みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
駒澤大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部市場戦略学科の評価-
総合評価普通経営学というのは、とても抽象的な学問なので
高い意識をもっていないとやる気をなくします。
-
講義・授業普通授業に対して生徒の理解を一番とする先生はまだ一人しか出会っていない。
授業を仕事としてやっている先生が多いと思う。 -
研究室・ゼミ普通自分は良い先生に出会えたので感謝しています。授業では関わらない先生も、ゼミならば優しくしてくれる人が多いと思う。、
-
就職・進学普通実績はあるが、サポートが充実しているかはわからない。
張り紙等はたくさん掲示されているが、興味や意欲のある学生が自分から動くようになっている。 -
アクセス・立地良い駅からは徒歩7、8分と良い。大学周辺にもご飯を食べれるところはたくさんある。
-
施設・設備良い図書館はとてもきれいで、ネットの環境やコンセント等充実している。
-
友人・恋愛普通サークルはたくさん種類があるから、自分と同じ趣味をもつ友達と出会えると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基本的な知識と、必修の英語。
それ以外は自由に選択できる。
投稿者ID:228488 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い良い教授に当たればすごく楽しめると思います。基本の6法はもちろん、行政法や国際法、国際紛争解決法などの専門性の高い科目も履修できるのでとても面白いです。
-
講義・授業普通教授によってバラツキがあります。90分間板書を続ける熱心な教授もいればビデオを見るだけの授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミのテーマは幅広くゼミという事で先生もそれなりにやる気のある教授が担当します。法律論を展開する為には絶対に受講する事をオススメします。
-
就職・進学普通可もなく不可もなくという感じです。全ては自分次第という感じです。しかし、履歴書の添削などをしてくれるのでそこはありがたい。
-
アクセス・立地良い最寄りは田園都市線の駒澤大学駅で、駅から大学までは歩いて10分もかかりません。沿線には渋谷、三軒茶屋、二子玉川などがあり立地は抜群によいです。周辺には学生に優しい安い店が多く助かる。
-
施設・設備普通施設は比較的年季が入っているが、図書館の蔵書が充実している。
-
友人・恋愛普通付属高校があるので、付属高校出身の人と仲良くなるとそこから一気に人脈が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には法律の基礎を学び2年次から専門性が高まってきます。3年次からはゼミも始まり自分の進路に向けて具体的な対策ができます。
投稿者ID:223357 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い考古学を専門で学びたい方にはおすすめの大学です。授業だけでなく研究会などでより専門的に学ぶことが出来ますし、機材類や所蔵している資料も多くあります。
-
講義・授業良い学生の人数に対し先生の数が多いため、より充実した学習をすることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年時から始まります。ゼミの人数は少ないので、より先生との距離が近くなります。
-
就職・進学良い学芸員や教職、社会教育主従などの課程も充実しており専門職以外にも多くの場所に就職しています。
-
アクセス・立地普通渋谷や二子玉川に近いのは便利ですが、最寄り駅から徒歩10とやや離れています。
-
施設・設備悪い校舎はやや古いです。現在新校舎を、建設しているため場所が制限されています。
-
友人・恋愛良い食堂やベンチなどが多くあり、そこで友人、恋人と過ごすことが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資料の見方や扱い方など専門的な事柄を1年時から学ぶことができます。
投稿者ID:220770 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律学科ですが、それ以外の学問も学ぼうと思えばいくらでも学べます。弁護士や行政書士など司法試験を目指す方にとっては少し物足りなく感じるかもしれません。
-
講義・授業普通先生方はとても熱心な方が多いです。授業もレジュメを作ってきてくださる先生が多く、とても丁寧で親切だと思います。
-
研究室・ゼミ良い法学部は二年生に基礎ゼミという三、四年次にむけての準備期間があり、三年生から本格的にゼミが始まります。人気の高いところは筆記試験を受けてゼミへの可否が決まるようです。法律学科に関しては先生方は熱心な方がほとんどですので学ぼうという姿勢があれば多くのことを学べると思います。ゼミでは特に自分から学ぶ姿勢が大切になってくるので、そこはやる気次第な気がします。
-
就職・進学普通二年生なのでまだなんとも言えませんが、キャリアセンターなど就職準備のために手厚く指導にあたってくださると先輩方から伺っています。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から3駅ということもありアクセスはとてもいいと思います。三軒茶屋には徒歩15分ほどです。
-
施設・設備良い現在工事中の為すこし遠回りしなければな部分もありますが、それ以外はほとんど不自由していません。図書館では本以外にも映画を鑑賞できる場所があったりよく活用しています。
-
友人・恋愛普通サークル活動やゼミ内で意気投合した人と仲良くなるパターンが多いような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、刑法と法律に関することは一通り一年生でざっと学びます。二年次からは各論の詳しい部分を学んでいきます。
投稿者ID:217077 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価良い人も良い人ばかりですし、教授のラインナップも非常に豊富です。授業も大変面白いですから、英米文を学びたいという人にとっては、もってこいです。
-
講義・授業普通私は今、論文の構成の授業を受けていますが非常にタメになっています。この調子なら、卒業論文も何とかなりそうです。
-
研究室・ゼミ悪いまだ、ゼミが始まってはいないので評価することはできません。。
-
就職・進学良い就職実績はかなり高いと思います。また、ここで学んだことを生かして国際的に羽ばたいている人も多いようです。
-
アクセス・立地普通大学駅があるのはいいのですが、大学から少し離れているのが不満です。
-
施設・設備普通新しい設備も積極的に取り入れており、非常にいいと思います。。
-
友人・恋愛良い絶対に気の合う人がいると思います。それは恋愛についても、友情についても言えることです。サークルも豊富です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英米文の歴史や、作品を読んでいきます。色んな作品に触れることができます。
投稿者ID:208582 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部商学科の評価-
総合評価普通駒澤大学には会計士を目指す専門のコースがあり、会計士になりたい学生にはとてもいいと思います。また、会計士だけでなく税理士も同時に目指すことができます。
-
講義・授業普通講師と学生の双方向の授業が多く設けられています。質問や意見などをよく取り上げてくださる先生方が多いです。
-
研究室・ゼミ普通2年次からゼミが始まり、自分の興味のある分野をより詳しく体系的に学ぶことができます。また、ゼミでの他の学生との交流も楽しみのひとつではないでしょうか。
-
就職・進学普通就職情報や卒業生による講義もあり、様々な業界の情報を得ることができます。また、検定や留学、就活セミナーなどの案内が定期的に行われています。
-
アクセス・立地普通校舎の隣には駒沢オリンピック公園があり、緑がとても多いです。春にはお花見客で賑わったり、晴れた日の昼休みには学生や近隣の方がたくさん訪れています。
-
施設・設備普通数百人が入ることのできる大きな教場から、ゼミや少人数の授業に向いている小規模な教場まで様々です。また、スライドを使った授業などもよく行われています。
-
友人・恋愛普通1年次には新入生セミナーと言われるものがあり、ここでまず学生との交流ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から、簿記・会計の基礎知識、さらには流通や金融といった分野まで学ぶことができます。
投稿者ID:208329 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル・メディア・スタディーズ学部グローバル・メディア学科の評価-
総合評価普通以前まで学内にあったカフェが閉まり、学食が1つになってしまったことと、校舎が意外と駅から遠い、(と言っても15分ほどだが)、そして、駒澤大学駅に停まる電車である田園都市線は遅延も多く通勤ラッシュ時の混み方がやばいうえに休講が止まらない。以上の理由がマイナス点。良い点としては、gms学部における、人気上位4つのゼミの良さ。1番人気だと思われるゼミは厳しいが、就職率100%を誇っている。また、学内のWi-Fiや図書館も良いと思う。図書館では古いものから最新のものまでDVDがあり、無料で視聴することができる点はとても良いと思う。
-
講義・授業普通講義は先生により、楽単と呼ばれるものもあるほど、適当なものもある。しかし、本当に勉強したい人にも向いている授業を行ってくれる教授もいるので星3つ。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって違うとは思いますが、私の入ってる中国人の女の先生のゼミはとても良いゼミです。課題や授業自体は厳しい方ですが、とても有意義で先生も面白い方です。CMを作ったり、プレゼンテーションを行ったり、とても充実しています。
ゼミの種類は豊富で、人気のゼミだと就職率100%のゼミもあります。 -
就職・進学普通まだ、卒業まで時間があるので、あまり詳しくないというのもあり、星3つです。就職実績は学部にもよると思いますが、gmsは多方面に就職することができ、選択肢が多く、いいと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスはいい方だと思います。渋谷駅から7分というのはかなりいい方で、周辺には飲食店も豊富で治安も良いと思います、
-
施設・設備良い図書館には無料で最新のDVDを見ることのできるサービスがあり、新聞や過去の雑誌などもあり、豊富な資料が貯蔵されています。
-
友人・恋愛普通大学はどこでもそうだと思いますが、高校に比べると友達の関係は希薄ではあります。しかし、gmsはクラス制度ので、高校のようにクラスの人と仲良くなることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアや英語、経営や経済学、全て、学ぶことが可能です。ゼミもその分野ごとにあるので、良いと思います。
-
就職先・進学先私は、大手テレビ局への就職を目指しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205009 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。例えば仏教学部があり仏教を学ぶには最適です。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり自分の関心のあるテーマを学ぶことができます。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。期待できると思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は駒沢大学駅前です。そこからまっすぐなのでわかりやすいです。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しくパソコンやコピー機やビデオなども置いてまります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律の概要について学びそれから自分が勉強したい分野を絞りす。
投稿者ID:204892 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い授業内容はそれこそ教授によって様々で、興味深い科目は沢山ある。専門性の高いものはもちろん楽しいが、一般教養や就職についてなど、幅広く学ぶことが出来る。
-
講義・授業良い仏教関係にはやはり積み重ねられてきた歴史の強みがあり、先生の専門が仏教○○学であることも少なくない。そのため様々な物の見方を会得する可能性が高いだろうと思われる。
-
研究室・ゼミ普通学科専攻によってまちまちのようだが、歴史学科は3年次からゼミが始まる。
-
就職・進学良いここのサポートセンターは優秀で、相談を親身に聞いてくれて、的確なアドバイスをしてくれる。
また合同説明会も開催されている。 -
アクセス・立地良い田園都市線の駒澤大学駅が最寄り駅となり、駅から10分程度で大学構内に辿り着くだろう。周りには閑静な住宅街があり、駒沢公園が隣接しているので、穏やかにのんびり過ごせることだろう。
-
施設・設備良い歴史があるだけあり、図書館の蔵書や禅、仏教についての博物館などがとても充実している。
KONEKOと呼ばれるシステムを有しており、履修登録や成績の確認、休講情報や時間割りの確認などを手元の端末からすることが出来る。 -
友人・恋愛普通学科専攻によってまちまちのようだが、趣味や思考過程が似通った人が集まるため、個人的にはなかなか楽しい。
しかし大きく有名な大学であるために学生それぞれの地元や考え方等の地域差があり、恋愛をしに来る学生は少ないため、友達を作りに来るのに最適な大学、とは言いがたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養、専門知識。英語も第二外国語もあれば、体育、仏教、その他諸々が必修として存在する。
専門的なものだけを学ぶということはなく、人として必要な知識も身に付く。
投稿者ID:204450 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英米文学科の評価-
総合評価悪い割と変わった先生が多く、本当に英語を学びたいのであれば、GMSに行くことをお勧めします。忙しいですが、そちらのほうが実用的な英語は学べるかもしれません。
-
講義・授業普通教授はすごい方ばかりで、尊敬します。しかし、非常勤で来てくれてる人は当たり外れはあります。
-
研究室・ゼミ良い3年のゼミが必修です。12年生の、成績によって入れるゼミが変わってきます。希望のゼミに入れるように最初からしっかりやっとくことをお勧めします
-
就職・進学良いサポートセンターも充実して、就職率は高くなってきました。駒澤なら取ろうという企業が増えているみたいです。
-
アクセス・立地悪い駒沢大学駅からは少し離れていますが、平日の授業ある日は、学生が通れる遊歩道で北門から入れます。
-
施設・設備悪い学校は他の学校に比べて古く汚く使いづらいです...しかし、玉川校舎や図書館は綺麗で使いやすいです
-
友人・恋愛良い友人関係は問題ありません!
投稿者ID:201380 -
- 学部絞込
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 口コミ






















