が多い印象である。
大学内の恋愛もまあまあある。 -
学生生活普通サークルはたくさんあるので自分に合ったものを選べると思う。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365469 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経営学科は良くも悪くも緩く、課外活動に多くの時間を割くことができます。単位もかなり楽に取れるので、授業に全て出席し真面目に頑張れば上智大学学業優秀賞も夢ではありません。ゼミは緩いゼミからキツイゼミまであるので、皆さんの事情や興味関心に従ってサークルの先輩からもアドバイスをもらいつつ選ぶといいと思います。そもそもゼミが必修ではないので入らなくても大丈夫です。就活で言うことがなくなるのであまりオススメしませんが。
悪いところとしては全体的にチャラい人が多く、大人しい人は一年生の最初のオリエンテーションキャンプで辛い思いをするかもしれません。私が一年生の時のオリキャンはヘルパーと呼ばれる上級生が宿泊先の部屋で騒ぎ始め、大人しいグループの人たちの部屋に逃げ込んだ思い出があります。クラスにも大人しい人は必ずいるので、そういう人と少しずつ仲良くなっていけばいいと思います。 -
講義・授業良い経営学科の授業はその学問の性質上わかりやすく、面白いです。4年間を棒に振りたくなければ真面目に勉強することをオススメします。
-
研究室・ゼミ良いゼミによるのでなんとも言えませんが、厳しいゼミに入ったほうが学べることは多いと思います。
-
アクセス・立地良い立地は最高です。就活もやりやすいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349039 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
























