みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 総合人間科学部
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 総合人間科学部
概要
偏差値
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
総合人間科学部 教育学科 / 在校生 / 2025年度入学 学生数は他の学部よりは少ないですが楽しい2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学4|アクセス・立地4|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活4]総合人間科学部教育学科の評価-
総合評価普通楽しいと言いましたが勉強量が多くて留年したり留学もしたりするのからです。それにそれに夏休みは多いですが遊びはできますが勉強しかできません
-
講義・授業良い学校内がとても綺麗でトイレも使いやすいですし学園祭も楽しいです!でも学校内が広すぎです
-
就職・進学良い先生の説明もわかりやすいですし夏休みも長いので勉強にやりがいを感じます
-
アクセス・立地良い駅からめっちゃ近いですし近くに天皇の宮殿があります。でもそれ以外はなにもないです
-
施設・設備良いトイレがめっちゃ綺麗ですし教室も綺麗ですし体育館も広いですよ!
-
友人・恋愛良い部活やクラブ、クラスメイトの関わりや学園祭での関わりがあるのでそこで好きな人と会えるかも!?
-
学生生活良い何処の部活やサークルも大会に必ず出場してます!一年生も補欠ででることもあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人々の体の仕組みや患者さんとの接し方や注射のやり方などなどを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機看護に憧れがあったからですね。頑張って看護師になってたくさんの人を助けます
-
-
-
-
総合人間科学部 心理学科 / 在校生 / 2024年度入学 人の心について多角的に考察する2026年06月投稿

- 4.0
[講義・授業4|研究室・ゼミ-|就職・進学3|アクセス・立地4|施設・設備5|友人・恋愛-|学生生活3]総合人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い学科全体の人数はかなり少ないです、私の大学院は60人前後しかいません。ですが、だからこそクラスのような区切りはなく、学科全体でかなり友達・知り合いを作ることができます。先生方も優しく、面白い授業をしてくださる方もいます。心理という身近な内容なだけあって、授業で出てくる例えが日常的なもので面白く感じる時も多いです。また、人の心を様々な角度から考察していくので、普段のものの見方や相手の捉え方がより多角的になると思います。
-
講義・授業良い心理学科には様々な方面の教授方がいらっしゃいます。1・2年の専門領域をまだ定めていない時期であっても、教授や学問領域によってものの捉え方が異なるのが面白いです。また、心理という人の心を扱う領域なだけあって、普段の生活でも学んだことを意識して、心理学を学ぶ前とは異なる捉え方ができるようになりました。少しレポートやテストが大変ではありますが、しっかり学ぶことができますし、どの教授もとても優しく、質問をすると真摯に答えてくださいます。
-
就職・進学普通心理学の領域にとどまらず、先輩方は金融や化粧品会社など、様々な業界に就職されているようです。また、大学院に行く人も一定数います。心理領域で働きたい方は大学院まで行く人が多いと思います。大3から実習が始まるので(大2のうちに申し込み)、大学院にもし行きたい人は早めに決断をする必要があります。
-
アクセス・立地良いアクセスは素晴らしいと思います。都心ですし、みんな放課後に飲みに行ったり遊んだり色々しているイメージです。
立地は最高だと思います。四ツ谷駅を出たら目の前です。
ただ、四ツ谷駅周辺はオフィスビルが多く、ファストフード店は今のところありません。 -
施設・設備良い6号館は新しくとても綺麗です。また、キャンパスの大きさはかなりコンパクトですが、それでも大きなグラウンドがあり、弓道や小さいゴルフ練習場もあります。図書館も充電・勉強できる席が多く、色々な形態のものがあるので、定期的に場所を変えながら利用しています。
-
学生生活普通サークルは種類豊富だと思います。もちろん飲みサーのようなサークルもありますが、どのサークルも活発でワイワイやっているイメージです。
文化祭は部活などに入っていない限り自由参加なので、参加しないという友達も結構いました。割と規模は小さいと思います。食べ物の屋台が毎年人気です、出店するサークルや部活動が売り上げで競っていて活気があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は様々な心理学の領域をざっと学んでいきます。また、基本的な研究方法や論文の書き方も学んでいきます。1年生は全学部共通の授業や、学科必修の授業が多く、〇〇心理学といった選択科目は取ることができません。2年からはこのような〇〇心理学といった選択科目をとることができます。
2年の秋学期でゼミの希望を出します。
3年からゼミが始まります。ここが少し心理学科で特徴的な点ですが基本的には3年でゼミ2つ、4年でどちらかに絞り卒論を書きます。
3年ではグループで1つの研究を行うゼミが多いイメージです。
4年では1人でひとつのテーマを研究していきます。4年の卒業前には一人一つのパネルを使って、研究内容を印刷した大きいポスターを作り、成果発表会があります。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機もともと心理学に興味がありましたが、同時に国際交流にも興味がありました。上智大学は留学生がとても多く、外人が集まって団欒している様子はまるで外国の大学かのようです。このような国際的な面も考慮し上智大学にしました。
-
入学前後のギャップ心理学、というとなんでもかんでも日常生活に結び付けられそうと思いましたが、実際には内容は多岐にわたります。精神疾患を持っている方について学ぶ授業があったりしますし、過去の事例についてクラスメートと話し合ったりするものもあります。
研究手法は統計が必須要素なのでまるで理系の学科にいるような感覚になりました。数字は嫌いなので正直大変です。ですが教授方が助けてくださるので大丈夫です!!
-
-
-
-
総合人間科学部 看護学科 / 在校生 / 2024年度入学 先生と生徒が一致団結、仲良し2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学5|アクセス・立地3|施設・設備5|友人・恋愛-|学生生活5]総合人間科学部看護学科の評価-
総合評価良いとにかく先生が優しくて、学生同士もみんなで一致団結しているくらいの仲が良く、先生と生徒との距離もとても近いため、分からないことや悩んでること、プライベートなことまで相談できる人が近くにいるところが、上智の1番いい魅力だと思います。
-
講義・授業良い上智大学には全学共通科目という授業があり、学年・学部の垣根を超えた授業を受けることができるため、自分の学部以外の人と交流できることはもちろんのこと、一般教養や興味のある講義を受講できることで、楽しんで勉強することができます。
-
就職・進学良い就活に不安や分からないことがたくさんあるが、特別講師として就活サポート企業の方々が大学に来てくださる機会も何度が設けられているため、質問したいことや悩みを聞いてもらえる機会が豊富だと思います。
-
アクセス・立地普通四ツ谷キャンパスは駅からすぐで、アクセスはとても良いのですが、目白キャンパスは、駅から10-15は分くらい坂を登らないといけないため、朝時間がギリギリになってしまうと、かなりきついです。また、周りが住宅街なので、外にはほとんど行くところがありません。
-
施設・設備良い施設は綺麗で、実習用のベットがずらりと並んでおり、実習で使う器具や道具も自分たちで使って放課後に練習とかもできるところ、それぞれの領域に合った実習室があり、とても設備が整っています。
-
学生生活良い上智にはたくさんのサークルや部活があり、フレッシュマンウィークの時にはどれもキラキラしていて、どこに入ろうか迷ってしまうくらいたくさんあります。また、浴衣デーやソフィア祭といったイベントがたくさんあるため、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は四ツ谷キャンパスで、語学や看護以外の科目を受講したり、教養的なことを学べる。2年次から目白キャンパスで本格的な看護を学習していく。三年次は、領域別実習が始まったりと少し忙しくなるが、看護学生らしい生活が送れる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機国際交流が盛んなところや、他学部との交流があること、先生と生徒の仲が良いことを聞いていたため、上智が総合大学だからこそのメリットがたくさんあることに気づいたから。
-
入学前後のギャップ入学する前は、看護学生は実習があると寝れないくらい毎日課題におわれているイメージがあったが、実際には、たくさんの課題が出されたりするけど、そこまでではなかったのと、ほとんどが女子なため、女子校のような感じでした。
-
上智大学のことが気になったら!
基本情報
| 本部 所在地 |
東京都千代田区紀尾井町7-1
|
|---|---|
| 最寄駅 |
JR中央本線(東京~塩尻) 四ツ谷 東京メトロ丸ノ内線 四ツ谷 |
| 電話番号 | 03-3238-3904 |
| 男女比 | 男:女=2:8 (口コミより引用) |
上智大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 総合人間科学部























