みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
駒澤大学 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いワンキャンパスということもあって、様々な学部の人と友達になりやすいから。さらに自由がききやすいから。
-
講義・授業悪い幅広い種類の講義があって、その点ではいいのだが、担当の教授によって当たり外れがあるという、ことをよく聞くから。
-
研究室・ゼミ悪い一年生ではなかなか研究室をつかう場面はない。ゼミでも普通の講義の様に担当の教授によって良し悪しがわかれてしまっている。
-
就職・進学悪い自分で就職の説明会などといったもののポスターを見落とさないようにちゅういして見ておくことが必要だと思います。
-
アクセス・立地普通駒沢大学駅からは少々離れていますが、でんしゃで5ふんくらい行くと渋谷があるのでその面ではありがたいと思います。
-
施設・設備悪い伝統がすごいわかります。
言い換えて仕舞えば、高校と同じような作りで大学らしい目新しさというものはありませんでした。 -
友人・恋愛良いワンキャンパス制なので他の学部の人とも友達になりやすい環境だと思います!
ですから友達には恵まれやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についての基礎から固めていっています。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員になるために法律を学ぼうと思った。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか苦手科目の基礎を固めてから応用問題に取り組んだ
投稿者ID:120786 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い四年間に色々思うことがあります。例えば、他大学に比べて、学食がどうだ、とか、敷地面積が狭いだとか、ありますが、卒業したら全てが良い思い出になります。
-
講義・授業良い法学部は確実に、役に立つ事ばかりです。ニュースで取り上げられる事件の意味を理解することもできます。様々な学部がある中で、法学部が一番、就職にも有利です。
-
研究室・ゼミ普通学部によって、ゼミが必修だったり、自由だったりします。それによって、学生のやる気度が全然違います。ほとんどの学部は必修だと思いますが、友達作って遊びましょうというイメージが私にはありました。
-
就職・進学良い駒沢大学は、真面目な学生が多いということで、企業から知れています。また、社長も多いので、もしかしたら、少し有利になる部分は他大学に比べてあるかもしれません。
-
アクセス・立地悪いアクセスは非常に悪いです。歩道は狭いし、遠いです。また、世田谷マダムの自転車の運転が乱暴なので、危ないです。
-
施設・設備悪い私が入学した頃はひどかったですが、年々良くなっています。近々、丸亀製麺とスタバが出来るようなので、どんどん学校に行くのが楽しみになると思います。
-
友人・恋愛良いどう答えれば良いかわかりませんが、友達として2人っきりで歩いているのか、カップルなのかわからない組ばかりですが、それほど、仲が良い学生ばかりということは確かです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についての基礎的なことから、他学部履修も可
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先フリーランスで頑張っています。
-
就職先・進学先を選んだ理由音楽を死ぬまでやっていきたいし、それで生活していきたかったからです。
-
志望動機部活目的で入りました。たまたま指定校推薦の枠が1つしかなかったので、その1つである法学部にしました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかほとんど、高校の先生任せで、私は、高3になるまでの定期テストを必死に頑張りました。
投稿者ID:119123 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通内部推薦があるので、本当に学びたい子がくるのか不明な子がいる。
しかし、まじめに取り組めば先生も相談に乗ってくれる -
講義・授業普通仏教大学のため仏教の授業が必修であります。
上ひょりのおかげでパソコンに強くなったと思います。
社会保障など普段の暮らしでも役立つ知識が学べてよいです。 -
研究室・ゼミ普通レポートが多いですが、将来の進路も考えて授業が行われておりよいと思う
ただ、パソコンが得意ではない小は、作るのにとても苦労しているように感じる -
就職・進学普通まだ、一年だからよくわからないが、いろんなインターシップの情報や就職相談も開かれていると思う。しかしながら、大手は難しそう
-
アクセス・立地良い渋谷にも近くて、二子玉川駅も新しく開発されたばかりで遊び場所にはもってこい
隣が公園だから、ゆっくりできる -
施設・設備良い博物館はとても伝統を感じる
教場にもよるが、トイレは比較的きれい
学殖もワンコインでたべれるのでよい -
友人・恋愛良い内部推薦の人は友達関係が最初からできててうらやましかった。
サークルに入って交流関係を広めた。
体育で他学部のことも友達になれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容オープンキャンパスでこの先生に教わりたいと思ったから。
-
所属研究室・ゼミ名ヒューマンサービス
-
所属研究室・ゼミの概要具体的な進路先を決定します
また、夏休みはボランティアをしなくては成りません -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先児童館や福祉事務所
-
就職先・進学先を選んだ理由児童の貧困を少しでも減少できるお手伝いをしたいから。
-
志望動機児童の貧困を学びたくて社会福祉を目指した。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師個人塾
-
どのような入試対策をしていたか先生に小論文や面接の指導をしてもらった。
投稿者ID:121084 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価良い駅からのアクセスもよく、通いやすい場所です。
学部もたくさんあるので、自分の学びたいことを学ぶことができます。
また学部がたくさんあることで、様々な人と関係を持てるのでいい刺激になりました。 -
講義・授業良い1年、2年生のころは現代文から古文、漢文、日本語についてなど幅広く学びます。
その中から興味があるものを選択して学んでいけるので知識を深めることができます。
今はまだ、どの分野が好きかわからないという人でも1年生のころにすべての分野を一通り学ぶので、興味が湧くものがでてくると思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生からの必修になります。
様々な分野から選択できますが、人数配分が大体決まっているので人気のあるゼミにはいれないこともあります。また、強制的にゼミに入ることになるので、積極性にかけるところもあります。
研究室はありますが私自身、研究室に入っていないのでわかりませんが、あまり力は入れていないように感じます。 -
就職・進学良い学部で学んだことを生かした就職先に入った人はあまりいません。
経済や商学を学んでいる訳ではないので、就職先は幅広いと思います。
企業の営業や事務、飲食業やホテルなどの接客業など様々です。
教職を取って先生になる人もいます。 -
アクセス・立地良い駅から10分なのでアクセスはいいと思います。
すぐに渋谷にも出れるので授業終わりに友達とよく遊びに行きました。
駅から大学までに飲食店もコンビニも充実しています。 -
施設・設備良い構内も広く、学食や図書館も充実しています。
構内にコンビニや文具店、本屋もあり便利でした。
教室やお手洗いの綺麗さは棟により違いはありますが比較的綺麗です。 -
友人・恋愛良い学部、サークルなどで多くの友達が増えました。
サークルの数も多いので、自分にあうサークルが見つかると思います。
私の所属していたサークルはとても仲がよく、卒業してバラバラにはなりましたが今も連絡を取り合い集まっています。
サークル内カップルも多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代文、古文、漢文、日本語についてなど一通り学びました。
その後、私は古文を集中的に学び、江戸文学を1番深く学びました。 -
所属研究室・ゼミ名近衞ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要古文の中でも、江戸文学を中心に学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ルートイン
-
就職先・進学先を選んだ理由本に関わる仕事をしたいと思っていたが、学生時代のアルバイトから直接お客様と接する仕事がしたいと思い、魅力を感じたルートインに就職しました?
-
志望動機本を読むことが好きだったこと。
また将来、本の出版など本に関わる仕事をしたいと考えていたため、国文学科に魅力を感じました。 -
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師していません。
-
どのような入試対策をしていたか内部進学だったため、受験はしていません。
ですが、内部進学でも行きたい学部に行くため試験はあったので、内部試験に向けて過去問を使い勉強しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121953 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部商学科の評価-
総合評価普通正直に言ってしまえば可もなく不可もなくといったところだと思います。一応名前は知られてる、駅伝が強いね、ぐらいの話のネタにはなります。
学生の意識は一概に高いとは言えませんが、もちろん中にはとても努力している人もいますし、お互いに高めあっていくこともできます。良くも悪くもいろいろな人がいる学校なので、自分がどのような人と関わりを持ちたいか、どのような学生生活を送りたいかということを考えて過ごしていれば素敵な学生生活になると思います。 -
講義・授業良いとても熱意のある先生と、熱意がから回ってしまっている先生がいるように思えます。
ですが大抵の先生方は親切ですし、質問しに行けば学生が理解できるまでゆっくりと教えてくださります。また、特殊な分野の授業を持っている先生もいますので、様々な目線から経済を学べると思います。 -
研究室・ゼミ良い様々な分野を専門にしている先生が多いので、その分ゼミの選択肢も多くなってきます。地元の商店街やラジオ曲、カフェなどと提携して経営や経済のあり方を学ぶゼミや、たくさんの論文や事象から分析を深めていくゼミなど、いろいろな方面から知識を得ていくことができます。
合宿があるゼミでは全て実費でまかなうことになるので、金銭的なふたんも考えていた方がいいと思います。 -
就職・進学普通私の先輩方は大手企業に就職した方が多くいますが、これは個人の努力が大きく反映される面が強いと思います。ですが、先輩方が様々な企業へ就職しているので、OB・OG訪問などでは困ることはないと思います。
-
アクセス・立地良い都心にも近く、駅からそれほど離れてもいないので通いやすいと思います。隣にある駒沢公園ではお花見や散歩をする学生が多くいますし、いろいろなフェスが開催されるのでお昼休みや授業後に顔を出すのが楽しいです。おいしいラーメン屋さんやおしゃれなカフェも多いので、散策してみるとたくさんの発見があると思います。
-
施設・設備悪い現在は工事中なのでなんとも言えませんが、この工事が完了する頃には綺麗で素敵な校舎になっているのではないかと思います。
現在までの校舎の様子は、キャンパスがコンパクトなので移動の際はとても楽です。図書館、コンビニ、学食など必要なものも揃っていると思います。 -
友人・恋愛良い基本的には明るく社交的な人が多いと思います。勉強に集中する人、部活やサークル活動に重点を置く人など、いろいろな人がいる環境です。1年生のときからゼミがあるので、そこで知り合った人たちとはずっと友人関係が続いています。そこから恋人関係に発展する人もいました。
他学部の人とも授業で一緒になることが多いので、友人はたくさんできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について、国内・国外・流通・会計などの視点から基礎的な知識から複雑な知識まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名吉田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日本経済の根幹にある中小企業のことをベースに戦後の経済の流れ、今後の経済の動きを学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済について学びたいとは思っていましたが、あまり具体的には見えていなかったので、経済と経営の両面を学べる商学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか基礎的な部分から固め、過去問を繰り返し解きました。
投稿者ID:121830 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部商学科の評価-
総合評価良い会計士や税理士を目指すひとにもそうでないひとにも勉強しやすい学部学科
やりたいことを見つけられる環境があると思う -
講義・授業普通他学部と一緒に受講できる講義もあるので刺激を受けられる。講義に全部出席している人は少ない。ほとんど出席せずに卒業する人も中にはいる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによりけりで厳しいところもあれば緩いところもある。
人気のゼミは抽選になったりするので必ず希望するゼミにはいれるとは限らない -
就職・進学良いゼミが大きく関わっていると思う。
周りが何をするから指示をもらえる訳ではないが、ゼミの先生はかなり面倒をみてくれる -
アクセス・立地普通駅から遠く歩道も狭い。一列に並んで歩くのは構わないがゆっくりな人を抜かすのも困難なことがある。公園の近くなので自然はある
-
施設・設備普通全体的に建物が古い。エレベーターやトイレはきれいになっているが机や椅子などの備品はかなり消耗している
図書館はとてもおおきい -
友人・恋愛良いサークルや部活が大きければ集まりも盛ん。
基本はゼミの友達が多かった。恋愛事情もカップルもそこそこ多かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に会計について。他には流通のことや流通の課題問題点など
-
所属研究室・ゼミ名石川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会計関係について。原価計算もふくむ会計法など
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先トランスメイト
-
就職先・進学先を選んだ理由トラックドライバー希望で未経験でもトラックに乗せていただけたため
-
志望動機高校が商業科で引き続き会計を学びたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特にない
-
どのような入試対策をしていたか志望動機書の提出だったためほかの大学との違いを表した
投稿者ID:120335 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学科社会学専攻は、50~60人の少人数。みんな仲が良くアットホームな雰囲気で居心地が良かったです。女子が多いのが特徴です。
-
講義・授業普通社会学はとにかく幅広く学びます。アンケート調査などの統計学、家族社会、メディア、社会心理など、幅広い知識が身に付くと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動内容は全然違いますが、カンボジアに行ったゼミ、様々なボランティア活動をしたゼミ、メディアについて深く学ぶゼミなどそれぞれが活発に活動していました。
-
就職・進学良い私の周りでは金融系の内定が多かったです。ここの大学は就職相談や、就活で役に立つセミナー、合同説明会、面接練習など、就活生に関するフォローが多かったと思います。
-
アクセス・立地良い駒沢公園がすぐそばにあり、そこでスポーツをしたりお花見を楽しむサークルがたくさんありました。おしゃれなカフェも学校の周りにたくさんあるので、カフェ探索が楽しかったです。
-
施設・設備普通学食は狭めです。カフェとかがあればもっといいのになーと思いました。コンビニは大学内に一つありますが、お昼時はいつも行列になってしまうので、朝駅の近くでお昼を買ったりして工夫をしてました。
-
友人・恋愛普通社会学科は女子が圧倒的に多いので、学科内のカップルは少ないです。サークルやバイト先で彼氏彼女を作る人が多かった気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に統計学を学びました。アンケート調査の方法を勉強し、実際にアンケートを作成、集計、分析、結果をだし、卒業論文で使いました。難しかったけどやりがいはありました。
-
所属研究室・ゼミ名社会学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要家族社会を勉強するゼミです。保育園に実習へいったり、ボランティアをしたりと充実していました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先靴の販売職。
-
就職先・進学先を選んだ理由接客が好きだったので、それを活かせる仕事に就きたかった。
-
志望動機やりたいことが決まっていなく、社会学なら幅広く勉強できると思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師付属校なので予備校や家庭教師は利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか高校が付属校なので特別なことはしていません。普通に授業を受けていれば進学できます。
投稿者ID:119065 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地理学科の評価-
総合評価良い地理学といってもさまざまな研究テーマがあります。自分に関心のあるテーマが、おおよそなんでも地理学で研究できるといっても過言ではありません。その幅広い研究テーマに応えてくれる教授がそろっています。
-
講義・授業良い地理学では講義だけでなく、現地調査(フィールドワーク)が重要です。駒澤地理はフィールドワークの機会が多く用意されています。
-
研究室・ゼミ良い卒論研究をすすめるうえで、教授の助言はもちろん、ゼミでは大学院の研究員からの助言も役立ちました。また、同じようなテーマで研究をすすめるゼミ仲間の研究内容も参考になりました。
-
就職・進学良い地理学が生かせる企業に進む友人が多いです。私の周りではそれぞれが観光や交通の業界や、行政や官公庁などに進みました。
-
アクセス・立地良いなんといってもキャンパスが都心にあり、渋谷も三軒茶屋も至近の距離にあるところに尽きると思います。駒沢大学駅からは15分程度歩きます。
-
施設・設備普通施設は周囲の都内の大学に比べると古く、狭いキャンパス内に多くの建物が密集しているためゴミゴミした雰囲気があります。
-
友人・恋愛普通駒澤地理では地理学に熱心な学生が多いのが印象的です。サークルやゼミなどで、交友関係を広げるチャンスは多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理学は大きく分けて二つの分野があります。地域文化と地域環境です。それぞれが専攻としてわかれていますが、どちらの講義も受講する機会があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先鉄道業
-
就職先・進学先を選んだ理由地域に密着した仕事、地域に貢献できる仕事、お客様と直接接することのできる仕事、地理学が生かせる仕事などで選びました。
-
志望動機地域差や地理的分布、交通地理に興味がありました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたかとりあえずセンター対策を積み重ねてきました。
投稿者ID:117830 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史を勉強するにはよい環境が整っているので、存分に学ぶことができる大学です 先輩や院生、教授などと気軽に話すことができ、その分より理解を深めることができる
-
講義・授業良い専門とする分野の授業はもちろん充実しているが、それ以外にも一般教養としての授業もあり、総合的な学力を向上させることができる
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分が研究したい分野について、教授が親身になってアドバイスやヒントを教えてくれるため、さらに勉強したいと思える内容だった
-
就職・進学良い様々な企業への就職実績があります 就職課では就職についてのアドバイス、企業の紹介を一人ひとりの個性に合わせて対応してくれるため、就職内定率が高く、それが次の企業からのオファーにつながっていると思う
-
アクセス・立地良い都心へのアクセスが大変よく、勉強に遊びにと、何をするにも便利な場所にある また、隣が広大な公園のため、勉強のひと時に自然に触れ合えるのもよい点
-
施設・設備普通歴史が有る大学のため、いろいろな設備がどうしても古くなっているのは仕方ないことだと思う ただし、少しずつでは有るが更新されているため新旧入り混じった感じがこれはまたよいのではないかと思うこともできる
-
友人・恋愛悪い基本的におとなしい人が多い 少数の気の会う友達同士がつるんでいる光景をよく見る アベックもいるにはいたが、あまり目立つような感じではなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の戦国時代の社会情勢について、農民の視点から研究していた
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機歴史をより深く学びたいと思っていたため、伝統の有る大学を選んだ
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:127868 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地理学科の評価-
総合評価良い地理を本気で学びたいという方にはお勧めだと思います。他行で地理学を教えている先生方の授業もあるのでお得です。
-
講義・授業良い地理学とはいっても様々な分野から地理学と結び付けて授業を行うので、本気で地理を学びたい方や現地に行っても調査もあるので、実際にその土地を訪れて自分自身で体感したい方にはおすすめです。
-
研究室・ゼミ良い担当教授により進め方は異なると思いますが、私が所属していたゼミそして他のゼミもしばりなく、ある程度自由が効いていた気がします。
-
就職・進学普通私が就職活動していた時期が氷河期に当たる時期で、学科以外の方でも内定を得るのに時間がかかりました。特に縛りなく幅広い分野へ進んでいたと思います。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅からは国道246号沿いを約10分強歩くので、特別立地が良いわけではありませんが、通学路の途中には飲食店は充実していました。
-
施設・設備悪い老朽化が進んでおり建て替えの話はありますが、大学周辺住民と高さの面でもめていると聞きました。トイレの改修は進んでいます。
-
友人・恋愛普通人それぞれですので参考にはなりませんが、友人関係は少人数での講義やゼミがありますし、サークルなどを通じて人間関係は築けると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理についての大まかな内容から専門的なものまで。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先なしです。
-
就職先・進学先を選んだ理由うまく、就職活動が行かなかったからです。
-
志望動機地理が得意で当時所属していた高校の先生からの勧め。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか一般入試対策は過去問から傾向を察して、苦手な面を中心に勉強。
投稿者ID:121610 -
- 学部絞込
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 口コミ























