みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 口コミ
私立東京都/松陰神社前駅
国士舘大学 口コミ
3.79
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価普通勉強に関しては学ぶことがあり良かったが、キャンパスや人数が多く常にアンテナをはらなければならない部分もあった。
-
講義・授業普通学部外の様々な分野を学ぶことが出来る。 学校からバスに乗り郊外へ施設見学も出来た。
-
研究室・ゼミ良い企業法や知的財産法など様々なゼミがある。 先生方も親身である。
-
就職・進学普通サポートを積極的に使えば、サポートがあったかも知られないが私はあまり利用しなかったのでよくわからない。 就職率等はあまり高くないが極端に低くはなかったと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りは閑静な住宅街だが、新宿や渋谷、下北沢にアクセスがよい。 楽しい学校生活が送れる。
-
施設・設備良い新しい施設がたったり、ほかの学校より食事の施設が充実していた
-
友人・恋愛普通サークルに入れば、友人関係等充実していた人もいたが、 サークルに加入していなければ難しい。
-
学生生活普通入っている人達は学祭等にも参加し充実しているように見えた。 加入してないのでよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民事的な一般的に有名な法律から、社会福祉法や知的財産法なども学べ幅広い分野のことが学べた。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先福祉業界の経理職
-
志望動機法学部に興味があり、現代的な法が学べるのに魅力を感じた。 立地もよく入学したいと思った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536682 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械工学系の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく、真面目に勉強したいなら物足りないかな。専門的な勉強もできるけど。理系だけど文系の科目も履修することはできる。理系の割にはチャラチャラしてる人が多かったイメージ。先生によってはほんとに履修してる意味あるのか?って感じたこともあった。真面目に授業受けてれば単位を落とすことはないかもしれないかな。でも人によっては高校生、下手したら中学生で勉強した内容を授業でもう1回聞くことになるから退屈かもしれないね。
ただただそこそこ学んでバイトも多少して充実したキャンパスライフをおくりたいならまあ満足できると思います。でも資格とか明確な目標があるならわざわざ国士舘を選ばなくてもいいかなーって印象でした。
1年生の段階でどの学系にするか迷ってる人のためにフレキシブル制度があってそれぞれの学系を体験できるのはいいところだと思います。
理系といっても建築学とか健康医工とかおもしろい学系もあるので興味ある人は体験してみたらいいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT系
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481848 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部体育学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。普通の体育学部です。
進路は様々な方向に進む人が多く就職もピンキリです。
部活関係の繋がりもあるので部活は大切だと感じます。
-
講義・授業普通体育大学では履修しなくてはならない
授業も多く、体育の授業も多いと思います。
日々運動、部活をやって行くことが大切です。
休まず毎日朝起きること、授業に出ること、
部活に出ることで生活リズムもしっかりしてくると思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミに関してはわかりません
-
就職・進学普通多方面にあるので一概には言えませんが
部活等の先輩や説明会に足を伸ばし
自分から行動していくことで就職活動していけば
よろしいと思います。 -
アクセス・立地悪い多摩市にあるため京王線と小田急線がありますが
冬は雪が積もったり学校に行くまでが大変です。
駅からはバスが出ていますが
大学の近くに住むか駅の近くに住むかは
生活に合わせて考えた方がよろしいと思います -
施設・設備普通トレーニングルーム、食堂が新しくなりました。
とても綺麗だと思います。 -
友人・恋愛普通部活やクラス等があるため
たくさんのジャンルに富んだ仲間が
出来るのではないでしょうか。 -
学生生活普通学祭には有名人もたまに来ます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479128 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部教育学科の評価-
総合評価普通教員免許を取得しようとしている学生にはいい環境であると思います。ただ、教員免許を取得するのはそう簡単ではないので、途中で教職課程を辞めてしまうとあまり逃げ道がないかもしれません。
教員採用試験合格実績もそう高くはないです。しかし、本当になりたいと思う学生であればサポート体制はしっかりしているので良いのではないでしょうか。 -
講義・授業普通とてもやる気のある教授から、学生が全員寝ていても何も言わない教授まで様々です。しかし、教職課程の教授は色々な角度から物事を捉えて講義してくださるのでとても勉強になると思います。特に、運動学や生理学といった授業は専門性が高く教員を目指していてもいなくてもためになる授業だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年の春期からゼミがあります。少人数制なので一つのゼミに5人から、多くても10人程度です。2年生の12月に教育学会でゼミ紹介が行われ、自分の興味のあるゼミを選ぶことができます。また、先生や先輩にお願いすれば、ゼミの授業風景なども見ることが可能です。人気のゼミは抽選で決まるので、入りたいゼミがあれば先生に顔を知ってもらう努力をする必要があります。
-
就職・進学良い就職率は高く、毎年「企業が選ぶ◯◯な大学」に入っています。
キャリア支援室もあり、不安があればいつでも相談できます。また、学内合同説明会も開かれているので、安心して合同説明会に参加できます。 -
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線梅ヶ丘駅です。急行が止まらないので少し不便ですが、梅丘商店街には食堂屋さんやお花屋さん、スーパー、ラーメン屋さんなとさまざまなお店があるので毎日通っていても飽きません。駅からは軽い上り坂があり、徒歩10分程度で大学につきます。
自転車で通っている学生もいます。しっかり駐輪場があるので安心して登校できます。 -
施設・設備普通体育館、図書館、34号館という建物は新しく、綺麗で使い勝手も良いのですが、そのほかの施設はエスカレーターやエレベーターが無いなど、上層階で講義があるときは不便です。食堂は3つあり、デイリーもありますほとんど500円というワンコインで食べれます。プールやジムは設備が整っており、利用しやすいです。
-
友人・恋愛普通恋愛に関しては専攻内で付き合っているカップルもいます。ただ、教育学科は人数が多くないので、出会いはあまりありません。
友人はほとんど同じ授業を取れば毎日のように会うのですぐにできると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466856 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部基礎理学系の評価-
総合評価普通この学系の教授は著名な方がたくさんいらして、力になると思います。就職活動の実績は多くはありませんが、理工だけに止まらず様々な会社があります。
-
講義・授業悪い数学、理科、情報といった3つの学問の授業が事細かくあります。どれも専門的で、将来役立つことばかりなのでオススメです。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期からゼミが始まり、ほとんどの学生がその研究テーマで卒論を書きます。研究室があまり多くないのが3点の理由です。
-
就職・進学悪い就職、進学実績共にあまり良くはないと思います。専門に特化していない学系になるので、サービス業など様々な企業の実績が見られます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が梅ヶ丘と松陰神社前になります。ですが、どちらとも徒歩15分程度かかり、駅から近い距離ではありません。
-
施設・設備普通校舎自体がとても広いため、その分施設もたくさんあります。食堂は3つあり、他にも店が展開してあります。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活が盛んではないため、学内同士の関係性はかなり少ないように感じられます。学科内で友人をたくさん作ることは難しいです。
-
学生生活悪いサークルや部活の種類は多くあり、国士舘大学でしかないものもあります。魅力的なものばかりですが、盛んではありません。所属してない学生が約半数います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で数学や理科、情報など理系の基礎を学びます。2年次からは各々数学や理科など分野に分かれ、専門的なことを学んでいきます。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492529 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]体育学部体育学科の評価-
総合評価普通授業を受けていても将来役に立つというよりは聞いていて理解できない、意味がわからないことが多い。だるいと感じる。でも警察や、教員などと就職率は高い。本人の努力も必要ですが。
-
講義・授業悪い聞いていて理解できない。何について話しているのかわからない時がある。単位を取るのは簡単。ただ座って話を聞いていればいい。滅多なことでは単位を落とすことがないのがいい。
-
研究室・ゼミ悪い研究室、ゼミなどはほとんど存在しないと言っていい。研究室は先生の休憩室のように感じる。入ったことがない。ゼミの存在を知らない。体育大のようなところなのでゼミや研究などという概念はない。
-
就職・進学良い就職率は高い。警察や、教員など。本人の努力はもちろんですが、教員の採用などについては親身になって話を聞いてくれる先生が多いと思う。警察は体育学部ってだけで受かりやすい。教員の進路については授業でも力を入れて取り組んでいる
-
アクセス・立地悪い立地は最悪周りは山とか森とかが多い。駅が遠い。虫が多い。東京なのに地方の学校のようになんもない。田舎。通っていて通学途中の楽しみがない。
-
施設・設備良い教室は冷暖房完備で広い。学校の中にコンビニがあるのが便利。トレーニングルームや食堂が新しくなった。体育館も競技ごとに専門の体育館があるのがいい
-
友人・恋愛良いみんな仲がいい。同じクラスの人とは毎日顔を合わせるし同じ授業を受けるので大学生だけどクラスの仲間意識みたいなのがあるのはいいと思う
-
学生生活普通サークルとかは何があるのかわからない。スポーツが盛んなのでサークルというよりは部活動という形で競技に打ち込んでいる人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職についての授業スポーツに関する授業サッカーバレーボールバスケ ハンドボール水泳陸上 など実技が多い。
-
利用した入試形式教員トレーナープロ警察
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412671 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。体育学部スポーツ医科学科の評価-
総合評価普通実習や講義では楽しく多くのことを学ぶことができる。また、より多くの知識を吸収しようとさせるために先生達の授業の工夫や、努力が見られる点がとてもいいと思う
-
講義・授業普通課題については多くのレポートが出される。また、そのレポートの内容に関しても詳しく記さなければ再提出となり厳しい
-
研究室・ゼミ普通卒論については、国家試験合格と卒論が同じなので卒論には取り組まない。しかし、国家試験に合格しなければ卒業もできない
-
就職・進学普通就職先は公務員や教員が多い。一般企業の人もいるが多くの人は公務員で消防や警察を目指す人が多い。と思う
-
アクセス・立地普通最寄駅からはバスで大学まで行く。大学の周りは森が多く、自然が豊かなところである。新宿でよく飲みます。
-
施設・設備良いキャンパスは世田谷、町田、多摩の三つがあり、体育学部は多摩である。世田谷では多くの学部の人が集まっていて交流の場となる
-
友人・恋愛普通学内の恋愛関係については、友達はあまりそのような話題が出ないからなんとも言えない。女性の数が少ないのもあるかも
-
学生生活普通アルバイトを行い、勉強に励んでいる。また、サークルにも励み充実した日々が送れていると思う。とても満足している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から四年までは救急救命士の勉強を行う。実技はもちろん実習では厳しい指導をされることもあるが、全然気にはならない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414758 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部建築学系の評価-
総合評価普通建築を学びたい人は物足りないと思う。インターシップで学んでいる人が多かった。卒業後も建築に行っている人が少ないように感じた。良い点は、事務員の方がいろいろ教えて頂いた。
-
講義・授業悪い授業内容は分かりにくい。設計の授業も耐震などの計算も入れて行ってほしい。国語、数学、体育などの専門以外の授業が多い気がしました。
-
研究室・ゼミ悪い熱心に指導してくれる先生ともいましたが、海外を飛び回っている先生もいて充実してるとは言えないと思う。
-
就職・進学悪い就職説明会。メイクやマナーの説明会はあったが、一人一人にあったサポートや求人案内などがなかった。自分で探すしかなかった。
-
アクセス・立地悪い梅が丘駅からは遠い、大学の周りにお店がなくて不便。校舎が道挟んであるので、行き来しづらかったです。
-
施設・設備悪い工学系は建物が古く、エレベーターがないので上るのが不便。新しく建築の教室が増えたので、設備は充実していそう。
-
友人・恋愛悪い男性が圧倒的に多いし、サークルもあまり熱心に活動をしていないので、同じ学部の人しか関係が気づきにくい。
-
学生生活悪いサークルが3つのキャンパスで分かれている。自分がやりたい部活やサークルが他のキャンパスに行かないといけないのが面倒
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須、教養2~3年次は専門4年次は卒論、卒業設計を行います。3年次までに単位取っておけばほぼ4年次は通学しなくて済みます。
-
就職先・進学先建築業界 設計事務所 設計職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:406965 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価普通法律学科に近いが、やってる勉強はビジネス系が多く新しい分野の法律も多いと思います。民法、商法系が多いと感じます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は2つあり、どちらも都心からアクセスしやすいです。
1つの駅は徒歩12分くらい、もう一つは5.6分です。 -
施設・設備普通学内の施設は、施設内にコンビニがあり学食も4.5箇所あります。近くにコンビニもあるので、お昼は困らないと思います。
ジムやプールも併設されています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、さらっと法律全体に触れます。必修科目が多いが、必修は1限が少なく他大学に比べ単位を取りやすいと思います。
法律以外のとこだと英語と、第2外国語か英語の本格的な物が必修となっています。また、情報処理、体育も必修です。
2.3年で、もう少し細かく1つづつの分野に触れます。
国際関係、企業、知的財産、家族、行政などたくさんの分野を1分野でも色々な授業があります。
2年の後半で専門ゼミを選択します。
専門ゼミでは、卒論の書き方等3年で学び、4年で実際に卒論を書きます。
3
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370378 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通いろんな人がいるので学生の質は他と比べるほどではないかと思います。1年生からしっかりと勉強をしていれば3年生からのゼミも希望するところに入れると思います。
-
講義・授業普通これも、充実した授業とそうでない授業の差があります。充実しない授業にはやんちゃな子が集まるのでしっかりと勉強したい人には向かないと思います。
わかりやすく充実する授業は本当にすばらしいです。
選択によります。 -
研究室・ゼミ悪いあまり充実はしていないかもしれないけど、人気のゼミは本当に人気で倍率が高く、入ってからも楽しそうにやってます。
-
就職・進学普通新しい学科なので、可もなく不可もなしという感じです。学校全体の就活対策講座(自由参加)に出席しているとためになるかと思います。キャリアセンターの事務の方は塩対応な方が多いかなと思います。はやめに自分から動くことが大切です。
-
アクセス・立地悪い小田急線は頻繁に遅延や運転見合わせがあり、はやめに家を出る癖をつけないと遅刻してしまうかと思います。駅からも10分から15分ほど住宅街を歩くので夏場はきついです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341626 -
- 学部絞込
国士舘大学のことが気になったら!
基本情報
国士舘大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、国士舘大学の口コミを表示しています。
「国士舘大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 口コミ






















